the black echo

新生FF14 オープンβ終了

15万同時接続とかすげえことになって、テスト最終日に追加サーバ立てるとかもう何処から突っ込んでいいやら。向うの立場としては「いやさ、今はタダだからいっぱい来るでしょうけど、本番になって金払う段階になったら、君ら来る?本当に?今増強してもスカスカならサーバー落とすけど、タダじゃないんだよ?」とか思ってるでしょう。なんか同情する。クライアントダウンロードできないとか、キャラクリできないとか、混み過ぎて落ちるとか、本番ならアレだけど、結局そういうのに呆れてやめてく人と回線サーバー増強費用とのギリギリの詰め合何でしょうな。

某TERAみたいにβから課金始まりで人口が1/10に減ったとか(あれは月額3000円がバカすぎる)ソウイウの見てると、躊躇するよね。ドラクエ10みたいにチャンネル制にしたらいいのに。サーバー設計が個別鯖制で作ったら、変更は簡単でないでしょうけど。

私のキャラ作ったガルーダ鯖は比較的安定していた・・・ 気がする・・・
回線落ちは2回だけ。
チョコボ鯖がキャラクリ制限どころか、ログイン制限てんこ盛りらしくて大変だったそうで。
そんな混んでる鯖行かなくてもー とおもうんですが、旧FF14のLSで鯖指定されてたら、行かざるを得ない人もいるんでしょうね。外国鯖はもっとひどいらしい。

いちおうタダでお試しというわけではなく、ベータテストですよ!といいたいのですが、本番がすぐそこなのでソウイウ解釈はしてくれませんよね。βフォーラムでも、そういう意識の人とアーリーアクセス替わりな人との意見の対立が目立っていました。マニュアル読まない人と既出を何度もPOSTする人が多くて、バグ情報つかむのに苦労します。

私の場合、何度か「あれ?」というような事(バグか仕様かわからん)はありましたが、再現性がないのと特定のクエで起きるとしても再度クエが受けられるわけじゃない奴は、実証しようがないので報告があげませんでしたが、1点頻発したのがあります。

「距離が遠すぎます」
d0062535_23471078.jpg
何かのはずみでオブジェクトに「触れるけど距離が遠い判定」がされてしまう。こうなるとどうしようもない。何か拾い物系クエだと、クエ放棄するしかない。

同様に戦闘中に突然敵にダメージが行かなくなる、反対にこちらにはダメ食らうので、死ぬか逃げるしかない。違うパターンでは敵に戦闘開始して、魔法撃ってもダメがでない。システム的には戦闘開始してない判定なので、敵はこっちと戦闘はしない。POP直後の無敵timeかな?と思ったんですが、他のPCはこの敵を叩くことができる。でも、再度やっても私だけダメが通らない。という、なんとも説明しづらい状況。βフォーラムでは1件報告見つけました。再現無とされていましたが。

何度かこの状況に遭遇してわかったことは、1分~30分くらい放置すると、攻撃出来たりオブジェクトが反応したりできるようになる。なんとなく「POP直後の無敵Time」っぽい気がするけど、よくわからん。距離判定も謎。

私「んで、ドウヨ?」
某B「えーと、画面で酔いました。落ちていい?」
私「www 開始30分でそれかw」
某Bの人はもっと不幸です。ガルーダ鯖にキャラが作れない(混んでるから)とか、3D酔いしたりとか。
決定的なのは
某B「動かなくなった。」
私「は?」
某B「キー押しても進まない。ジャンプは出来るけど。」
某Bの人はキーボード操作派。何言ってるかわからん私はゲームパット派。話がかみ合わない。
難儀しながらイロイロあれこれ設定しらべたら、どうも「画面上はキーボード操作設定なのだが、内部的にはゲームパット操作設定になってる」模様。これがどうやっても治らない。
某B「ctlボタン押しながらキー押したら動くようになった。」
私「それ、ゲームPadモードだね。てか、動きが変ですよ。まっすぐ走ってないし。」
某B「動かしにくい。」
私「再インストールしても設定情報残ってるからなー。マイドキュメントのMygameってフォルダわかる?」
某B「は?」
私「いや、いい。聞かなかったことにして」
某B「もうこれでいいよー。とにかく動くんだしさ。」
私「いや、ちゃんとβフォーラムに報告しないt」
某B「あれ?ポスター張れない」
私「そりゃキーボード上での決定キーとPadの決定キーは違うものね」
某B「んじゃこのクエあきらめる」
私「だから根本的に解決しないと・・・」
某B「あれ?干からびた魚が置けない!」
私「だからー」
某B「マクロに入れてトレードしたらできた!」
私「ソウイウ裏技的な解決方法を見出さないで」
なんかこう、漠然とした不安が襲ってきます・・・
[PR]

by svetlana | 2013-08-20 00:31 | FF14

<< インスタンスダンジョン/コンテ... ログイン祭り >>