the black echo

カテゴリ:FF14( 47 )

FF14:アガレスト戦記とかクロスエッジってやったことないんですが。

■eから「ちぇんじ」のお知らせMailが来た。

開発/運営チームより皆様にご報告させて頂きます。

【開発体制変更のお知らせ】
このたび、スクウェア・エニックス総力をあげて、ファイナルファンタジーXIVの品質とサービスを向上させるために、開発チームの体制を以下のように変更いたします。

プロデューサー/ディレクターの変更
・プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹← 誰?

開発リードメンバーの強化とポジション変更
・アシスタントディレクター
 玉井 進太郎(ファイナルファンタジーX、フロントミッション フィフス ~スカーズ・オブ・ザ・ウォー~)

・リードプランナー
 河本 信昭(ファイナルファンタジーIX、ファイナルファンタジーXI) ←┐(゜~゜)┌

・リードバトルプランナー
 松井 聡彦(ファイナルファンタジーXI)←あれ?FF11 どうすんの?

・テクニカルアドバイザー
 橋本 善久(新世代ゲームエンジン責任者)

・リードプログラマー
 春日 秀之(ファイナルファンタジーXI、ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-)

・リードアーティスト
 吉田 明彦(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)

・リードデザイナー
 高井 浩(ファイナルファンタジーXI、THE LAST REMNANT)

・リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト
 皆川 裕史(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)


あと
・PS3版の11年3末発売は諦めたもよう。
・無料期間が無限となりました(ワラ
・タナPより河豚をナントカした方がいいと思うんですがー。
・年内2回 verUPとか 本気か!?
・ぜんぜん関係ないけど、WDさんってノムヒョンにクリソツって事にイマ気がついた。
[PR]

by svetlana | 2010-12-10 16:57 | FF14

FF14:今日の斜め上

115 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/11/26(金) 07:06:20 ID:raeeguQF

過疎をなんとかしたい

├ 1.ゲーム内容を改善・調整する
│                              
│    [まちがい]                         
│      誰でも考えつく方法ではありますが、コストがかかるのが難点です。
│      それよりも別の手段を探してみませんか?
│      ちょっとした発想の転換でなんとかなるかも?
│              ↑
│          ココがポイント!

└ 2.人数を表示しない

      [せいかい]

d0062535_10593093.jpg
他のVU内容は「できるようになりました」と、実装要望に答えたという感じで納得なんですが、「なくなりました」は、なくせという要望がどこから来たのか?

曲がりなりにも、何らかの理由くらい述べようよ。
イチイチ表示するとサーバー問い合わせするんで、負荷がかかるからやめたとかさ。
そう云う説明するのも惜しいらしい。
[PR]

by svetlana | 2010-11-26 08:11 | FF14

ずーっとまえから

心の中にもやもやがあり。
FF14のドウコウがさ。

「ほら、コノ状況。なんか前に体験というか横から眺めてて、そりゃうまくいかんわなーとかおもって」

た状況があるんですが、なんだったかなーと。

さっき思い出した。

More
[PR]

by svetlana | 2010-11-18 15:24 | FF14

FF14:ちきんレース

だれも望んでないのに思い付きだけで実装され、あまつさえ担当者の趣味により拡充を続ける、FF11におけるチョコボレースのことではない。

340 いたやどかりちゃん(埼玉県) :2010/11/17(水) 00:45:15.49 ID:U74wfuv8P
■&信者「嫌ならやめてもいいんじゃよ?」 ←これまでの常套句

・・・あれ?え?やめるの?ねぇ本当にやめちゃうの?
ちょっと待って、今まで無料延長してあげたじゃない。
・・・いや、ねぇちょっと待って、今月と来月に分けてちゃんとアップデート(ほぼ修正パッチ)するよ?

ごめんなさい、来月も無料でいいからプレイしてしてください;;

ファイナルファンタジーXIVの無料期間延長について@Loedstone
というわけで、またもや無料延長が来ました。
この11月下旬のバージョンアップを新たなファイナルファンタジーXIVの第一歩ととらえ、まずは皆様にそれを楽しんでいただきたいと考えております。今後の課金スケジュールおよびゲームの拡張の方向性については、後日改めてご案内いたします。
まだ始まっても居ない有料β状態だということは認識してるんかね?
パッケージ8000円÷1500円=5.3ヶ月くらいは無料でいいかと思うんですが。

目論見としては、課金日前に「11月下旬」のパッチあてて成果をみせたかったんだろうが、到底間に合わないので無料延長しました。って感じがよく現れています。未だに「11月下旬」に何が出来て「12月中旬」にナニを実装する、という区別をアイマイにしているあたり、11月分はロクでもないことが予想されていますが。

苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載@4gamer
提灯記事しか書けない4Gamerも延々と沈黙を守ってきましたが、流石に海外ゲームサイトレヴューで「ゲームのあらゆる側面が間抜けな障害で満たされている」とおおっぴらに書かれてるので踏ん切りがついたんでしょう。メールインタヴューという形で「なぜコンナ間抜けなの?」という質問を投げてます。

回答をよく読むと、ありとあらゆる側面が本気で間抜けであることがよくわかります。
もしかしてこいつら、伝送がヘボく遅延おきるのにあわせて、クライアントにウェイトかましまくってんじゃないだろうかとか(なのでウェイトはずすだけでクライアントは軽くなる。)デュープ怖いから何するにしろ一回づつサーバーにデータおくって確定してるとか(フツーはアイテム毎にユニークID振るのでデュープしたらすぐばれる。が、ユニークID振ってないシステムで組んじゃったとか:クライアント側ソートが実装されないのはコノせいじゃないだろうか?)イロイロ疑念がわいてくること請け合いです。ぜひとも読んでおきましょう。

で、後日なんの計画が実行されて、どの約束が裏切られ、どんな余計な斜め上パッチが(予告なく)実行されたか、みんなでガッカリしようではありませんか(ガッカリ前提)
d0062535_1342685.jpg


プレイヤー間の修理が活発でなく、NPC修理に集中してるので、NPC修理代を3倍にしました!とか。
[PR]

by svetlana | 2010-11-17 18:53 | FF14

FF14:HERE COMES A NEW CHALLENGER

昨日気がついたんですが、なにかのJOBがランク10になれば「メインクエ」が進むんでした。
・・・
・;
く、既に錬金15だゾ。すっかり忘れてた!
えーと、何の話だっけ??

と、延々ネタバレ書いて、イヤガラセということに気がついて消した。なので、一枚だけ
d0062535_13381070.jpg
「猫が寝込んだ!」




などという、ランク10クエを進行してる時に、ストーカーシステムであるところの「勝手にフレ登録」した虚弱体質者(昨日と扱いが違う!)の名前がOnlineなことに気がつく。

d0062535_1439736.jpg
私「うお、ちっちゃ!」
某N「大きい!」
しまった。改めてデカ女好きの裏目が露見。
タイテイ、♀なひとは背の高さ小さいので、ミコッテとかの可愛さが引き立つ。
比較されたらだめだ。スカイタワー並の悪目立ち。
某N「FF11とは逆ですねー」
あっちではエル♀vsタル♂で、首がモゲるぐらい反り返って上見てましたね。

d0062535_14393531.jpg
後退耳をみるに、猫というより犬っぽい耳。個人的にはプレーリードッグちゃんと名付けたい。
くー、カワイイ系もインパクトあるなぁ。ちょっとだけエレ女にしたこと後悔。
某N「sveさんはアネゴってかんじですー」
姐御かー。
うーん、そーだよなー顔に傷あるしなー。(←なんでか納得が行ってない。なぜだろう??)

猫率70%な猫LSの猫リダに来ていただいて、無事猫猫LSに入会。
ククク。これが陰謀の始まりであることには未だ気がついていないのであった!(謎設定を勝手に付与
d0062535_14412781.jpg
くー、ミニスカ似合うし!くそ。カワイイ系が正解か!?私のデカエル女が着たら「ババァ無理すんな!」ミタイナ声が聞こえそうで。
てか、意外にTiTiデカイし!
某N「ミコッテの種族サンシーカーとムーンキーパーで胸のサイズが違うんです」
ほー、ソンナことにこだわる人がいるんだー。(←追記:胸部サイズを比較したWebサイトがあったという話:某Nの人が変質的に身体上部30%の位置の突起部にこだわったわけではない。)
以下TiTiの話と尻の話と太ももの話。主に私が熱く語るいつものイヤガラセ展開。
某N「sveさんはやっぱり胸でエレ女にした?」
私「いんや、尻で」
TiTiのデカさで喜ぶのは中学生まで。本物は尻と太ももだ!

何の本物かは秘密だがな。
公表すると公序良俗に反するし。
[PR]

by svetlana | 2010-11-10 14:10 | FF14

FF14: (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

ソロがしんどいとか、武器消耗早すぎ修理代で自己破産とか、愚痴っても仕方が無いので、極悪ロリの人がランク20のローカルリーヴやるというのに無理に剣14で参加。
ランクが前14・前16・後19・後21の4人PT編成。

久しぶりのPTですが、相変わらずぽかすかボタン連打d(ry 戦略とか攻略とか連携とかんなの関係ありませんな。考える前に殴って力押し。ちょろちょろ敵が移動するので、タゲが明後日になって「その方向には敵はいません」連発でイライラします。
要は、前衛の「力」が足りないので、簡単に後衛にタゲ行っちゃうんですねー。剣術士で盾持ってるにもかかわらず、なんとなく腰が引けてるチキン戦闘でして。ランク低いので、直に1発殴られると大惨事。ええ、死にまくりました。はい。

で、大問題が。

221
222
0
0
193

上の数値はなにかというと、リーヴ1戦毎の入ってきた修練値。
全部で何戦やったか忘れたんですが、アレ?っとおもって途中から記録とりはじめました。
・・・
何が言いたいかというと、剣術士のランクUPのための経験値が全く入ってないということですよ。

敵5体も6体も倒してるのにね。1体当たりの数値じゃないです。1戦です。
ソロで適正な敵を倒すと、1体コレくらいの数値が入ります。が、1戦でこれはヒドイ。500位くれよ!
フィジカルレベルは入ってきてるので、攻撃当たらずスカスカで戦闘に参加してないということではナイト思いますが。

リーヴ主催者から見てのランク差が±5に無いとだめなのかどうかわかりませんが、自分主催の時も100いくつでした。PT最上ランクとと最下ランク差修正がキツイということでしょう。くー。ランク補正が憎い。
リーヴ報酬の金目的なら寄生で入ってもメリットありますが、修練値上げ目的ではランク差あったらオワリですね。
d0062535_10203910.jpg
まー、大体予想してたんですが。

-----------------------------

何かと病弱なサナトリウム少女の人もFF14やるそうです。キャプ画綺麗だなぁ。いいなぁ。グラボード変えたいなぁ。
・・・
ああっ。猫だ!! これは偏愛的猫同盟に入れなければ→極悪ロリの人!!

というわけで、引き続きFF14の犠牲者 有料βテスター よく訓練された奴隷プレイヤー募集中です!
d0062535_942811.jpg

[PR]

by svetlana | 2010-11-09 09:24 | FF14

FF14:「情報流出」ではなく「情報救出」

本来、体制側が隠す情報を暴きだす、というロマンティックな行為は新聞・TVの役割だと思ってましたがね。左翼政権になるとドウシテモ大政翼賛になるんだの。

------------------

モコモコとFF14続けております。
色々めげそうですが。

コマンド:/away
画面表記上、キャラクターネーム左:LSクレストの右位置にFF11における「離籍マーク」のようなものが出る。
しかし、LSメンバーリストではそのような表示がされるわけでもない。フレンドリストに出るそうだが、他人のフレリストがどうなってるかわからん。メニューから上記コマンドは打てず、コマンドラインのみのマヌケ実装。何のためにあるのだ?

フィジカルボーナスによるHP/MP上限:
フィジカルレベルがあがると、フィジカルボーナスが付与される。
キャラクターの各ステータスに付与することで色々な効果が出るらしい・・・が、実情はVITとMIDに投入することによるHP/MPの増加しかわんねぇ。
で、各JOBランクで上限があることに、今気がついた(ダメじゃん

剣術:14 フィジカルレベル:22
VIT 62 HP:1124 ←MAX値
MID 60 MP:370 ←MAX値 (他の人ではVITとMIDのポイント同じダそうだが私は2ほどずれてる)

これ知らずに 常にVIT全部突っ込んでましたよ。 VIT80入れてもHP増えないなーとかボンヤリかんがえt(ry
何処かにレベル毎の上限表でもあるかと思って探したんですが、見つからず。地道にポイント振ってはHP上昇確認する地味な作業してました。
とか言ってるうちに、「フィジカルボーナスについて」@Loadstoneと公式に何やら解説が書いていた。

これによると、DEXに振ったら命中UPするとか書いてるが、個人的には”嘘つけ言ってるだけでそういう計算式実装してないだろ!!”と思います。はい。ランク一桁のころFF11の経験でDEXに全部振ったんですが、スカスカでサッパリ当たらんことは、初期値と変わりない事を実感してますからね。(そう、た い か んw)
ま、何にせよランク修正がキツすぎて、コウイウ細かいステータスが生きるところはないし、JOB変えたら、これらステータスポイントが大幅に制限されるので、スキル制と言いながら実質レベル制と何も変わらんという、いつもの「思いついて実装したけど機能していない」というオチに4兆ジンバブエ・ドル。

簡易修理代:
マクアフティル(通称:羽子板) R25な剣だが、この間、町の簡易修理に出したら17000Gも取られた。ボタン連打で気がつくのが遅れた。常に全財産3万Gの処、24000Gで清水の舞台から紐なしバンジージャンプして買ったので、感覚としてはとんでもないぼったクリである。が、この世では自力修理かLSの誰かに頼む(お友達価格で)のがフツーらしいので、どっちも出来ない私には簡易修理(システム側のギル回収装置)に頼るしかない。戦闘するリーブ(お使いクエ)4つほどやって帰ってくると兵装修理代がクエ報酬を上回る。
道理で常に貧乏なわけだ。
3000Gで修理バザーにだしてみよう。相場がわからんけど。シャードで払ったほうがいい?

精神修行は続く:
剣術ランクUPのための稼ぎPTなんてものは、何処にも募集無いので仕方なく生産JOBのリーブを地道にこなしてます。ソロでMOB狩っても武器修理代が高いだけ。←貧民の発想
で、こいつがもうね。
眠い。
延々ボタン連打ライン作業なので、デカイ音でBGM(EL&P_恐怖の頭脳改革など)かけて寝ないようにしないと、寝落ちしまくります。というううか、寝てます。はいすいません。普通の生産ならボタン連打(それ以外しようがないんだが。)があるものの、釣なぞ魚が引っかかるのを待つ、その10秒が眠い。死ぬ。

生産行為は、画面上進行度合いによって、素材の色が変化がうんたらとかあるんですが、所詮細かいコト。FF11のように少し上狙ってスキル上げ、なんてビミョーなものもなく、ランク以下の生産なら失敗しないし、格上なんか絶対に割れる。何の芸もない世界。生産作業するたびに怒りが込み上げてくるってのも、面白いゲームですね(棒

ソコいら掘ったり切ったりしてると、ガラクタ入手出来ますが、もしかして将来使うかもな素材はリテイナー(倉庫番)に渡します。んが、1個アイテム渡すのに5秒もかかって、しかもソート機能無いもんだら渡しそこねも多々あるし、スクロールも重い。とうとうキレて自分+倉庫ともに兵装以外全部店売り。ハッハー すっきりした!もう、リテイナーに渡さない。全部店売りだ!初!所持金5万G超えたぞー!!うほほーい。これで園芸ランク10になるのに未だ初期装備の伐採斧とか釣竿とか買い換えるぜー!!!

・・・
は?
R12のチョコボハチェット8万!?
ウィローフィッシングロッド7.5万!!!???
d0062535_13301592.jpg



d0062535_9534313.jpg
Fallout NewVegasやってたほうがよかったかも。CoD:BlackOpsもそろそろだし。11月末が楽しみだ。
[PR]

by svetlana | 2010-11-07 03:20 | FF14

FF4:精神鍛錬


右欄をみてもらうとわかるとおもうんですが。
なぜか戦闘職(剣術士)より生産職(錬金)がランク高くなってしまいました。
とゆーか、なんか生産職やたらと増えてしまいまして・・・

ダラダラと 長い話
[PR]

by svetlana | 2010-11-01 10:13 | FF14

FF14:The Undiscovered Country

■eとのウンザリするようなMailのやりとりの末、ようやくアカウントがなんとかなった。
複数の質問事項を1通のMailにいれると、一番上に記載されてるモノのみに回答して、あとはスルーするというステキ応答システム。ドンだけ人工無脳やねんと。日本語理解出来ないのにも程がある。なので、1通に1コ。半二重モデムのようなやりとり。なぜこうなったか?の原因まで追求し始めると間違いなく1年かかりそうなので、諦めた。結果だけ求めて終了。20日もかかった。ようやくFF14開始。

タルタルみたいなのにするか、まよったけど結局エル♀の尻を見守ることに決定。
・・・
キャラメイクの時は、眉毛3ミリ動かすだけで男どもが貢物を持ってくる、というキャラ設定なのに。プレイ画面だと単に目付きの悪いネーちゃんになってしまった。
d0062535_940585.jpg
あと、髪の毛の色が関西のオバハン。中の人は関西のおっさん。

どう贔屓目にみても見ても最終回一話手前で崖から落ちて死ぬ敵の女幹部(エロ担当)のよう。おかしい。
d0062535_9401978.jpg
なぜ「デコ」なのかというと、近い将来必ずブームが来ると確信している「デコメガネ」という萌え要素に対応するため。
・・・
ソコの鼻で笑った奴! ちょっと表へ出ろ!!

Svetlana Fed@Lindblum 某極悪ロリプレイがしたいというヒトのサーバーに作ったが、当人は不在。
d0062535_9403559.jpg



α・β期間中ずううううっと、後衛ばかりしてたんで、気分を変えて前衛の剣術士でスタート。
d0062535_9404874.jpg

・・・ あれ? WS打つたびにMPへってくんだけど、こんな仕様だったっけ?
あと、モーション派手だが、全然あたってない。スカ連続でモグラにタコ殴りに。ネズミにも噛み殺されるという虚弱者。

ウルダハでキャラ作成。周りにどう見ても水辺がなさそうなので、採取でいつもの釣はやらず、おじいさんは山へ穴掘りに。
d0062535_941165.jpg

採取作業でも装備がどんどん劣化していくという、素敵仕様のため、脱ぐ。全裸になれないのは残念。
メガネと手がFF14通常版とFF13の特典コードのインゲームアイテム。

ふぁるしのるしがこくーんでぱーじなFF13は、某氏に「PS3とFF13貸してあげます」と送られてきたんですが、デジタル信号はおろか、アナログコンポジット入力出来るモニターが14インチのブラウン管TVしかない(しかも音声はモノラル入力)つないでみたものの、経年劣化著しいB菅では、ぼやけて字幕がサッパリ読めず。という、前代未聞の貧民に対するイヤガラセをウケてたのです。
某氏「え?あの平べったいコード刺さるテレビないの?」
私「HDMIね。んなのありません。アナログテレビデオしか・・・」
某氏「よく生きていられるねぇ。地デジは?どうするん?」
私「元々TV見てない子なので、居らないし」
某氏「・・・お か し い!絶対!」
私「そんな一文字づつ区切ってほめられても(照」
というわけでPS3は返却したんですが、FF13は「中古でも売れないから」ということで、好きに使って。の結果がこの手(アシュラアームガード:効果:武器・魔器・道具・用具への適応UP)なのです。が、効果はサッパリわかりません。


まだLV5の癖に、ナイトっぽくなりたい。という漠然とした欲望があり、盾をさがすことに。
YellowGremlinという、だいぶ嫌な名前のサイトがサーバー別リテーナー何売ってますサーチDBを立ててるので、そこで捜すとLV5のエキュってのが値段バラバラで売られてるの発見。近場のが一番安いので買いに行く・・・ ギャザラー横丁(ダサい名前だよねぇ)に居るまではわかるが、何処に立ってるかは端から探さないと・・・・どおおおおこおおおだああああ?
グラ表示がおくれてるんかワカランのだが、5往復してようやく発見・・・ あああ、4000Gも持ってなかった!!! ガラクタ売るぞ! って感じでgdgdしながら購入。
d0062535_9411126.jpg
どうみても、輸送用木箱の蓋・・・ いかにも低LVおざなり装備・・・ しまった・・・

C2D6600+GF8800GTSの3年前PC構成。 βでわかったたんですが、やっぱりしんどいねぇ。
なので、各所オーバークロックをしてFPS多少上昇。メーターみると、CPUは95%でGPUは99%使用とハンパない可動率。ファンは爆音立ててまわりっぱー。焼けるねコレは!(CPUは60℃でGPUは70℃だから、冬は乗り切れる!部屋に暖房入れなかったら!)始終ドライヤー並な「ぐおおおおおおっ」て唸りっパなので超うるさいけど!!
[PR]

by svetlana | 2010-10-20 12:39 | FF14

俺たちはとんでもない思い違いをしていたのかもしれない

【巷ではいろいろ言われていますが…】@Akiba PC Hotline
d0062535_170312.jpg


d0062535_1703784.jpg


T-ZONE 無茶しやがって・・・
[PR]

by svetlana | 2010-10-13 19:53 | FF14