the black echo

FF4:精神鍛錬


右欄をみてもらうとわかるとおもうんですが。
なぜか戦闘職(剣術士)より生産職(錬金)がランク高くなってしまいました。
とゆーか、なんか生産職やたらと増えてしまいまして・・・




極悪ロリのヒトに誘われて、なにかニャーニャーいう大規模LSに入れてもらったのですが、そこでは戦闘職はランク20・30リーブをみんなでやるという感じになってまして。で、一度R20の野良PTにはいった剣術R12の私は、それはもう当たらんし、一撃で死ぬし修練値入んないし装備速攻ボロボロになるし、散々な目にあったので格上リーヴには行きません。プイ。

そうなると地道に上げてくしか無いんですが、ランク10代ではPT組めないというか、リーヴ募集しても誰も来ません。しかも、募集も誰もしてません。おそらくそういうのはLS内で完結してるか、ソロでやってるんでしょう。仕方が無いのでソロでやるんですが、ソロとPTでは修練値の入りが全然違う。まーランクナカナカ上がりませんわな。
d0062535_10215689.jpg
ききるんがいた。
d0062535_1022349.jpg
睨まれた。近寄ったら即死。

で、ソロでポテポテあちこち歩いてると目にするのが、伐採や採掘のポイント。
貧乏人が金を手にするのは、システムからコストゼロでギルを引き出すしか無いので、こういうポイントをほっとくのはいけません。なので、「採掘」と「園芸」で鉱石やら木やら取ってきてそのまま店売りするか、バザーに出します。はい、この時点で2つJOB増えました。

これでナントカ「装備の修理代」を出します。そう、装備はつかってるとあっという間にボロにナルので修理が必要。しないと打撃は弱くなるし防御もヘボくなる。そのための素材代や修理代(自分に能力ないから誰かに頼むしか無い)で金が飛んでいくので、貧乏スパイラルから抜けだせません。あああ、ほかに何か手段が無いものか?

FF14の世界では、各種合成触媒としてのクリスタル、およびそれが砕かれたシャードの需要がヒジョーに高い。先行の人は、戦闘してもつまらん&リーブ更新間隔のあいだ暇。なので合成に走る→クリが足りない!金はいいから、シャードでよこせ、と。そんな感じでしょうか。

で、貧乏人はチマチマソロやってこれまたシステムから手に入るクリスタル及びシャードを売って生活するワケです。クリスタルまるごとより、シャードに割って売るほうが儲かるねー。割るのは錬金かー。んじゃ仕方がない錬金やろう・・・(←この思想が間違いの元)
あれ?割るのに細砂ってのがいるのか。細砂は海砂から作る?「彫金」がいるん?で?海砂は?魚から?「調理」がいるとな・・・魚は・・・「漁師」か・・・ というわけで、ズルズルと生産職を広げていった結果がkonozama。

d0062535_10224882.jpg
雨の中釣りしたり。
d0062535_10225293.jpg
断崖絶壁で調理
d0062535_1022553.jpg
砂漠で彫金。現地処理しないとカバンがすぐに一杯になる。


クリスタル割る作業の各種工程に自分自身もシャード使うので、クリ割った→そのまま自分で消費とかアホな事態になったり。
うん。なぜ金持ち合成のひとがシャード買うか判った。
取りに行くのメンドクサイ。割るのも死ぬほどメンドクサイ。そういうのは貧乏人の仕事ですねハイ。
割ったりカバン整理するだけで、リアル一日過ぎて、戦闘職ランク上げしに行く暇が無い。
d0062535_10242250.jpg
疲れた。精神的に。

最近、こまめにランクごとの装備を探したりするのが絶望的にしんどくなったので、(例のUNKOバザーシステムのせい)ランク13ですがR27の胴装備着てたりします。一応ランク下が装備するとマイナス効果あるんですが、適正LVの装備着るよりイイというアホ設定なホーバージョン万歳。
d0062535_10251297.jpg

[PR]

by svetlana | 2010-11-01 10:13 | FF14

<< FF14:「情報流出」ではなく... 便宜 >>