the black echo

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メガネの三城 SP Fit 601:自転車用 度付サングラス

自転車用メガネを作ってみました。

今年の夏も自転車でヘコヘコ国道走ってたんですが、何がイヤって道路の照り返しのギラツキ。
アレ、目が痛くなりますし、だんだん前が見えなくなる。非常に危険。

でも、ココ一発サングラス買おうにもいまいち踏ん切りがつかない。
近場に度付サングラス作ってくれるとこないしねぇ、とか。クソ高いし。重いし。とか。色々言い訳しながら作らなかったんですが、自転車雑誌「サイクルススポーツ」とメガネの三城とコラボモデルがどうのとか言ってたのを思い出して、近場のメガネの三城へ。

聞いてみたら、やっぱり4万円位する。調光レンズって高いのねぇ。レンズはHOYA製です。
でも、まえオークレイのやつ試したときみたいに重さがない。軽い。ぺらぺら。これでフレームだけで2万3千円!? 何で又クソ高いん? ああ、鯖江で作ってますか。いまどきMade in Japan。部品交換は?イチイチ福井まで送るんて、面倒な。

などと散々文句たれながら、どうせいずれ必要なんだからと意味のない理由をつけて購入。
d0062535_55353.jpg
赤+黒モデル。納期は10日

d0062535_555530.jpg
サイスポの文字が。めーどいんじゃぱんも。
d0062535_5604.jpg
私は右目が0.01以下のド近眼なのでどうしても分厚くなります。左目は0.5ぐらいなのでそんなに厚くはならない。(ここら辺のメガネ話は6時間くらい語れます。)

d0062535_56752.jpg
店員曰く「何でこんなにでかいんでしょうねぇ」とぼやく位、デカイメガネケースがつきます。携帯考えてませんね。

d0062535_5649.jpg
中にはこんな感じで入れます。別のケース探したほうがよさそうだ。

何度か使ってますが、今の季節は夏ほど道路の照り返しがないので効果はいまいちわからず。ソレより調光レンズなので、そのまま夕方→夜とかでもつけっぱナノがいいですね。

来年2月にはSP Fit 602という別モデルも出るようです。
601モデルの変態ヒンジ(曲げるのではなく、回転させる)がよっぽど受けが悪かったんでしょうかw 次期モデルは普通のヒンジになっています。
[PR]

by svetlana | 2010-12-30 05:36 | bicycle

出オチ

d0062535_14285741.jpg


観光庁、休暇分散化を撤回@読売 
同日開いた第2回休暇改革国民会議で、「全国に取引先のある企業は、分散化でかえって休めなくなる」などの反対意見が相次いだ。このため、昨年のシルバーウイークのような秋の大型連休をつくることを柱に、制度を再検討する方向だ。
車輪を再発明したモヨウ。結論に至るまでの経費幾らかかったんだろう。


前田元検事、職権乱用容疑は不起訴へ 証拠改ざん@アサヒ

ヤクザが十手持ち。

申しわけありません。お詫びして訂正いたします。@NHK
「さん」をつけろよデコ助野郎!
てゆーか、あの本体の下についてる人間みたいなモノ。なに? まんどらごら?

スク・エニHD今期、大幅下方修正 @ITmedia
 同社は、「上期に新規発売した家庭用ゲームの販売不振および主力タイトルに対する市場からの厳しい評価を受け、開発能力の強化が現在の最重要経営課題であるとの認識に至った」ためデウスエクスの発売を延期。
純利益-90% 
フフーフ。
あ、さらっと「デウスエクス」延期とか言ってやガル。
某タナPはユーザーに対する説明責任で飛ばされたのではなく、株主に対する説明責任で飛ばされたということです。
いずれにしろ「屑はクズ」といい続けないとツケ上がるってコトですね。聞いてますか?ポプラ社の人?
[PR]

by svetlana | 2010-12-16 14:29 | trash

FF14:アガレスト戦記とかクロスエッジってやったことないんですが。

■eから「ちぇんじ」のお知らせMailが来た。

開発/運営チームより皆様にご報告させて頂きます。

【開発体制変更のお知らせ】
このたび、スクウェア・エニックス総力をあげて、ファイナルファンタジーXIVの品質とサービスを向上させるために、開発チームの体制を以下のように変更いたします。

プロデューサー/ディレクターの変更
・プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹← 誰?

開発リードメンバーの強化とポジション変更
・アシスタントディレクター
 玉井 進太郎(ファイナルファンタジーX、フロントミッション フィフス ~スカーズ・オブ・ザ・ウォー~)

・リードプランナー
 河本 信昭(ファイナルファンタジーIX、ファイナルファンタジーXI) ←┐(゜~゜)┌

・リードバトルプランナー
 松井 聡彦(ファイナルファンタジーXI)←あれ?FF11 どうすんの?

・テクニカルアドバイザー
 橋本 善久(新世代ゲームエンジン責任者)

・リードプログラマー
 春日 秀之(ファイナルファンタジーXI、ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-)

・リードアーティスト
 吉田 明彦(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)

・リードデザイナー
 高井 浩(ファイナルファンタジーXI、THE LAST REMNANT)

・リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト
 皆川 裕史(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)


あと
・PS3版の11年3末発売は諦めたもよう。
・無料期間が無限となりました(ワラ
・タナPより河豚をナントカした方がいいと思うんですがー。
・年内2回 verUPとか 本気か!?
・ぜんぜん関係ないけど、WDさんってノムヒョンにクリソツって事にイマ気がついた。
[PR]

by svetlana | 2010-12-10 16:57 | FF14