the black echo

カテゴリ:trash( 166 )

いつものラーメンが不味い。

昨日、某知り合いのPCが立ち上がらなくなった。みてくれ、というので、代金は横綱ラーメンで対応することに。

10年位前の日立のPCでOSはWindowsXP。FDドライブがついてる骨董品。
ブートしないということなので、Boot用フロッピーディスクで立ち上げて、ハードディスクのMBRをFDISKしてあっさり終了。(家からはフロッピーディスクドライブは全廃したのに、そーゆーdiskは未だ持ってる。)

某「この黒い画面なに?」
私「Windowsの基礎の画面。大昔はみんなこうやってPC動かしてたの。イチイチこんなカチカチ謎の呪文いれて動かしてたらめんどくさいので、マウスクリックで操作できるように装飾したのがWindows。根っこは30年以来変わらない」
某「へー。よくそんなのしってるなぁ。どこでそんなの習ったん?」
私「独学。自分で調べりゃ覚えるよ」
某「そーかー。私は全部あんたに任せてるから覚えられんわ。」
私「いい加減おぼえようよ、というか、新しいの買え。今どき5万以下で今のより超早いの買えるぞ」
某「10年来使ってて不便無いし。早いからってワゴンR捨ててフェラーリ買うバカはいない」
私「うー、私が金がたまらない原因はそこカー。車捨てて車検代をwindows8とSSDに化けさせたものな」
某「よくお分かりで」

帰りにラーメン屋で、某人がPCの細かい話を覚えないことを考えた。
私がこうしてイロイロやっちゃうから、古いPC買い換えないし、いつまでも不具合でても自力で解決しない。逆に覚えたり、調子のいいPCを買ったら、もう私には用はないだろうなと想像。

自分が初心者だった時どうだったかというと、周りに聞く人も、一緒に勉強しようという人もいなかったので、自分で調べて覚えるしかなかった。もっと言うと、無理解な上に、パソコンばっかり触ってる基地外扱いされていた。親も含めて。

再確認。私には友達がいなかった。それどころか全部敵。
ラーメンが不味い。
[PR]

by svetlana | 2013-05-18 16:58 | trash

ローソンについてちょっち言いたい。

先ほど、ローソンにて「カニ風味スティック」というものを買った。
カマボコかに風味。
ローソンブランド。98円

で、だ。
なんでプラスチックの味がするのだ?

むろん、個別包装のフイルムは外して食べた。
が、カニ風味は全く感じられず、プラの味がする。
どこの100円shopでも売ってる同様の商品でも、少なくともカマボコの味はするのだ。

なぜこんなにまずいのだ?
製造元の日本水産はわざとこういう味にしているのか?
お前は食ったことがないのか?
こんなものを食べるために人類は海から上がってきたのではない(また大げさ

モノを食って久々にまずいと感じた愚痴を書いておく。
[PR]

by svetlana | 2013-05-14 20:07 | trash

YOU KNOW WHAT I WANNA DO?!

だいぶ前のこと。

新婚であるところ某Aさんのところに遊びに行きまして。
奥さんはモジョっぽいかんじの人(ちょいブス)とは思っていたんでが、話してみると濃ゆいオタ話も出来る明るいよく訓練された喪女でした。某Aの人は私と同類のコミュ障オタなので割れ鍋に綴じ蓋ってかんじで。
ま、それはいい。
新築のお家で、それはもうあちこちピカピカ。歩くと廊下のLEDが自動点灯でそこいらハイテクメイドインパナホーム。各部屋LANとかまーそういう凝りまくってるんですね。ダミー暖炉とかあるし。

以降主に後部魚雷発射口の話
[PR]

by svetlana | 2013-05-03 13:33 | trash

エキサイトブログアプリからテスト

d0062535_2204619.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星2つ)
どとんこつ 幸運軒

ラーメン 780円(替え玉付)

スープはこってり、とろりん。ドロドロではありません。
豚骨か?といわれたら、えーと言いよどむ(博多長浜らーめんを神と崇める人の意見です)
ちかいのが、天下一品。箸刺したら立ちそう(立ちませんでした)

麺が黄色い普通の縮れ麺 。特徴は無い。ローソン100で35円で売ってる中華麺と大差ない。

ベーコンみたいなチャーシューは特に味がない。薄いので味わう前に崩壊する。

完食は出来る。が、替え玉したら後悔した。胸焼けしたい方どうぞ。
12時過ぎなのに客が私一人で後が続かないというのは、不安になります。

という投稿がiPhoneから気軽にできるようになりました。

[PR]

by svetlana | 2013-05-02 02:01 | trash

あけおめことよろ

超遅い。

タイトル語は、FF11ならフィルターがかかる公序良俗を乱すけしからん言葉ですが、DQ10ではそのまま行けました。
DQ10ゲーム内にて低年齢と思われる方も、sayでそこいらに言い倒していたので(おそらく周りの真似)、教育上イカガなものかと思われましたが、現実世界で注意を受けて「大人って汚い!」という成長をしてほしいものです。
あと、ここまで妄想できる自分もいい加減なんとかしたい。

雑記:
近所の100円ショップで、近頃は高いを思い始めてる「カップヌードル」のディスカウント向けブランド「スープヌードル」を前にしてしばし長考していたのですが(私の生活圏内ではあのタイプは78円がふつう)、ふと視線をずらすとそこには「キャンベル」のタイトルロゴが。え?あのキャンベルスープの?カップヌードル?即席めん?はあ?と思って製造元を見たら「農心」・・・
そっと棚に戻しました。

キャンベルのHP見たけどそんなものはどのにも載っていませんでした。あれは何かの幻覚か・・・
農心のHPにもないし・・・

雑記2:
先ほど 数名から速報Mailをもらいました。

某H氏「妹がいない・・・ なんで弟に変わってるんだ・・・」「キレてこめかみから血が噴き出でそう」
某S氏「主役2人の性別くらいしか、原作とあってるところが無いね。」「ああ弟にかわってる。性別すらあってない」
某T氏「TVドラマを見てこれほど怒りを覚えることはかつてなかった。」「記憶を消すのってどうすればいい?」
某S氏「最後の5分だけ誘惑に負けてチャンネル合したけど、即座にスイッチ消した。もう寝る。」
いずれも刃牙ポケモンのゴーリキーが出てくるドラマを見た感想だそうです。
そんなにひどいのかw 興味が湧くところですね。

「珈琲店タレーランの事件簿」という宝島社から出てる文庫本がありまして。
日常の謎系の話なんですが、「ビブリア古書堂の事件手帖」と同じにおいがします。
TVドラマ向きなんですね、話が。超餌食になりそうで怖いです。

雑記3:
「GJ部」というアニメが始まりました。
それはもう、OP歌からしてヒドイのなんのって。
幾ら人件費がやすいからって、そこらへんでさらってきた小学生3年生を声優に使うのはいかがかと思われます。
で、中身ももう素人学芸会以下のUNKOでして、これ、なにかのおまけ3分アニメかと思いきや、24分FULLなんです。作ってる方もわかってるんでしょうけど、どれだけ安く酷く作れるかの競技かなにかなのでしょうかね?生きてて恥ずかしくないんでしょうか?

たまこまーけっと
キューティクル探偵因幡
まゆおう
は見る。
[PR]

by svetlana | 2013-01-14 22:34 | trash

真冬のろけっと

北鮮が衛星軌道投入に成功しました。
NORADが言っております。奴らの仕事はサンタ追跡だけではなかった!
弾道ミサイル実験じゃなくて、本気の衛星投入だった模様。
軌道要素は  [lizard-tail.com] を参照(何か打ち上げネタがあると、私はココに見に行きます)

ちゃんと3段式がきれいに分離して、予定軌道にのせたのなら、おめでたい事です。
まともに誘導出来るんかいな?と疑惑の目を向けてました。あの、Windowsデスクトップしか映ってない謎管制室みてたら、みんな不安に思うですよね?そんなに急速に技術が発展するの?隣から借りてk(ry 
ま、本物の管制室はココにはなくてちゅう(げふんげふん

イロイロ国際条約ぶっちぎってるところはほめるモノではありませんが、それでも「自国で打ち上げ」ってのはロマン的に理解できます。政治的にもいいタイミングでした。社民党がマヌケな声明だしてましたが、いつもの捨て台詞なので無視の方向で。こういうことに金バカスカ使っている内は、イランこと出来ないでしょうし。

というわけで、人工衛星を自力で軌道に乗せた10番目の国は北朝鮮でした。
南鮮? あれロシア製新型エンジンの実験でそ?

現在の光明星3号の位置
[PR]

by svetlana | 2012-12-13 02:17 | trash

冬のロケット

16:17
大韓民国の三度目の正直なロケット打ち上げ中継みまもってたんですが、自動カウントダウン直前で中止。

んもー、イライラするw
なんか2段目がどうのといってますが、ハングル語がさっぱりわかりません。
中止なら、さっさと1段目のヒドラジン抜かないと溶けるんじゃないかとドキドキしてます。
そんなに早くは解けないかw

16:30
中止しちゃいましたね。


失敗を期待してるんだろう!?と突っ込み待ちですが、ンナことありません。成功しほしいんです。
1段目は。
韓国国産と言いたいんでしょうけど、1段目はロシア製作で2段目は韓国製造といっても設計はロシア。2段目はブースター付いていなくて、キックモーター(人工衛星の軌道投入用推進装置)しか積んでいないので実質1段目のテストです。その他、発射台は中国製、積んでる衛星はフランス製、打ち上げトラッキングはノルウェーろ、いろいろまぜこぜに。

ま、それはいい。
1段目に積んでる、ロシア製アンガラRD-191エンジンの派生バージョンと言われるRD-151のテストとしての成功を願っています。このロケットを作ってる会社が資金不足で難儀しているそうで、ここで「推力の低い安価バージョン」といわれてるRD-151が成功&十分なデータ取りできたら、バンバン量産して宇宙ビジネスを展開してほしい。請負でも売りつけでも打ち上げビジネスを盛り上げてほしいんです。

要は目を空に向けてね、ってことで。

ロシアがそれで儲けていれば、予算減らされてるNASAやその他ロケットビジネスやってる会社にも資金が入ってくるだろうし、発展や技術改革も進むでしょう。
目立つ花火がほしいんですヨ。(いや、爆発したら困りますが)

なので、2段目から先はどうでもいいから、さっさと点火しろってなもんです。

p.s.
なんか、1段目のテレメーターとか全部暗号化されてて、韓国側には一切情報が伝わらないとか。
韓国はよくそんな契約を結んだなとおもうんですが、もしかして「発射台貸出ビジネス」でも始めるつもりでしょうかね?
でも、軌道投入に最適な東方向は日本があるから南に打つとか、変態運用してるのでろくなことにはならない・・・
そこまで考えてないか。

p.s.
エヴァQ見てきました。
オープニングの軌道格闘とか萌える。
空飛ぶ戦艦萌える。
黒波萌える。
つうか、シンジ君以外みんな黒い。
でも、アスカが一番いいっす。何年たってもその変わらない凛々しさ。
踏んで! 罵倒して! 
14歳固定体なんて、なんて素敵な設定でしょう。

カップルで見に行くのはお勧めしません。
みんなポカンとして終わりますから。
アキレる彼女と、うんちく語る彼氏の間で掴み合いの喧嘩になること間違いなし。
[PR]

by svetlana | 2012-11-29 17:07 | trash

噂をすれば影

先日WindowsのOS更新なんかしたくねーとかほざいていましたが。
「・・・とか言ってるうちに、HDDが死んだりするんでしょうけどね。」
と書いたところ、先ほど来ました。
「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」
もうね。某デスBLOG並みのすばやさ。

読めなくなったのはデータドライブで、それこそエロデータがてんこ盛りのそれはもう死んだら死にきれないほどのヤバいものがたくs・・・ 
Windows上からアクセスできませんが、物理的には認識してます。BIOSから読めるんで。なので、dosに降りてchkdsk /fでMFTがさくっと治ることを祈ります。

頑張れ日ごろの行いのイイ私!
「ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!」

あっさり治りました。
誰だMFT飛ばしたのは!
オレはないもしていないぞ!
と、必ずサポート電話での第一声パターンですが、心当たりと言えばD2ビデオ出力をUSB経由でキャプチャーするブツを買ってきてインストールした後の話でした。WiiのDQ10をWindows上で画面出力しましょうという趣旨で。

で、コレがドライバインストールしたものの、認識しなかったり何度も消したり再導入したりしてようやくUSBキャプチャデバイスとして認識したと思ったら、今度は付属キャプチャソフトで認識しない。あまりにのUNKOさに切れかけて、アマレコTV(フリーのキャプチャソフト)導入してすったもんだでようやくDQ10を画面表示させることに成功。このキャプチャーハードのマニュアルがの根本的にダメですね。適当すぎます。素人お断り。

ま、色合いとかうにゃうにゃだし、輝度コントラストも目に優しくない状態なので、買って損した!のちょっとましなLVです。4100円のSD-USB2CUP5 AREAの「必殺!2捕縛術」という謎な商品タイトル。コンポジット入力に毛の生えたレベル。ケーブルが長いからノイズのってるのかのう。2万円とかする奴の方がよかったか。ニコ生とかやるわけでもないので、こんなもんでOKか。

で、DQ10をオンラインでウにゃうにゃ遊んで、さ、本日のエロデータをドーにカコーにかしようとして・・・ 死んでましたというわけです。

d0062535_4404846.jpg
陰気くさくないです?色が?


d0062535_4405279.jpg
全体的に黄色っぽい。色合いいじるとドンでもない色相になるので輝度とコントラストだけいじった。


なので大切なエロ満載HDDのMFT飛ばしたのは、このキャプチャデバイスに違いない!断定!


※サポートに電話しても苦笑されるパターン。

※あ、電話サポートが無い会社だった。
[PR]

by svetlana | 2012-10-23 04:58 | trash

マクドナルドの陰謀

机上のメニューがなくなったそうで。

コミュ症の私としては、無言でメニューを指さすのが一番手っ取り早くでよかったのですが、声に出さないとメニューが伝えられない。しかも店員前でアウアウしてるときにセットメニュー¥780なんかおすすめされたら「それでいいでう(噛んでる)」というしかない。いや、バーガー単品でいいのに・・・

これはアレだな。客単価を上げるための陰謀だな。
マクドナルド側はレジ前渋滞を解消(回転率あげる)お客様のためとかいってるけど、結局注文聴いてから作り始めるんだから、商品を受け取れるまでの時間は今までと一緒、なので何の改善(買う側には)にもなっていない。注文どんどん取ってあとは知らないとかいうのが、どこぞの電波白犬商売と同じだ。禿の陰毛だな。

昔からご一緒にポテトいかがっすか?と客単価あげる仕事はしてたけど「要らない」と言われ続けて考えたのが、ご一緒の「元」をそもそも選択させない、メニューを見せない、はじめっから単価の高いセットをお勧めしてくる、これはコミュニケーション障碍者への挑戦なのです。ニヤケピエロは陰で私を精神攻撃してるのか!くそう!


単純にマクドなんかで食べなきゃいか。あそこ白犬Wi-Fiしかないし。


d0062535_1117211.jpg
「黙って食え」とおっしゃる赤パーマの人

[PR]

by svetlana | 2012-10-04 11:22 | trash

クニウロ

d0062535_1381519.jpg

ユニクロが島は中共のモノ!と張り紙した件。
中共公安の指示だ説が読売新聞にでてましたが。

善意的に解釈すると、公安主導の官製デモを指揮したはいいがDQNが混ざりこんで制御失敗。どっちにしろ責任取らされるのだが、ダメコンとして施設破壊を回避するために張り紙を日本関連店舗に指示した。
が、ジャスコ岡田は真面目に日本本社指示の「政治にかかわるな」を守ってしまったために、でいおぶざりびんぐでっとになってしまった。だからいったじゃん、デモ通過する間だけでいいからってさー!張っとけよっていっただろー?

て解釈でどうよ?
その場しのぎだが、総人口の1%にも満たないクズのせいで商売が立ちいかなくなることを考えたら、事業継続のためには現地警察の指示に従うのはアリだと思うんだけど。

んで、毎年この季節になるとはっぴーはろいんの代わりとして、「島をくれなきぁ略奪するぞー」という国家行事(ジャスコで略奪ええじゃないか運動)になり、やがて時がたち意味合いが薄れたころ、戸口に子供が鈍器を持って立つ。
子どもたち「Islands or iron!」
近所の婆「ごめんねー国有化しちゃったからあげるモノないのー」
ババアが鍋蓋盾(名称:こんごう)で応戦。
[PR]

by svetlana | 2012-09-21 02:10 | trash