the black echo

カテゴリ:game( 69 )

ぼくまか!

僕の魔界を救って! というのが正式タイトル。
iPhoneのゲームで作戦立てて実行あとは放置というゲームらしい。
世間ではパズル&ドラゴンズ(通称:パズドラ)が流行らしいが、なんか課金げーっぽい雰囲気があるのでやってません(←よくはしりません)
魔界の王子は人間に両親を殺され、復讐を誓うのであった。手元にはゴブリン1体だけで・・・(説明大幅省略)
ケータイボタンをポチポチ押し倒すんではなく、放置ってのが気に入って、iPhoneにインストールしてみました。

やることは・・・
とくにありません。
本当に作戦立てて、ユニット選択して送り込むだけ。
地味に人間のムラを侵略していきます。
特に萌絵があるわけでもなく、ユニットドット絵があるわけでもなし。
イロイロ想像力が試されます。
最初期のシムシティみたいなもんですかね。

とまあ、回りくどい説明してますが、ククリの人がやってるからやり始めたってのが、最大の理由です。
勇者のくせに生意気だったりヨシヒコがよみがえったり、こういうレトロっぽいユルゲーが私には向いてるらしい。

・・・・
・・

うるさい。
年末にむけてのFPSゲームラッシュで大喜びなんだが、OSがWindows7以降対応ばかりになっていて、いまだWindowsXPが現役で動いてる私にとっては7移行の気にはならないし!貧乏だからDSP版買えないとかそんなんじゃないんだからねっ!もうすぐリリースのWindows8なんかもっと用が無いんだかからねっ!
クソう。つまんない。

ほんと。Vistaや7や8にしないといけない理由は、ゲームがWindowsXP対応していないというだけなんです。
そこまでガンガンにPCでゲームしたいわけでもなし。今はDQ10のWiiの方が稼働率がいいくらいです。
いまだPS3は買ってないし。なので特にPCはいじる(OS入れ替え/ハード入れ替え)気力が湧きません。膨大なエロ画像を圧縮/展開するときにコア2DUOなCPUがフル回転するくらいで、ほんとパワー余りまくりです。
・・・とか言ってるうちに、HDDが死んだりするんでしょうけどね。
[PR]

by svetlana | 2012-10-15 00:28 | game

よく訓練された信者の咆哮

E3でいろいろ発表があって、ああ、そろそろPS3ほしいなぁ、とか思い始めています。

FINAL FANTASY XIV Version 2.0 - Images et Artworks @■eフランスのFB
新生FF14のゲームスクリーンショットとコンセプトアートワークみたいなものが公開されています。
フェイクじゃなければいいんですが、なぜにフランスのフェイスブックなのかわかりません。先走った?
E3での発表を「スキップ」と軽く流したときは、いやいやE3以外でどこで発表するねんw と思ってましたが。
d0062535_7104159.jpg
アイコンとかの配置も最近のMMOっぽくなってます。TERAとかもおんなじようなものですね。
ノンタゲのアクションだといいのすが、おそらく従来の棒立ち戦闘はかわらんでしょうね。ゲームコントローラー前提のインターフェース縛りがあると(PS3対応が故に)、ターゲットカーソル選択ボタン連打というスタイルから抜け出せないかの。画期的にサーバー通信技術が向上すればいいんですが、ダメなような気がします・・・

あと、ララが飛んでるSSありますが、従来段差でケ躓く馬鹿げたMapが解消されたという事でしょうかね?
d0062535_824354.jpg
またコンセプトスクリーンショットのような気がしてなりません・・・(画面はイメージです。こうなったらいいなーという豚の妄想なので、実際のゲームとは大幅に違うことは今までの実績が示す通りですので、予めご了承ください信者様)



アマゾンではPS3版が12月18日発売になっています。
d0062535_7375999.jpg
16786円って俺を笑い殺す気か。これはオリジナルFF14の在庫で痛い目にあったアマゾンさんの嫌がらせかと思います。

いずれにせよ、動くもの見ないと何とも言えません。何せ■eですから。
現物動かさないと何も信用できないのはよく訓練された信者だからです。
コンセプトスクリーンショットw 
カットシーンw 
まだ豚は生きてるんでしょうかね?早く死ねばいいのに。



で。
いまの期待は The Elder Scrolls: Online
まだティザートレーラーとスクショが数点しかありませんが。こちらはコンセプトアートワークとスクリーンショットが公開されて、まだゲーム画面はありません。2013年がまちどおしい。

skyrimの楽しさが、オンラインにも同様になるかというとイロイロ難しいかと思います。
MODは無理だろうし。
かわいさの欠片もないキャラだろうしw←私的はそれがいいんですが。
ドラゴンが2匹都市上空に現れたら、みんな対空攻撃始めた時点でサーバー落ちるような気がする。

オフラインのSKYRIMを延々遊んでますが、自分で成長させるスキルを自由に選べて個性が出せるというのが気に入ってます。もう、何週目だろうかね。まだエロMODは入れてません。
戦闘も、まず遠隔でがんがん削って近接でトドメというスタイルは、理にかなってる気がします。殴られながら弓撃つなんて馬鹿げたことはありません。ステルス暗殺とか面白いですし、脳筋でゴリオシも楽しい。いろいろスタイルが自由に選べるのがいいですね。

TESオンラインは、シナリオはソロで完結できると表明もありますし「絆w」強制もないかもなので、メインストーリーはソロでも可、レイドはPT組んで攻略とか、そんなスタイルですかね。
あれ?
どこかで聞いたようなコンセプトですね豚。
まさか、カットシーン延々続いて、プレイヤーは横で見てるだけなどという、馬鹿げた話ではないでしょうね豚。


というわけで、ムアイクの話はこれでおしまい。
d0062535_8372172.jpg


追記: TESオンライン ディレクターのインタヴューと動画が来ました。
プレイ動画ではなくウォークスルーですね。観光案内みたいなやつ。
SKYRIMの時も同じようなモノがでました。見たときは「んなきれいなモノ動くわけないじゃんw」っておもってたら、デモ画面はテクスチャ密度わざわざ落としてあって、後から公式MODで高密度テクスチャが配布される事態に。低能力PC向けがデフォルトあとから高密度でという仕掛け。もしかして期待してもいいかも。20万くらいでivy bridgeでPC組もう。
[PR]

by svetlana | 2012-06-06 08:39 | game

HER NAME IS KOKO SHE IS LOCO I SAID 'OH NO!'

PSO2について更なる悲報です。

月額課金0円の代わりにアイテム課金というだけで、すでにガッカリ気分蔓延していたんですが、昨今のコンプガチャ系がダメになったので、いろいろ思い切った重課金になりました。

月額0円で遊ぼうと思ったら、以下のようになります。
トレードできません。
自室が持てません。
出店できません。
倉庫拡張できません。
スケープドールも有料です ←リレイズ:その場で復活アイテム
その他PSO2特有のシステム:スキルツリー拡張とかそういうありとあらゆるものが有料です。

チャットが有料じゃないのが不思議なくらいです。
FF11でできることでいけば、月額課金にアイテム重課金という感じに値段が積みあがっていきます。
私的にはリレイズ有料というだけで、終わってますね。

開発陣の情報公開とかいろいろ好ましい点はありましたが、PSO2関連ファイルはサックリ私のHDDから消しました。
d0062535_2250524.jpg


さて、これで残るMMOでまともそうなのはドラクエ10だけに・・・
すっかりMMO卒業かのー
ディアブロ? どうしようかなー。
[PR]

by svetlana | 2012-05-26 23:02 | game

隔靴掻痒

PSO2 クローズドベータ

相変わらずログインサーバーがヘボい。
そもそも入れない。

やっとこ入っても、エラー630で切断されてしまう。
クエスト中だと失敗扱いなので、もう一度やり直し。これ、一回きりのクエだと厳しいね。は、どのMMOでも同じか。せこせこバグレポートおくっても、同じものばかりで運営も飽きるだろう。もうちょいで終わるというときに、落とされるとイラッとくるね。

一番難儀なのは、サーバーからのありとあらゆる応答が遅くて、難儀。
・敵を延々撃ってるが倒れない。実はとっくの昔に敵は死んでるが、倒れるモーションにいたるまでのラグありすぎてゾンビ。敵残HPが見えないので、どうなってるかわからないのです。
・当然、自分もどれくらい食らっているか不明。HPギリギリのところでは、応答帰ってきて一気にHPバーが減って死とか。。
・クエ内容を確認したり、何からかのメッセージが聞けるNPCにイベントボタンを押すと、応答が遅すぎてエラー630で切断されてしまう。なので、うっかりナニかの確認が出来ない。

死んだり(戦闘不能といいます)すると、その場で復活するアイテム使うか、はじめに戻るかの選択。
その場復活アイテムが、ACといってリアルマネーで買うポイントでしか買えない?
これ買わないと、PTやってたら迷惑に成るだろうな的心理で買わせようという試み。強く抗議。

クエストのフィールドはインスタンダンジョンかとおもったら、他PCもどんどん入るみたいだ。
クエをオープンにしてると、便乗でPTに入ってきたりする。「途中からよろしくー」といって、ロボ子が入ってきたのにびっくりした。???でいっぱい無言なので、愛想ない奴だと思われたろう。MOBの占有は無いもよう。他PCが途中から倒しても経験値っぽいものは入る。単独で倒したらもっと入るかは、わからん。

くそう。またクエ中に落ちたorz
これでは過負荷試験しかしてないではないかw

スキルツリーが正常に働くとか、そういうのはあらかじめポイントもらわないと、延々とLV上げしないとテストできないとかねぇ。そこらへんは、鉄板で検証がすんでるのでしょうかね。オープンベータは「お試し期間」でいいとおもうんですが、アルファとかクローズドベータテストの時は、経験値とかポイントとか事前にないと検証できないと思うんですがね。
d0062535_22465311.jpg
BBSみてたら、朝とかすいてる時間は快適だそうだ。課金が始まったら、オープンベータの1/10に人口減るだろうから、今増やしてもどうせあまるし。と思ってる節がある。


追記
プロデューサーがブログに書くように「ゲームのテストじゃなく負荷テストになってる」って書いてる。テスターと認識が合ってるなんて!(そこは驚くとこじゃないんだが) 負荷が問題なのだからサーバー止めたら余計にわかんないだろうにと、BBSの「サーバー止めたら?」のユーザーの書き込みに突っ込んでたけど、止めませんて。うんうん。そうだよな。「すでにこの状況にがっかりしてプレイを止めてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。そのような方には本当に申し訳なく思います。」うんうん、テスターに逃げられてネガキャンされるのが一番困るんだよなー。でもそこで逃げないのがよく訓練されたテスターd(ry

開発はマトモで運営がバカなのか?
UNKO課金じゃなかったら、ゲームやってもよかったんだがねー(だまされてるぞ!
[PR]

by svetlana | 2012-04-21 22:51 | game

状況不明

PSO2 ベータテスト 2日目
d0062535_22434878.jpg


夕方のメンテで通信障害対策したらしいけど、どうもダメでしたてへぺろと素直に万歳した模様。
今現在、ログインしようにもサーバーに入れない状況。入れないの事が、認証サーバーがヘボなのか、ゲーム中に落ちるのと同じ状況なのか、それは不明。ゲーム中遅延が相変わらず起きるようで、人数増えるとだめみたいなので、帯域が細すぎるとかそんな感じかな?応答なしでクライアントが切断してしまう感じ。

そもそもログインも各種セキュリティソフトが邪魔して、プログラム起動さえままならん状況でした。
こういうの慣れっこなので、avastの各種監視ツールにPSO2の4プログラムを監視対象からはずすよう設定。。アップデートでバイナリの変更があったら黙って止めるしね最近のセキュリティソフトは。普通の人には何がおきてるかわからんと思う。(いまBBSみたら動かない人、セキュリティソフト名教えてくれと開発側からPost。なんか動きが早いぞ。ステキ)

サーバー増強ではなく、回線の問題ってのは中々解決しないと聞きます。
ベータテスターがあきれる前に、がんばって回復してー。


d0062535_22521050.jpg
尻だのう。
[PR]

by svetlana | 2012-04-20 22:56 | game

悪夢再来

本日開始のPSO2 ベータテスト参加中

グラはDX9時代を思い出させるゲームグラフイックのおかげか、重くは無い。
グラレベル設定3でFPSが常時120くらい行くので、FPS制限ソフト入れて60に落としました。GPU焼けそうだ。
綺麗さ、目新しさはTeraに完全に負けてるね。うっかりするとPSO1と変わらんかも。OpenGLか。

20:50現在
サーバーラグが酷くて話にならん。
装備変更に1分かかる。その間敵にやられっぱなし。が、体力ゲージは減らない。
装備変更完了(武器のグラが変わる)と同時に体力ゲージがガクンと減る。
設置アイテムBOXを破壊する→3分位してから破壊アニメーション→アイテム出現→「取る」動作→2分位してから「取る」動作完了 すべてこの調子なので、バグだかなんだかで出なかったかわからん。
FF14を見てるようだ(ありとあらゆるソフト・ハード上の欠陥をすべて盛り込んだ上に絶望的にUIを使いにくくし、ショボグラがゆえの立体感皆無なので草むらと敵の野区別がつかず、その上致命的に遅くしましたという意味で。)

21:30
ミッション中に落ちた。
取得アイテムは生きてた。
Shopが応答しないので 売れない。 
あ、おうとうした。3分ぐらい待たないと開かない。


サーバーがヘボかのう。


0:30
1時間ほど前 プロデューサのひとのBBSへの書き込みで「通信処理がヘボいので明日中に何とかします」とのPOST。その他怪しいところの対策などの表明。
どこぞのMMOと違い、「何がわかっててどうするのかいつまでに」というコミュニケーションを迅速に(ここ重要)しようとしてるのに好感が持てます。今までベータテスト中、どんなにフィートバック送っても完全無視か追い詰められると仕様と言い切ったり、Disられるとやる気なくなるのでやめてというか削除するしとか、そういう馬鹿げたゲームばかり見てたのこの位で喜んでしまう自分が悲しい。

当たり前のことだよねぇ。
某氏のように、ファミ通インタヴューに妄言吐くだけが仕事じゃないということを証明してください。
あと、アイテム課金の見直しをお願いします。BBSでもヤメテ一色ですね。やるんだろうケドさ。

ちなみにPSO2のゲームとしてのコンセプトはどうかと問われたら・・・
まー。こういうぺちぺちたたいてキャラが成長するのがたのしみ、って情熱は失せましたな。
現状、小物倒して来いクエばかりなので、なんともいえませんがキャンペーンとかあるンカイノう?


d0062535_20522276.jpg

[PR]

by svetlana | 2012-04-20 00:53 | game

スギタルハオヨバザルガゴトシ

いろいろガッカリ情報が出てて、だんだん生暖かい目で見るようになってますファンタシースターオンライン2ですが、ベンチマークソフトが出てきました。
d0062535_23593333.jpg
画面サイズとか画質がいじれなくて?1280*720で動きます。
d0062535_23594657.jpg
ゲーム画面は、DX9の基本的なところしか使ってないのか、異様に軽いです。セルフシャドウなにそれおいしいの?って感じで。
d0062535_00333.jpg
スマホとか非力なグラフィックエンジンで動かすのだから、軽いほうが良いに決まってますが、PC版でやる価値はないよね。FPSも制限かけなかったら常に100オーバーなので、私のような古世代のCPU(C2D6600)とカンブリア紀のグラフィックボード(AMD-HD6870)でも問題ナシということでしょう。
d0062535_00891.jpg
測定結果は「快適」でした。

----- 訂正 ----- 2012/04/07
【うそ】 【月】 【マスター】
環境設定がありました。上記は「ウィンドウモード 1280*720 簡易描画設定3」の数値です。
設定変えて「フルスクリーン 1280*720 簡易描画設定5」の重い方でやったら スコア3050でした。見た目はどこもカクカクとはならず、FPSも60-70の間を行ったり来たりでした。3と5の違いはテクスチャ解像度が標準←→高解像度です。


クライアント無料でアイテム課金(ガチャあり)に決定したそうで、典型的な収奪モデルになってしまいました。
FF14がこけてTeraの馬鹿高月額課金にうんざりしたMMO難民がもしかしてイケるかも!?日本産だし!?と期待したMOなPSO2だったのですがSEGAはどこまで行っても、SEGAでした(やつらは常に斜め上を行く)

で、このソフトのメインはベンチマークではなく、キャラクラークリエイトソフトなのです。
d0062535_018942.jpg
こういうプリセットでソコソコかわいい子ができたり
d0062535_020037.jpg
6Pack割れたステキ筋肉女子も作れたり
d0062535_021821.jpg
赤アンダーリムめがねとか俺得。ケモナーじゃないけど獣耳生やすと楽しい。
d0062535_0222014.jpg
その上身長209cm。ステキ巨娘。踏んで!!
d0062535_024464.jpg
皮膚色髪色いろいろいじれます。
d0062535_0254572.jpg
モグダンアヤナミも!多分このタイプ(爆乳巨尻)は、いっぱいいるヨカン。うん。同志よ待ってるぞ。

ここで作ったキャラデータはベータテストや本番で使えるそうで、データsaveが出来ます。うにうにイジッテ遊ぶのもよし。キャクターコンテストに応募するもよし。力入れてつくって、愛着わいたりしたら本番課金するかも!ってそれが目的か!このソフトは!! イカン! みんな離れるんだ!これは罠だ!デカ尻筋肉巨女は俺に任せてみんな逃げろ!


外観変化に金がかかるのは良いと思うんです。たとえばユーザーがデザインした物の販売とか、装飾品とか。
レアアイテムを買わないとコンテンツに参加できないとか、移動に課金するとか、火力倍アイテムとか、そーユー息するのに金かかるタイプは、初手から寄り付かないかと。

PCでMMOする層は、モバゲやグリーで散財する層とは違うと思うんで、そういう儲け方を目指してるなら失敗すると思います。アイマスとかAKBとか、コアなコンテンツなら固定層がいるので収奪モデルは成立するでしょうが、PSO2はうんざりする程ある半島系や大陸系のゲームと同じスタートラインなので、よほどの中身がないと食いつかないのではないか?と考えてます。どういう層が課金するのを想定してるか、SEGAに聞いてみたいですね。


ドコモのNOTTVみたいに、上層部が誰かに騙されて兵隊が苦労してるにおいがする。モバホとか散々先例があるのになぜに地雷を踏みに行くのかのう。
[PR]

by svetlana | 2012-04-06 01:38 | game

総統閣下がPSO2のVita版発表にお怒りのようです



PSO2より悲報をお知らせします。
おっぱいスライダーで期待してたんだけどねぇ。
PC版とVita版のサーバーをまとめるなんてアリエン。FF11でドンだけPS2に足引っ張られたというのをしらな・・・ いんだろうなぁ。イマドキの開発者は。

FF14の方ではとうとうJOBが実装されたようで。
ようで、ってのは当然のことながら課金してないので動いてる内容も知らず、だれかのBlogみてへーソウナンダーぐらいの関心度。各JOB用WSの動画も公開されてますが、相変わらず棒立ちからのしょぼいエフェクトで、涙が出てきます。


日々SkyrimにエロMOD入れてフヒヒプレイしてる身としては、ナンデ攻撃避けないんだ? とか、弓手が敵の鼻先でナニやってんだ?とか魔法使いが接敵してドウスンダ?とか、さまざまな疑問が沸きまくりの上記動画ですが、よく考えたらFF11で長いことこのような戦闘スタイルでやってたんですよねぇ。もうそーゆー世界に戻るのは困難だのう。

あー、あとAlanWAKEはじめました。Steamで$30だったので。なかなかの日本語化なので、楽しめてます。FoVがせまかったので、酔いましたが広げたら何とか。初期のサイレンヒルを思い出しますねぇ。
[PR]

by svetlana | 2012-03-10 12:27 | game

Fus Ro Dah!!!!!

d0062535_5282428.jpg
skyrimやってます。
PC版で。
Oblivionにオオハマリしてたので、主にエロMOD期待しながら日本語版でるまで待とうかとおもったんですが、待ちきれず発売日に英語版を(早漏メ)。Steam認証をVPNでつないだりとかめんどくさかったですが。

d0062535_533229.jpg
が、いかんせん英語字幕は早く消えるわ、当然せりふも半分も聞けないくらいにバンバンしゃべって来るわ、いろいろなみだ目。
日本語版きたらさっくり乗り換えました。
d0062535_5385920.jpg
ダウンロード販売なので、簡単に買えて楽でいいです。パッケ邪魔にならないし。

例によって、キャラクターメイクが非常に時間がかかるのですが、
d0062535_5414583.jpg
どこの和田アキコやねん。おかしい。どうしてこうなった。

d0062535_544877.jpg
ゲーム中に何度も顔いじってなかなか先に進みませんです。はい。ソレでなくても、メインクエ以外のサブクエがてんこ盛りで大変だというのに!!


FF14は、改修が終わってないにもかかわらず、課金が始まったようで。
ほんとに残ってるのは、よく訓練された信者ですな。

Teraはぱすっとやる気が失せてしまいました。グラはいいんだけどなー。やることがLV上げ以外なさ杉。

FF11はもう何年もはいってないなー。キャラ消えたかな。
[PR]

by svetlana | 2012-01-11 08:28 | game

終わりが見えてるゲーム

元来ゲームというのは、オチというか、終わりがあって「クリア」という一応のメドがあるわけです。
そこにたどり着いたら、ふつーは次のゲーム探すか、「ヤリコミ」と呼ばれるゲームの隅々までつつき倒して遊ぶという2週目3週目に突入。ま、いつかは飽きますけど。

そこでオンラインゲームなる物がでてきて、終了がなくなりました。
提供者が延々と次の目標を投入するからですね。物語は延々と続くわけです。
目新しさと深さがあれば食いつくのですが、何年もやってたFF11は、私の中では「アビセア」コンテンツが実装された時点で「終わり」を迎えました。ココではもう愚痴ともつかぬことは言いません。

ここで新種「終わりが見えてるオンラインゲーム」を発見。
曰く先行サービスしてる韓国では「エンドコンテンツが少なくてすぐ飽きられた」ということで、完全過疎化してるそうです。
オープンβやった感想では、メイン・サブクエストやってると経験値がたまっていって、自然にLVアップ。クソみたいな雑魚かってLV上げ何ぞしなくてもいい。ああ、オブリビオン見たいだのう。という感じ。
クソみたいなLV上げ作業がないということは、早々にカンストしてしまうわけで。そりゃエンドコンテンツなかったら飽きるわな。

という意味合いでの「終わりのあるMMO:TREA」
1ヶ月定額課金3000円とワイルドですが、すぐ飽きるんなら、まあいいかって感じです。
d0062535_14463140.jpg
LV11になって、首都みたいなところに来ました。
某Bにハイエルフでランサー(要は盾)やらせて、私はエレメンタリスト(要は後衛)。白魔よりまだ攻撃力ある黒魔ではないナニか。2人でダラダラやってるので、ちっともLV上がりません。まだ生産とかそーユーのよくわかってない。

d0062535_14465261.jpg
もうひとつのキャラもあります。完全ソロ用。こっちもエレメンタリスト。LV24までソロでメインミッション終わらせましたが、とうとうPT組まないと話にならない事態になり、初PT組んで突入。アワアワしながらクリア。ノンタゲってのは、他人にケアルするにも難儀します。まだ職業的役割わからんしー。

PC的な能力は、某Bの「非常に非力なマシン」でも、動くようです。
このゲーム自体はAAかかってないので、非常ーにジャギジャギなんですが、ドライバ側でAA掛けると半端ないGPU負荷かかりまして、ファンも轟音立ててます。なので、AAなしでやってます。C2Dは常に使用率100%ですがw

ミステルサーバーで某Bとsvetlana見かけても、つついたりしてはいけません。
私「もしもし?どちらへ?」
某B「ええと、まっすぐすすめない・・・」
私「常時Mapでてるんだから、ちゃんと見ようよ!」
某B「ナンデあさっての方向いくのですかね」
私「しらんがな」
なんて事が、相変わらず展開されてて、アワアワしてるからです。
[PR]

by svetlana | 2011-08-20 15:09 | game