the black echo

いつものラーメンが不味い。

昨日、某知り合いのPCが立ち上がらなくなった。みてくれ、というので、代金は横綱ラーメンで対応することに。

10年位前の日立のPCでOSはWindowsXP。FDドライブがついてる骨董品。
ブートしないということなので、Boot用フロッピーディスクで立ち上げて、ハードディスクのMBRをFDISKしてあっさり終了。(家からはフロッピーディスクドライブは全廃したのに、そーゆーdiskは未だ持ってる。)

某「この黒い画面なに?」
私「Windowsの基礎の画面。大昔はみんなこうやってPC動かしてたの。イチイチこんなカチカチ謎の呪文いれて動かしてたらめんどくさいので、マウスクリックで操作できるように装飾したのがWindows。根っこは30年以来変わらない」
某「へー。よくそんなのしってるなぁ。どこでそんなの習ったん?」
私「独学。自分で調べりゃ覚えるよ」
某「そーかー。私は全部あんたに任せてるから覚えられんわ。」
私「いい加減おぼえようよ、というか、新しいの買え。今どき5万以下で今のより超早いの買えるぞ」
某「10年来使ってて不便無いし。早いからってワゴンR捨ててフェラーリ買うバカはいない」
私「うー、私が金がたまらない原因はそこカー。車捨てて車検代をwindows8とSSDに化けさせたものな」
某「よくお分かりで」

帰りにラーメン屋で、某人がPCの細かい話を覚えないことを考えた。
私がこうしてイロイロやっちゃうから、古いPC買い換えないし、いつまでも不具合でても自力で解決しない。逆に覚えたり、調子のいいPCを買ったら、もう私には用はないだろうなと想像。

自分が初心者だった時どうだったかというと、周りに聞く人も、一緒に勉強しようという人もいなかったので、自分で調べて覚えるしかなかった。もっと言うと、無理解な上に、パソコンばっかり触ってる基地外扱いされていた。親も含めて。

再確認。私には友達がいなかった。それどころか全部敵。
ラーメンが不味い。
[PR]

by svetlana | 2013-05-18 16:58 | trash

<< We will ローソンについてちょっち言いたい。 >>