人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

【DQ10】嫌なところ1

なんかソロ万歳みたいな感じでDQ10ほめてますが、当然ヤな所もあります。

1:大陸横断鉄道
種族により個別の5大陸からスタートするんですが、LV10くらいで大陸横断鉄道が使えるようになり、パしゅっとどの大陸でも行けてしまいます。これが早すぎじゃないかと。もうちと、誕生地大陸でウダウダやってからようやく隣の島へ、それから徐々にその隣の、みたいな感じでアナログに船でたどり着くとかそういう感じがほしかったのですが、さっさとどこでも行けてしまいます。

FF11をやった人向けの説明で言うと、ロンフォールからゲルスバ砦あたりあでのたくってたら、いきなりジュノに電車で運ばれたって感じです。ダボイによることも無し。タロンギなんか行きません。LV10で別大陸に渡った私ですが、その中に低LVが故のジャグナー森林的ドキドキ突破要素もありましたが、アレに比べたらずいぶんヌルイです。

もちろんいつまでも同じところにいると、各町や村に大量のクエを仕込ませないと、すぐに「飽き」が来て不平が出そうな大人の事情があるやもですが、各大陸エリアは広いのにクエが少ないため一度も行かない場所とか、一度いって終わりの場所とか、ずいぶん勿体ない気がします。ようはヌルすぎてクエが足りない。

各大陸の構成要素に「都市」「町」「村」という3拠点があるのですが、大陸連絡電車の駅が「町」レベルに設置されています。なので、初めの「村」を突破したらすぐに電車に乗れてしまうわけでして。これが「簡単すぎる」と感じる要素かと。駅は初めは「都市」しか解放せず(そこまで行くにはLV的制限や途中のモンスターLV的制限の冒険)そのあと「町」を解放とかすればいいのに。

もちろんユーザーにとっては超便利で楽ですぐほかの大陸見れてイインですが、やっとほかの大陸に行けたーというカタルシスがないため、え?こんなもの?っと思ってしまうFF11飛空艇パスとるの難儀した脳で考えるのは、小学生ユーザーにはやさしくありませんかそうですか。FF11を小学生にやらせたら切れるだろうなぁ。プロマシアとか発狂モノだな。
イマドキはそんなムヅカシイクエははやりませんかの。


P.S.
iPhone5の発表リアルタイムでみてるんですが、どのサイトも重過ぎw
USTREM

by svetlana | 2012-09-13 02:45 | DQ10

<< 【DQ10】やなところ その2 【DQ10】はやくにんげんになりたい >>