人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

RoHS

鈴木さんとこでハクタクと楽しいことしてるみたいですが、全然参加できず。

ああ、ムダに仕事が忙しい。
Vistaのブームが去ってヒト段落したとおもったら、今後は中国版RoHSですよ。
前からひそかに進行してたんだけど、正月明けから一気に爆発。Vistaのせいにして今まで目を背けてたら、背後に山積みにw

EU版RoHSは環境規制各物質において、含有量の閾値が決まっている。が、一応例外規定がある。鉛とかカドミはあらゆる製品から排除するなんて、結構難儀。なので、製造レベルの実情に合わせて例外規定があったりして、ここら辺は現実的なんだなと関心。

で、中国版RoHSの大笑いなところが EUのRoHSよりめちゃ厳しい。
閾値はEUとよく似てるが、なんと例外規定が一切ない。
環境保護に熱心だなぁ、とかおもうとさに在らず、環境負荷対抗だったら、数の多い白物家電が入ってなきゃいけないのにスルー。カテゴリーは電気情報通信機器の偏ってる。

ていう、解りやすい条件設定がなされてるわけですね。

はい、主目的は国内産業保護法でした。 環境なんでどうで一ミリも考えてないでしょうからw
ノキアとかモロトーラとか大変でしょうなぁ。中国に進出すること自体がリスクですなぁ。

というわけで、そのためのXXXをxxしてXxxxxxしなきゃならないんで、XXなんですが。
あああ、しごとおわんねー。

あ、あとOS標準のAPIとoffice2007のAPI、同じ動作なのに違うAPIの使うマイクロソフト氏ね。それと.Net環境に移行していない中国のクソソフト屋氏ね。MSDNに入っていないバカ台湾のソフト屋子ね。


めがっさぐちぐち。

by svetlana | 2007-02-16 11:58 | trash

<< 極大射程@映画 RainbowSix Lock... >>