人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

FF14:そんなもん?

ちっとも入る気がしません。
おはようございます。

・範囲魔法で個体と範囲の切り替えができる とあったのだが、
画面上マウスで切り替え→Zキーで切り替え→Padでエモ割り当てボタンで切り替えとなっていた。
たまたまボタンプチプチおしてたら気がついたというw どこかにコレ書いてた?

・サーバー人口が・・・
なんか私のはいってるサーバー。いつ見ても1000人ちょいl越えくらいの人数なんですが。
タダだよ?お試し版だよ?ナンでこんなに少ないの???ゴールデンタイムでさ。
他のサーバーでもこんなもん?他16サーバーあわせて2万人もいない?
世間で言われてるほど期待されてない?やっぱり負荷重すぎて普通のPCじゃダメだから皆諦めた?

・死ぬまでゲームパッド派ですが、マウス+キーボードでやってみました。
・・・ これ。キレない?普通このノロさに切れるよねぇ? ソフトウェアカーソルってこんなにアホなスピードなのね。
死ぬほど遅いってか、ターゲットできんぞ。

ありとあらゆるUIのUNKOさ加減を、マクロ実装したことで解決したとおもってる雰囲気がある。
当初予定になかったといわれるマクロですが、どっかの時点で追加されました。
で、今マクロがなかったらもっと暗黒UIなわけですが、マクロ以外のデザインがさっぱり変わってないので、おそらくフィートバック的にはまったく意味がないというか、聞く耳もっていなかったことに。
システムの不便をユーザー作成のマクロで解決させるな。

・グラが重いとか綺麗とかありますが。
冷静に考えたらFF14てDirectX9なんですね。
いまのトレンドがDX11。既に2世代前なわけです。
コレで10年戦うと?
既にDX9を考えてないGPUが出てきて難儀してるのに。
CPU全体が底上げされてGPUスピードとか関係なくなるまで、つまり今のFF11見たいになるまで待つとか?何年?
PhysXって飾り?
どうせPCがXP時代のでは真っ当にうごかないんだから、DX9=WindowsXPをバッサリ捨てて、Vista以降のDX10か11にすればいいのに。10年まえのOSなんさサクっとステロー。

・もう、既に業者がいて笑ったw
ブラックリストが機能してるのを確認した。
ただし、エモのフィルターがないのでそれだけ延々表示されてうざいことこの上なし。
「www.うんたら.com」とか一言でも言うやつは自動的に垢バンでいいと思う。
あと、特亜エリアIPを弾くとか。
GM呼んでも来ないしさ。

・あとマップがねぇ・・・
FF13にてレールプレイングゲームという新語を作りだしましたが、またなんか出来そうですね。
コピペマップ?
まー、なんというjか、死ぬほど狭いです。世界が。延々コピペマップが続くので余計に。
FF11の3エリチェンぐらいをおんなじコピペマップで走り抜けるという、何らかの精神テストみたいな。

・リムザから船乗って大陸→走ってウルダハの街まで移動してみましたが、
:船というより板、揺れないので詰まんない。釣りは出来た。タコが現れたりしない。
:大陸から荒れ野を走るんですが、これまたコピペ風景なので死ぬほど詰まんない。砂漠だから仕方がない?それでいいの?途中だれとも会わなかった。ノンアクの敵ばかり。(しかも見たことあるネズミども)地図がなければひざ抱えて丸くなってただろう。で、なんで行ったことない異国の地の地図持ってるんかな??
:城壁都市につきましたが、城的な合理性がまったくないレイアウト。飽きる。生産ギルド的縛りがなければいても仕方がない。そこにいる生活してるNPCの姿が見えないから余計に?この町スタートのキャラも作りました。そのオープニングムービーに出てきた、アレだけ賑わってた何らかのお祭りシーンの人たちは何処にいるん?生活感が無いよ。

・で。モグハウス的何かは実装されるんだろうな?
生産まじめにやろうとしたら、あっという間に埋まるぞ。複合なんかやってられない。
カバン問題を、リテイナーという課金システムで解決と思ってるんなら、小一時間豚を問い詰めたい。FF11から一ミリも進化してないな。

・スキルのLVというのをサッサと上げきられる恐怖があるのはわかる。
それをありとあらゆる手段で阻害する、というコンセプトもわかる。
が、普通こっそりというか、スマートにシステムで入れるとか、見えないようにするのがアーキテクトの腕であって、目に見えてわかる「まっすぐにその道すすむとペナルティ」を課すという発想がもう既に負け。

・あとさ。
素材の+1とかなんなのあれ?
くらげ+1とかさ。
普通のくらげとどう違う?
かばんが無駄に食うだけ。
わかめ+2とか、わけわかんない。
ふな と ふな+1と何が違うん?
素材のHQなんていらない。完成品だけでいいじゃん。
------------------------------------------------------
というような、愚痴というか、ぼやくというか、んな要望を延々とβテスターサイトに書き続けたんですが、運営側は読んでないでしょうな、って無力感が。皆のPostからも。
真っ当に仕様についての説明一切なし。バグ取りは行うが機能追加とか改善(と思われる内容)は無い。
デバッグには有用でしたか?、サーバー負荷テストには使えたでしょうかね?私の要るサーバーは常時R0頻発なんですが、1000人しかいなくても。

残念なことに、私はよく訓練されたFF11ユーザーなので我慢強いですが、普通の人なら二度と来ないでしょうね。
現時点ではおすすめする要素がちっともありません。

by svetlana | 2010-09-13 00:22 | FF14

<< 色々今期終わった FF14β:たりてない。 >>