the black echo

あけおめ(間をはさんで)ことよろ

タイトルのようにtel送らないと「正月早々何フィルターかかること言ってんの?」と突っ込まれたりします。 ことしもよろしく。

去年の年末から年始にかけて、従来ならFFに入って「今年の干支生き物は何だろう?」とか1秒位は考えるんですが、今年はさにあらずイロイロとややこしいことに。





ややこしいのは、主には車関係なんですが。
ここんところずーっと乗ってなかったので、たまにはとあちこちふらふらしてたんですね。
で、いきなりオーディオ系が全滅。うへ?とんだ?ヒューズ?などとガクブルしながらコンビニに止め、運転席足元のヒューズボックスを見てみたらコレは生きてる。(あ、ヒューズとか車電工系一式はナゼカ載んでるので、修理は怖くない。ヒューズが飛ぶ原因がわからないコトがガクブル)

うーんオーディオ単体で死んだのかな?と、そのままコンソールを分解して各種電源線調べたら一応どれも12Vは来ている。うお、オーディオ死亡確定。このオーディオ、CD部を3回も修理しててもうソロソロいい加減にしてくれ度MAXなんですが。(音楽がなくても困らないんですが、てかもう車体年齢10年こえてるので、走っててあちこちからミシミシギシギシアンアン音がしてやかましいんですよ。オープンカーだしね。剛性は皆無。各種騒音に負けないようにオーディオの音大きくすると車外にダダモレなので、うっかりアニソン大音量なんか超ヤバイ。)この際修理はあきらめて変えようと決心して某「自動後退」へ。なんか安いのがあるからコレで良いかと1DINのCDFMの簡単な奴(在庫処分)を選んで、コレくださいついでに付けてと。としたら、お客様の車には付きませんと来た。なんで?は?オーディオメーカー対応表で不可ってなってる?や、私の車は標準でボディソニックついてるけど、その出力つながなくていいから。コネクタもマツダ標準ですよと、ナゼカ持ってるユーノスロードスター整備書追補版WM2055の純正のセンソリーサウンドシステムのところを指して解説するも、ウンといわない。ウウム融通のキカナイやつだ。んじゃ本体と取り付けキットください自分でつけますっていったら、本体が特価8000円なくせに取り付けキットが7500円もしやがる。あうあ。もうやめヤメ(←ここら辺で切れた。気短すぎ:ダレカが担保しないと、冒険はしないみたいですね。まあ、普通はそうか)

その後あちこち新旧ロードスター乗りに電話をかける。(オーディオあまってないかー。純正のやつおちてへんかー。もらうでー。純正以外は取りつけキットもつけてやー。)純正以外はみんな1こや2こあまらせてますが、さすが取りつけキットまではあまってない、てか使ってるよな普通。その中で、初期型の純正オーディオ余らせてる奴発見。
d0062535_1091139.jpg

各種むき出しのまま取りに行き、その場で取り付けて稼動確認。ういす。ありり。
せっかくコンソールばらしたので、ついでにとあちこち内装ばらして線を這わせる。
・ミラー付近にマップランプをつけた。
・そのスイッチをコンソール助手席側に増設。
・純正オーディオの裏からAUX入力できることを発見したが、13Pinコネクタなんかないので中断。いつか買いに行こう。iPodもイケるね。
・変わりにシガーソケット型FMトランスミッタを買うも、こいつがゼンゼン電波飛ばないので、後部トランクのアンテナ近くまで持っていくための電源線増設。
などなど、クソ寒い中毎夜中-明け方まで車にへばりついて作業(夜行生物ですし)。部品が無いとあちこち走り回ったり(どこも正月休みw)、真夜中の投光機の怪しさに近所のヒトが何度も偵察に来たり、あけおめmailによって年が変わったのを知ったりと、なんやイラン苦労の日々でした。
いま思えば、最近の銀パネのオーディオなんかつけなくてもよかったな。アナログな雰囲気の車内には合わない。
[PR]

by svetlana | 2008-01-04 10:49 | Moter

<< NA6CE+iPod+工作=買... 踊32-33:死亡的遊戯 >>