人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

【DQ10】ホイミタンクの話

長々と前回の続きを書いていましたが、つまんないのであとまわし。

---------

DQ10のシステムにおいて、「サポート仲間」というモノがあります。
自分がログアウトしてる間にキャラを「酒場」に登録しておくと、その間に他のオンラインプレイヤーに雇われて冒険に出たりするという制度。雇われて戦闘したりすると経験値やお金が入ってきたりします。低LVだとウッカリしたら1LV上がってしまうくらい経験値入っていることもあります。FF11でいうところのフェローみたいなものですが、AI挙動はなかなか優秀です。作戦命令も出せますので、魔法ブッパな墨魔に「MPつかうな」としておけば、後ろでおとなしくしていたり。僧侶のホイミは速攻で飛んで来たり。戦士はちゃんと盾(というか壁)やったり。

そこで「ホイミタンク」という名前で問題にあがっているのが、「僧侶でサポート登録しても経験値入ってこない」、という現象。
どんな工程かとういうと、
1:HP回復役の僧侶を雇う
2:戦闘前に「待機」命令させておいて、戦闘には参加させない。
3:戦闘終了後に「まんたん」でHP回復させる
という感じ。

これの雇う側のメリットは、倒したモンスターの経験値が人数割されるのを減らすため。
めんどくさい計算式は省きますが、戦闘参加人数少ないと入る経験値おおくなるよね?ホイミしかしない僧侶は向こういっててね!あ、戦闘おわったら回復ヨロってことで。
現在私は僧侶がLV20ですが、サポート登録しても0~10とかそれくらいしか経験値入りません。雇われまくってるんですがね。戦士LV30では一晩で1000ほど経験値入ってきます。

さて、経験値入らない僧侶かわいそうって話で「ホイミタンク」(語源はしりません。おそらくFF11のケアルタンクからきてるかと)問題として挙げられてますが、個人的には「どうでもいい」感じ。もともとオンラインゲームとしてログアウト中は経験値は入らないのが当たり前であって、DQ10にはログアウト中経験値入るシステムがあるんだーへーってなもんで。おまけ要素であってメインシステム扱いしてないので、べつにどうでもいいじゃんという思いです。経験値はいってたらラッキーくらいの感想。そんなにほしけりゃ戦士に転職して登録すればいいじゃん。なんで僧侶にこだわるん?
そもそもサポ登録してもやとわれもしない武闘家とか旅芸人とかどうよ?
-------------------
ここらへんに、生活保護システムに絡めて無駄に長文書いたが削除。
-------------------

根源的に、システム側が「サポート仲間を戦闘に参加させない仕組み」をなぜ作ったか?というところに興味があるのですが、そこらへんの解は未だ私には探せていません。なにか利点があるのでしょうかね?個人的には戦闘参加4人で待機がさらに+2人。戦局に応じて職種入れ替えできるようになってほしい。ここは魔法使い*2でいくが、次は僧侶+旅芸人という変則が冒険中に出来るように。要は馬車引き連れたいのですよ。キャラバン組んで。ついでにモンスターも仲間に入れたい。そこら辺の将来拡張のための仕込みかと妄想。

---------------

ま、ホイミタンクはどうでもいいです。
それより私的に問題としては

・サポート仲間が便利すぎて普通のPT組んだのがマダ3回だけ!
・てか、チャットシステムがクソなので、PT募集とか集めるのすごい面倒。
・うっかりすると、ソロ&サポ仲間+3でどんどこクエ進めてしまえます。
・某Bの人とメインクエの中くらいの3つほどボス倒しましたが、いずれもサポ僧侶+魔法使いで問題なくクリアしてしまいました。単純に高LV(それでも戦士30です。20日間ぼんやりと進めて。あ、LVキャップ50です)で力押しでイケてしまうお子様仕様。Aボタン連打!連打!連打!
・要するに、今までのオフラインのドラクエと同じノリで進めてしまえる、オンラインの利点なし。

オンラインで進めるのヤダ。人と話したくない。好き勝手に一人でやらせてよ。
って思ってる人、それに応えるソロな人うえるかむMMORPGがDQ10です。

P.S.

・某Bの人ががチーム(FF11でいうところのLS)作りたいとわめいていますが、1万Gかかるので金が無い。
・ツボ錬金に手を出した私ですが、貧乏なのがひどく貧乏になってしまった。
・マドハンドの有限増殖もあるよ!Zまで呼び出させたよ!ホイミスラムもZまで!
・イメージ的にサブクエが少ないんじゃね?って気がします。2か月もあれば、普通に全部制覇できる気がする。
・あぶないみずぎがない。
・パフパフがない。
・私のキャラの称号は「うっかり男の娘」某Bの人は「おてんば小学生」・・・ 人格に難アリ。
・某Bの人が私のキャラ「オーガ♀」をみて「ロケット乳・・・」とかことあるごとにぼやくセクハラ。

by svetlana | 2012-09-06 08:38 | DQ10

<< 【DQ10】はやくにんげんになりたい ドラクエ10を始めてみました(... >>