the black echo

カテゴリ:FF14( 47 )

魔獣デスタンブラー

d0062535_1542021.jpg
知り合いのタンブラーはカビてなかった。

おや、シリカゲル入ってるじゃん。
カビてる個体はシリカゲル入ってなかったのかな?


・・・中華ではよくあること(遠い目)
[PR]

by svetlana | 2010-10-06 08:30 | FF14

FF14:未だ入れない不具合

通常版のアカウントを作ってると、なんやわからん2つ出来てしまった。
d0062535_11495278.jpg


で、「1」でキャラクターつくろうとおもったのだが、作れないというし。
d0062535_1150865.jpg


「2」の方はキャラクター作れる。
d0062535_11502345.jpg

が、通常版のキャンペーンコードが適応されていない。
ちなみに「2」を生かしてキャラつくってみたけど、FF11契約者のインゲームアイテム「エルメスの靴」は入ってた。βサーバーのキャラデータ引継ぎなんかしてないし。新規に作ったのが悪かったのか?

ちゃんと適応されてると下図のように、インゲームアイテムうんたら、と表記が出る。
d0062535_12572474.jpg
上のは、よんどころない事情で、OSインストールからFF14いれてークレと依頼された(だからなんでオレはサポートセンターなんだ!?)某人のモノで、アカウント作るところからやってあげた。ので、やり方わかってるし、私が自分のを作るときにヘタうったというわけじゃない(と思う。)

予想:
何らかの理由で「1」ではキャラが造られなくなっている。いれたキャンペーンコードは「1」の方に適応されているので、「2」でキャラ作っても、キャンペーンコードは反映されない。も一回入れても、既に入力済みとでるし。
「1」でキャラが作られないのは、βテストでのキャラ作成→引継ぎ(をしなかった)が原因??
削除しようがどうしようが、なんともなりません。

というところをサポートメール投げたんですが、6日たつも反応なし。
ぎゃー。はいれないー。
某人に聞くと「2000人くらいで重く感じ始めて、2500人でログイン制限始まる。3000人になるとよく落ちるし、ログイン200人待ちとか出る。@チョコボの餌」ということで、収容人数がFF11に比べて半分以下の模様。


某B「で、14インしてるんです?」
私「という感じで、まだ14インできませんです。」
某B「はー、そうですかー。で、寒くなってきましたねー。」
私「(華麗にスルーされた;;)いや、まだあついでしょー。」
某B「体が冬眠を求めてる」
私「はいはい、ソコまで引きこもらない。」
某B「暖房いれてみた」
私「ええと、ええ!?まだ暑いし!?」
某B「おお、あたたくなってきた。」
私「冷房入れてるというのに・・・」
某B「寒いですよね?」
私「いや、大阪は暑いっす。」
某B「あれ、変?」
私「変。このコモドオオトカゲめ。」
まだ暑いョ。
[PR]

by svetlana | 2010-10-06 02:10 | FF14

FF14:通常版げと

某B「で、予約したんですが。」
私「何を?」
某B「FF14 コンビニで。」
私「wwwやらないんじゃないのかwww あ、PCどうするの?」
某B「なにかこう、小さくてかさばらないPCないかな?FF14動くので。」
私「やーそんな都合良くは行かない。あと3年ほど待てば?」
某B「そうかー。」
私「動くPC無いのにパッケージ買うとか・・勇者だn
 (ノートPCでゲームと言えばココ!を見る)
あー。ノートPCでFF14動くのあるね。」
某B「をを!」
私「MSIのGX660Rが20万ほどで。うー、高いのう。よく似た性能のDellのはダサいし。」
某B「おしゃれなインテリアになりそうなPCでFFやりたいにょって、乙女の思いはダメそうか。」
私「PCゲーは男のものだ。」
某B「可愛くデコったりしたら、買うのに~」
私「(何処に乙女がいるんだか、とか思ったが黙ってる私はエライ)あー、自分でスワロフスキーちまちま貼るとか。」
某B「うむ~」
あのツブツブのキラキラがキモくて、たまに電車内でデコ携帯みるとさぶいぼが出ます。
にしても、のーとPCでやるのかー。ノートPCと称してるが4kgもあったら、持ち運びは考えてないだろうなー。そうか。モニター付き小型PCと思えばいいのか。「デカイTVとデカイ箱とキーボードが邪魔」だそうで。いらないとき仕舞えることが先決と。合理的といえば合理的だ。

某B「ああ、今日発売日だ取りに行こう」
私「うむ。」
某B「予約したときコンビニの店員が”えー、予約するんですか!?”って態度だったので;;その店員いないといいんだけど」
私はCE予約→キャンセル→通常版予約→キャンセル→ヨドバシで現物買です。すいませんamazon様、在庫ニングの原因は私も一因だ。
某B「ぷぎゃー いたーw」
私「www」
某B「わざわざ別の店員に予約の紙を渡したのに、そいつが先に反応しやがったw」
私「そんなにソノ店員毛嫌いせんでも」
某B「だってー、そのひとFF14やってそうか、しってるみたいだもー」
私「www リアフレフラグが!!」
某B「くー、近場のコンビニだったのに・・・ もう行けない・・・」
私「そんなあなたに、トイレットペーパーから核弾頭まで、すべて揃うアマゾンをご紹介しm(ry」

OFFラインにおいて、ネトゲやってそうなオタクっぽい人は、このようにして意味なく根拠なく外観だけで嫌われるようです。クソう!ナンカその店員に同情するぞ!てゆーか某B。おまえもその仲間なの、気がついてる?

で、私も買ってきたんですが、アカウント登録で何だかよくわかんない現象が起きてドンつまり。
サポートにメール投げて不貞寝。
あとヨドバシ梅田店店員のひと、CE版山ほどあまってるからって、通常版買うってのにCE版薦めなくてよろしい。ちなみに店頭は超静かで、デブヲタが1人口ポカンと空けてFF14デモ見入ってたくらいです。モンハンのCE版売り切れました!の文字が眩しい・・・
[PR]

by svetlana | 2010-10-01 14:47 | FF14

FF14:本番ですが、相変わらず

本番を迎えましたが、相変わらずログイン障害で。コレは予想どおり。
みんな頑張れー。私は30日だ。(半期ギリギリにサービス開始おめでとう。ビジネス的には目標達成だね!)
d0062535_1243392.jpg


てか、周りに14やる奴がいなくて悲しい。みんなCEキャンセルしちゃうし。
Blogやってる人は、やらないの?14?ひとりだけニャーニャー言っても寒いw
私「で、どうよ?」
某B「えー、βがさっぱり動かないというか、インストールさえ出来なかってので・・・」
私「あー、PCの能力がアレか・・・ Newマシンを買う?」
某B「10万も出して?」
私「ゲームごときに10万も出さないか。ふつー。」
某B「出しませんよフツー。」
私「ですよねぇ。」
某B「ええ。」
ぼっち決定。

Q. システムで表示される名称やアイテム名などで読みづらいものがあるのですが、変更の予定はありますか?
A. 現在、装備画面などのシステムで表示される名称をはじめ、アクションやアイテムなど広範囲にわたって名称の見直しを行っており、1~2週間で変更し終える見込みです。以下に変更を予定している名称の一部を記載いたします。

主器 → メインアーム
副器 → サイドアーム
盾備 → ガード
槍襖 → フルスラスト
呪弾 → ファントムダート
食指・示指 → 人差指
喧噪薬 → やまびこ薬
馬鳥の羽根 → チョコボの羽根
羚羊の角 → アンテロープの角
青飛草の巻きひげ → フライトラップの巻きひげ
theLodestone@FF11公式
一時中華ベースがうんたらとか言われてましたが、個人的にはソコいらへんはどうでもいい。
一番の問題はβサイト内で出てた世界設定担当の「ユーザーが変えろと言ったから」とのたまった事。自分のファンタジー世界を設定するのは楽しかろう。それを、世間に露出するのもこの上ないよろこびだ。。TRPGのマスターやってたからその醍醐味は解る。が、文句言われたからさっさと変えたり、他人に言われたから変えたとか、お前にポリシーはないのか?馬鳥でもいい。ソコは自分の世界観を貫くところだろうに。根性なしめ!それはFFじゃないと言われたら、コレがオレの考えた一番かっこいいFFなんだって言い返してやれ。UIの使いにくいとか、そんなのとは話が違う。

ちなみに全然中文じゃありません。単なるオレ様がかんがえたカッコいい難読語。インデックスやレールガンと同じラノベならルビが入るレベル。幻想御手をレベルアッパーって読ませる厨二語だ。ま、「指輪物語」の瀬田貞二訳で鍛えられてるからな!オレは!(違
[PR]

by svetlana | 2010-09-22 12:34 | FF14

FF14:もうすぐ本番

ファイナルファンタジーXIV正式サービス開始に向けて@スクエアエニックスサポートセンター
いろいろ事前準備がいりそうです。
ちゃんと読みましょう。クレカ登録のタイミングとか必読です。
うーん。情報先にだすとは、どうした■e。いつもと違うぞ。

■「FINAL FANTASY XIV , The Lodestone」正式オープンについて
先行ログインが可能になる2010年9月22日(水) 10:00よりも先に、プレイヤー向けのサイト「FINAL FANTASY XIV , The Lodestone」が2010年9月22日(水) 0:00より正式オープンいたします。
ファイナルファンタジーXIV に関するニュースやトピックス、バージョンアップ情報はすべて「The Lodestone」にてお伝えしていきます。

「FINAL FANTASY XIV , The Lodestone」のURL: http://lodestone.finalfantasyxiv.com
※現在はβテスターの方々のみサイトの一部をご利用いただける状態ですが、2010年9月22日(水) 0:00以降はすべての方々がご利用いただけます。
これは今は「プレイヤーズサイト」といわれるもので、自分のキャラクター名でBlogみたいなの書いたりします。それ以外何の機能あるか、さっぱりわかりません。あるのか?
ふむ、ここに情報集中させるということですか。一元化されてるのはいいかと思います。が、サーバーコケたとかはついったーで流してもらうほうが速報性があっていいと思うんですがねー。
で、このサイトの恐ろしいところは、知らん人でもキャラクター名いれてサーチすると、キャラ情報(スキルとか、修練値とか。)全部丸見えなところ。非公開スイッチなし。なので、某月のひとが拳闘スキル2で飽きちゃった、とか丸わかりなのですね。勝手にフレ登録できる機能とあいまって、ストーカーさん大喜び機能実装です。なんでこんな仕様なんだw

■ワールドについて
先行ログインが可能になる2010年9月22日(水)より選択できるワールドは以下のとおりです。

Cornelia
Kashuan
Gysahl
Mysidia
Istory
Figaro
Wutai
Trabia
Lindblum
Besaid
Selbina
Rabanastre
Bodhum
Melmond
Palamecia
Saronia
Fabul

※ワールドはプレイヤーの人数に応じて追加される場合があります。
※ワールドの混雑状況により一時的にキャラクターが作成できなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。

で、みんなどこ行くね?
私は30日にはいるんで、みんなの見てから決めようかと。
[PR]

by svetlana | 2010-09-19 13:11 | FF14

FF14β:眼下の敵

FF14は中国でもサービス開始するそうで。で、サーバーは中国IP専用。
うちからのリリースが端折られて伝わってるみたいですが、XIV中国語版は、中国の法律により中国国内の独立したサーバーで運用される、日米欧版とは全く異なる別のサービスです。まだ先の話ですし、皆さんとは一切接点無いですよ。@たなP
動物園・・・

グローバルサーバーはすでに中国からの通信はIPブロック済み。なのに何故RMT業者が入り込んでいるかというと、彼らは国外の回線経由でアクセスして来ているか、そもそも中国では無いかのどちらか。何れにしても徹底して潰し続けます。@たなP

いや、単純に国内にプロキシあるんじゃね?

何年か前、リネ2で日本国内にプロキシ立てて中国からのアクセス中継して、リネ2のサーバー落として捕まった中国人@日本留学生いましたよねー。電子計算機損壊等業務妨害で起訴して有罪まで行ったと思う。ついでに無断でプロキシ立てたことは、電気通信事業法違反だったはずだ。

問題は、上のリネ2みたいにサーバー過負荷でコカしたから逮捕まで行けたけど、綺麗に分散されたら無理だものね。RMT行為自体を違法とする法的根拠ないし、規約違反はせいぜいアカBAN止まり。
そのアカウントだって、ハックで次々手に入れるだろうし。法的根拠が明確で無い限り、地道な赤バンで対処するしか。

もっとも根本的な問題として、「キャラデータは会社のものか、ユーザーのものか?」をはっきりしないと。
キャラデータが個人の物なら、どう処分しようがかってなので、システムがRMT行為を規約で禁止し違反者をバンしても、規約自体違法状態になる。中国とか韓国では個人のモノという判決がでてるらしい。システム的には厄介だね。日本国内では判例あるのかな?
[PR]

by svetlana | 2010-09-17 08:43 | FF14

FF14β:げんじつ!!

FF14βは39万のクライアントレジコ発行?したそうで。
ふーん。
この間の予想計算では同時Logonが2万人ほど。
37万人はどこへ行った?
どうせワイプされるのに必死でLV上げしてる熱狂的ファンと、営業活動に積極的な熱狂的現金交換人だけしかいないのか・・・

d0062535_2215663.jpg
本日21:00くらいの人口 317人・・・

裁縫ぽちぽちやってると、リーブ傭兵募集sayが聞こえたので参加。
例によって2人。 みんな一緒に便乗すりゃいいのに・・・ 何でだろう?
で、1枚目で範囲ファイア誤爆してぬっころされてしまい、リダがリーブ終わらせてしまう。
無理目でエーテライトから、ノードに走る。走る走る・・・ ノード、結構消えないものなのね。
なんとか達成。

2枚目をはじめたところで・・・・
d0062535_22211219.jpg
ああああんんん?????
なんでー?
d0062535_2222717.jpg
くそ。サーバー落ちてやがる。しかも、ココだけw

のろわれてるなー(誰が?
[PR]

by svetlana | 2010-09-16 22:35 | FF14

FF14:イベントライブストリーミング みてます

9月14日(火)18時より開演予定のファイナルファンタジーXIV発売記念イベント「エオルゼア プレライブ」の様子をストリーミング中継でご覧いただけます。残念ながら会場に来られなかった皆さんにもリアルタイムにイベントの様子をお届けします!

ドーデモいい話で半分終わったwwww 18:30

イシュガルドに行けるのはいつになるんだろう・・・ 18:38

シナリオはほぼソロですすめられる(と某河ぶtの人が言ってる) 18:41

MP回復方法は? 無い。考えて使えと。 18:44

バトルレジメンどうすんだよ?→説明たりてないねぇ(アタリまえだw) 18:47
行動適正UPってまたNew単語がwww 
(本職でないひとが使うアクションは効果が低い→ソレを適正JOB並にするのが行動適正)
あああ、なんか図解がすげえ小さくてワカンナイ。
どこかに図解しろ。なんのためのβテスターサイトなんだw

部位損傷? 特定WS+ポジションで素材が取れる。 18:51
組み合わせは例によって非公開? 探せというわけだな。

PvP実装?→ いやいや、現状サーバー同期取れてないのにだめだろうwww R0連発でやるのかwww

NMの紹介。・・・まだ先だの。色違いはいらない。 18:57

生産と経済・・・
そうか。こいつが生産をxxxなくしたおっさんか。 19:05
カオ覚えておこう。

生産がノロいとの文句に対しては?→ チューニングします。

交渉?なにそれ? NPCと物々交換? うわー、どうでもよさs(ry 19:11

バザーとか重いぞ → 競売で相場を作りたくない。(という弁明は聞きあきたねぇ。) 19:12
本番には改善sh(ry

ギルドリーブ 落ちて無効になるぞボケ→落ちる原因わかってな(いのかよwwwww) 19:15

2日に1回で足りないくらいで設定→PT組めよおまえら。 19:16

あー、もういいや。(メンド臭くなった)
てかさー 本番来週だよー!

あー、衝角戦やるんだ・・・
・・・ それは・・・燃える。ちょっとだけ。 

wwwww
Net見て落ち込んでるそうですw君等のコンセプトとユーザー希望が乖離してるんだからwww

佐藤の人のシナリオは好きだから許す。

朝10:00にサーバーオープンだそうです。


いつも思うんだけどさ。
オープニングムービーだけは燃えるよね


公式レポートはこちらで
[PR]

by svetlana | 2010-09-14 18:35 | FF14

FF14:そんなもん?

ちっとも入る気がしません。
おはようございます。

・範囲魔法で個体と範囲の切り替えができる とあったのだが、
画面上マウスで切り替え→Zキーで切り替え→Padでエモ割り当てボタンで切り替えとなっていた。
たまたまボタンプチプチおしてたら気がついたというw どこかにコレ書いてた?

・サーバー人口が・・・
なんか私のはいってるサーバー。いつ見ても1000人ちょいl越えくらいの人数なんですが。
タダだよ?お試し版だよ?ナンでこんなに少ないの???ゴールデンタイムでさ。
他のサーバーでもこんなもん?他16サーバーあわせて2万人もいない?
世間で言われてるほど期待されてない?やっぱり負荷重すぎて普通のPCじゃダメだから皆諦めた?

・死ぬまでゲームパッド派ですが、マウス+キーボードでやってみました。
・・・ これ。キレない?普通このノロさに切れるよねぇ? ソフトウェアカーソルってこんなにアホなスピードなのね。
死ぬほど遅いってか、ターゲットできんぞ。

ありとあらゆるUIのUNKOさ加減を、マクロ実装したことで解決したとおもってる雰囲気がある。
当初予定になかったといわれるマクロですが、どっかの時点で追加されました。
で、今マクロがなかったらもっと暗黒UIなわけですが、マクロ以外のデザインがさっぱり変わってないので、おそらくフィートバック的にはまったく意味がないというか、聞く耳もっていなかったことに。
システムの不便をユーザー作成のマクロで解決させるな。

・グラが重いとか綺麗とかありますが。
冷静に考えたらFF14てDirectX9なんですね。
いまのトレンドがDX11。既に2世代前なわけです。
コレで10年戦うと?
既にDX9を考えてないGPUが出てきて難儀してるのに。
CPU全体が底上げされてGPUスピードとか関係なくなるまで、つまり今のFF11見たいになるまで待つとか?何年?
PhysXって飾り?
どうせPCがXP時代のでは真っ当にうごかないんだから、DX9=WindowsXPをバッサリ捨てて、Vista以降のDX10か11にすればいいのに。10年まえのOSなんさサクっとステロー。

・もう、既に業者がいて笑ったw
ブラックリストが機能してるのを確認した。
ただし、エモのフィルターがないのでそれだけ延々表示されてうざいことこの上なし。
「www.うんたら.com」とか一言でも言うやつは自動的に垢バンでいいと思う。
あと、特亜エリアIPを弾くとか。
GM呼んでも来ないしさ。

・あとマップがねぇ・・・
FF13にてレールプレイングゲームという新語を作りだしましたが、またなんか出来そうですね。
コピペマップ?
まー、なんというjか、死ぬほど狭いです。世界が。延々コピペマップが続くので余計に。
FF11の3エリチェンぐらいをおんなじコピペマップで走り抜けるという、何らかの精神テストみたいな。

・リムザから船乗って大陸→走ってウルダハの街まで移動してみましたが、
:船というより板、揺れないので詰まんない。釣りは出来た。タコが現れたりしない。
:大陸から荒れ野を走るんですが、これまたコピペ風景なので死ぬほど詰まんない。砂漠だから仕方がない?それでいいの?途中だれとも会わなかった。ノンアクの敵ばかり。(しかも見たことあるネズミども)地図がなければひざ抱えて丸くなってただろう。で、なんで行ったことない異国の地の地図持ってるんかな??
:城壁都市につきましたが、城的な合理性がまったくないレイアウト。飽きる。生産ギルド的縛りがなければいても仕方がない。そこにいる生活してるNPCの姿が見えないから余計に?この町スタートのキャラも作りました。そのオープニングムービーに出てきた、アレだけ賑わってた何らかのお祭りシーンの人たちは何処にいるん?生活感が無いよ。

・で。モグハウス的何かは実装されるんだろうな?
生産まじめにやろうとしたら、あっという間に埋まるぞ。複合なんかやってられない。
カバン問題を、リテイナーという課金システムで解決と思ってるんなら、小一時間豚を問い詰めたい。FF11から一ミリも進化してないな。

・スキルのLVというのをサッサと上げきられる恐怖があるのはわかる。
それをありとあらゆる手段で阻害する、というコンセプトもわかる。
が、普通こっそりというか、スマートにシステムで入れるとか、見えないようにするのがアーキテクトの腕であって、目に見えてわかる「まっすぐにその道すすむとペナルティ」を課すという発想がもう既に負け。

・あとさ。
素材の+1とかなんなのあれ?
くらげ+1とかさ。
普通のくらげとどう違う?
かばんが無駄に食うだけ。
わかめ+2とか、わけわかんない。
ふな と ふな+1と何が違うん?
素材のHQなんていらない。完成品だけでいいじゃん。
------------------------------------------------------
というような、愚痴というか、ぼやくというか、んな要望を延々とβテスターサイトに書き続けたんですが、運営側は読んでないでしょうな、って無力感が。皆のPostからも。
真っ当に仕様についての説明一切なし。バグ取りは行うが機能追加とか改善(と思われる内容)は無い。
デバッグには有用でしたか?、サーバー負荷テストには使えたでしょうかね?私の要るサーバーは常時R0頻発なんですが、1000人しかいなくても。

残念なことに、私はよく訓練されたFF11ユーザーなので我慢強いですが、普通の人なら二度と来ないでしょうね。
現時点ではおすすめする要素がちっともありません。
[PR]

by svetlana | 2010-09-13 00:22 | FF14

FF14β:たりてない。

■eの言う"最低環境PC"では全くゲーム出来ない、と確信に変わってきました。
おはようございます。

また 長いPCの話。
[PR]

by svetlana | 2010-09-09 12:09 | FF14