the black echo

カテゴリ:メディア( 154 )

We will

コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた。@togetter
「お客様は神様だろぅ!?」とお怒りになったお客さんに対して、淡々と「神は死んだ」と返した期待の大型新人が夜勤にやってきました。ゆとり世代ならぬさとり世代である彼の今後の活躍に期待したいところです。
返信 RT お気に入り
matsu_koma 2012-04-16 19:15:14
のっけから飛ばしているこの大型新人くん。
ま、読んでください。
素敵です。友達いないと思うけど。

煙草の注文でまごついたニーチェ先生(大型新人)に客が「遅っせーんだよ!」と暴言を吐いた。「ああいうのもいるけど気にしないでね」と慰めたら彼が一言「z軸の女性には期待していないので大丈夫です」。三次元の新しい表現を学べたのが昨日の夜勤のハイライト。
matsu_koma 2012-04-23 19:44:45
そうだ。Z軸だ。これが在るから世界は平和にならないんだ。Z軸は危険です。Z軸反対!

職場の懇親会に誘われたニーチェ先生(大型新人)が「所用の腹痛がありまして」と一蹴。オーナーを始めとした皆が「そっかー仕方ないねー」みたいな雰囲気になって丸く収まり凄いと感じたし、私もその言い分を積極的に使っていきたい。
返信 RT お気に入り
matsu_koma 2012-04-29 21:30:43
昔初々しい社会人1年の時、「自転車に乗り遅れまして」という遅刻の言訳を部長に放ち「オレ気の利いたジョーク言えてカッケー」とほくそ笑んでいたところ、部長の顔が青赤黒と変化する、漫画のような憤怒を現実に見たことを思い出しました。1年後病気退社され、あの時確実に脳血管を損傷させたであろう事を4秒だけ反省。

「エスプレッソソーダは置いてませんか?」とお客様に尋ねられたニーチェ先生(大型新人)、「あのような危険物を当店としては入荷しかねます」って重苦しく回答した上で「清涼飲料水の名を借りた生物兵器ですよ……」と最後に一言付け足していたので、彼とエスプレッソソーダの溝は深いと思った次第。
返信 RT お気に入り
matsu_koma 2012-08-07 08:02:10
エスプレッソソーダ。まずいよねぇ。生物兵器に分類してもいいと思います。同意。ま、炭疽菌レベルですかね。私が思うにエボラ・ザイールクラスはなんといってもメッコール。昔付き合いのあった平野区のパチンコ屋の息子である林君は「カナダドライとかわらんやんけ」といってましたが、メッコールにおけるジンジャーの使い方と混入量は人類に対する冒涜と思います。

座り読みを注意され逆上したお客様にニーチェ先生(大型新人)、「申し訳ございません、他のお客様の御迷惑となりますのでご理解頂ければと思います」と防犯ブザーに指を乗せながらお客様に対峙していた。容赦なく銃口をつきつける接客業の新境地を見た。
返信 RT お気に入り
matsu_koma 2012-09-10 20:45:46
小学生のころ父親のオメガ・シーマスターを無理くり108個に分解したとき、プルプル震えながら父親が「なぜ壊したか言ってみなさい。怒らないから」と言いながら、握った拳が真っ白なのを俯いて眺めていたのを思い出しました。正直に「猫の髭が時計に入っているとTVで言ってたから」と答えたら「ふざけるな!」と見事にテンプルに食らいました。大人ってズルイ。


かのようにこの大型新人くんは大物ぶりをツイ主に披露してくれるわけですが、なんかアスぺっぽい感じがします。生きていくのはしんどいだろうけど、多分こういう人が常々平凡を是とする私のような奴の脳を揺さぶるのでしょう。ROCK you!
[PR]

by svetlana | 2013-05-27 22:08 | メディア

今季アニメ途中経過

5-6話見ての感想

[期待してたリスト]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第2期 :
んーと。もういいかな… 

進撃の巨人:
作画スタッフをツイッタで募集したりとイロイロ作画兵団ピンチらしいですが、まだがんばってるようです。原作エピソードを上手くマトメテルので非常に好感。まだ原作も未完というか絶賛謎深まり中なので、ドキドキしながら見ております。

RDG レッドデータガール:
えーと、これもいいかな。

宇宙兄弟:

ようやくパラシュート回です。技術屋さん的思考する人に共感しております。そろそろ弟編が気になる。

翠星のガルガンティア:
所々作画がしんどいのですが、海上船団というSF設定で「生活感」がよく出ているので、なかなか目が離せません。今話で丁寧な周辺状況説明終わり。主人公の腹のククリが決まったところで、ようやく「本筋」っぽいものが出てきたので物語は進行すると思いますが、このまま異文化で生きるということをシツコク追及するアニメでもいいかと思い始めてもいます。実は古代の地球人のせい!ってオチでもいいです。

這いよれ!ニャル子さんW:
毎回セリフが「トバシ」てるので、大笑いしながら見てますが昨今のアニメとか漫画とか見てないと笑いどころが分からんのはいつものこと。脚本書いてる人のノリノリ感はいいのですが、見ている人はちゃんとついてこれていますでしょうか?心配です。内輪受けのニッチさは、原作ママなのでいいのですが。

はたらく魔王さま!:
一部謎が進行したり元鞘に戻ったりと、こちらもドキドキしながら見ております。
これも異文化コミュニケーション物なのですが、まおー様の適応力が素晴らしすぎて、もうチトどたばたしていいかと思います。あと、税金関係も入れたらもっとディープになるだろうけど、そうなると視聴者がついてこれないとか見たくないとか問題抱えそうなので要求しないでおきます。異世界人が現代日本に来て生活するって設定をみるに、すぐに移民問題とかを想像するのは、多分左翼脳のせい。

フォトカノ:

変態悪行は続きます。カメラ持ってる奴はみんなコンナ妄想直結実行していると、誤解されると困るのですが、その誤解は誤解じゃなくてそのまんま正解です。カメラ持ってる奴はみんな変態です(自己弁護)
キヤノンとかニコンとか、黒くてデカいカメラもってる奴は、すでに前科1犯
携帯電話カメラは盗撮常習者
派手な色してるLUMIXとか白いOLYMPUS書いてる小さめのカメラは、まあ駄菓子屋で窃盗レベルですかね。女子がもってたら、それはもっぱら猫とスイーツを撮るためなので、邪魔してはいけません。刺されます。この前サビ猫に近づいたら後ろで舌打ちサレマシタ。

レンズ向けられたらニランでやりましょう。大抵気弱なオタクなので、逃げます。悪いことしていないのに!ニラムナヨ!

革命機ヴァルヴレイヴ:
1話で未知のロボットに乗って敵をやっつけるという、9070年代設定を持ってきたのも驚愕ですが、今現在の進行話で、子供だけで一地域が独立宣言しました。今どきのラノベでも無い強引展開です。多分次は大人が潰しに来て「大人って汚い!」ってワメク展開でしょうが。よくある話ですね。ま、もう見ないので何でもいいです。

主人公も普段は超ヘタレなんだけど、突然謎パワーで頑張ってしまうと周りがキャーキャーいいながら多種バリエーション女子が寄ってくる。努力も素地もないのに秘められた力が現れるってとこだけ、ラノベですな。ナノスーツ着たプロフェットっていう方がまだ説得力がある。

実は生きていた設定(笑)な彼女はコンビニ荒らす池沼で、というか周りの女子が皆基地外。4秒単位で泣くワメク笑うキレルのループ。病院行け。脳のだぞ。「実はそういうアレゲな人たちを集めましたこの学校は」って設定を早めに出した方がいいかと。第三東京市立第壱中学校のように。イロイロ凝った設定とか各キャラの性格づけのメリハリとかあるんだろうけど、物語を動かす為のものではなく単に場を荒らすダケ。個性的なキャラとエキセントリックとの区別をソロソロ覚えたらどうでしょうか?

脚本の人は、どこまで不条理劇をやって視聴者がついてこれるか、社会実験してると推測されます。それと、コンナ企画をOKしたサンライズ役員も、明らかに昭和脳のままです。ガンダム(1年戦争)でウケた経験則のまま進化してないんでしょうね。理解にちょっと時間のかかる設定と不条理は違うということを誰か教えた方がいいと思います。脚本みて監督が頭抱えてる図が見えたり見えなかったり。

あー、いま思いついた。「ラノベ」って思っても違和感が残る。これは「ジュブナイル」だ。
同じ「レンズマン」でも創元推理版じゃなくて、大幅にカット改変されたポプラ社 SFシリーズの方。子供向けに簡単にしましたバージョン。シリア向けモンキーモデルの装甲薄いT72。

これだからSFは(笑)ってバカにされるのも見ていてつらい。


とある科学の超電磁砲S:

一方通行さんのビリビリサイドのお話編突入。インデックスの該当話を見ているとよりいいかと思われます。単なる白井さん変態アニメとかビリビリ最強伝説アニメとか、そういうのではない緊張感がいいです。

惡の華:
この間、ロトスコープ加工前、つまり人間やってるバージョンが公開されていました。
時間と金かけてるなー、がんばれ。いいぞ。面白い。こんなん作ってみたけどドウヨ!って意気込みが非常に感じられます。素敵。クリエーターの人は言訳せずに作品で勝負してください。
スパロウズホテル。お前のことだ。

ゆゆ式:

妙な間の演出が面白い変アニメです。あと謎の手の動きが好き。

サイクロプス少女さいぷ~:
どこが面白いかといわれると、いや、別に(ごにょごにょ と口ごもる妙アニメ。
昔ならWebFLASHアニメだったところが、実は製作費が安くて回収見込みができるということで、5分アニメは増えるかもだそうです。大人の事情って嫌ね。
[PR]

by svetlana | 2013-05-13 23:17 | メディア

アカウントハック その4

ワンタイムパスワードも盗難、新ウイルスに注意

 金融機関からインターネットバンキング利用者にメールで送信される「ワンタイムパスワード」を抜き取る新型ウイルスによる被害が国内で初めて確認され、警察庁が注意喚起している。

 抜き取ったパスワードを悪用し、口座から預金を不正送金する手口で、同庁は、パスワードをメールで受信する際には、ウイルスに感染するリスクの低い携帯電話を使うなどの対策を講じるよう呼びかけている。

 大手都銀などはインターネットバンキングでの不正送金被害を防ぐため、従来の固定型パスワードに加え、取引のたびに毎回、数字の組み合わせが変わる可変型のワンタイムパスワードを導入。メールなどで受け取った利用者は、固定型と、ワンタイムパスワードの両方を入力する。
(2013年4月28日10時44分 読売新聞)


いま知ったんですが、ワンタイムパスワードをメールで送ってくるシステムがあるようです。
・・・

バカ?

2つ目のパスワードを正規ユーザーが手元で発行することに意義があるのに。
誰にも覗かれないための仕組みを考えて、途中経路と末端PCにデータ「盗むタイミング」があるから、それを避けようと物理的なパスワード発生器(セキュリティートークン)や携帯やスマホのソフトウエアトークンでパスワードを作る。Netのどこかにいる窃盗犯には見られない。

それをメールで送ってくるなんて。しかも平文。
考えた奴は、物理的トークンやソフト開発のコスト削りました!お安く提供できますって思ったんだろうけど、それに乗るやつもどうかと思う。普通に考えたらわかるのに。

「ユーザーのPCは信用できません。ウィルス対策は出来ていないモノと考える。だとしたらどうすればのぞき見する奴を排除できるか?」
この視点だけ持っていれば、こんなバカシステムに乗るはずないのにね。
こんなアホシステムつかっている銀行は使わないように。

あと1点。使ってはイケナイWebシステムの見分け方。
ユーザー登録して「パスワードわすれましたー」ということにする。
アホシステムだと、メールで「あなたの登録したパスワードはコレです」って平文で送ってきたら、そのシステムは使ってはイケナイと判断しましょう。理由はもうわかりますよね?
[PR]

by svetlana | 2013-04-28 23:45 | メディア

youtubeの広告が

youtubeの広告が超絶うざい。
初めに5秒とか流れてくるアレです。貼り付けた人に金が入る仕組みらしいのですが、死ぬほど要らない広告は、逆効果になると思うんですが!ターゲッティングしてないだろうな広告はイラン。

【対策】
http://googleads.g.doubleclick.net/*
これを弾いたら、すっきり消えてくれます。

私はavast!アンチウイルスソフトのサイトブロックに入れています。他に「はてな」とかも入れてます(ぷ)

doubleclick.netというのは、昔からいるnet広告会社でバナー広告がウザかったんですが、いつの間にかGoogleが買収してました。知らんかった。Googleならcookie読んで広告2度読みしないとか芸を見せてくれると思ったんですが。(プライバシーなんか無視!)

もう一つ。
「Clea.Nr for youtube」 というFirefoxアドオンつかうと、youtubeの画面周りのごちゃごちゃした「飾り」をすっきり消して、動画だけにしてしまいます。おすすめとかすっきりなくなります。これも入れております。
ただし、イロイロ副作用がありますので、あまりお勧めはできませんですはい。
[PR]

by svetlana | 2013-04-25 12:42 | メディア

リトルウィッチアカデミア

どういう経緯のアニメかはココに解説が。

びっくりの超動き。
アニメーションはやっぱりグリグリ動くといいねぇ。
深夜萌えアニメばっかりだと「おおとも」しか見なくて、子供がついてこられない。
10年後は市場が死んでしまう。
おとーさんおかーさんが「みてもいい」と言えるモノが増えてほしい。
ポケモンとプリキュアに頼り過ぎだ。



で、私的ポイント。
スーシィの声充ててる「村瀬 迪与」様
d0062535_2326792.jpg

萌え声じゃなくダミ声。
超かわいい。

「あたしの出番だね」
「はい あーん して」

しびれる。
かわいすぎ。
倒れる。

キャラの動きも
猫背で
タレ目で
三白眼で
ズルズル歩く
かわいすぎる!!

ジブリだったら1時間30分に伸ばして「ジブリ声優」充てられるところだったけど、やっぱり本職がやらんと駄目でしょう。コレ日曜19:00から2クールでやらないかなぁ。

あと、キャラでハンナとバーバラってでてくるけど、コレってハンナ・バーベラだよね?ちがう!?
[PR]

by svetlana | 2013-04-23 23:54 | メディア

今季みるやつ

1-2話見ての感想

[期待リスト]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第2期 :キャラ萌えアニメ。話の筋なんかに用はない。
進撃の巨人:このクオリティがいつまで続くか!? ヤンデレは受けるのか!?
RDG レッドデータガール:原作は30年位前のトレンドだが、動くとよかった。おっさん向け。
宇宙兄弟:継続
翠星のガルガンティア:ひどく面白い。伏兵。鳴子ハナハルのキャラが動くとは・・。いい時代だ。
這いよれ!ニャル子さんW:時代と寝てるアニメ 今見ないと2年後には「わからん」ようになる。
はたらく魔王さま!:これも無期待だった。ひどく面白い。ツンデレとロリ巨乳入りの王道。逆に言えば古い。
フォトカノ:終始変態。犯罪的変態。主人公はSexual Predator。野に放ってはイケナイ生き物。
革命機ヴァルヴレイヴ:90年代ロボアニメのノリ。おっさんに媚々。SF的には突っ込みどころ満載。
とある科学の超電磁砲S:超安定ですの。ですの。ビリビリの応用力が万能無敵最終兵器モード。
惡の華:行く末を見守りたい。


[貴重な人類の資源を浪費する絶対悪]
絶対防衛レヴィアタン:これを作る予算をすべて「ゆゆ式」に回してあげたい。
プリティーリズム・レインボーライブ:人道に対する罪で極刑。
ガラスの仮面ですが:4秒後に消滅する世界線に帰れ。


今季からはできるだけ原作を先に読まないようにしたいと思います。
かねないし。「答え合わせ」防止に。
[PR]

by svetlana | 2013-04-13 15:09 | メディア

は な が さいたよ

放置してました。


世間でいろいろ言われているアニメ「惡の華」
曰く、原作レイプとか。

見てみたんですが、いやーもー頭からケツまでステキすぎでした。

なにか原作付アニメとか始まると聞けば、さっと原作読む派(そしてアニメが始まると”答え合わせ”してしまう派)なのですが、コレは原作絵柄が”好きでない”ので放置してました。

なので、「答え合わせ」なしてみています。超面白いです。
凝りまくった背景画なんか、作画の人死んでるんじゃないでしょうか?
ロトスコープなんて絶滅した技法使うとか。(そもそもロトスコープなんて単語何年も忘れてる)
ロトスコープ(デジタルでやるそうです。技術は進化してる)やってるということは、一度人間のアクターが演技してそこからデコードするなんて、製作費大丈夫なん!?とイラン心配してしまいます。10歳代の人間アクターの音声そのままなので、全体的に素人くさい演技とかセリフとか、往年の「中学生日記」みたいで、ちょっと心が痛くなります。カメラワークもアニメ的アングルではなく、ちゃんと実写だ。いいぞ。

2話見ての感想ですが、全編「悪意の」塊で後味悪すぎ。自分の学生時代思い出して死にそうになります。ああ、こんな感じ。中学生時代ってもう中二病全開で孤立しまくり。ボードレールなんかは読まなかったけど赤い本はたくさん読んだ(教師が真っ赤だったので)なので回りと話が合わないことこの上ない。ADHDなガンマニアの稲田君としか話できなかった!くそう。痛いぞ俺の過去!!思い出させるな!原作レイプとかタタいてる奴。おまえ自分見てるようで嫌なんだろう!俺もだよ!超嫌な思い出しして死にそう!
全編実写風味なので萌え要素一切なし。昨今の原色過多な糞アニメを蹴り飛ばす勢い。繰り返しますが、「ステキ」。心臓えぐられる!


ので、原作漫画を一気読みしました。
・・・
うん。
普通の変態さんの話だね。
メガネ女子にぜひとも踏まれたい。クソムシとののしられて!
代わりに悪意は控えめ。さまざまな悪意は、おおむねギャグに救われる。萌え要素若干あり。
後味の悪さは特にない(単行本1巻読んだだけだけど)

としたら、アニメのあのムキ出しの悪意は監督さんの作家性によるものなのか。
よくこういう企画が通ったものだ。よくスポンサーがついてくるのーう。
実験アニメとか言いませんよ!ちゃんと「悪意」はバンバン受け止めてます。
原作レイプ? ただの変態アニメなんか要らない。これはこれで独立しているんだ。

あと、あのエンディングの歌。
「花」
よく見つけてきたなと思う。
後味の悪さはアニメ内容にぴったり。
声を唄ではなく楽器音にするなんてー。目から鱗100万枚おちたね。





と、悪意にやられております。


d0062535_2215015.jpg
間違い



d0062535_2281018.jpg
正解

[PR]

by svetlana | 2013-04-13 02:44 | メディア

古書堂の惨劇

過日iPhone5予約関連にてauサイトで遭遇した「キャンペーンガールのおねえさんがイマイチ燃えない細目ほうれい線深娘なのはなぜだ?」という疑問を呈してまいりました。
萌えないので誰だかを検索する気も無かったんですが、先日のNewsで再遭遇。

名前をゴーリキーというそうです。ポケモンみたいですね。

なんでポケモンがNewsになるほどの騒ぎなんだろうと思っていたら、どうも何かのドラマの関連に出るらしいです。
へー。そうなんだ。ま、TV無いから私には関係ないな。
と、次のNewsを見ようとしていたら、見覚えのある単語が関連して出てきました。
「ビブリア古書堂」という単語が引っ掛かってきたのです。

「ビブリア古書堂の事件手帖」というタイトルのラノベがありまして、ラノベなんですが古本ネタとか主人公が対人恐怖症巨乳の色白長黒髪メガネっ娘とか、無職包茎な私が妄想する理想の私の彼女!でいたく気に入っておりました。
d0062535_1704199.jpg

そのビブリア古書堂の事件手帖のドラマに、ポケモンなゴーリキーが出ると言いますが、あの物体が出るような第三次接近遭遇な話って原作にあったっけ?とか、遠景で車に弾かれて崖から転がり落ちる役とか、何かの物理実験で正面衝突させた「後」の漫画的平たい顔の役とか、そういうのを考えていました。

え?主役? 栞子を?(巨乳メガネ娘の名前です)

d0062535_177227.jpg

何処をどう変換すると、栞子がポケモンになるんだ!?
ポケモンに変換しようとしたら、メガネと巨乳と長髪と美人とその他もろもろもの萌え要素を引かないと成り立たない。残るのは目が2つとか鼻が1つとか、それくらいしか・・・
おそらく真ん中に素敵変換装置が組み込まれたのでしょうね。

原作がいろいろなステキ変換装置でgdgdになる様はイロイロ見てきました。
最近では
火星のプリンセス→ジョンカーター
おかゆ→サムゲタン
こち亀→アヘ顔
ドラゴンボール→DragoooonnBAAAALLLLLLL!!!!!
いずれも「元」のファンの方からは「なかった黒歴史」として葬り去られるだけでしたが。

ま、「嫌なら見るな」というのが王道だし、視聴率取得装置がついた映像受信機があるわけでもないのでホントどうでもいいんです。が、原作者様に影響が無いかヒジョーに心配です。ハルヒみたにならないかと。
「原作レイプ」という単語があるくらい、クソうるさいオタクがついている場合は勢い「なぜ実写ドラマとか映画とかアニメとか、そんなものに出したんだ!?」と原作者や出版社に詰め寄ること必死でしょう。それはそれでメイワクですが。メディアワークス辺りはナニか言い訳したいんだろうけどおそらく何も言えないでしょうね。TV業界と出版関連では流れるお金の量が違いますから。

ま、こんな感じで三毛猫とオオカレエダカマキリを遺伝的に融合させようとする暴挙が発生するのも、出版業界がひどい不況に陥っている証拠かもしれません。

一つ提案があります。

すべての主役女性を栗山千明様にするのはどうでしょうか?
たとえ原作がかわいい子犬だったとしても、千秋様に変換されたら99%の人が納得すると思うのです。どんなクソシナリオに改悪されても「千明様だったらそう言うね!」と納得するかと。ゴーリキーは常に殺されるか殺すかの役にしておけば、水戸黄門がなくなって悲しみに暮れている高齢の方も、ややこしい筋なんか追わなくても「ああ、この平たい顔の子が出てきたら、死ぬか殺すかどっちかだな」とわかりやすくなっていいんじゃないかと。万人が納得する視聴率UPする素敵な改善案ではありませんか?

d0062535_17593460.jpg


#これに比べたら剛力彩芽ごとき
みなさん、いろいろトラウマがある模様。
[PR]

by svetlana | 2012-11-26 18:00 | メディア

鼠帝国の逆襲

d0062535_1211018.jpg


米ディズニー、ルーカスフィルム買収―スターウォーズ・エピソード7を15年目標に制作@WSJ
ルーカス氏は30日の買収合意の声明で、「スター・ウォーズを新しい世代の映画制作者に受け継いでもらう時が来たということだ」と述べた。
ルーカス自身はもう新作撮らないんだな。むー、残念。スタートレックにおけるジーン・ロッデンベリーみたいな立場になるのかな?

リドリー・スコットは未だ頑張ってるが、このジーさんも気が変わりやすいので、とっとと新・ブレードランナー撮ってください。お願いします。
d0062535_1365086.jpg

[PR]

by svetlana | 2012-11-01 01:39 | メディア

イワシの頭の信心から

プレミアムハイグレードタイプHDMIケーブル 6種を発売@Panasonic“音質”にもこだわった、高音質&高画質設計となっており、長さ1mから10mまでラインアップを用意しています。ワンランク上のシアターシステムやプロジェクター、大画面薄型テレビへの接続に適しています。当社は今後も進化するHDMIケーブル市場の更なる需要の拡大に対応してまいります。
いつもこの手のスペック煽り文句みてるとおもうんだけど、なぜにこうアナログ感覚な話をしてるんだろうかと。デジタルデータを伝送する送る機械内とか復号する受ける機械内でのノイズの話なら分かるか、伝送経路は何の影響があるんだろう?ノイズが乗る?デジタルデータに?それってビット落ちするんじゃね?復号出来ないよね?コレは何の信仰心を試されてるの?それとも「考えるな」って事?神を試してはいけない?
スマートフォン+洗濯機とか、最近シャープ並みにオカシクなってますが、もうだめかもわからんね。

Kindle Paperwhite 3G @Amazon 無料で3G接続が利用できる、世界で最も先進的な電子書籍リーダー:高解像度、高コントラストのタッチスクリーンに内蔵型ライトと8週間使える超長寿命バッテリー  
アマゾンKindleの日本マーケットがやっとこ開きました。
Bookリーダーに白黒な奴1つほしいので、買おうかと思っています。あ、青空文庫読めるんでしたっけ?自炊はどうかの?あと、古いSFとかもう増刷なんかしないの確定な奴をさっさとデータ化してほしいものです。サンリオSF文庫の権利って、誰が持ってるんでしたっけ?いつまでも権利だけ持ってて、実入りが無いのは無駄だと思うんですが。

いつだったか、地元の本屋に半年前に出た本を注文したんですが、本屋は取次(東販だか日販だか)に発注はすぐにせずその他発注と一緒にするので、延々まってまってまって・・・「在庫ありませんでした。版元にも在庫なし。」とな。で、amazonで次の日に来ましたよ。大阪堺じゃなくて千葉市川から。この惨状で地元の本屋で買えと?初版5000部以下なんて、発売当日に店頭になかったら終わりレベル(しかも旭屋書店に行かなきゃ無い)。そりゃamazonに行っちゃいますよね。

無理やりたとえると、アリアハンの町からでて、門前で棍棒と布の服でスライムに向かったら一撃で殺されたLVの話。冒険者はとっくに勇者になって飛行艇で空とんでるのに、いまだに納品に徒歩で行くためにダンジョン入口でうろたえてるトルネコ。物理的に紙じゃないととか地元振興とかは、宗教とかボランティアですよね?そういうの?

本の値段高い安いとかどうでもいいです。デジタルだから安くしろとか、そういってる人は、絶対に買わない。買う人は黙って買います。幾らでも。本を”買ってまで読む”という人種は、それほど多くはないという事をイイカゲン出版社は理解してもらえませんかね。娯楽はほかに山ほどあるんですよ。「入手が困難」なレア度とかソンなのは世紀末でいいです。

ジョブズ氏が拒んだ7型「iPadミニ」 アップル、勢力拡大の先兵に@日本経済新聞
アップルがシェア拡大を目指すには、本来であれば「革新的な新製品」が必要なはずだ。しかし、ジョブズ氏亡き後、ティム・クック最高経営責任者(CEO)体制では、それも心もとない。そこでクックCEOは、シェア拡大の「近道」として、新たなサイズを導入したとも考えられるだろう。
この間発表になったiPad Miniですが、これに関して、あちこちで「スティーブン・ジョブスだったら出さなかった」とか「イヤ。ジョブスなら必ず出してた。性能小出しは何時もの事」とか「iPad4が出て”新しいiPad(第三世代)”が古くなって名前が使えないのはどうするんだ?」とか「ジョブスならこう言うね!」見たいなのがいっぱいあって笑えました。

お前はあれか。イタコか。
ジョブスに聞いてみたのか?あの、4秒で自説を変えて、他人のアイデアをさも自分が思いついたように言い出す躁鬱病気質の変人に?
キリスト教やイスラム教が山ほど分派があって、うんざりするほど内部抗争繰り返し、時折外部攻撃に出たり、そういうのの現在進行形を見ている気分です。ね、宗教ですよね?

え?Surface タブレット?Windows RT? ゾロアスター教って信者いるんでしたっけ?
[PR]

by svetlana | 2012-10-26 06:15 | メディア