the black echo

カテゴリ:Moter( 13 )

買う前に悩むより買ってから悩め。

先日のGWくるまでごーごーのPOSTに約2名からヴァナで質問をいただきました。
いくつかニュアンスが分かりづらいモノを再度説明します。

某氏「ロータス ヨーロッパってそんなに車高、低いいんですか?」
ええ、低いですぺったんこです。某ホテルの駐車場にてU20のスイーツ女子がヨーロッパを指差して「はんぺんwwww」と評しました。ニュアンス分かっていただけますか?
では具体例を
d0062535_10335243.jpg

上記写真は「左側に海が見えるぞ」ということで、助手席から左の窓風景を写したものです。

・・・ んだかわからない?
いいえ、カメラのせいじゃありません。
一番上が空(窓のガラスもうつってます)。真ん中の黒い部分が「ガードレール」その下が「海」です。そう、ガードレールの「下の隙間から」海がみえるのです。が、たいていはガードレールが邪魔して見えません。ま、実際窓の外みてるより、水温系ドキドキしながら見守ったろ(たまにたたいて針が引っかかってないか確認)後ろのエンジンから変な音出てないか?とか異音に耳をすましたり、加速ポンプが息継ぎしはじめたら止まってキャブレータ冷やしたり(暑くてパーコレーション起こします) エンスト起こし始めたらアイドルスクリューちょっといじったり(ウェーバーはドライバ1本ですむから楽だ。)とまあ、やることいっぱいなので車窓に文句はありません。もちろん、デートには使えませんね。100%嫌われます。

某氏「値段高いんでしょ?あともっとかかりそうだし。」
ええ、軽自動車の値段とはいきません。1960~70年代の車は車両価格はピンきりです。しかも、買ったらすぐちゃんと故障なくまっとうに動くかというと、経験上「まず動きません」必ず壊れますし、はじめから壊れてます。中古日本車を乗る感覚だとえらい目にあります。車を扱うshopにもよりますがいわゆる「レストア済み」の概念にも幅があります(ありすぎて困るんですがね。)
以下に目やすを書いておきます。
車両価格 200万:コノくらいの値段ついてると、なんとか自走して店から家に帰れる状態
1年目:すぐにあちこち壊れてはじめて、部品交換し始めます。最低100万かかりますね。
2年目:やはり、メジャートラブルは続きますが、まえは1ヶ月に1回が3ヶ月とかどんどん長くなっていきます。やっぱり50万円は用意しておきましょう。あと車検にも30万くらい覚悟してください。
3年目:マイナートラブルは続きますが、ほぼ自力で直せます。そのころにはたいてい車に関する知識がついてしまってますから。部品もホームセンターでよく似たものを代用加工してつけたりします。それに伴い今度は工具が増えて行きます。
車本体だけでだいたいの例をみると、コレくらいかかってます。たいてい2年目でメゲてしまう人がほとんどですね。
以降レースよりに金かけるか(ロールゲージ入れるとか)、快適性にかけるか(クーラー積むとか)で走るための維持費がオプション維持に変わってきますが、日常走る分には困りません。手持ち200万そのあと年100万*2年分のよゆーがある方は、ぜひともこの泥沼にはまってください。
[PR]

by svetlana | 2008-05-12 09:12 | Moter

人間は好んで自分の病気を話題にする。彼の生活の中で一番面白くないことなのに

GWは国家社会主義ドイツ労働者党の滝(略称:那智の滝@和歌山)まで行ってきましたよ。おいしいもん食うとか、名所を見に行くとか、そんなのどーでもよくてただ「車で走りたかった」という、基地外の犯行動機によくある単純な理由(イイワケ)だったりします。いい加減オトナになろうぜオレら(←私の周囲で長く使われてるフレーズ)

参加車両は下記のとおり
d0062535_11264746.jpg
ロータスヨーロッパ シリーズ2(なぜか顔はType67)
私「最近の大きなトラブルは?」
ロ「調子いいっすよ。ドライブシャフトが折れたり、シフトリンケージ抜けたりするくらいですよ」
私「・・・ ブレーキマスターシリンダーは?」
ロ「オーバーホールしたところっス。デュアル化してないけど。」
私「(止まるならいいか・・・)」

d0062535_1127363.jpg
ロータスエリーゼ 初期型 
私「をを、クーラーが後付装備されてる!」(エアコンではないことに注意)
エ「コレつけたら快適ですねー。屋根つけてなかったら意味無いけど」
私「トラブルは?」
エ「東名で窓落ちたり、オルタネータが逝ったくらいです」
私「お、フツーだね」
エ「フツーでしょ?」
普通です。

d0062535_11271591.jpg
シトロエン C3 Pluriel
私「ナンダこのFFでAT車は!4人も乗れるぞ!しかも使徒見たいな名前!」
C「ふふふ。なめちゃいけませんぜダンナ。一見フツーの車。実は屋根が全部はずせてフルオープンになるんです!」
私「ををを!」
C「見てくださいこのシフト」
私「げ、セミオートマ。パドルついてるし。」
C「適当にやってもちゃんと学習してシフト変わります」
私「学習し損ねたら?」
C「ECUがパニック起こして止まります。そのときは・・・」
私「そのときは??」
C「ちゃんと”リセットボタン”が!」
センソドライブのリセット作業は次の通りです。@C3wiki
1. キーをON位置に
2. キーをOFF位置にし、5分間待つ
3. キーをON位置にし、ブレーキペダルを踏む
4. ブレーキペダルを放し、1分間待つ
5. キーをOFF位置にし、1分間待つ
6. キーをON位置にする

私「wwwww そんなのあるんだwwwww」
C「ふふふ。カーナビもついてますよ。まだ触ったこと無いけど」
私「wwww」
C「ipodつなげてPerfume聞けたらそれでいいし。」
私「カーナビゲーションのナビゲーターが要るわけねって何でやねん!」
C「あ、そこにマニュアルあるんでよろしく。」
私「・・・まじか・・・」
実働2000キロのバリバリの新車でした。後部座席は紙な人でないと座れませんw実質2+2ですな。フレームはずすとオープンにできますが、はずしたブツを車載できないので今回はオープンにしませんでした。

阪和道は各所混みまくりですが、トンネル前渋滞を抜けたら快適に。
ロータスヨーロッパが面白そう(や、何かトラブルが起きるんでないかとw)なのでもぐりこみ。
水温計をニラメッコしながら爆走(110℃超えるとドキドキ)リアにエンジンあるので、フロントからの生ガスとか排ガスとかがバルクヘッドから運転席に入り込まないので、頭が痛くなりません。(コレ重要)リアブレーキもディスク化してるので良く止まるし。ウェーバーキャブレターはいい音だし。走ったら風入ってくるので”そんなに暑くない”し。エライ調子のいい固体でした。メカトラブル一切無しでその意味では詰まんなかったです。

帰りに秘密基地によってきました。
d0062535_11395962.jpg

ジネッタG4ちゃんのエロイ腰ライン
d0062535_11413466.jpg

帰りのSAでトヨタ2000GTが入ってきました。動く現物見たの初めて。泉ナンバーで動体があるんだと感動。

分かったこと。
・ロータスヨーロッパは高速道路 ETCのバーの下を潜り抜けれます。高さ1mだしね。
ロ「このETC装置の”カードが認識できません”ってうるさいですよねーなんでかなー。」
私「ねね、カードさ、表裏逆じゃね?」
ロ「あ!」
[PR]

by svetlana | 2008-05-08 09:45 | Moter

100円工具の罠

昨日「車のプラグ交換についてのウンチク」に付き合わされた方、ご愁傷様です。語ると長いんですよwで、その中で出てきた「使ってはいけないプラグレンチ」はですね。
こういう奴です。
d0062535_10464188.jpg


右の黒いゴムみたいなの(ゴムなんですが)がソケットの奥に入ってて、プラグの頭をつかむ仕掛けなってます。100円ショップで売ってるのはたいていコレ。あと48pcs車工具セットとかでもこういう感じの「ゴムの摩擦でプラグをホールドする」タイプです。
で、コレを使うとどんな目にあうか?実体験を語りましょう。

・プラグホールに突っ込む→引き抜く→あれ?プラグがついてこない?→あああっ、レンチの中のゴムが無い!→としたら中にプラグと一緒に・・・→涙目で何度もぐりぐりしながら挿抜を繰り返してようやくプラグが抜けました・・・
・学習する私。プラグとゴムを接着剤でつける。コレでもう安心→サンザ走った後にプラグのやけ具合を見ようとする(1番手上のに変えてみた)→突っ込む→あれ?マタ抜けてこない。→ぐりぐりを繰り返すとなにやら黒っぽい残骸が→ああああ、ゴムが熱で溶けてる!ヤバイッス!くさいっス!!!→あわててKTC製のプラグレンチを買いに走ったよママン。

KTC(工具のメーカー名)のは筒状の部分にマグネットが入ってて、プラグの金属部にくっつけます。
d0062535_1047186.jpg

まあ、こんなアホな目にあうのは私だけかとおもったら、知り合いが同じく100円プラグレンチでプラグを抜くときプラグを「なめて」しまったそうで。どうやったら六角をなめれるのかナゾでしたが、後日プラグレンチ現物見せてもらったら、穴正面から見ると「大胆にイガンだ六角形」でした。まてまて、根本的にプラグに嵌らんだろうが、と突っ込んだんでうが本人さんはプラグ交換初心者で嵌らない感覚はあったものの、これは私が素人だからだ!気合で!と力んだ結果らしい。まあ、プラグ抜くときでよかったよ。入れるときにナナメになってエンジン側壊したらえらいことになる。

と言う感じで、たかが100円プラグレンチですが色々破壊力を持ったアイテムだということがお分かりいただけましたでしょうか?こういうと、高い工具を買えと言ってるみたいですが、違います。100円工具大好きです。私の車載工具にはいっぱい使ってます。
d0062535_11183271.jpg
先日右ドアばらしてガラスを取った図:

ダイソーで見たことあるでそ? ケースまでダイソーです。 まあ、エンジンいじったりするわけじゃないので、私のイジる範囲なら十分ってとこですね。折れたりモゲたりしたら替えると言う感じで。出先で工具なくしても惜しくないし、盗難にあっても痛くは無い。
[PR]

by svetlana | 2008-02-05 11:28 | Moter

エアコンのナゾ&ドリンクホルダの課題

頭痛が痛いwので1週間引きこもってタンですが、日曜日ちと機嫌よくなったので引き続き車をいじる。

車内に枯葉とか助手席足元に落ちてたりするのが前々からナゾだったので解明に乗り出す。ドア閉めてるのに、何で?何かのノロイ?宗教儀式?
助手席のグローブボックスはずして、エアコンのある位置を見ると・・・
d0062535_1075387.jpg

左のユニットから右のエアコンユニットに外気が入ってきます。
・・・
あのー。ユニット接合部、めちゃ隙間開いてますが・・・
・・・
そういえば・・・ 昔埼玉アンフィニでエアコン修理依頼してかえって来たとき、なんかトランクに部品転がってたよな・・・
(捜索中)うーんどこだろう?この箱かな?
d0062535_1010576.jpg

あああ、なんか部品ぴったりポイぞ! うへ、なんかスポンジみたいなの加水分解してボロボロに。あわててダイソーに走り、スキマスポンジテープをはって完了。はめてみたら接合部を覆い隠す感じに巻くようです。でもさ、そもそもこんなスキマ開けなくても良いのに。

左のユニットの上は左ワイパーの下辺りにつながってて、d0062535_10522484.jpgそこから外気吸う仕掛けです。で、エアコンフィルタなんて高級なもの付いてませんプリミティヴな仕掛けなので、葉っぱだろうがNOxだろうがガンガン室内に入って来ます・・・ その上スキマあいてたら、ダイレクトに足元に葉っぱが入ってくるわけですね。うう、エアコンの効きが道理で悪いわけだ・・・ そういや埼玉アンフィニ、エンジンルームにエクステンションバーおいたまま納車してきやがって、ガラガラ音するってんのに、「そんなモンです」とのたまいやがった。ロクデモない記憶がよみがえってきてムキー! ブロアファンのモーターも寿命かもでカラカラ音します・・・


さて次は、この車の永遠のテーマである「ドリンクホルダー」をどうするか?
ドリンクホルダというのは、定番ではエアコンの前と決まってるんですが、この車のエアコンルーバーは丸くてフィンが長いヘンな形なので汎用のルーバーに取り付けるドリンクフォルダはつけられません。その前に、私みたいにしょっちゅうコンソールばらしてるバカには邪魔になるだけで。で、前々からのアイデアを実行に。
d0062535_1033563.jpg

センターコンソールの左のねじに、折畳みドリンクホルダを取りつけ。
d0062535_10341094.jpg

おー、今度は失敗なしか!使える!使えるぞ!
d0062535_10502468.jpg


・・・・ ハンパな背のペットボトルは右の羽みたいなのが邪魔してとれなくなります・・・・
[PR]

by svetlana | 2008-01-29 10:56 | Moter

またハンパモノが

帰ったらナゾのブツが届いてた。
d0062535_1082549.jpg


んんん?
某「昔”あんまりnavi性能ヘボだったので変えた”と言うのをもらった。詳細不明。あげる」
私「その他付属品は?」
某「ナシw」

むむむ。
まったくナゾだったので色々型番しらべると
・どうやら中身は松下製
・でも自社で売ってる型番じゃない。
・マツダ純正カーナビとして出てるらしい
知り合いはナゼかみんなマツダ車ばかりだからなぁ。トヨタ車なんか買ったら人格否定されるし(ココロが狭い)

さて、どうしたものか。
・モニターがチルトしたらシフトレバーに当たるんでね?
・配線構成線構成がわからん。
・ぐぐったけど情報なしw

たぶん、コレ動かせるようになるまで、すげーお金かかってしかも使い物にならないヨカン・・・
[PR]

by svetlana | 2008-01-24 11:49 | Moter

NA6CE+iPod+工作=買ったほうがいい結果になる。

車のオーディオを何とかしようと試行錯誤。

とりあえず、外部入力でipodとかできたらいいねぇとか考えて妄想。
1:ロードスターの純正オーディオの外部入力を考える。
2:FM電波で入力する。
の2点。
1:の方法は、純正オーディオのコネクタピンを調べていくとこんな切り替えですむ模様。・・・切り替え時にすげえpopノイズ出そうだなとか一抹の不安。おお?この人はリレーかませてるなぁ。稼動したら、そっちに自動切換えか。おや、こんなブツが既にあるのか。おー、ちゃんとゲインコントロールできるぞ。ipodとかの出力は元々低いのでカーステ音量を上げたりする→ラジオに切り替え→爆音でびっくりしてハンドル操作を誤り、脱線転覆爆発炎上・・・・ でも2マン円越えてるし・・・
まあ、がたがた言っても仕方ないので、コネクタ買って来よう。
d0062535_18185912.jpg


・・・
あ・あの、コネクタ自体も自作ですか(涙目) なんかこう、ケーブルが生えてるのない?あ、無いですか。ジャンク屋いって切ってきたほうが早い?そうですか・・・
なんか、ピン一本一本圧着していくのめんどくさいので、この方法は回避(根性皆無)

で、2:のFMステレオトランスミッター方法で行くことに。
以前にも試したことあるんですが、
A:ノイズだらけ。
B:微弱電波なため出力弱いのでそもそも届かない。
C:妙に高い。
ナドなど、ろくなこと無いのはわかってますが、断腸の思いでオーディオテクニカのAT-FMT55を買う。早速装着したら・・・
A:もう、音がモコモコしてよくわかりませんw 音量はすげえ上げないとダメです。
B:ハンドル下にシガーライタソケットがあるので、右後ろのアンテナまで運転手がブロック。で、運転手が姿勢変えてたり、助手席にいったりするとマシな受信に・・・ 運転手要らない子。
C:1500円叩き売り。安かったからいいやw
とまあ、予想されたとおり散々な結果。ええ、安物買いの銭失いですよ。いつものことですよ。クソウ。と悪態つきながら、早速分解。
d0062535_18194127.jpg

改造点は2つ。
1:音声外部入力ケーブルが直付けで気に入らないので、ミニジャックメスを無理やり内蔵。
2:電源がシガーライタ入力なので、アンテナ付近まで持っていけるように内部ヒューズとかとっぱらってDCコネクタを押し込み。
3:当初ベツの箱に入れる予定だったので、3端レギュレータのIN側パスコンが妙に背が高かったのではずして寝かせた→でも合う箱が無かったので元のケースそのまま流用。
で、完成。
d0062535_18201176.jpg

・・・先生・・・すごくダサイです・・・
オーディオ裏のACC電源を分岐させて、センターコンソールを通して後ろまで引く。途中でヒューズ入れたりしたらこんな大仰なことに・・・
で、肝心の音とか感度は?
1:感度超マシ。
2:音:もこもこしてるのは変わらず、全体的にノイズの塊。でもマシ。
3:ACC関係稼動したら、popノイズはいりまくり
4:オルタネータのうぃーんとかのノイズはいりまくり。
うーん、電源ラインにフィルタいれないとダメなのか・・・ 以前カーオーディオ作っている人に「いかに腐った電源を安定化させてオーディオ部に流すか!?」という熱い語りを2時間聞いたことあるんですが、まあ、まんま直面してます。参考にと、ハンディアマチュア無線のシガライタ電源コネクタを分解してみたら、12V→12Vにもかかわらず、親指ほどのトランスやらパワートランジスタ入ってました。苦労してるんだね。というか、常識か。
しばらく走って聞いたものの、聞くに堪えなくて切ってしまいました。

えーと、【どしたらいいですか?】
[PR]

by svetlana | 2008-01-07 17:10 | Moter

あけおめ(間をはさんで)ことよろ

タイトルのようにtel送らないと「正月早々何フィルターかかること言ってんの?」と突っ込まれたりします。 ことしもよろしく。

去年の年末から年始にかけて、従来ならFFに入って「今年の干支生き物は何だろう?」とか1秒位は考えるんですが、今年はさにあらずイロイロとややこしいことに。

いつもの長話です。
[PR]

by svetlana | 2008-01-04 10:49 | Moter

かわいそうなエランの話

いや、そんなに深刻でもないんだが。


某オーナーから放置状態のエラン(S4 sprint)の様子を見に、某秘密基地へ。
d0062535_1022104.jpg


ああ、埃まみれのかわいそうな姿。
預かっている秘密基地の総帥が、たまにエンジンかけるくらいでほとんど動かしてないそうです。

概況:
・FRPの塗装面にクラック多数。
・ずいぶん昔から、リプロ品待ちのパワーウインドウモーター。
・エンジンはちゃんとかかる。キャブレターの調子は・・・ ワカンネ(←キャブはいじれない人)
・燃料系:電磁ポンプはちゃんと動いてる。燃料メーターはあやしい。
・充電電圧もきてる。(ダイナモからオルタネーターに変更してある)
・オイル漏れは・・・ まあ、許容範囲内(現代車だったら大クレームだろうけど)
・冷却系はなんとかいけるかな。水温計の信頼度はだいぶ低いけど。

問題は、
・電気系が所々ついたりつかなかったりだそうで。

・ブレーキランプ不点灯:ブレーキペダルを「何回かガコガコ踏んだら」点灯するように。
・左右ウインカー不点灯:ウインカーレバーを「何回かガチガチしたら」点灯するように。
・インパネの各種メーターのランプは・・・ ついているのか??w 暗スギ。
・ハザードランプ不点灯:がちがちスイッチいじったけど、だめでした。
:接触不良はで旧車はよくあること。
:まあ、おおむねいいんでないか。

その他問題:
・フロントライトPopUPしたまま:上記写真のように、目玉飛び出たまま凹まず。
この車のフロントライトのPOPUP機構は独自仕様で、語ると3時間くらいするので略。簡単にいうと、廃ガスをつかって、目玉を上下させる仕組み。で、あっちこっちの排気漏れをふさぐが、POPしたまま戻らない。ま、凹んだままでライトつかないこと考えたら、マシということで不問に。いや、だめんだろうけど、ブローバイの制御系はワカンネ。北米仕様と英仕様では違うらしいが・・・

総論:
もっと悲惨な状況考えてたけど、まあ、動くだけマシでスナ。
たいていクラッチがはりついていて、3速に入れて車体ガコガコ動かすというコトをするもんなんですが。あとは。。。 オーナーが乗る気になるかだな・・・ カワイソス。

秘密基地の総裁の戦闘車両
d0062535_1044449.jpg

こっちは特に不具合なく、バンバン走ってるそうで。

そのあと、アストロプルダクツいって、3/8の早回しラチェット買った。
LEDの作業ライト買おうとおもって、忘れてた・・・
[PR]

by svetlana | 2007-02-05 11:04 | Moter

車載工具 いろいろ考え

asahiのlighttoolシリーズの3/8"ラチェットかいましたよ。携帯用に。

考え方をかえて、車載工具は最低限で。どうせ、旅先で何かするなんて、なかなか出来ないだろうし、という計算。で、携帯するのは、軽い奴というコトでasahiの肉抜きシリーズ(勝手に命名)これの、スパナはそこいらにうってないので、通販だのみ。あと、ケースも同じくTONEの本サイズの奴を。以前、SNAPーONでいいセットがあったんだが、異様に高かって手が出せなかったので、それによく似た奴を探していたら、ありました。
やばいっす、買いそうですw
[PR]

by svetlana | 2005-06-19 00:57 | Moter

スーパーオートバックス行って来ましたよ。

んで、HKSのキノコフィルター買って、交換。(メモ:サイズは200Φ)
自作室内ライトのLED化を、突然思いついて(いつものごとく)イロイロみたけど、いいサイズが無い。なので、ギリギリ小さいのを見つけてかって、夜に線引いて点灯してみたら、暗かったorz
(教訓:思いつきで行動しないこと。何度も言うけどなw)
[PR]

by svetlana | 2005-06-18 08:38 | Moter