the black echo

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ブレーキパッドを変える

毎回家の中まで持ち込んで保管してる通勤シングル車(名前はまだ無い)ですが、走り始めてすぐ気がついた事が。

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白いリムの汚れがひどく目立つ。
今までの通勤自転車はアルミリムでしたが、汚れなんて気にしてません。むしろ放置。Giant OCR3のロードバイクは黒いリムなので、目立たないのでさらに放置。
が、さすがに白リムだとちょっとアレなので、イチイチ拭いていた訳ですね。
むう。なんでこう毎日真っ黒になるかなぁ。と。常々不思議に思ってまして。

ある日、ピーンと思いついた。
もしかしてブレーキダスト?
このシングル車にデフォルトで付いてくるのは、ロードにあるようなブレーキパッドとホルダーというような形式でなく、全面ゴムの塊。つついてみると・・・柔らかい?ブレーキごとにバンバン削られて、黒いカスが出まくってソコいらにまき散らしてるんじゃ?そいつが汚れの元??

というわけで、思いついたらサクっとブレーキパッド(というかソコいら一式)を交換したいものですが、そんなもの手持ちにない。ああしまった。このまえシマノのアルテグラのバカ安パッド買っときゃよかったなー7月にはいって当社比3倍に値上がりしたしなぁ。とかウニウニ夜中にかんがえて、仕方が無いのでGiant OCR3についてるテクトロのブレーキパッドを外してつけよう。
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表面が汚くなってるので
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ヤスリで表面を整える。
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所で、元のブレーキを見てみと、
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うーん、ゴムの中のところどころ白い部分はナンダこれはwゴムに何か違う成分混ざってる??可塑剤ちゃんと混ざってない?ブリードアウトしてる???中国だのう・・・ ポイだポイ。

さて、テクトロパッドをつけようとしたら・・・あら?可動域剃少ねぇ。パッドが真ん中から下に動かない。てか、真ん中しか入らないぞ。
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ブレーキキャリパー前後見てみましたが、どうやら元ブレーキパッドの軸が入るようにキャリパー側取り付け穴を削ってるようで。真ん中あたりだけ。削り跡が生々しいのと、バリも出まくってます。うーん、チャイナソリューション。加工で間に合わせるって、量産品でやるなよ。なぁ。
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なので、もっと削ります。(中国式問題解決法その2)
お、ブレーキパッド付近のフレームに、やたらと黒い汚れを発見。やはりパッドのカスか。そうなのか?
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可動域全域動くようになりました。ただのアルミ鋳造品なので削るの簡単。ということは、剛性もなくふにゃふにゃと言う事でス・・・

あとは位置調整。いつもの100円Shop工具大活躍。
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走ってみて、明らかにブレーキ性能上がってます。テクトロのUNKOパッドでもコンだけ効くのだから、デュラエースPadならもっと効くかも・・・(いつもの妄想展開厨)あー、先にキャリパーが撓んで負けるか。ロングアーチのブレーキキャリパーってアンマリ選択肢無いんだよねぇ。むーん。
・・・
違う違う。ブレーキゴムカスで白リムが汚れるのを何とかしよう、が最初の命題だった。
危うくキャリパー買いに走るところだった。自重しよう。

いやいやいや、OCR3のブレーキパッド買わなきゃ! あっちで走れないでしょうが!!←こっちの方が大問題。
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by svetlana | 2010-07-28 08:35 | bicycle

世紀末オカルト学院

が楽しみで生きていく希望が湧いてきました。

”「エキセントリックな行動をする美少女にロックオンされて俺をグイグイ引っ張っていく」みたいな受身な妄想が大好きですよねー。”はい、大好きです。草食系男子の永遠のテンプレ妄想です。

で、黒髪ロングニーソで絶対領域なドS少女に踏んでもらいたいとか、椅子になりたいとか、そういうおヘンタイさんホイホイな主人公少女、ローヒールはいけません。もうちょっとハイヒールにして欲しいんですけど。ええ、出来たら6インチで。

内容はオカルト雑誌「ムー」監修 とか、どこのネタですねんって位全編ネタだらけ。皆知ってるオカルトネタでヒト騒動とか、毎回そんな感じ。基本ギャグ?いや、一応シリアス展開もあるようですが、ソンナ伏線回収する気あるのだろうか。
厨2病設定満載ですが、それらを深く掘り下げていくわけではありません。「ああ、そう言うのあったよねー」って楽しむくらいで、多分小中学生のころに必ず通ってるオカルト洗礼を思い出してニヤニヤする、というのが正しい視聴態度かと思われます。某ABみたいに深読みとかどうでもいいし、いやいやソコに死体あるだろう、いいのかほっといてさー。ソレ人骨だろうに!バリバリ踏むかお前!!とか、そういう所は突っ込んではいけません。

あと、メイン黒髪ドS少女以外に是非ハイヒールで踏んで欲しい女教頭センセーがいるのですが、声優が「残念な美人」でおなじみの小林ゆう。無駄に声がエロいのでOK。あ、どう残念なのかはググれ。はじめは小林ゆうでアンテナに引っかかったこのアニメですが、意外にアタリでした。
とまあ、あちこちスイッチ押されまくりなので引き続き見ることにしよう。
て、第4話は「モスマン」とかいってたけど、今の10代には解るネタなのか?

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上のキャプ。コラじゃありません。ちなみに前回のキーワードは「カレー」でした。解ってやってるなお前ら。
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by svetlana | 2010-07-27 08:24 | メディア

[Osso7001]  ハンドルまわりのイジる。 [シングルスピード]

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乗ってから解る、気に入らない部分。
・ブレーキがデカくて気に入らない。
・グリップが白いのが気に入らない。
・ぶっといステムが気に入らない。
・フロントフォークがハイテン鋼なためか、異様に振動が手に来る。
毎日乗っているので、ハンドルまわりは自然と目に入ります。
白グリップは一瞬で真っ黒になるし、溶接がきたないステムがイヤ。大げさなブレーキも安っぽいアルマイト処理も見た目に嫌。ガタガタ振動が手に来て20キロも乗れば手がしびれてくるよ。何かの修行!?と、毎度乗るたびにため息が。はー、取り換えるとなると、又金かかるなぁとボンヤリ考えて・・・思いだした。

そういえば!
OCR3から外した補助ブレーキあったよね? 
グリップは旧通勤ミヤタ号から取ってくればいいんでね?
ああ、そうだ。ステムもOCR3から外した奴があるんだった!

手持ちの部品に何あるか把握できなくなってきたのは、オッサンの証拠。
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取り替えた。ブレーキとグリップ。捨てなくてよかった補助ブレーキ。え?レバー比がどうの?なのそれ?おいしい?
見た目ダサいエンドバーを付けてます。なぜ必要か?
シングルスピードの場合、静止からスタートする際に、巡航スピードに乗るまではガンバってダンシングしたりします。この際フラットバーだと自転車振り回しにくいのですが、エンドバーを握ればドロップハンドルのマネ事が出来てしっかりハンドルが持てます。なので付けました!
(本音→コンビニ袋引っ掛けられて便利だよねぇ) 
ブルホーンバーにすりゃ全て解決するんですがね。ダイヤコンペの1フィンガーブレーキレバーとかもいいねぇ。

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とりかえたステム。まぶしいGIANTロゴ。
スタックハイトが短かったので、コラムスペーサーをダッシュで買いに行く。(20キロ先の店にあった)
アルマイトな色って・・・ イマイチだねぇ。

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元々のブレーキインナーワイヤーのエンド形状はタイコ型。
この補助ブレーキのエンド入る部分はキノコ型用。なので、タイコ部なエンドが飛び出ています。だいぶみっともない。
ついでに言うと、ハンドルバーのアルミ色が気に入らない。黒く塗るか?
年季が入ったグリップですが、これに変えたら手のしびれが収まりました。ヘタッたスポンジでも振動吸収機能がある模様。ハイテン鋼フォークなめたらイカンな。

ますます軽快ママチャリになってゆきます。
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by svetlana | 2010-07-23 12:21 | bicycle

ろぐいんおんらいん

本日のFF14βテスト要件はロビーサーバーの負荷テストでした。

・・・
・・

>2010年7月21日(水) 17:40頃より、障害発生に伴う復旧作業を実施いたします。復旧作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。
なお、現時点では終了時刻は未定です。決まり次第、あらためてお知らせいたします。

↓ ふーん。

で、あらためてお知らせがコレ
> 現在実施しておりますβテストにつきましては、障害発生に伴い22:40に終了いたしました。
え?
一回も入れず。

先週金曜日にログイン障害でテスト途中で打ち切ったのと同じパターン。
障害特定した! とか言ってたけど、特定しただけで対策してない!!とか、そういうイチビった芸はいいから。そもそもゲーム自体のテストが実施出来てないのはどうよ?検証できてない項目山ほどあるだろうにさ。
ロビーサーバーが負荷に耐えられないなら、リージョン別の時間制限に戻したらいいのに。

ちなみに上の打ち切り告知は、βテスターサイトで23:00ぐらいに告知されたらしいです。
らしいってのは、βテスターサイトが重くて見られないので「今何が起こってるのか?」がさっぱりわからないからで。何のためのついったーだよ。つかえよ。
詳しくはβテスターサイトへ! とかいいから。そっち落ちてるし。

で、ネ実で現状を知る有様。


もう夏だのぉ。。。
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by svetlana | 2010-07-22 00:46 | FF14

[Osso7001] チェーンを洗う [シングルスピード]

先日書きましたが、シングルとかピストとかママチャリとかに使われてるチェーン(厚歯-1/8”)は、チェーンジョイントという物が使われていて、簡単にチェーンがばらせるようになっています。
ので、お気軽にチェーンが洗えるということだ!

ペンチでCクリップをぷちんと外します。
Cの先と軸を挟んで軽くチカラを入れると、ぱちんと外れます。簡単。
某ナローチェーン用チェーンジョイント部品に見せてあげたいョ。(KMCミッシング・リンクにはちょっと言わせてもらいたい事がある。時間にて4時間程)
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この際「C」のクリップ部を外すとき、勢いあまってあさっての方向に飛んで涙目になることがあります。
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上図のように優しくチカラを入れると、「C」部が止まってくれますが、ペンチの力加減を間違うと「C」部がどっか飛んでいってしまい、おまけにジョイント部その他部品が外れ、ソコいらのフレーム傷つけながらチェーンがガラガラと外れて行きます(涙)
ジョイント部をチェーンステイ上位置で外す×
下にしておけば、プランとぶら下がるだけなのに。
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チェーンステイがジョイント部の上にある、ジョイント部が「⊃」じゃなくての「C」位置が正しい。

部品類何とか発見。
このチェーンは全体的に白い色が半端に付いています。隣の白チェーン塗装ラインの余波をかぶった?みたいな、マトモに塗れてません。
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触るとネバネバします。

さて、いつもの灯油洗浄を。
ケチなので、コーヒーフイルターで塵を漉して再生したりしてます。(まだ17Lほど灯油余ってるのにね。馬鹿ですね。)
ので、色がついてます。外に置いていたのえ日焼けもしてるか。これは2回洗浄したあと。もう捨てよう。あー、はいそこ。ボトラーとかつぶやかない。
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チェーンいれてシャカシャカ振ると・・・
う、真っ黒。なんじゃこりゃー。
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思えば、買った直後に洗浄していないので、チェーン自体が製造時の粘度の高いオイルが付いており、ゴミが付きやすかったんでしょう。

終わったら元通りに。
チェーンをハメる時も簡単です。
あー、チェーンクリップはハメる方向性ありますので間違えるな。回転方向にCの字(と覚えよう)
チェーンーオイルは「ワコーのメンテルーブ」使ってます。前の通勤MIYATA号は、1ヶ月に1回は洗ってたのですがメンテルーブつかってたらそんなに汚れは付きませんでした。なので今回もこれで。フィニッシュラインつかってみたいんですが、あの一滴一滴チェーンリンクに塗りこむという、辛気臭いのがやなので保留。

さー、次はどこをいじるか(何かバラさないと死ぬ生き物)
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by svetlana | 2010-07-20 10:01 | bicycle

[Osso7001] その他いろいろ見てみる。 [シングルスピード]

リアのブレーキ前のアウター
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これはないな。素人目にも曲がりすぎ。なんだこのリニアBルートは。

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これくらいで。リニアAルート。

フロントホイールのハブを見てみましょう。
普通のカップアンドコーンです。デフォルトは明らかに固く締まり過ぎで回っていません。
茶色いウレアグリスが入ってます。が、例によって足りない気がします。
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軸の方に・・・ かたよってる。
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ベアリング取り出して、デグリーザで清掃。カップは錆びてませんでした。後二硫化モリブデングリスをむにゅむにゅ。ひと回ししてから、追加でもいれてます。通勤用なので、風雨に耐えうる量をいれて・・・
1ヶ月ごとにバラしたりしてたら意味が無いか。ま、玉当たり調整が楽しいからいいや。
デフォルトよりクルクル回るようになりました。
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某機械系のアレをしてる人に色々聞いたら、
・自転車ごときの低回転数にモリブデングリスなぞ贅沢。ウレアで十分。
・添加剤系は宗教
・シールドベアリングでメンテフリーで気軽にのって、ガタがきたら捨てる、が正しい性能維持。
・カップアンドコーンにこだわるのはオッサン。
だそうです。オッサン深くうなづく。
あ、そういえばコレのリアハブはシールドベアリングだった。つまらん。

シングルギア系というかピスト系はじめ全然知らなかった頃、チェーンとか駆動系が「厚歯」でロードの「薄歯」の工具使えないとか、色々脅されてまして、うーんまた工具買うのか、金かかるなぁ(喜)とか思ってました。
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この自転車に付いていたチェーン。KMC Z410。
このCリングをペンチでパキと外してチェーンを取り替えます。イチイチチェーン切り工具使わなくて簡単。
で。
うーん、どこかで見たことあるとおもったら、ママチャリについてあるのと同じです。
と、ママチャリ用のチェーン切りをこのチェーン当ててみたらぴったり。ロード用のチェーン切りは合わない。
ああ、そうかホームセンターで売ってるママチャリ用の駆動系部品は「厚歯用」なんだ。
ママチャリチェーン切りには「シマノのHG IGチェーンには使えません」と書いてあるしな(使ってたけどw)要は「薄歯のチェーン」には使えないということか。言葉が違うとこうもつながりが遠回りになるのう。え?こんなの常識??
1/8"(厚歯)とか3/32"(薄歯)とか書いてくれたらいいのに。

電車が停まるくらい雨予想にもかかわらず、自転車で駅まで行って帰りにTINKOの先までずぶ濡れのゲリラ豪雨の中帰ること今週2度目。学習しねぇ。
まあ、それくらい楽しんでます。

以下略
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by svetlana | 2010-07-15 09:36 | bicycle

ニャル子さん アニメ化!?

nyarukoradio
にゃるラジ
本気かも。
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by svetlana | 2010-07-13 15:51 | メディア

[OSSO7001] ペダルを見てみる [シングルスピード]

クランク取り外したついでにペダルも見てみましょう。
形はwellgoの廉価版1000円くらいのやつとクリソツです。金型一緒じゃねえの?って位。VP社製
軸はスチール。周りの枠はアルミ。黒いボディはPP。
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失敗。クランクが車体についてたほうが、外すの楽だったorz 左ペダルは逆ネジ。右ペダルは正ネジ。

これまたBB同様、まわしてみるとあからさまにゴリゴリ。ちっともスムースに回りません。
ので分解。
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基本構造はカップアンドコーンですが、いわゆるロックリング替わりのワッシャーの内側に僅かな出っ張りがあり、そいつを軸のネジ切り部に無理やり引っ掛ける?カシメる?みたいな感じで、玉当たり調整も糞もありません。組み立て時の製造指示書を見てみたいぞ。あと、ウレアグリス(いつもの茶色いの)が入ってましたが、あからさまに足りません。

で、カップを見てみると・・・
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おおわらい海水浴場。
ベアリングの当たる部分が初手から錆び錆び。どんな部品管理やねん。そりゃ回りませんわな。
左右ペダル4箇所とも、赤錆付きまくりでした。うーん如何に廉価版とはいえ、これはひどい。
ピカールで適当に磨いて・・・って、めんどくさいなw
ま、この構造から類推するに、使い捨てメンテしない前提ですかね。ガタが出たらペダルごと取り替えましょう、みたいな。
ここまでバラしてケチつける人もいないでしょうが、ここで色々工作しておくと、ナカナカ壊れません。長持ちします。で、延々買い替え時期が延びて・・・ 地球と財布には優しいが、日本経済には厳しいエコ行為。

二硫化モリブデングリスをどっパリいれて、くるくる回るギリギリ調整を。おそらくこのロックリング形式だと、振動ですぐにがたが出るでしょうな。ま、その時はまたばらすまで。個人的には三ケ島のくるくるよく回るというペダル
を導入したいんですが、本体価格の1/3もするペダルってどうよ? という躊躇があって・・・ ←安物を買うとイラン意味で苦悩します。
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by svetlana | 2010-07-13 09:57 | bicycle

βテスター人員が増えたり

テスターをドカーンと増員しました!メールボックスの確認をお忘れなく!@ってつぶやいてたよ!
サーバ稼働時間も増えました。
夕方から朝方まで動かすようです。
なので、応募した方はメールチェックを。

あと、14βのPC実行環境ですが。
いろいろ解像度とかいじれて軽くすることができます。
が、やりようによってはエラーでて起動できないとか、なかなかワラカしてくれます。(んとに、バコバコ落ちた。)なので、デフォルトでとりあえず動かすのがいいかと。(シャドウマップとか言われても、普通の人にはワカランだろうに)ちょっとづつオプションを使用しないとかしていくのが吉。

ATIのビデオカードで動作が重いそうで。(←公式にもそういってます。)
ATI HD5850でベンチで4500もでてるのにカクカクでさっぱりとか、ベンチでGF9800で2000だけど特には不便は感じないとか、ベンチマークソフトの結果がストレートに反映されてない模様。
私はベンチ1300ですが、Fraps計測で人が多いところで10、フィールドで15とおそらく上限の30FPSの半分くらいで推移。街中はさすがにカクっ・・・カクっ・・・としますが、話にならないほどでもない。外で戦闘してても特段敵がワープするとか他キャラがワープしまくりとか、感じませんでした。我慢できる範囲で。(Fraps10といのは、FF11におけるカンパワープ周りの重いーを想像してください。)

なので、HD5770購入は当面延期。さらにnVidiaのGTX460カードが結構安めにでてきてこれがATI HD5830対抗でそこそこいい性能。現状nVidiaに最適化された(と思われる)14β環境を見るに、nVidiaカードにするのがいいのかも知れません。


とか、のんきにかいてますが!
さっきブートHDD飛んだ!
バックアップアーカイブで戻そうとしたら、ファイルが壊れてますとか! 
何で!?
XP入れなおして、いまFF14βのクライアントアップデート中・・・ あと76時間って何だよそれ。
先日某BのXP SP2pgrとかいったのが悪かったのか・・・ XP SP2当てたインストディスクしかみつからなかったよ・・・
クソウ。奴の呪いか!そうなのか!
某B「あらあらあら。がんばれ~」
うお、めっさ冷たい反応。
はいはい、蛸が予言するのも、ゆうぱっくが遅れるのも、現役閣僚な社会主義者が落選するのもぜーんぶ私の日ごろの行いが悪いんですよ!!(どうせ言われるから先に言ってやった。)
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by svetlana | 2010-07-13 01:48 | FF14

[OSSO7001]BBを見てみる[シングルスピード]

タイヤの組み付けがヘタレなところをみて、各所とっても不安になったのでイロイロ分解して見てみることに。
とりあえず、あからさまに回りが悪いBBから観察。

ふたはシルバー塗装のプラです。マイナスドライバでパコッとはずす。
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クランクボルトは14mmボルト、BBは普通のスクエアテーパーだな。
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TL-FC10コッタレス抜きでクランクをはずします。
このアルミクランク側のネジがひどく精度が悪く、バリやらナンやらを取り除いても中々始めの引っかかりがなくナンギしました。無理に入れるとナナメに入り確実にねじ山つぶします。メスネジのはじめの取っ掛かりをちょっとナイフで入れて、何とかTL-FC10が入っていきました。
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ごろリン。取れました。反対側も同じように。
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BBのワンはTL-UN74sで取れそうです。例によってモンキーレンチをかますとぽろぽろUN74が落ちるので、ボルトとラチェットレンチで押さえます。毎度ラチェットを挟むぷりみてぃぶな方法もなんだかなぁ。デカイワッシャー買ってこよう。
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左ワンはGIANT OCR3についていた奴はプラでしたが、コイツは鉄でした。思いきってハンマーでドつけます。
左ワンは正ネジ・右ワンは逆ネジ。

モンキーレンチをプラハンマーでど付いて、特に難しくなく取れました。グリス類はまったく付いてません。なんらかのオイルは付いてました。
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普通のJIS規格BBはカートリッジ式。Modus BC-73 1.37×24T 68cm×110.5 と読めます。
残念。カップアンドコーンだと調整が出来てイインデスがね。
あー、上でワンとかいってますが、カップアンドコーンじゃないからワンとはいわないか。
指で軸をまわしてみるんですが、まあ回りません。ゴリゴリします。このカートリッジ自体ばらしてもイインデスが、どうせシールドベアリングだろうし触るところないんで放置。110.5mmなカップアンドコーンBBなんてあるんかいな。フレーム側のタップも切りくずなぞ無かったんですが、奥のほうに行くにつてネジきりラインが怪しくなってました。切りなおしてもいいんですが、工具かって2万円。どこぞのShopに持ち込んだら幾らするんだろう?

厚歯44Tに170mmのクランク。PCD130の5アーム。アルミです。仕上げは雑。デフォルト各所傷だらけーはんナもんでしょう。
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このクランクですが、おそらくロードの2枚ギヤ用に見えます。なので、BB軸の幅がでかいのか。(コノ軸長はクランクが主でクランクの推奨軸長BBを使うということですが、よくわかっていません。リアハブのチェーンラインもかかわってくるのか。ややこしい。)

初手から走ってる時にBBからギシギシアンアンいってたのですが、BBねじ山にグリスつけて組み直したら音がやみました。
クランクつける際、あんまりスクエアテーパーなBBに力いれて押し込むととチェーンラインかわってナンギする(てか、した)ので適当にライン見ながら圧入。ここら辺は勘ですかの。
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by svetlana | 2010-07-12 11:50 | bicycle