the black echo

FF14:「情報流出」ではなく「情報救出」

本来、体制側が隠す情報を暴きだす、というロマンティックな行為は新聞・TVの役割だと思ってましたがね。左翼政権になるとドウシテモ大政翼賛になるんだの。

------------------

モコモコとFF14続けております。
色々めげそうですが。

コマンド:/away
画面表記上、キャラクターネーム左:LSクレストの右位置にFF11における「離籍マーク」のようなものが出る。
しかし、LSメンバーリストではそのような表示がされるわけでもない。フレンドリストに出るそうだが、他人のフレリストがどうなってるかわからん。メニューから上記コマンドは打てず、コマンドラインのみのマヌケ実装。何のためにあるのだ?

フィジカルボーナスによるHP/MP上限:
フィジカルレベルがあがると、フィジカルボーナスが付与される。
キャラクターの各ステータスに付与することで色々な効果が出るらしい・・・が、実情はVITとMIDに投入することによるHP/MPの増加しかわんねぇ。
で、各JOBランクで上限があることに、今気がついた(ダメじゃん

剣術:14 フィジカルレベル:22
VIT 62 HP:1124 ←MAX値
MID 60 MP:370 ←MAX値 (他の人ではVITとMIDのポイント同じダそうだが私は2ほどずれてる)

これ知らずに 常にVIT全部突っ込んでましたよ。 VIT80入れてもHP増えないなーとかボンヤリかんがえt(ry
何処かにレベル毎の上限表でもあるかと思って探したんですが、見つからず。地道にポイント振ってはHP上昇確認する地味な作業してました。
とか言ってるうちに、「フィジカルボーナスについて」@Loadstoneと公式に何やら解説が書いていた。

これによると、DEXに振ったら命中UPするとか書いてるが、個人的には”嘘つけ言ってるだけでそういう計算式実装してないだろ!!”と思います。はい。ランク一桁のころFF11の経験でDEXに全部振ったんですが、スカスカでサッパリ当たらんことは、初期値と変わりない事を実感してますからね。(そう、た い か んw)
ま、何にせよランク修正がキツすぎて、コウイウ細かいステータスが生きるところはないし、JOB変えたら、これらステータスポイントが大幅に制限されるので、スキル制と言いながら実質レベル制と何も変わらんという、いつもの「思いついて実装したけど機能していない」というオチに4兆ジンバブエ・ドル。

簡易修理代:
マクアフティル(通称:羽子板) R25な剣だが、この間、町の簡易修理に出したら17000Gも取られた。ボタン連打で気がつくのが遅れた。常に全財産3万Gの処、24000Gで清水の舞台から紐なしバンジージャンプして買ったので、感覚としてはとんでもないぼったクリである。が、この世では自力修理かLSの誰かに頼む(お友達価格で)のがフツーらしいので、どっちも出来ない私には簡易修理(システム側のギル回収装置)に頼るしかない。戦闘するリーブ(お使いクエ)4つほどやって帰ってくると兵装修理代がクエ報酬を上回る。
道理で常に貧乏なわけだ。
3000Gで修理バザーにだしてみよう。相場がわからんけど。シャードで払ったほうがいい?

精神修行は続く:
剣術ランクUPのための稼ぎPTなんてものは、何処にも募集無いので仕方なく生産JOBのリーブを地道にこなしてます。ソロでMOB狩っても武器修理代が高いだけ。←貧民の発想
で、こいつがもうね。
眠い。
延々ボタン連打ライン作業なので、デカイ音でBGM(EL&P_恐怖の頭脳改革など)かけて寝ないようにしないと、寝落ちしまくります。というううか、寝てます。はいすいません。普通の生産ならボタン連打(それ以外しようがないんだが。)があるものの、釣なぞ魚が引っかかるのを待つ、その10秒が眠い。死ぬ。

生産行為は、画面上進行度合いによって、素材の色が変化がうんたらとかあるんですが、所詮細かいコト。FF11のように少し上狙ってスキル上げ、なんてビミョーなものもなく、ランク以下の生産なら失敗しないし、格上なんか絶対に割れる。何の芸もない世界。生産作業するたびに怒りが込み上げてくるってのも、面白いゲームですね(棒

ソコいら掘ったり切ったりしてると、ガラクタ入手出来ますが、もしかして将来使うかもな素材はリテイナー(倉庫番)に渡します。んが、1個アイテム渡すのに5秒もかかって、しかもソート機能無いもんだら渡しそこねも多々あるし、スクロールも重い。とうとうキレて自分+倉庫ともに兵装以外全部店売り。ハッハー すっきりした!もう、リテイナーに渡さない。全部店売りだ!初!所持金5万G超えたぞー!!うほほーい。これで園芸ランク10になるのに未だ初期装備の伐採斧とか釣竿とか買い換えるぜー!!!

・・・
は?
R12のチョコボハチェット8万!?
ウィローフィッシングロッド7.5万!!!???
d0062535_13301592.jpg



d0062535_9534313.jpg
Fallout NewVegasやってたほうがよかったかも。CoD:BlackOpsもそろそろだし。11月末が楽しみだ。
[PR]

by svetlana | 2010-11-07 03:20 | FF14

<< FF14: (ノ∀`)ノ∀`)... FF4:精神鍛錬 >>