the black echo

FF14β3 : しょっちゅうフリーズ

FF14β3が始まるというのに、bootHDDが飛ぶ。
前々から、アクセス変だと思ってたんで物理的かもーと思い、丸ごとアーカイブしてバックアップ。
ジリジリ運用してたら死にました。アクセスできねぇ。
なので、手持ちのHDDに入れ替えて、アーカイブから戻そうとしたら戻らない。データ壊れてると。
うんがー。なので、OSから入れ替え→なぜかサウンドドライバだけどうしても入らない。むむむ。
いろいろ試して結局1TBのHDDを買い足して、それに1年前のアーカイブ戻すことで解決。
なんだかなー。

というところでやっとこFF14β3サーバーに入って・・・
ふ、オープニングの「船」から出られない。
イベントムービーが進まなかったり、甲板戦闘でプログラムごと落ちたり。
β2より安定してねぇ。
d0062535_126874.jpg
Svetlana FED@エクスデスと命名。
あからさまに「敵」っぽい顔で。暗躍しそうでしょ?最後は崖からあっけなく滑り落ちてENDしそうです。←よくわからんコンセプト

d0062535_12122681.jpg
フィールドはFPS15ぐらい。戦闘すると10位まで落ちます。C2D6600+GF8800GTSな環境で。ベンチは1300です。最低環境。
グラ設定はMSAAとか切ってるので、だいぶ軽くできます。
が、キャラ名とかの表示はだいぶ接近しないと表示されません。β2よりココは重くなってます。
画像キャプもそれなり。なので、ゲーム画面の綺麗さは、誰かのハイエンドマシンでのキャプを参照してください。

d0062535_12123928.jpg
ワールドで360人?少ないねー、あーみんなビックサイトで熱中症にかかってるのかー(著しい偏見)

d0062535_1212526.jpg
まるっこい羊さんをいじめて経験値4000@1匹あまりゲト!レベル上がりまくり。テストだからだろうけど!
アクティブ/パッシブのもっさり感は相変わらず。もたもたしてる間にMOBとられることしばしば。
新規に「マクロ」が追加されてゲームパッドに2箇所割り当てられたので、ターゲットロックのボタンが今まで入れてたところから追い出されて違和感が。そのうちなれるか?慣れるのか?
このマクロもねぇ・・・ちっとアレでして・・・
幻術士やってるんですが、MPが自然回復しないので嬉しがって魔法バンバン撃って空になると、フィールド上のMP回復ポイント(エーテライト)まで戻らないといけません。イチイチ。なので前衛さんみたいに遠出が出来ないんですね。エーテライト付近はいつまでたっても人が減らない。で、重くて落ちると・・・

d0062535_1213330.jpg

まー。にしてもよく落ちる。
イベントムービー再生しそこねでフリーズ。
戦闘中にクリティカルで落ちる。
クエスト中におちたらクエ失敗。
で、現在「特定のサーバーで固まりまくるからテスト中止!」でス。
これはPC環境がヘボイから、なのか?どうなんでしょう・・・ βテストサイトには同じような落ちた固まった人が多く報告出てますが、ハイエンド環境でもおなじようですねぃ。


その他:
たぶん、おそらくきっとオオモメするであろうポイントの「リテイナー」。
競売設置せずに、バザー代理人(リテイナー)を雇って売ってもらう形式。キャラがログアウトしても、商業区(なぜか地図の一番端。遠い)に立ってくれる。倉庫代わりにドンどこ物持たせられる。は、いいんだが。
死ぬほど使いにくい。
リテイナーに物渡すインターフェースが悪すぎて、死ぬほど重い。
バザー個数もMAX8個くらいなので、売れ筋しか出ないであろうが簡単に想像できる。
誰が何を売ってるかわからんので、端から見ていかなきゃならない。アホほどいるバザーを延々と。

想像してください。いまからPTいくぞー。ハイポ買わなきゃー。えー、誰が売ってるかわからんー。ハイポうってくださーいい。バザー人の中の人はいないから、だれも答えません。PTいくぞーはやくはやくはやく!ハイポ買えませーん!
もうね。アホかと。
おそらくきっと、町の外でハイポ売りのPCキャラバザーが立つことでしょう。

■e的にはこの「リテイナー」が1人100円/月の課金が真のコンテンツなので、やめないだろうけどね。
[PR]

by svetlana | 2010-08-13 13:01 | FF14

<< FF14β3 : 陰々滅々 FF14:ファンサイトキット配布 >>