人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

[Osso7001] その他いろいろ見てみる。 [シングルスピード]

リアのブレーキ前のアウター
[Osso7001] その他いろいろ見てみる。 [シングルスピード]_d0062535_10425456.jpg
これはないな。素人目にも曲がりすぎ。なんだこのリニアBルートは。

[Osso7001] その他いろいろ見てみる。 [シングルスピード]_d0062535_1043316.jpg
これくらいで。リニアAルート。

フロントホイールのハブを見てみましょう。
普通のカップアンドコーンです。デフォルトは明らかに固く締まり過ぎで回っていません。
茶色いウレアグリスが入ってます。が、例によって足りない気がします。
[Osso7001] その他いろいろ見てみる。 [シングルスピード]_d0062535_10441044.jpg

軸の方に・・・ かたよってる。
[Osso7001] その他いろいろ見てみる。 [シングルスピード]_d0062535_10443785.jpg

ベアリング取り出して、デグリーザで清掃。カップは錆びてませんでした。後二硫化モリブデングリスをむにゅむにゅ。ひと回ししてから、追加でもいれてます。通勤用なので、風雨に耐えうる量をいれて・・・
1ヶ月ごとにバラしたりしてたら意味が無いか。ま、玉当たり調整が楽しいからいいや。
デフォルトよりクルクル回るようになりました。
[Osso7001] その他いろいろ見てみる。 [シングルスピード]_d0062535_10451240.jpg


某機械系のアレをしてる人に色々聞いたら、
・自転車ごときの低回転数にモリブデングリスなぞ贅沢。ウレアで十分。
・添加剤系は宗教
・シールドベアリングでメンテフリーで気軽にのって、ガタがきたら捨てる、が正しい性能維持。
・カップアンドコーンにこだわるのはオッサン。
だそうです。オッサン深くうなづく。
あ、そういえばコレのリアハブはシールドベアリングだった。つまらん。

シングルギア系というかピスト系はじめ全然知らなかった頃、チェーンとか駆動系が「厚歯」でロードの「薄歯」の工具使えないとか、色々脅されてまして、うーんまた工具買うのか、金かかるなぁ(喜)とか思ってました。
[Osso7001] その他いろいろ見てみる。 [シングルスピード]_d0062535_10491118.jpg

この自転車に付いていたチェーン。KMC Z410。
このCリングをペンチでパキと外してチェーンを取り替えます。イチイチチェーン切り工具使わなくて簡単。
で。
うーん、どこかで見たことあるとおもったら、ママチャリについてあるのと同じです。
と、ママチャリ用のチェーン切りをこのチェーン当ててみたらぴったり。ロード用のチェーン切りは合わない。
ああ、そうかホームセンターで売ってるママチャリ用の駆動系部品は「厚歯用」なんだ。
ママチャリチェーン切りには「シマノのHG IGチェーンには使えません」と書いてあるしな(使ってたけどw)要は「薄歯のチェーン」には使えないということか。言葉が違うとこうもつながりが遠回りになるのう。え?こんなの常識??
1/8"(厚歯)とか3/32"(薄歯)とか書いてくれたらいいのに。

電車が停まるくらい雨予想にもかかわらず、自転車で駅まで行って帰りにTINKOの先までずぶ濡れのゲリラ豪雨の中帰ること今週2度目。学習しねぇ。
まあ、それくらい楽しんでます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というアタリを社内の横方向に挑戦されている某人に「自転車の効能」を説いていたら、
重「で、結局変速付いてない自転車ってことよね?2万円もする?」
私「そ。シンプルで自分でいじれるし。安いよ。高いのは10万超える。」
重「それって、イオンのママチャリ9800円と性能同じだよね」
私「いや、あの、あんな重くないし・・・」
重「同じだよね?え?自転車持ち上げる?なんで?」
私「まあ、シングルスピードとしては同じで・・・ あ、マイニチ家の中まで持ち込んでます。」
重「・・・ 部屋に自転車いれてるの?」
私「うい」
重「おかしい?」←こめかみをツツきながら
私「ストレートな意見ありがとう。ちなみに部屋に2台とベランダに分解しかけが2台ほどあります」
重「ナンでそんなに自転車あるの!?1台で十分じゃん。どろどろに汚れてるのに?」
私「ハイヒールで山登りしますか?あーちゃんと拭くよ!ワックスかけたりするよ!」
重「床はエロ本で溢れててそんな隙間ないイメージだけど」
私「ええとですね、そこでそんなイメージが膨らんでるんですか?てか、文明の利器パソコンをつかえばエロ本なぞトイレットペーパー以下。グーグル先生に”6インチ ハイヒール”と聞けばたちまち素敵な画像が!ってハイそこ引かない。」←しまった。”インチ”表現がマニア度を上げたか!?
重「本物の変態さんですねぇ。」
私「ははは。ところで親戚にジャバって人いない??」
重「は?外人?なんかいないよ?」
やや重2「ぶっ。ひひ」←自称ポッチャリさん。映画マニア
重「なに?え?」
やや重1「ところで体重いくつなんです?」←自称太る病気。
私「この間の健康診断では51キロでした。ちなみに去年より3キロ落ちてます。」
重「うへ。自転車だけで?」
私「週末乗ったり乗らなかったりで。痩せるつもりじゃないんだけどねー」
やや重2「自転車乗ろう・・・」
やや重1「私も」
重「うわ。このヘンタイの言葉に騙されちゃダメ!」

変態vsハット人は変態の勝利

by svetlana | 2010-07-15 09:36 | bicycle

<< [Osso7001] チェーン... ニャル子さん アニメ化!? >>