人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

メガネの三城 SP Fit 601:自転車用 度付サングラス

自転車用メガネを作ってみました。

今年の夏も自転車でヘコヘコ国道走ってたんですが、何がイヤって道路の照り返しのギラツキ。
アレ、目が痛くなりますし、だんだん前が見えなくなる。非常に危険。

でも、ココ一発サングラス買おうにもいまいち踏ん切りがつかない。
近場に度付サングラス作ってくれるとこないしねぇ、とか。クソ高いし。重いし。とか。色々言い訳しながら作らなかったんですが、自転車雑誌「サイクルススポーツ」とメガネの三城とコラボモデルがどうのとか言ってたのを思い出して、近場のメガネの三城へ。

聞いてみたら、やっぱり4万円位する。調光レンズって高いのねぇ。レンズはHOYA製です。
でも、まえオークレイのやつ試したときみたいに重さがない。軽い。ぺらぺら。これでフレームだけで2万3千円!? 何で又クソ高いん? ああ、鯖江で作ってますか。いまどきMade in Japan。部品交換は?イチイチ福井まで送るんて、面倒な。

などと散々文句たれながら、どうせいずれ必要なんだからと意味のない理由をつけて購入。
メガネの三城 SP Fit 601:自転車用 度付サングラス_d0062535_55353.jpg
赤+黒モデル。納期は10日

メガネの三城 SP Fit 601:自転車用 度付サングラス_d0062535_555530.jpg
サイスポの文字が。めーどいんじゃぱんも。
メガネの三城 SP Fit 601:自転車用 度付サングラス_d0062535_5604.jpg
私は右目が0.01以下のド近眼なのでどうしても分厚くなります。左目は0.5ぐらいなのでそんなに厚くはならない。(ここら辺のメガネ話は6時間くらい語れます。)

メガネの三城 SP Fit 601:自転車用 度付サングラス_d0062535_56752.jpg
店員曰く「何でこんなにでかいんでしょうねぇ」とぼやく位、デカイメガネケースがつきます。携帯考えてませんね。

メガネの三城 SP Fit 601:自転車用 度付サングラス_d0062535_5649.jpg
中にはこんな感じで入れます。別のケース探したほうがよさそうだ。

何度か使ってますが、今の季節は夏ほど道路の照り返しがないので効果はいまいちわからず。ソレより調光レンズなので、そのまま夕方→夜とかでもつけっぱナノがいいですね。

来年2月にはSP Fit 602という別モデルも出るようです。
601モデルの変態ヒンジ(曲げるのではなく、回転させる)がよっぽど受けが悪かったんでしょうかw 次期モデルは普通のヒンジになっています。

by svetlana | 2010-12-30 05:36 | bicycle

<< Drawn From Life 出オチ >>