the black echo

[OSSO7001] ペダルを見てみる [シングルスピード]

クランク取り外したついでにペダルも見てみましょう。
形はwellgoの廉価版1000円くらいのやつとクリソツです。金型一緒じゃねえの?って位。VP社製
軸はスチール。周りの枠はアルミ。黒いボディはPP。
d0062535_18385390.jpg
失敗。クランクが車体についてたほうが、外すの楽だったorz 左ペダルは逆ネジ。右ペダルは正ネジ。

これまたBB同様、まわしてみるとあからさまにゴリゴリ。ちっともスムースに回りません。
ので分解。
d0062535_18391556.jpg

基本構造はカップアンドコーンですが、いわゆるロックリング替わりのワッシャーの内側に僅かな出っ張りがあり、そいつを軸のネジ切り部に無理やり引っ掛ける?カシメる?みたいな感じで、玉当たり調整も糞もありません。組み立て時の製造指示書を見てみたいぞ。あと、ウレアグリス(いつもの茶色いの)が入ってましたが、あからさまに足りません。

で、カップを見てみると・・・
d0062535_18394539.jpg

おおわらい海水浴場。
ベアリングの当たる部分が初手から錆び錆び。どんな部品管理やねん。そりゃ回りませんわな。
左右ペダル4箇所とも、赤錆付きまくりでした。うーん如何に廉価版とはいえ、これはひどい。
ピカールで適当に磨いて・・・って、めんどくさいなw
ま、この構造から類推するに、使い捨てメンテしない前提ですかね。ガタが出たらペダルごと取り替えましょう、みたいな。
ここまでバラしてケチつける人もいないでしょうが、ここで色々工作しておくと、ナカナカ壊れません。長持ちします。で、延々買い替え時期が延びて・・・ 地球と財布には優しいが、日本経済には厳しいエコ行為。

二硫化モリブデングリスをどっパリいれて、くるくる回るギリギリ調整を。おそらくこのロックリング形式だと、振動ですぐにがたが出るでしょうな。ま、その時はまたばらすまで。個人的には三ケ島のくるくるよく回るというペダル
を導入したいんですが、本体価格の1/3もするペダルってどうよ? という躊躇があって・・・ ←安物を買うとイラン意味で苦悩します。
[PR]

by svetlana | 2010-07-13 09:57 | bicycle

<< ニャル子さん アニメ化!? βテスター人員が増えたり >>