人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

今季アニメ途中経過

5-6話見ての感想

[期待してたリスト]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第2期 :
んーと。もういいかな… 

進撃の巨人:
作画スタッフをツイッタで募集したりとイロイロ作画兵団ピンチらしいですが、まだがんばってるようです。原作エピソードを上手くマトメテルので非常に好感。まだ原作も未完というか絶賛謎深まり中なので、ドキドキしながら見ております。

RDG レッドデータガール:
えーと、これもいいかな。

宇宙兄弟:

ようやくパラシュート回です。技術屋さん的思考する人に共感しております。そろそろ弟編が気になる。

翠星のガルガンティア:
所々作画がしんどいのですが、海上船団というSF設定で「生活感」がよく出ているので、なかなか目が離せません。今話で丁寧な周辺状況説明終わり。主人公の腹のククリが決まったところで、ようやく「本筋」っぽいものが出てきたので物語は進行すると思いますが、このまま異文化で生きるということをシツコク追及するアニメでもいいかと思い始めてもいます。実は古代の地球人のせい!ってオチでもいいです。

這いよれ!ニャル子さんW:
毎回セリフが「トバシ」てるので、大笑いしながら見てますが昨今のアニメとか漫画とか見てないと笑いどころが分からんのはいつものこと。脚本書いてる人のノリノリ感はいいのですが、見ている人はちゃんとついてこれていますでしょうか?心配です。内輪受けのニッチさは、原作ママなのでいいのですが。

はたらく魔王さま!:
一部謎が進行したり元鞘に戻ったりと、こちらもドキドキしながら見ております。
これも異文化コミュニケーション物なのですが、まおー様の適応力が素晴らしすぎて、もうチトどたばたしていいかと思います。あと、税金関係も入れたらもっとディープになるだろうけど、そうなると視聴者がついてこれないとか見たくないとか問題抱えそうなので要求しないでおきます。異世界人が現代日本に来て生活するって設定をみるに、すぐに移民問題とかを想像するのは、多分左翼脳のせい。

フォトカノ:

変態悪行は続きます。カメラ持ってる奴はみんなコンナ妄想直結実行していると、誤解されると困るのですが、その誤解は誤解じゃなくてそのまんま正解です。カメラ持ってる奴はみんな変態です(自己弁護)
キヤノンとかニコンとか、黒くてデカいカメラもってる奴は、すでに前科1犯
携帯電話カメラは盗撮常習者
派手な色してるLUMIXとか白いOLYMPUS書いてる小さめのカメラは、まあ駄菓子屋で窃盗レベルですかね。女子がもってたら、それはもっぱら猫とスイーツを撮るためなので、邪魔してはいけません。刺されます。この前サビ猫に近づいたら後ろで舌打ちサレマシタ。

レンズ向けられたらニランでやりましょう。大抵気弱なオタクなので、逃げます。悪いことしていないのに!ニラムナヨ!

革命機ヴァルヴレイヴ:
1話で未知のロボットに乗って敵をやっつけるという、9070年代設定を持ってきたのも驚愕ですが、今現在の進行話で、子供だけで一地域が独立宣言しました。今どきのラノベでも無い強引展開です。多分次は大人が潰しに来て「大人って汚い!」ってワメク展開でしょうが。よくある話ですね。ま、もう見ないので何でもいいです。

主人公も普段は超ヘタレなんだけど、突然謎パワーで頑張ってしまうと周りがキャーキャーいいながら多種バリエーション女子が寄ってくる。努力も素地もないのに秘められた力が現れるってとこだけ、ラノベですな。ナノスーツ着たプロフェットっていう方がまだ説得力がある。

実は生きていた設定(笑)な彼女はコンビニ荒らす池沼で、というか周りの女子が皆基地外。4秒単位で泣くワメク笑うキレルのループ。病院行け。脳のだぞ。「実はそういうアレゲな人たちを集めましたこの学校は」って設定を早めに出した方がいいかと。第三東京市立第壱中学校のように。イロイロ凝った設定とか各キャラの性格づけのメリハリとかあるんだろうけど、物語を動かす為のものではなく単に場を荒らすダケ。個性的なキャラとエキセントリックとの区別をソロソロ覚えたらどうでしょうか?

脚本の人は、どこまで不条理劇をやって視聴者がついてこれるか、社会実験してると推測されます。それと、コンナ企画をOKしたサンライズ役員も、明らかに昭和脳のままです。ガンダム(1年戦争)でウケた経験則のまま進化してないんでしょうね。理解にちょっと時間のかかる設定と不条理は違うということを誰か教えた方がいいと思います。脚本みて監督が頭抱えてる図が見えたり見えなかったり。

あー、いま思いついた。「ラノベ」って思っても違和感が残る。これは「ジュブナイル」だ。
同じ「レンズマン」でも創元推理版じゃなくて、大幅にカット改変されたポプラ社 SFシリーズの方。子供向けに簡単にしましたバージョン。シリア向けモンキーモデルの装甲薄いT72。

これだからSFは(笑)ってバカにされるのも見ていてつらい。


とある科学の超電磁砲S:

一方通行さんのビリビリサイドのお話編突入。インデックスの該当話を見ているとよりいいかと思われます。単なる白井さん変態アニメとかビリビリ最強伝説アニメとか、そういうのではない緊張感がいいです。

惡の華:
この間、ロトスコープ加工前、つまり人間やってるバージョンが公開されていました。
時間と金かけてるなー、がんばれ。いいぞ。面白い。こんなん作ってみたけどドウヨ!って意気込みが非常に感じられます。素敵。クリエーターの人は言訳せずに作品で勝負してください。
スパロウズホテル。お前のことだ。

ゆゆ式:

妙な間の演出が面白い変アニメです。あと謎の手の動きが好き。

サイクロプス少女さいぷ~:
どこが面白いかといわれると、いや、別に(ごにょごにょ と口ごもる妙アニメ。
昔ならWebFLASHアニメだったところが、実は製作費が安くて回収見込みができるということで、5分アニメは増えるかもだそうです。大人の事情って嫌ね。

by svetlana | 2013-05-13 23:17 | メディア

<< ローソンについてちょっち言いたい。 YOU KNOW WHAT ... >>