人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

Crysis :あらゆる意味で危機(PC性能とか眼球疲労とか)

Crysis 日本語版
/ エレクトロニック・アーツ
スコア選択: ★★★


えいごばーん。を買ってしまいまして。

おもいぞー。



はじめは買うつもりなかったんだが、英語版を入手。
で、ゲームをはじめると・・・ グラ設定が自動設定でいきなり全部LOWに。まあGF7600だしね。256MBだし。でもCPUはC2D6600だからそんなに悪くはないとおもうんだ。メモリ2Gつんだし。
でもでもグラフィック設定自動認識でLOW。オマエのこんなしょぼい環境じゃまったくもってまともに遊べないぜheheheというアメ公の笑い声が聞こえてきます。shit!(ウソ。作ったのはドイツ人。)
とにかく重そうな設定だけLOWにして他はミドルにしたら、まあ、何とかなりますが、そこかしこで重さを実感。サウンドと画面効果がかさなるとOSごと落ちたりして、なんか昔HL2をやったときのことを思い出します。ま、このときの経験で落ちるのはグラフィックボードがしょぼいからだとわかってるんで、どうしてもそのシーンで落ちるようならすべてLOW設定で切り抜けたりといろいろ小細工しながら進んだんですが、空母のシーンがどうしても突破できない。
もちろん全編英語が飛び交いますので、ナニをしたら良いか5回くらい死なないと察知できなかったり、TACって何だよああん!?とか何の略語かわからなくて詰だ。そこで放置。

しかし、FPS病は慢性。なので、もう何か撃ってないと手が震える!見たいなところで「Soldier of Fortune: Pay Back」を買ってきまして。
これは前2作のシングルが大変面白くてその続きかと期待してたんですが・・・ スカでした。
グラが2世代前。単調な展開。短いシングルなうえに、オチがない(つうか、途中で打ち切りみたいな)グンニャリですよ。憂いもなくアンインストール。

んで、次に控えているのがF.E.A.R.: Perseus Mandateこれは、拡張パック第2弾で前拡張パックの内容の続き。グラ自体は2年前マシンで超重い仕様だったのですが(よくハングしたなぁ。)今のマシンでは超軽い。crysisに比べたらゼンゼンマシ。
でもねぇ。やっぱり単調。Map作ってはい終わりみたいな。本作の怖さに慣れてしまったのでその部分は楽しみなし。NPCの大体スクリプト沸きも予想できる地形だし。CQBばっかで飽きる。本編がでたとき視野角がわざと狭く作っててやたら3D酔いしてんですが、もうなれましたねー。いまは平気。
んで、コレも英語版だけなんですが、ユーザーの方が翻訳こんにゃくで日本語化してしまいました。いま、ソレ入れて再度シングル進行チュ。ところどころストーリーの根幹にかかわる部分がわかんないので、じっくり日本語字幕読んでみよう。

こうみたら、最近やったやつで純粋に「初めて」はCrysisだけで、あとは何かの続編とかEP続きとかそんなんばっかりだな。チョイスがヘタレすぎ?保守的?あー、斬新過ぎてついていけなかったBioShockもあったか。あそこが私の限界か。

by svetlana | 2007-12-07 10:29 | game

<< 踊 ~18:チゴー踊りって言うな! 転向:私はいかにして過去世界と... >>