the black echo

地雷探知機を我らに。

週に1回はとんこつラーメン食べないと死ぬ難病を抱えてる私です。
こんばんは。

薬であるところの豚骨ラーメンといってもナンデモいいわけではなく、博多長浜細麺限定で。
埼玉県民だった時には、環状七号線まで出たら道沿いに車走らせるとすぐ店見つかったもんです。(タイテイ黄色い店イメージです博多長浜系は)が、大阪では不毛の地でした、長らく。
そうは言っても難病は進行するので、仕方無しに金龍ラーメン(特徴:グルタミン酸ナトリウム。食べると手にアレルギー反応。あと相場より安い)とかでごまかしてたところへ「一風堂」が出来て大喜び。さらに細麺系があちこちワラワラできて、いまではローテーション組めるくらいになり、ビョーキが安定して平穏の日々を過ごしてたわけですね。

で、昨日。
心斎橋BookOFFにて山ほど本買って(もうひとつの難病:活字読まないと死ぬの治療薬)、もう動くのヤなくらいの質量かかえてフラフラあるいていたら、博多ラーメンという看板見つけまして。
もう少し歩いて一蘭(基本的に嫌い)とか一風堂(長堀のところ)いキャよかったんですが、カロリー足りない。豚骨ないと今死ぬ!とか譫妄状態だったので入りました。

入った瞬間、カウンターに寄っかかった見るからにヤンキー女(←関西で言うところの。決してアメリカ兵ではない:絶滅したかと思ったけどまだ生息してるんですね)が
ヤ女「しょっけねがいm-」
何言ってるかわかんない。てぇか、奥にいる男と話中断されてイラつく顔しない。
 
なに?え?指さす方向見たら券売機。ああ、食券ね。日本語しゃべれよ!って、日本人?なの?
細長い店内の奥ちらっとみえて、麺がどう見ても細麺じゃない。厨房内ヤンキー男が何か口モグモグさせてる。
ああヤバイ。地雷臭が。
イヤもう遅い。
クラスター爆弾お持ち帰りした毎日新聞記者の気分。(ネタつかんだ的意味で)

塩とんこつとか醤油とんこつとかある店はタイテイロクでもないとか、壁にうんちく書いてるのはバカとか「ラーメン屋を開店にするにあたってやってはいけない108コト」が店内に入ると、眼につく限りパパパと半分くらいクリアしてます。(あと、つけ麺は例外なくクズ。)脳内地雷センサーの警告音なりっぱなし。

麺の硬さを聞いてくるのは博多豚骨では常識ですが、言わないと聞いてこないのはやばい。
麺の硬さは「バリ硬」指定。下手なところだと食えない硬さで持ってくるので、測定にはちょうどいい。
キムチ食べ放題とかかいてあるので、くってみると。
あのね。
白菜とか大根切ってエバラのキムチ鍋の素かけただけ、は「キムチとは言わない」。「生無知のような物」だ。謝罪と賠償しる。高菜は・・・ 初めてごぼうを食ったオランダ人の気持ちがわかる。なんだこれは?これを高菜と呼ぶのか?どの平行世界に迷い込んだんだ?

繁華街にあるため、明らか様な観光客が入ってくるんですが、例外なくアジア系。日本語ネイティブってオレだけ?もしかして?
で、見た目に日本語ダメだろうってヒトにも
ヤ女「しょっけねがいm-」
ってやるもんだら、入り口で固まってるよ今来た半島系のヒト。
そうか、そこで客が固まってあなたが券売機を指差す、ソコまでルーチンワークに成っているんだな?そうだな?北京語で喋りかけられて貴方が固まるのは想定外か?ねえ、本当に何の言語話すの?
店外に中文とハングル文でメニュー書いてるからアジア系のひとバンバン来るの判っててソレ?

という観察を延々としてるくらい、注文品来ません。厨房から男女の馬鹿笑い声が響いてきます。
でてきたのは、5分前に入ったヒト含む全員分がまとめて出てきました。
アレか。注文集まらんとつくれないんか。ロット足りませんかそうですか。
TAT測ってみたんですが、20分。今から豚殺しに行ってるん?小麦の収穫?

出てきたブツは。
えーと、誰が「やわ」指定した?これがバリ硬だと普通とかそれ以下は全部のびノビタになるぞ。どうも貴方と私では基底現実違うようだな。
で、その麺はどう見てもローソン100で売ってる3パック100円のただの中華麺。かん水ー。眩しい黄色ー。スープは・・・ あー、パックから温めていま出しましたって感じで、程良くぬるい。てかPVC臭はなに?ついでに言うと、博多でも豚骨でも何でもありません。ただの白濁スープ。鶏がらかもしれんくらい薄い。

今思うに、「あそこはダメ」ということで、ある種の病気や真っ当な食い物を探してる人には選択外になってる店だと思われ。観光客がフラっと入ってきて騙された気分に合うためにあるんだね。ナンでこんなもん食べてんだろう。こんなもの食べるために人類は海から上がってきたんじゃない。クソー。とか。洞爺湖越後屋で木刀を買って数年後押入の奥から発見して困惑とか。そういうのノリ。

まあ、そんなカンジで人生でTOP10に入るくらいに生まれたことを後悔。
他店においては長い待ち行列続く道頓堀の中で、店内がポカンと空いているトコとか、たこ焼き入りラーメンとか恥ずかしげもなくある時点で「くれい☆もあ:こちら側を敵に向けろ」のネオンサインがラスベガスのカジノばりに光っていたと認識すべきでした。
d0062535_13181232.jpg
↑クレイモア指向性対人地雷。700個のボールベアリングがお出迎え。
[PR]

by svetlana | 2010-08-05 20:48 | trash

<< 吾輩はエコである。 効果はまだ無い。 [Osso7001] 謎のシン... >>