the black echo

カテゴリ:etc( 7 )

そろそろ来るんじゃないかとおもってた。

PCのブートドライブが死亡しました。
・・・

( TДT)
ちょっと前にPOSTした、爆音グラボを無理やり延命させるためにGPUクーラー付け替えしたものの、でかすぎて筐体蓋が閉まらない、あのマシンです。

ついでに言うと、DドライブもSMARTエラーが出始めてます(つかSMARTエラーってはじめて見た)
で、この機に865システムから一気にP35ぐらいにシステム変えたいなーと妄想して、あちこちに聞いて回る。イラン部品ありませんかー。もらいまっせー。くれー。
わかるヒトにはわかりますが、865からP35って要は電源とDDR2メモリ以外一新なんですね。フツーに買うと、まあ8マンコースかな?ああ、intelCPU&intelChipsetの信者なので、AMD-CPUとかnVidiaチップセットとかの選択はなし。安いけどねー。過去に何度もイタイ目にあってるのでー。で、赤貧洗うが如しの私は当然のように廃棄品を拾うとか、もらうとか、奪うとか、全体的にイヤナ人生を歩んでいるわけです。クソウみんなビンボがわるいんや。
過去いろんなヒトからもらったブツやら、xxxなバーターで手に入れたモノを寄せ集め一気にP35システムが組めそうな雰囲気に(なぜか変換できる)
d0062535_10181460.jpg

・・・
ケースなんか飾りなんです。偉いヒトにはわからんです。(前がキューブ型の奴なのでさっぱり入らない)
以下もらい物リスト&元オーナーの一言。
電源はサイズの鎌力500W:元オーナーいわく「たまに沈黙する。冷やしたらOK」
グラボードはGF8800GTS640MB:元オーナー「いやー、すげええええ電気食うのねー。ドライヤーみたいな音するしー。廃熱もひどい。8800GTに変えたからモウこれはいらない子。てかさ9600GT買えば?」
巨大CPUクーラー:元オーナー「ペルチェ冷えるよー。でもね、そいつだけで異様に電気食うのwwwアホすwww あと、ファンがうるさい。でかい。LED邪魔」
CPUはC2DのE6600:元オーナー「ちょっとねー、オーバークロックでねー、逝ったかモー、あー定格で動かす分には問題と思うよー」
メモリは1G*2:元オーナー「あー、エルピーダのマークはいってるけど、偽者臭いですねー。winbondあたりのUTTじゃね?うん。オーバークロック耐性0だしw 定格ぎりぎり。」
HDD120GB*2:元オーナー「多分大丈夫。エンコに使ってた奴だからちょっち酷使されてるけどねー。」
P35マザボ:元オーナー「え?ちょっち曲がってる? キニスンナ。多少高温になったから反っただけd(ry 筐体にねじ込んだらまっすぐに・・・え?ケース無いの?うーん。」

全体的に、電気食いまくりの地球に厳しいパーツのようです・・・
おまけに色々怪しい・・・・
電源がなー 500Wじゃたりないようなー。


ただ同然で手に入れた癖にモンクいいながら組み立ててみると、確かに不安定。電源入ったり入らなかったり、ビデオ出力だけしなかったり、あったまらないと本調子でないHDDとか。メモリもあやしいなぁ。SPDの値がウソ臭いので、定格落として使ってみよう。
XPのインストールまで漕ぎ着けるのに5時間かかって、そのあとupdateが延々通つづいてるので、放置して出社←いまここ。

眠い。

というわけで、関係者に告知
今日のハクタクお手伝いは「人数に入れないでください」誰かほかのヒト探してー。

んで、プロマシアとアトルガンのディスクがどこいったかワカラn(ry
[PR]

by svetlana | 2008-05-30 11:12 | etc

The Day Tokyo-3 Stood Still

帰ってきて、PCのすいっちおーん。
いつものHDDブート音が・・・・

しません。

あれ?

やばす。
イロイロはずして電源ON.

沈黙・・・ HDDは多少うごくがスピンUPする前にとまる。
う、マザーボード?
BIOSも出ず。PowerLEDは点くので、電源は生きてるなぁ。

前々から怪しいファンの音をだしてるGF6600GTなビデオカードが逝ったと思ったが、ファンは回っている。でもVGAはでてない。
しかたがないので、マザボのVGAにつないで見るが、これまた出力しない。
C-MOSクリア。
うんともすんとも。
こんなこともあろうかと、LINUX-ブートCDつっこんでみたものの、DVD-Rもスピンしない。

むむむ。めったにないと思うが、メモリ全部はずすと、ピッピピとPOSTエラー音がでる。
お、マザボは生きてるか。
メモリ1-512MBを刺す。
沈黙。
メモリ2-512MBを刺す。
沈黙。
あー、BANKどうなってんだっけ?Netにつながってないので、台湾のメーカーサイトにマニュアル見に行けないw(←非常時に弱い 脆弱な情報インフラ環境)
しかたがないので、イロイロ順列組み合わせをした結果・・・

512MBメモリが1枚死んでました。運悪くSLOT1に刺さってたため、起動しなかったモヨウ。
モウ一枚をSLOT1 死んだと思われるのをSLOT3にさすと、見事にSLOT3はメモリ読まずに512Mで起動。
うむ、確定。

しかし、一点怪しいトコが。
起動はするが突然リセットかかったり、ブルーバックでおちた利することがたまに・・・
んん?メモリじゃないのか? 
再度死んだと思われるメモリを挿してみるが、やっぱりだめ。この1枚が逝ってるのは確定かも。

以下推論
・メモリが2枚とも逝った。1枚は完全死。モウ一枚は死にかけ。
・実は2枚とも生きてて、マザーボードメモリSLOT1のコネクタが変。
・実は全体的に逝きかけ

CPUも、のーすうっどなんて年代モノだし。マザボも865だし。
超怪しいキューブベアボーンで、夏になると外装はずして扇風機あてないと熱暴走するぐらいなので、ナニがいっててもおかしくありません。もう、2年もつかってるしなぁ。

ココで一気に全システム入れ替えしたいんだが、金が無い・・・
Core2Duo 5月に値下げの噂あるんで、狙い時なんですが。


と、W-Zero3で書いて、指が痛くなりました。
とりあえず、メモリをどこかで調達してこなければ・・・
[PR]

by svetlana | 2007-03-14 01:42 | etc

embedタグ

えーと、昨日初めて知りました。
exciteのBlogはembedタグ貼れないのね。。。

ごちゃごちゃしたの置かない人なので、全然気が付かなく、昨日ハートマン軍曹のyoutube貼ろうと試みて発覚。

あちこち探ると、裏技っぽいやり方があって出来なくはナイことが解る。
が、正規のタグ貼ってexciteBlogがそんなタグセキュリティー上認められまへん!とハネタ以上、不正規のタグ貼って実現するのはいかがなものかと考え、消しました。

embedはイロイロややこしいことできるから、避けたい気持ちはよくわかるので。
[PR]

by svetlana | 2007-02-14 09:36 | etc

変えてみる

約一名のひとから、「ぼむまーりーはいや、暑苦しい、くどい(以下略」と面々と続く苦情を申し立てられたので、また変更。

こんどは ンコ にしてみました。










小学生のノリですな。
[PR]

by svetlana | 2007-01-26 14:08 | etc

とりあえず、

exciteデフォルトのテンプレ「SexPistols」が、なぜか異様に文字が小さいので、
いちいち中いじるのもめんどくさいので、ボブマーリーに変えてみました。

・・・・・

だせぇw
[PR]

by svetlana | 2007-01-24 17:51 | etc

携帯からテスト

これでポスト出来る?
[PR]

by svetlana | 2005-06-01 09:03 | etc

作ってみた

とりあえず、いろいろ秘密だw
[PR]

by svetlana | 2005-05-31 18:19 | etc