人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

今週のへヴぃーろーてーしょん

パプリカ
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スコア選択: ★★★★★

今敏監督なので安心して見れる。



ツツイの原作から入った人なので、「答え合わせ」がいやだったので見に行かなかったのだが、でかい画面で見なかったことをいま非常に後悔している。あと、神様であるところの平沢進が音楽提供してるのもポイント+100.


ということで、平沢進神様が作詞作曲なされた、パプリカエンディングテーマ曲「白虎野の娘」を延々ループ再生。
リンク先をたどると、MP3でダウンロードできます。はい。違法じゃありません。本人様のWebで公開しております。



神様のお言葉(「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言@ITメディア
「平沢氏: メジャーレーベルを辞めて自分で配信するようになってからは、作品の売れ行きは伸びて、マーケットも広がってます。無料のMP3配信を監視していると、ダウンロードが24時間止まらないんです。そうしているうちに、次は世界中からCDの注文が入ってくる。そう考えると、無料で音楽を配信すること、コピープロテクトをかけないことは、プロモーションにつながるんです。これはものすごい威力ですよ。お金を払ってまで欲しいと思ってくれなければ、やってる意味がない。違法コピーしてそれで満足してしまうようなものであれば、それは自分のせいだと。作品がその程度のものでしかないと判断する姿勢を、今のところ持っています。
キャー!ステキー!JASRACと正面きってドツキアイ出来る、根性の座った方です。

ちでじwとかHDDにほしょうきんw(ターゲットはiPodなのは明白)とか現状どんどん「非常にめんどくさい」方向に向かってますが、こういう「自分が作った音楽をどうするかはは自分で決める」人はどんどん応援しましょう。

「2005年3月、あのYMOが乱発する過去音源の発売に対して、ファンに謝罪するという事件が起こった。これなどは、アルバムをリリースする権利、逆にリリースしない権利を、ミュージシャン本人が自由にできないという、もっとも有名な例であろう。」
こんなことにならないためにもね。

by svetlana | 2007-09-14 09:57 | メディア

<< 青AF3 悲しいお知らせ。 >>