the black echo

FF14β3 : 陰々滅々

d0062535_5263932.jpg
商業区の中の一区画がこんな感じになっています。縦長の通路のような。部屋?
FF11のような競売がないので、PCは「リテイナー」と呼ばれるバザー代行人(兼倉庫番)に売りたいものを預けて売ってもらう。その人たちは、ココにたっているわけですね。

ね?なんでこんなに薄暗いんでしょうね? 誰もしゃべらない棒立ちの人々。だいぶ怖いです。天井ぐらい空けろよ。
こんな通路部屋みたいなのが20個ぐらい用意されていて、各通路に「剣売ってるぽい」名前(刀剣街上小路)とか「防具うってるっぽい」名前(古着街西通り)とかついてることから想像するに、■e的には売る物・種類ゴトにリテイナーやとって、各場所に配置してくださいって言うことだろう。月100円×人数分の維持費かかるものをボコボコ立てて下さる廃人さんいらっしゃい~。

ほかの「通路」見て回ってみましたが、誰もいませんでした。選択肢の一番上にある、この部屋に集中。ま、そうだなわな。ほかのところに立てる必要も無いし。
あ、初実装後ココにワープ(ACして)入ったはいいが出口がないという恐ろしい仕様でして。30分くらい首ひねってたんです。βサイトみても、みんなデジョンで抜けてたんで。が、とうとう「通路の真ん中でメインメニュー開くと外へ出られるコマンドが出る」を発掘した人がいて、それ見て無事脱出。
一事が万事この調子。説明一切なし。自分で機能を調べろと。
マニュアルなしでT72の125mm2A46滑腔砲撃てってなもんです。(ちなみに誰にも聞かずに”釣り”機能が”発見”出来るのは、”かなりのエスパー能力”か”強力な運”が必要です。普通だったら一生涯1匹も吊り上げることができません。)

この部屋の中でのあらゆる行為が重く、アイテム渡すだけでゲームパッド壊しそうになります。
UIが悪いのと、重いのとで切れるコト必死。あと、画面に見えてる人数だけではありません。ちょっと移動すると、人々の間にさらに人がPOPします。FF11のビシージを想像していただけるとOKかと。それだけみっしりと詰まってるわけで。で、その中からLV1の剣売ってる人を見つけるわけですね。サチコメも何もないので、端から全部バザーの中のぞくんですよー。

ねえ、基地外沙汰だとおもいません?

d0062535_61215.jpg
あと、何が怖いって、このリテイナーにLVがあること。ねえ なんで倉庫番にLVが必要なん? LVが「あがると」倉庫保管数増えるとか?バザー数増えるとか?(現状10個まで)で、そのLVが上がる手法はまさかリアルマネーが絡まないだろうな? ああん? 

というフィートバックをβテスターサイトに書こうと思ったら、すでに皆さん通常の100倍の勢いでもって罵倒してました。ので、ここに書いておこう。
(ほんと。改善意見とかじゃなくて”本気でリテイナー実装するなんて思ってないだろうな?”とか”設計した人頭おかしい”とか)

おまけ:
バザーの設定を行う→所持アイテム→アイテム選択→で以下の画面
d0062535_628396.jpg
なんでデフォルトカーソル位置が「捨てる」なん? バザー設定するって言ってるだろうが。
どの幼稚園児がUIデザインして何処の小学生が承認したか、顔が見てみたい。
[PR]

by svetlana | 2010-08-15 07:00 | FF14

<< 古典的アカウントハック FF14β3 : しょっちゅう... >>