the black echo

カテゴリ:FF14( 47 )

ろぐいんおんらいん

本日のFF14βテスト要件はロビーサーバーの負荷テストでした。

・・・
・・

>2010年7月21日(水) 17:40頃より、障害発生に伴う復旧作業を実施いたします。復旧作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。
なお、現時点では終了時刻は未定です。決まり次第、あらためてお知らせいたします。

↓ ふーん。

で、あらためてお知らせがコレ
> 現在実施しておりますβテストにつきましては、障害発生に伴い22:40に終了いたしました。
え?
一回も入れず。

先週金曜日にログイン障害でテスト途中で打ち切ったのと同じパターン。
障害特定した! とか言ってたけど、特定しただけで対策してない!!とか、そういうイチビった芸はいいから。そもそもゲーム自体のテストが実施出来てないのはどうよ?検証できてない項目山ほどあるだろうにさ。
ロビーサーバーが負荷に耐えられないなら、リージョン別の時間制限に戻したらいいのに。

ちなみに上の打ち切り告知は、βテスターサイトで23:00ぐらいに告知されたらしいです。
らしいってのは、βテスターサイトが重くて見られないので「今何が起こってるのか?」がさっぱりわからないからで。何のためのついったーだよ。つかえよ。
詳しくはβテスターサイトへ! とかいいから。そっち落ちてるし。

で、ネ実で現状を知る有様。


もう夏だのぉ。。。
d0062535_0234180.jpg

[PR]

by svetlana | 2010-07-22 00:46 | FF14

βテスター人員が増えたり

テスターをドカーンと増員しました!メールボックスの確認をお忘れなく!@ってつぶやいてたよ!
サーバ稼働時間も増えました。
夕方から朝方まで動かすようです。
なので、応募した方はメールチェックを。

あと、14βのPC実行環境ですが。
いろいろ解像度とかいじれて軽くすることができます。
が、やりようによってはエラーでて起動できないとか、なかなかワラカしてくれます。(んとに、バコバコ落ちた。)なので、デフォルトでとりあえず動かすのがいいかと。(シャドウマップとか言われても、普通の人にはワカランだろうに)ちょっとづつオプションを使用しないとかしていくのが吉。

ATIのビデオカードで動作が重いそうで。(←公式にもそういってます。)
ATI HD5850でベンチで4500もでてるのにカクカクでさっぱりとか、ベンチでGF9800で2000だけど特には不便は感じないとか、ベンチマークソフトの結果がストレートに反映されてない模様。
私はベンチ1300ですが、Fraps計測で人が多いところで10、フィールドで15とおそらく上限の30FPSの半分くらいで推移。街中はさすがにカクっ・・・カクっ・・・としますが、話にならないほどでもない。外で戦闘してても特段敵がワープするとか他キャラがワープしまくりとか、感じませんでした。我慢できる範囲で。(Fraps10といのは、FF11におけるカンパワープ周りの重いーを想像してください。)

なので、HD5770購入は当面延期。さらにnVidiaのGTX460カードが結構安めにでてきてこれがATI HD5830対抗でそこそこいい性能。現状nVidiaに最適化された(と思われる)14β環境を見るに、nVidiaカードにするのがいいのかも知れません。


とか、のんきにかいてますが!
さっきブートHDD飛んだ!
バックアップアーカイブで戻そうとしたら、ファイルが壊れてますとか! 
何で!?
XP入れなおして、いまFF14βのクライアントアップデート中・・・ あと76時間って何だよそれ。
先日某BのXP SP2pgrとかいったのが悪かったのか・・・ XP SP2当てたインストディスクしかみつからなかったよ・・・
クソウ。奴の呪いか!そうなのか!
某B「あらあらあら。がんばれ~」
うお、めっさ冷たい反応。
はいはい、蛸が予言するのも、ゆうぱっくが遅れるのも、現役閣僚な社会主義者が落選するのもぜーんぶ私の日ごろの行いが悪いんですよ!!(どうせ言われるから先に言ってやった。)
[PR]

by svetlana | 2010-07-13 01:48 | FF14

FF14βは7/10土曜日よりスタート

ってつぶやいてたよ!(公開情報だから書いてもいいよね?)
βのクライアントは先にダウンロードされてるので、後はさくっと入って・・・ 入れるんかいな。

テスト時間はαと同じで 
火曜
木曜
土曜
の19時から23時まで。
・・・
あれ?まだクローズドベータ?24時間運用しナインだ?
間に合うのか9月30日おーぷんに!?

とりあえず、βで実行環境いじれるようになったので、解像度とかどれだけ落として動かせられるか真剣にテストしよう。それからHD5770を買う算段に・・・(←まだ買ってない)

某B「あのですね、βプログラムインストールしようとしたら、うんたらかんたらでだうんろーど出来ないんですが」
私「なんたらかんたらってなんだw オレはエスパーじゃねぇ!」
某B「わからん・・・」
私「なんて出てくるん?よんでみ?」
某B「さーびすぱっく3の適用が必要です。ウインドウズアップデートを行ってください」
私「・・・ もしもし?」
某B「?」
私「SP3当たってないなんて・・・いいですか?WindowsUPdateをおこなってください
某B「わかったよう」
書いてるエラーメッセージを、読まない理解しない実行しないというユーザーに対する最適なサポート回答→「お客様の環境では本製品はお使いになれません。」要はオマエにはLV高かったなw使うの無理wwwって言うノの婉曲表現。
某B「インストールとアップデートはおわったけど、ログインできない。何度やってもエラーで入れない」
私「・・・ βサーバーが稼動するのはいつから?」
某B「さぁ」
私「・・・・ まだβテストの開始日が告知されてません。故にサーバーも動いていません。」
某B「なんかもう疲れたよ・・・」
そろそろサポート費用請求するのもアリかと思う今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
[PR]

by svetlana | 2010-07-09 02:13 | FF14

FF14は最速9月22日スタート

→本家 

4gamer

>Windows版 2010年9月30日 ログイン同日開始
ええと、まだβ始まってナインですがw
PS3版は来年3月だそうで。
 
>ソフトはオープン価格
またディスク売るんかいな。
って、キャンペーンコード付き。
が・・・

Diskは
普通版 9/30発売 スキル成長速度UP付きゴーグル付き
高い版 9/22発売 デスペナ軽減ヘルメット付き
と発売されます・・・
スキルUPアイテムは欲しい。

(おそらく)高い版(コレクターズエディション)買うと、1週間早く(9/22)入れます。
が、なんかセキュリティトークンついてたり・・・ イランて。
両方買う!?

>月額1344円
ま、んなもんでしょう。

さー、HD5770売り切れる前に買いに行かなきゃ・・・
[PR]

by svetlana | 2010-07-01 14:00 | FF14

FF14ベンチマークソフト

FF14ベンチマークソフトが、なぜかNvidiaのドライバダウンロードのページにありました・・・

なじぇ?

色ぐぐったら、本家っぽいリンクも見つけました。
ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク

追記:
http://jp.finalfantasyxiv.com/ からリンク貼ってました。

E3で発表したのかな?

追記2:
ベンチマークテスト結果

i7-920 GTX480 HIGH で「普通」 でした。
・・・

あのー、6まんえんビデオカードで「ふつー」って・・・ 
どんなゲームだ。FF11PC版の時を思い出すのぅ。

ちなみに Nvidia 7000番台8000番台は1000以下9600でちょい1200くらい、でいずれも「動作困難」扱いです。
ラデましんは無いのでまったくわからず。コレではラデの5770ではまったく太刀打ちできないふいんき。
本サービス始まってから考えよう。

追記3:
E3でのFF14βのバトルシステム直撮り映像みたんですが、αにくらべてアクションゲージの「貯めゲージ」が無くなってますねー。あとアクションゲージがMAX溜まらなくても、攻撃できる風に見えます。それのほうがいいかも。
どっちにしろ戦闘中に会話は困難でしょうけどね。

追記4:
某日、某人と某ゲームのテストをしてたんですが。
某「ねね」
私「なんですか。てかなんでソンナに移動速度遅い??テスト終了時間近いんだからフラフラしない。」
某「シュークリーム食べていい?」
私「・・・もしもし?」
某「わかったよぅ」
すいません。まったくテストになっていませんごめんなさいスクエニ様アカウント消さないでください。
全部某Bがわるいんです。
[PR]

by svetlana | 2010-06-16 09:16 | FF14

FF14βに申し込んでみた。

くそー、トークンおうちにおいてきたー!ダミーアカウント作ってでも!今すぐ!
とか思ってみたけど、あとあとこう言うのはメンドクサイ事になるだろうから中止(やりかけてたんかいw)
お家帰ってから本アカで申込みました。
本番じゃないしねー。

それよか申込時に
・メディア関係か?
・ゲーム業界人?
なんて聞くところを見るに、宣伝のためにはそっち方面の方々にはβアカウントいくんだろうなーと。
つうか、別枠にしてあげたら?仕事なんだからさw

同じくアンケート項目で、グラフィクボード聞かれて
・GF8800
が最低ラインになってて涙目。
ごめんよ。俺その最低ラインのグラボなんだ・・・ 
ドライヤーと言われてる350W爆音君・・・
新FPSゲームでる度に、シェーダー不具合が出て難儀する8800・・・
あー、どっちにしろ本番時には買い替えだの。

ゲームパッド使用/不使用も聞かれてました。
パッドがないと死ぬ子なんで、使わない人も是非とも使ってるってマーク入れて欲しいです。
そうしたら、まともなボタン配置を考慮してくれるかも。
PS3対応なんで、ゲームパッド不向きなんて事ないと思いますがね。

Blogやってる?ってのも聞かれてました。
素直にココのURL書いたんですが・・・
シナリオがテンプレとか・・・
クソエニとか・・・
よく考えたら、うわー、悪口ばっかだ・・・
見ることナイと思うけど、見られたら絶対排除されるな・・・

いやースクエニ様スバラシイです。
FF11は楽しませてもらってますよ!
FF14にも期待してますよ!!
ほら、FF13エリクサーもメガネ娘即買いましたし!(←いまだ名前知らない)

んで大問題はココ数週間むやみに忙しくて毎日ギリ0時前帰宅土日爆眠ってことだの・・・
FF14βどころかFF11さえも入ってない・・・ 時間あるのか!?
[PR]

by svetlana | 2009-12-18 09:39 | FF14

FF14βテスターの申し込みが始まってる件について。

なんかFF13同梱のキャンペーンコードのネタを探ってるうちに
FF14βテスター応募サイト
にいきあたりました。
・応募時にご入力いただいた内容を元に選考を行い、当選者にのみメールにて通知します。
※先着順ではありません。
・βテスター選考はテストのフェーズ毎に実施し、その都度βテスターを増員します。
・当選された方は、当選時からテスト終了時までテストに参加し続けることが可能です。
・初回の選考に当選しなくても、次回以降の選考対象となりますので複数回応募する必要はありません。

えー、PS3野郎は例のキャンペーンコードつかって応募できるんかーくそー。
と毒づいて、FAQをみてみると
2009年12月17日からのβテスター応募は、Windows版、PlayStation®3版どちらも含んだβテスター募集ですか?

Windows版、PlayStation®3版どちらも含んだ応募です。ただしPlayStation®3版のβテスター応募は、応募時のアンケート項目にファイナルファンタジーXIII初回購入特典の「ファイナルファンタジーXIVキャンペーンコード」の入力が必要となります。
・・・
え?Windows版も応募してるの???

ギャー!
応募するぜー!!!!

・・・
あうあああ セキュリティトークン家にあるしー!!!!
※□eアカウントでログオンした先に申し込みページが・・・

ーーーーーーーーーーー
・Windows版テストの申し込みには、例のコードは要らない。
・Windows版のテストが先に開始→後にPS3版。
・開始時期はまだ未定。

ん?いまダミーで別□eアカウントをとって応募してもOKじゃ?
名寄判定はメールアドレス?
当選確率はPS3版の方が高そうかー。
さー、皆で負荷テストに参加だ!w
[PR]

by svetlana | 2009-12-17 13:59 | FF14