the black echo

カテゴリ:gadget( 43 )

ライトニングボルト

d0062535_6583814.jpg

USB-LightningコネクタがAMAZONよりやってきました。純正です。ようやく入荷ですかねー。
従来の30ピンコネクタから変更された片面8接点新型コネクタ。表裏が無いということですが、単に受け側(本体)が片面しか接点が無いだけなので、そんなに素敵な技術でもありません。

が、そこは変態会社。オス側ライトニングコネクタですが、両面で信号(D+/D-)の位置が違います。電源は点対象になってるのにね。普通に対称にすりゃいいのに。これはコネクタが細いためにノイズ乗りまくるから、信号線が電源線をまたぎたくないとか、そんな本末転倒な話かもしれません。で、刺した方向を何かで判断して、使う信号線を決めると。無駄なロジックだ。あと空きが4本あるけど、何に使うんだろうねぇ。30ピンコネクタ時代も空きばっかりで無駄だなと思ったんですが。素直にマイクロUSB使えばいいのに。

EU圏内ではでスマホはマイクロUSBコネクタに統一しろと言われてるのに、鼻で笑うような新型コネクタつくって超怒られてライトニングボルト→マイクロUSB変換コネクタをつくるという、独善的性質は変わっていません。便利になりゃいいんですがね。不便を強いることが使命と勘違いしている某社MMOみたいなバカさ加減はイイカゲン辞めてもらいたい。言っても無理か。

d0062535_723365.jpg
ケーブルは長いので、巻き取りアイテムで巻いてます。バッテリーパック(2200mAhモノ)とセットで持ち歩いています。自作電池ボックスタイプとか作りましたが、この細い電池直列タイプが持ちやすくていい感じなので、落ち着いています。

5V1A流れるのでうっかりするとほんのりピンク部が熱くなりますが、長時間流さないので問題なし。この巻いた状態でUSB側をACアダプタつなげたりすると、大変危険です。電熱器と同じ要領なので、長時間電気流すとグルグル巻いた部分がだいぶ熱くなります。よい子は真似しないように。事故事例を何件か見てます。

充電対象機器が充電おわったら負荷抵抗切るタイプならいいんですが、低レベルな充電設計だと流れっぱなしになるので、ケーブルがどんどん熱くなります。AWG28以上のクソ細い線を使ってるに違いないこのAPPLEケーブルはもしかしてエナメル絶縁かもしれない恐ろしいブツかものなので、用心。

あと、バッテリーの持ちが悪いとかありますが、アラームを動かしっパだとあっという間になくなりますね。マルチタスクで後ろで動いてると。アプリを落としてもアラーム(およびスヌーズ)がちゃんと動作する奴が見つからないので、難儀しております。たかがだアラーム動作ごときでドンだけ電気くうねん!とぼやいてみたんですが、どうもiOSの特定のAPIが公開されていないので、まともに動くアラームが作れないとかそんなことらしい。よくわかりませんが。
[PR]

by svetlana | 2012-11-07 07:57 | gadget

iPhoneケースと充電ケーブル

d0062535_045021.jpg

iPhone5を導入して大体1か月たちました。
特に不具合があるわけでもなく、順調に使っております。

auの店頭にて受け取るときに、保障の話があってアップルケア?みたいなappleの保証が盗難を含むモノだと値段が高いので普通の奴に入りました。その時言われたことが
au「なにか不具合あってappleスに持ち込んだとき、変に傷やへこみあると間違いなく有償修理になるのでケースは必ず使ってください。で、当店にもこのような・・・」
私「あ、もう買いましたのでイイです。要らない。」
こんな感じでケースを進められると知り合いに言われたので、事前に一番安い奴をかっておきました。980円保護シート付。保護シートは結局貼るの失敗したので、気泡が入らない奴に買い替えて解決。写真見て分かるように、気泡もなくきれいなものです。見切り発車商品(iPhone5発売前にリーク情報から推察した仕様で作るリスキーな企画)なので、上部inカメラ&スピーカー部の型抜きがズレてます。すでに何処のメーカー製品か忘れた。

ケースに入れていないiPhone5は薄くて軽くてステキなのですが、なんせツルッと滑りやすい。過去の自身のソコツ行動を考えると、確実に落とす。ので、ケースは正解です。外周がケース装着によりリブのように盛り上がったので、指先にちょっと引っ掛かるのがずり落とし防止に役立ちます。

先日ヨドバシ梅田に行ったとき、iPhone5ケースコーナーに行ったら、それはもう山ほど種類あって笑えたのですが、ペラペラの奴なんか今にも外れそうで、というか、試しにつけたら簡単にゆがんで取れるので、これはやばいよなと。あれはおしゃれカバーであって保護目的ではないな。もしiPhone5カバーを買う事があるなら、実際にモノを触ってみるといいです。ペラペラな奴からがっしりした奴から、シリコンのへにゃへにゃなやつから、多種類ありますので、目的にあったのをしっかり選択してください。適当に買うと結局買いなおします。ま、オオムネ2000円以下製品なんで、気軽に買い替えてもいいんですけどね。



d0062535_045817.jpg
写真の背面アクリル部下の方を見ていただくとわかりんですが、すでにあちこちスリキズがあります。結構気を使ってつかってるのですが、もうこんな状態です。素の状態ならすでにiPhoneの文字が消えてしまうかと、スリキズで(想像:ロゴ類はシルク印刷じゃなくてレーザー印刷かもしれません)ま、なんにせよ「ひどく気を使って使う」より「適度な気の使い方で使う」方が、精神的にもイイですね。ケース買いましょう。



それと、ヨドバシでは新型コネクタの「ライトニング」充電通信ケーブルは今だ入荷がありません。
中華のパチモノケーブルがさっと出てくるかと思いましたが、どうもコネクタ側と本体側にidチップが入っていて、適合しないと通信充電できない「らしい」のです。なので、その解析か何かでコピー品が今だ出てこない&みんな純正ケーブル買うので超品薄かと思われます。「いつ入荷かさっぱり...」と言われました。

appleはMFiライセンスプログラムというのがあって、iPhoneやiPadのコネクタを使う製品についてライセンス制度を設けています。純正認証を受けましょうという話。が、たいていの周辺機器製造メーカーはこのライセンスを取っていません。ナンデカというと、ライセンスを取ると、製品に使うコネクタのメーカー指定されて、そこから買えと指示されるのです。コレがうっかりすると1ドルとかするので、10円のコストをどう削るか考えてるメーカーにとっては、日本国内実売価格1000円の充電ケーブル+ACアダプタの世界では「無い」話です。なので、中華コピーコネクタを使うのです。

一方、MFiライセンスと取ってるメーカーにしたら、appleにテラ銭取られて難儀してるのに、コピーメーカーがバンバン儲けているのを見て超イラついてるかと。appleに超文句。そこで新型コネクタ採用時にid仕込んで、コピーメーカーを排除しにかかってきた、というのが私の妄想です。iPhone充電ACアダプタのスゲー出荷量を知っているので、このコピーお断り制度が出来て壊滅してるかと思われます。超ピンチ。一番の打撃はコピー製造元の中華メーカーですが。

上の1ドルという値段もロットで安くなるので、Belkinとかの世界相手にしてるメーカーだと超安かもしれませんが、どさくさに作ってる製品メーカーだと難しいでしょうね。昔iPodのビデオ出力も同じようなネタで周辺機器全滅しましたが、そのころから充電も同じようになると予想はしてました。ついに来たかって感じです。頑張ってid解析してもパッチで書き換えられたらどうなるんでしょうか?そおいや、ノートパソコンのACアダプタもid認証がすでにありますね。

んで、もっと怖いのがコピーメーカーがココロを入れ替えて、このMFiプログラムに参加しようとすると、appleは「今までコピー品で儲けた利益全部ヨコセ」と言って来ます。マジで。なので、方向転換もできません。死ぬだけです。怖いねー。
[PR]

by svetlana | 2012-10-25 01:08 | gadget

iPhone5が来た

過日ヨウヤクiPhone5が来ました。
小雨が降る中受け取りに。台風来る前でよかった。

前の仕事の検証で何度も使っていたとはいえ、本格運用は初めてなのでイロイロ難儀してます。

文字入力:
死ぬほどケータイ入力がダメな私はキーボード入力端末を延々使ってきたんですが、訓練されていない指がフリック入力についていかない。というか、ABCのどの方向にBがあるとかLがあるとか、みんな覚えてるの?ねえ?みんなエスパーなんちゃうん?

なので、早々にQWERTY配列モードに切り替えましたが・・・ 何度も隣のキーおしたり上のキーおしたりと、まともに打てたためしがない。指が太いのか?そうなのか?
おかげてAPPLE IDのパスワード打ち間違えすぎて何度もパスワードリセットしまくったり、ことあるたびにAPPLE ID/パスワード入力シーンが出てきてそのたびに大きな声で毒づいたり。銀行ATMでまごつく年金ジジイの様相です。死ねくそう。

保護フイルム貼り失敗:
色が黒で早々に禿るとか、あ塗装がね。なのでバンパーっぽいケースを買ってきました。それに表面保護フイルムがついていたんですが、空気はいりまくりのゴミツキまくりのと、ま、風呂場でやらなかったのが原因なんですがろくでもない結果に。速攻で捨てました。すっぱり綺麗に貼れる方がいたらさっと頼みたい。100円くらいなら払う。ついでに耳なめてあげてもイイ。

結局「気泡が入らない」というのがウリの奴買ってきました。要は厚みがあるので空気を追い出すというネタ。
表面のゴミさえ取れば5秒で貼れます。実機検証してない見込み商品らしく、フロントカメラ&電話スピーカー部がずれてますが、実情には問題ないのでこれでOK.

LTEってなんですか?:
auショップ店頭でいろいろ確認とかされたんですが、LTEの通信実測は?と聞いたら、「はっはっはー。ここLTE入んないんですよねーwww」と一笑に付されてしまいました。えーと、ココ笑うとこ?「どう表示かわるかわかんないので、難波のショップいってみてきました。この部分がLTEって表示になるんです。なので時々3G/LTE表示確認しといてください」だそうです。まだそんなに広範囲にウロウロしてませんが、いまだLTE表示見てません。

auWifiスポット:
旧来持っているWindowsMobile機に比べたらネット接続に行くスピードが超早い、Mail飛ばして一瞬で終わるので、本当につながってるのか不安になるくらい。ま、イマドキのスピードなんでしょうが。Willcomなら接続アイコンアニメが延々とぐるぐるまわってから、mail送信アニメが延々動いて送信、て感じで途中で中断とかできましたがiPhoneではそうはいかない。

3GでWeb見に行くのも速攻つながる/表示されるので、えーこれキャッシュ?って気がするくらいで超ステキなんですが、自宅にてWifiでつないでたら接続がモットはやい。11aの5GhzならRBBTODAYのスピードテストで78Mbpsとか11gでも54Mbps出る。おうえーいいかんじだ。これが外でも使えたらなーとぼけてたらauWifiスポットでタダ?でつなげられるらしい。

そんないいところはどこにある?っていつもいく喫茶店とかコンビニとかでWifi電波みてみたら、どうも白い犬の方のWifiスポットの模様。auのはないのか!何故だ?とauのページ見てみたら、ガソリンスタンドとかにあるらしい。えー、ガソリンスタンドの近くまで行って無線LAN電波もらいにいくって超マヌケだよねぇ。いつも行く行動範囲内にはどうも無いっぽい。クソう。

Mail設定:
なんか店頭で渡されるときに同期設定がどうとか、Mailアドレス変えたときにココなんとかしといてくださいね!と言われた気がしたが、すっかり忘れてるし。auのページでiPhone買ってきたら初めにする設定とかみてみても、どうも表示が違う。よくわかんない。googleカレンダーの同期ついでにg-mailもプッシュで見れるようExchangeで設定したら、うんざりするほどのmailがドット流れてきた。そうだった。g-mailのアドレスも最近スパム増えてきたんだ。

iCloudでNetにバックアップ取ればいいよ!というのを見たので、それもせっていしたら今度はiCloudのアカウントと取れをいう。ドンだけ増やすつもりやねん。もうアカウントいらん。

ま、ぼちぼち設定詰めていこうかと。
[PR]

by svetlana | 2012-10-04 03:35 | gadget

てすと

フリックいやー!

iPhoneから送信
[PR]

by svetlana | 2012-10-01 05:38 | 未分類

iPhone5予約してきた

auのWebから予約しようとDQ10やりながらリロード(F5アタックともいう)してたんですが、サッパリつながらず。
途中寝落ちしたりして再度朝方繋いだらやっとこつながって見たら「webでの予約は終了」の文字。
うふ。毎度お祭りとはいえ実際に参加してみると空しさはハンバない。

仕方がないので外に出てて、某住宅破壊と風紀紊乱と路上不法投棄を伴うローカル祭り(そーゆー地域に住んでます)のため、そこいらが交通封鎖規制された道を潜り抜けてチャリをauShopにむけて走らせる。なぜに祭りだからといって道端にごみをすてるのか?国道はまだましだが、一本それると路上駐車の山で自転車が非常に走りにくい。おまけに車の陰から飛び出すコドモ。あいつら躁状態だから前後左右不覚で挽きそうになること2回。やっぱ最短コースは間違いだった。「Danziri」引きコースど真ん中だったよ。あとパトカーと救急車のサイレン音がどこからでも終始聞こえるってのも、世紀末状態ですな。今の中華人民共和国に比べたら「死霊の盆踊り」くらいのレベルだけど。

ま、そんな感じでたどりついたauショップですが、地方ローカルのためiPhone予約者なんかで人がゾンビのようだ状態に混んではいません。店員ものんびりしたもの。リアル祭り最中では飲食店だけが儲け時なのでキャリア携帯屋さんは影響ないんでしょうな。祭りだからついでに携帯買っていこうなんて居ないか。落とした壊したの方がおおいか。

店員曰く、資料もないのでWebに書いてあるのをそのままプリントアウトして、こういうプランになります他のプランはありません、発売日以降に変更追加があるやもですが予約時点ではこれだけしかないんですすいませんごめんなさい、と。突然黒から白にしたくなったら?それはできませんごめんなさい容量もダメです変えられません。これでいいですか?本当にいいですか?と再三念をおされて黒の64mbを選択。

ええ、MNPじゃないんですごめんなさい、新規契約です。そんなインセはいってこねーじゃんもうからないじゃんつまんないみたいな顔しないでください。ごめんなさいイマドキwillcomなんですMNPありませんごめんなさいPHSなんて見たことないでしょ?いるんですまだこの日本にはそういうのが!ね、機種変よりましでしょ?あれインセほゞ0らしいですね?ねえそんな陰気な顔しないでくださいおねえさんはいそこで笑顔!はいごめんなさい横でじじいが孫の携帯代が高いとかわめいている基地外よりかましでしょねえ、さんはい。とよくわからないLTEプランを提示される。Web見ても従来とは違うiPhone5用らしい。バンクも名称はちがっても同じ値段なので値段差はなし。ま。宗教上の理由によりバンクは使わないだけなのでau一択だから仕方がないね。

ものの10分もしないうちに、とりあえず予約番号はゲトした。
で、肝心なことを聞いてみました。発売日に受け取れます?
「ははは。たくさん予約いただいていますからねー。」
そうですか。
「まあ、がんばってみますけどー」
それはMNPじゃない奴には努力しないってことですねそうですね。
「無理かもしてません」
MNPじゃない奴にやるiPhoneはねえってかんじですかね?
「いやまだ完全にダメだということではありませんが」
MNP野郎が余らしたブツがころがりこむってくらいですかね?
「ご連絡後7日間以内にご来店いただかなかったら、キャンセルになります」
ああ、MNP野郎が禿電に逃げたらそれがこっち来る算段ですかそうですか。

とまあさんざんねがてぃぶ思考で店を後に。
そこいら大阪府警警備部機動隊の方々に封鎖された各道路を回避に回避しまくって家にたどり着く。
途中いつも行く喫茶店に寄ろうと思ったけど、バトルドレス着た方々に占領されていたので辞め。
d0062535_4465475.jpg
バトルドレスを着た方々


auのページで事前登録というのをやろうにも、どうもFireFoxではちゃんと動かない。chromeでもレイアウト崩れまくりなので、ie8で表示されるとようやく登録画面がpop。こういう時代錯誤なブラウザ依存なページをつくるってどうよ?イマドキさあ?なんだか説明もよくわからんうちに登録しといた。途中見たあの「巨人の星」の腐ったPVはナンダ?てかキャンペーンガールのおねえさんがイマイチ燃えない細目ほうれい線深娘なのはなぜだ?ウィルコムのしゃべれない芸のない人の方が断然いいぞ。それと選べる自由ってなんだ?LTEプラン1択じゃないかよう(新橋おっさんの繰り言)

ま、そんな感じでappleIDはもともと持ってたのでこれで事前準備は完了(のはず)
これでOKで受け入れ万全状態です。全裸待機。

「iOS6のgoogleMapに代わる地図。あれゼンリンじゃないらしいから腐ってるそうだぜw」
と嫌な報告もうけたり嫌がらせか!自転車ナビに使おうと思ってたのに!最大使いたい機能がすでにつぶされてるし!暗雲立ち込め一転にわかに掻き曇り!
[PR]

by svetlana | 2012-09-17 04:56 | gadget

おや?auのiPhone予約ページが・・・

サッパリつながらないぞ。
auでiPhone5をNet予約しようとしたんだけどね。
Netで予約して、auショップで受け取ろうかという目論見。
某氏は「ヨドいくしw」とか気軽に言ってるし。
当初、クソ高いLTEプランみてたけど、iPhone5用はもうちとやすかった。

17:00時点での拾った情報
iPhone5専用LTE料金
基本プラン:「LTEプラン」(月980円)
パケット定額:「LTEフラット」(月5460円、最大2年間・7GBまで無料・超過2658円/2GBあたり)
テザリング利用料:月525円(最大2年間無料)

LTEなど、どうせ範囲の狭い2.1G帯エリアのクソ狭い帯域(5Mhz)なのだから、地方ローカルは恩恵無いだろうね。
ふつうのisフラットみたいなのないのか?LTEつかわんし。

毎月割を最大24ヵ月適用後
16GBモデル:0円、
32GBモデル:1万320円
64GBモデル:2万640円

うーん。。一括でかったら安くなるん?
[PR]

by svetlana | 2012-09-14 16:54 | gadget

Willcom 03 WS020SH 三台目

d0062535_20223010.jpg


相変わらずPHSなウィルコムスマートホン WS020SHを使い続けております。
気に入ってるとか、そういうのではなく惰性で・・・
が、ここ最近気がついたら固まってるとか、室内で電波届かないスポットができたとか、愉快なことが起きつつあり、イイカゲン何とかしようと重い腰を上げて中古を買いました。これで3台目。

なぜまた同型でしかも中古かというと、もう次のウィルコムスマホは買いたくないし、データシステム移行も面倒。iPhone5出るというのに今買うのはタワケの極み。出てから性能見て考えようかと。アンドロイドは順調にカオス状態に進みつつあるので、もう相手にしていません。(うんざりするほどのバージョン違い、updateのない機種、日本国内キャリアの売りっパ体質など)

このスマホは発売からすでに幾年月たっているので、中古のタマはごく少数。2台目の中古を探した時もそうでしたが、さらに悪化しております。筐体見た目クソ汚くて、そのくせ平均1.5万円もシヤガルので始末に負えないですな。先代WS003SHの時は、勢いでスマホ買ったけど、ガラケーじゃないとダメだわw という人のほぼ新同品をタダで4台も手に入れていたので、「持病の故障(後述)」が出た時も気持ちよく乗り換えられました。が、今回はそうはいきません。

d0062535_20534315.jpg
その中で、1万以下で出てたのをゲット。注意書きで電池変色とありましたので、ああ、たぶん内部ショートで漏れてアウトガスでて変色してるんだなーと想像はしてました。リチウムイオン電池は衝撃に弱く、内部絶縁フィルムに傷がつくとイロイロ化学反応起こして、ジワジワ発熱発煙していきます。現物みたら、予想通りよくみる症例。密閉度が低いと、膨らまずに隙間から漏れてきます。発熱発火するまえに、漏らしてガス抜きする防爆弁との好意的見方も出来(ry

d0062535_20211715.jpg
本体の方は、ステキに外観ガリガリに削れております。もともと塗装がへぼいので、こういうヤレかたするのは今持ってるのと同じヤレ方なので予想はしてるので、驚きはありません。が、問題がありまして。現行の電池を入れて電源入れてみたら、液晶がステキに黄土色に・・・
なんか昔どこかの携帯ゲーム機が、尿漏れ液晶といわれてましたがあんな感じです。カラーバランス腐ってるか、色温度がおかしいか、上半分からきれいにグラデーションになっています。バックライトが腐ってますかね。バッテリーのアウトガスが液晶に回ったかな。

その他機能はボタンの反応もよし、スリープ復帰時に固まったりしないし、スライドキー稼働時に微妙な動きしないし、Mail送っても固まったりしないし、ま、2台目よりキビキビ動いていますので、良しとしましょう。iPhone5までモッテくれ。

ここで、以前より私は「スマホはキーボードがついて無いとダメ」と表明しておりましたが、宗旨変えをいたします。
というのは、可動部が多いのは故障の原因になるだけ、という鉄則がありましてその信者だったのですがスマホだけは例外とかホザイてましたが、やっぱりスライドキーボードは構造的にダメですね。

d0062535_20205360.jpg
大抵のスライドキーボード付スマホ(ケータイ)はキーボード+本体基盤と液晶部に分離されてる構造で、その間をフレキシブルケーブル(フレキ:フイルムに電気配線が印刷されている)でつながっております。このフレキが切れる。折れる。ひん曲がるとイロイロ不具合を起こします。キーボードスライドするたびに、このフレキがグネグネまがるんですが、設計ヘボいとこの「曲がり方」が急角度で癖がついて、屈曲で最終的には切れてしまいます。持病の故障みたいなものです。なので、スライドキーボードはよっぽどのことがない限り買わない。可動部の多いものは買わない。シャープの端末は買わない。(お

1代目はこのフレキが完全に切れて、いきなり液晶が見えなくなりました。2台目もばらしたら、フレキの屈曲がはっきりついており、内部的に折れてる可能性があります。(フレキが伸びた状態で稼働状況が調子いいのは、折れた断面が伸びた状況でくっついて接続状態、曲がる状態で反接続状態になってるからかと。)

な、そんな感じで半年ぐらい頑張ってモッテくださいな、という祈りでいっぱいです。
d0062535_20232750.jpg

[PR]

by svetlana | 2012-07-15 20:58 | gadget

ライト ライト ライト

すぐバッテリー切れる骨董品スマホ Willcom WS020SH いまだ使ってます。

発売当初から、音声通話ほとんど無し、専ブラで2chするのと、Mail頻発が主な使い道でしたが、バッテリーが1日ギリ持つかどうかの難儀な稼働時間です。予備電池買おうにも、6000円とか倒れそうな値段だった気が。

そこで、増設バッテリー。
今でこそ、バッテリーすぐ切れる子iPhoneちゃんのための外付けバッテリーがあちこちから売られてますが、この機種の前に所持してたスマホWS004SHのOSがWindowsMobile5の時代には、そんなしゃれたものはありません。
ので、既存品流用。
d0062535_143138.jpg
ナニ用で買ったか忘れた単三*4バッテリーケース。大阪日本橋デジットのジャンク品かとおもわれ。ON/OFFスイッチだけついてるナンの芸もありません。

当初 Willcom WS004SH用にDCジャック直付けでしたが、WS020SHに機種変更して、コネクタがMicroB(しかも内部結線が充電と通信で別けてあるバカ仕様。開発者を逆さ釣りにして1khz音を延々聞かせてやりたい)になったので、取り外しできるようにUSB-Aの受けにしときました。

いつも問題になる電圧ですが、このスマホの場合、けっこう適当で充電開始してくれてます。
アルカリ1.5V*4でもエネループ1.2V*4でもOK。
※iPhoneとか気をつけましょう。5V±の許容範囲が非常に狭い(上に個体差がある)ので、定電圧回路入れないとちゃんとうごかない場合があります。

長らくつかってたエネループ。そんなにケイタイバッテリーとしての使用頻度は高くありませんが、カメラストロボで頻繁に使ってることもありヘタり気味かも?、と、追加で買いに行くと・・・ こういうときに限って売り切れてる。
む。品切れ中の棚隣を見るとエネループ”ライト”なるものが。
d0062535_12523598.jpg
軽い?自重が?いや、値段がちょっと安かった。
d0062535_1452222.jpg
よく見たら、容量が半分だったw そう来たか。値段差ソンナニ無かった気がするけどー。

質量計ったら、ノーマルエネループが26g エネループライトが19gでした。
確かに軽い。スマホ予備バッテリー用にはライトにしましょうかね。


某カメラのプロの人がフラッシュで使っていて、5年使ってやっと容量へたってきた?と、書いてあるBlogを見たことがあります。エネループ素敵。某社のカメラ互換バッテリーの中身で日本製セル使用とあるのは、エネループまんま入ってたりします。エネループ最高。(はいはいステマステマ)
[PR]

by svetlana | 2012-01-17 08:01 | gadget

[PHS]Willcom03に機種変更

さいきん、Willcom W-zero3君が調子悪い。
着信しないとか、mailの遅延がひどいとか。
着信しないは、おそらく何かのソフトがダイアルUPを勝手にしにいってそのまま固まったと想像。Netにつないでる間は電話もmailもできない変な機種です。mailの遅延は、WillcomのmailサーバーそのものがUNKOの可能性もあるが、機種固体がヘボクて受け取れてない予感。などなどイロイロ理屈つけて機種変更した。Willcomのwillcom03に。もう名前がややこしいw
↓借りたデジカメで撮影
d0062535_8573947.jpg
webにUPする適切な解像度がわからないLOL

4秒だけ200万画素のカメラに期待したが、色調がうにゃうにゃだったので飽きらめ。
マクロがついてるので、従来ココにUPしたようなピンボケぐにゃぐにゃはましになるかと。
willcom03でおにぎりUP撮影↓
d0062535_983466.jpg


もともと銀塩カメラのヒトなのでデジカメ買うってナンカ抵抗あって(←おっさん症状
簡単に結果わかるって良いんだけどね。今から買うってドウ考えても1眼デジカメ行きそうだし。20万コースになってまたプラスチックのお金ーでIYHしそうだし。
んなところで、PanasonicのLumi DMC-LX3はピピっと来た。対抗は>RicohのGR DIGITAL IIだが開放F値が28mmのF2.8で対するDMC-LX3は24mmでF2.0だ。開放F値にこだわるのが銀塩厨の悪いところ。DMC-LX3はLEICA DC VARIO-SUMMICRONレンズとか書いてあるが、ライカ菌に耐性のある私としてはフフンと聞き流し。
↓ライカ菌感染者の症状
d0062535_9301396.jpg
や、耐性無いやんて言わないでw ライカの事語ると一晩掛かるので省略。
どうせレンズはHOYAで作ってるに違いないとか読んでたら
●LEICA DC VARIO-SUMMICRONレンズは、ライカカメラ社の品質基準に基づき、ライカカメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています。
と書いてあるw。正直だなPana。ライカ厨からの問い合わせが殺到したのだろう。うん。私だってする。

というわけで、デジカメほしい病が発生したと、そういう話です。うにゃうにゃ。
[PR]

by svetlana | 2008-12-22 09:41 | gadget

溺れる者はファラオも掴む。

「iPhone」について@softbank

この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

・・・
【残念です】
--------------
追記:
ドコモ広報部では「今回の発表は残念」とした上で、「今後の可能性については検討中」とした。「タッチパネルで操作できる端末としては、PRADA Phone by LGなど同様の端末を当社でも提供している」(ドコモ)

【死ねば?】
[PR]

by svetlana | 2008-06-04 17:32 | gadget