the black echo

FF14β3:PTでリーヴをやってみた

「群れろを神は言った」
おはようございます。幻覚が聞こえてきました。

幻術師(黒魔道士あつかい?)と漁師(マグロ漁船で遠洋漁業:嘘タダの釣り師)をぼつぼつやっています。
ソロでリーヴ(おつかい)を延々やってまして、
「幻術師のギルドリーヴ(リージョナルリーヴ)→瞬間で終わり→漁師のローカルリーヴ→瞬間でおわり→リアル2日縛りで次を受けられない→やることねぇ」というUNKO仕様! ソロでネズミやモグラを延々と狩ってても修練値(スキル)も経験値(肉体LV)も美味しくない!!! 死ね豚!(瞬間って大げさと御思でしょうが、受けられるお使い全部やっても30分以内に終わります。本当に。)

と言いたいのですが、システム側としてPT組めばいいじゃん、他の人のリーヴに便乗しろよw ということらしい。さりとてPT募集してるかというと、検索してもソンナものは出ていない。たまに出てるのは「LS専用」とか赤の他人お断りコース。むーん、コミュニケーション不全な私としては、地味に岸壁で釣してろってことかー! この釣の仕様もなぁ・¥・・ 暇だから彫金してよう・・・ あ、終わっちゃった。普通に彫金スキル上げ様にも素材買うかねないし。てか、そもそも素材売ってないしー。バザー覗く気起きないしー。

て、とこでエーテライトでぼぉおおおおっとしてたたら、PT募集のSayが。
乗ったソレ!
混ぜて!
というところで7人PT完成。
d0062535_10401480.jpg
Max何人なのでしょうかね。PT初めてです。はいヨロシク。リーヴ使い切りってます、すいません。寄生虫ですごめんなさい。
昨日おとといでβアカウント追加されたみたいで、始めたところです!とか低ランク人から9とかバラバラ。PT会話も難儀してたりのバタバタはお約束。
やっとこ落ち着いて、リージョナルリーヴうけてる人がクエを始めます。(始めることを”貼る”と言うようです。お札がキャラにかぶるエフェクトが出るから?)前衛5の後衛2で”xxxを退治してこい!”とスタート。

何処に湧いてるかはMap見れば解る親切ゆとり仕様。
なんとなく現地一番乗りなので、敵にサンダー一発撃ったら2匹の敵にボコボコにされる。
あうあう、ケアル!ケアル!(幻術師はケアル出来る)とおもったが、自分自身をタゲするのが難しく死にかける。サブターゲットカーソル実装希望。ソレか、マクロで/maの<Me>とか。要はFF11と同じにしてw
ようやくケアルするも、範囲なので余計にヘイト溜まって?タゲが外れない。
さっくりあっさり死亡。むーん。張り切りすぎたか。
クエスト自体は他の人が後始末してくれると、死デジョでエーテライトに戻ったときに、ギルドリーヴの報酬はもらえます。もらえる量が少ないかは不明。

こんな感じでリージョナルリーヴ持ってる人がどんどん使っていきます。
敵POP場所に行くのに1分。1体倒すのに5秒w 呑気に魔法詠唱してると、敵がすでに倒れてたりします。ま、ぼーっとしてても経験値(フィジカルレベルに対する)は入りますが、修練値(幻術師のランクに対する)は入りません。1発でも入れないと修練値はゼロ。なので、皆必死に殴ろうとしますが、なんか敵が弱い?のか2人ほどで瞬殺。魔法唱える暇もない。出遅れると殴る隙もない。さりとてNew敵に先に撃とうものなら、タゲ張り付いて死ぬし。
ククク、しにくいね。

それと、100%クライアントプログラムを落とす技を見つけた。
範囲ケアルを2人同時に撃つとプログラムが落ちる。
d0062535_10483324.jpg
今までにない落ち方だのー。
他のPTの人も同じプログラムエラー吐いて落ちます。
オチなかった人(おそらくケアル効果がない人)は、敵のグラ消えて、なおかつボコボコ殴られて死んだり。
ナカナカわいるどな仕様デスネ。
グラ設定が高いから落ちるのかとおもい、描画バッファサイズ1/2にしたら、ファミコンレベルまで画質が落ちたので(自分の名前さえ読めない)、ちょっと上で設定。FPSは20ちょっと下がるくらいまで上がりました。が、上のエラーで落ちるのは同じ。

普段はLS組んでPTやってるのでしょうから、LS入らないと話にならない。
と考えて、LSに混ぜてもらいました。普段の日に入れるか謎ですが、そうこう行ってるうちにβ3終了→キャラデリ→オープンβ開始。ってなりそうだ。ソロで行き詰まってる方、LSに入るなりPT募集にトビ乗ったほうが遊べます。(いやいや、アそぶんじゃなくてテストだし!)

----------------------
これから始める人へ。
低スペックだと、死ぬほど重いですが、グラ設定(FF14config)で、かなり画質落とせばソレなりにFPS上がってましになります。(FPS20は最低要る:たいかんwで)画面は上のように10年前のセガサターン機みたいになりますが、ゲーム出来ないことはありません。重いとブーたれる前に、まず設定見直し。それでもダメなら豚を呪い殺すなり、PC買い換えるなりの次のステップへ。
[PR]

by svetlana | 2010-08-23 12:08 | FF14

<< FF14β3:幻術師の悩み 古典的アカウントハック >>