人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

H-IIAロケット12号機 打ち上げ成功

H-IIAロケット12号機による情報収集衛星2機(レーダ2号機および光学3号機実証衛星)の打上げ結果について

やっとこさ偵察衛星が4機体制になりました。おめでとうございます。
っといっても、先にあげた2機がそろそろ設計寿命が来るはずですがw
宇宙作家クラブ ニュース掲示板では、質疑応答のLOGが出てます。

>西日本新聞:先日中国が衛星破壊を行った。また、北朝鮮に対する六カ国協議もこの前まとまったばかりだ。この時期に情報収集衛星を打ち上げることの影響をどう考えているか。
>小田内閣衛星情報センター所長:個人的には考えたこともない。
さすが、赤旗より赤い西日本新聞。目の付け所が特アだね。

で、もっと深刻な問題が。
画像撮るのはいいんですが、分析官が育っていない現状。
ここら辺は人力なので、育成に時間がかかる&秘密度合い高いのでそんなにたくさんの人間に見せられるわけでも無し、といろいろ矛盾があって難儀してそうですな。

まあ、個人的には偵察衛星どうのこうのより、ロケットが飛ぶことのほうが重要でしてw

あと、北海道ではこういうのも研究がすすんでます。

by svetlana | 2007-02-26 13:01 | メディア

<< PowWow for W-ZERO3 黒70-71 >>