人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

[Osso7001] 謎のシングルフリーギア

乗った当初から謎だったシングルフリー部。
[Osso7001] 謎のシングルフリーギア_d0062535_1014964.jpg
フリーを外すための「フロー抜き工具」を引っ掛ける爪がない。

シマノ製SF-1200はこんな感じ。丸いヘコミの内側円周に2箇所の切り欠きがある。(誰かのブログの画像 すいません出典元忘れました、。)
[Osso7001] 謎のシングルフリーギア_d0062535_1021520.jpg
そこにこのSSTひっかけて外す。
[Osso7001] 謎のシングルフリーギア_d0062535_1024192.jpg

が、この自転車についてるMade In Chinaなシングルフリーにはそんなものない。
ない。
ないの??
どうやって外すの??
という話を、この自転車の輸入商社にMailで問い合わせてもガン無視だったので(Netで買うからこうなる)、自力てなんとかしようと画策。

[Osso7001] 謎のシングルフリーギア_d0062535_1031376.jpg
あからさまにピンスパナで開けてくれ、という穴があいてるので、どのご家庭にもかならずあるパーツクールのSPA-2でぐるぐる回していくと・・・ ああ、なんかャなモノが見えてきた。
[Osso7001] 謎のシングルフリーギア_d0062535_10329100.jpg
はい。全然違いますね。フリーを取り外すどころか中身開けてしまいました。びっちりつまったベアリングはソレはそれで愛でてイインですが、目的が違うので・・・ もしかしてこれ外すん?
[Osso7001] 謎のシングルフリーギア_d0062535_1034924.jpg
ベアリングがボテボテと落ちて大惨事。2面分(50個?×2)ばらまいてしまいました。グリスも糞も無いようです。あんまりフリーには重いグリスつけないんでしょうが、組み付けにはグリスでベアリングくっつけるようにしないとメンドクサイ。(左側は16T な固定コグ。ロックリングとか厚歯ギアは気合で外しました。良い子は真似しないように、素直にTL-SR22で外そう。)
[Osso7001] 謎のシングルフリーギア_d0062535_104795.jpg
フリーの爪は2箇所。これが増えるといいかどうかは知りません。後輪空転時にカチカチ言う音の根源。ノッチはいくつだっけか?36も無いような気がします。
[Osso7001] 謎のシングルフリーギア_d0062535_1041870.jpg

これ以上分解する手がかりないので、戻します。

うーん、このままでもフリーギアとしては問題なく使えるのでいいんだけど、きもちわるいなぁ。

by svetlana | 2010-08-03 08:01 | bicycle

<< 地雷探知機を我らに。 ブレーキパッドを変える >>