the black echo

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【FF14】色違いはもうおなかいっぱい

パッチ1.15aについて (2011/01/27) @ lodestone
第1回プロデューサーレターにてお知らせしております、操作性や利便性向上のためのシステム変更などの内容を含めたパッチ1.15a(※)の公開を2月上旬に予定しています
※今回の更新より、「バージョンアップ」の名称を「パッチ」に変更するとともに開発バージョンを記載いたします。合わせて「バージョンアップ情報」は「パッチノート」に変更いたします。
 実際問題どうでもいい事なんですけど、旧体制ならプライドが邪魔してドウシテモ言えない「タダのパッチあての癖にバージョンアップと言い張る」愚行は、よしPによってあっさり覆されました。
正月のポエムみて、もうアンインストールしようかと思いましたが、旧体制にケリ入れる意図的行為は大好きなので、もうちと様子見ましょう。

上記パッチあて内容も「ま、そうなってたらいいよね。ていうか、それくらいやっとけよはじめっから!」ってくらいでコレを期にFF14ログインしようかという気にはなるものではありません。が、デカイ改変が出来ない状態で、用意できるまでダンマリだとますますユーザー離れていくので、こいう細かい手が付けられる所からドンドン出すのはいいことだと思います。

アイテムスタック数の最大値変更
スタック数の上限を見直し、12→99へスタック可能なアイテムの増加
FF11の時から疑問だったんですが、アイテムスタックが12とか(1ダース?)なんでソンナ少ないんだろうかと。何を基準に決めたんだろうかと。設計意図サッパリ見えなかったんですが、あっさり99にするようです。(全アイテムかな?)もしかして従来数値はなんの意味もないかもしれません。いつもの開発側の「イヤガラセ」ですかね。

あと正月の「レター」をみるに、2chとうかネ実気にしすぎ。
早いとこ自前のコミュニティーサイトつくって、真っ当なモデレーター(24h営業な方いるでしょ?)当てて運営すべき。4月上旬と言わずに。(βサイトのアレを旧体制の人が、意見1ミリも汲み取らず放棄した経緯は解ってますよね?)

プレイヤーが「便利」とか「快適」と感じる物全てに対して、必ず「ペナルティ(回数制限/範囲制限/削除)」を加えるUNKO思考ルーチンをイマすぐ捨てること。コレがすべての諸悪の根源。
競売とか後でいいから、先に”冒険”させてね。レベルあげるとどんないい事有るか示してね。
色違いベル鳴らすとか、そんなのもいらない。一番イラナイものFF11から引き継いでどうする。
[PR]

by svetlana | 2011-01-31 08:43 | FF14

板尾さん。なにしてはるんですか?

アクアプラスがナンカやらかすようです。

d0062535_10124490.jpg


d0062535_10125774.jpg


d0062535_1013122.jpg


誰得・・・
おっさんホイホイ?
[PR]

by svetlana | 2011-01-26 10:16 | game

ポエム・トゥリァム・マトゥム

d0062535_9155679.jpg


スクウェア・エニックスの「SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere」にて、「ファイナルファンタジー XIII-2」を発表。「ファイナルファンタジー XIII」の続編で、ライトニングたちのその後の話の模様。



FF13-2発売決定wwwディレクター鳥山wwwwww @アルファモザイク
鳥山氏「前作が去年の12月で全世界で600万本を突破。去年の今頃から、アメリカ、欧州、アジアとツアーをしてお披露目をしてきた。日本だけこういうイベントがなかったので、XIIIの新しい続編を全世界に先駆けてお披露目」
鳥山氏「発売は2011年。これを目指してがんばっている」
鳥山氏「今日は最初の映像でごく短いものだが、開発は順調に進んでいる。XIIIでいただいたいろいろなご意見を解消する、答えになるものにすべくがんばっている」
鳥山氏「2011年ということで、これからどんどん情報をアップデートしていける。楽しみにお待ちください」
だけど、なんだかね、ほんと、あーあって感じ。
ホント、あーあ。



---------------------
ノムリッシュ翻訳

鳥山→ポエム・トゥリァム・マトゥム
野村→イカムシュゥメ
田中P→アカデミヤ=オリヂン=ユメノスケP
河豚→クソゲマイスター
----------------------
【これがFF13だ!】

\クリア/神ゲー^^
  ||
  ||                                
 /  \
| 平原.| おお広すぎワロタ!!
 \  /
  ||
   \\
    ││<なんだこのMAP!?道が斜めだと!?
  「 ̄_」
  ││
  ││
  ││
  ││<ふぅ・・・MAPいつになったら曲がるんだ・・・
  ││
  ││
  ││
  ││<ムービーきれいすぐるwMAPはまだ序盤だしこんなところか
  ││
/スタート\

まさにレールプレイングゲーム
----------------
「FF14」すっかり放置してます。
突然「ペルソナ4」がやりたくなって、買ってきたヨ。
何故か「腐女子が大喜びする」ゲームだと思って回避してたんですが、某氏に「女子は皆メガネっ娘になるんですよ!それと黒タイツ娘がいますですよ!なんでやってないんですか!?」と詰られたので。
超序盤の小ボスっぽいのにトライして負け続けてるんですが、LVが足りないの持ってるペルソナが根本的に間違ってるのか、よくわかりません。
[PR]

by svetlana | 2011-01-19 09:56 | game

ヘタレ男とツンデレ女にライトな学園

「これはゾンビですか?」@スタジオディーン
ちん娘な魔少女という、頭蓋骨の内側に蓑虫飼ってる奴が思いついたに違いない、難儀な設定で展開されr(以下略 
ドンだけふざけてるかは次回予告画像を見ればわかります。
d0062535_11304657.jpg


・・・何処の風俗情報誌ですか?
-------------------------
GOSICK@ボンズ
幼女とドリル頭が推理する話。
d0062535_12362885.jpg
・・・ ナンスか?このコロコロコミックの後ろの方に載ってる、確実に読み飛ばされる2P漫画レベルのネタは。(例えが昭和)
推理もクソも無いのは、ラノベの宿命ですかね。

あ。原作者の「少女には向かない職業」は面白いぞ。

------------

「IS」と「フリージング」は未だ見てない。

でさ。 ヘタレツンデレ学園ドタバタ てのは鉄板ラノベ設定ですが、いい加減飽きませんかね?
[PR]

by svetlana | 2011-01-11 18:12 | メディア

Drawn From Life

今年去年の振り返り

1:FF14がアレゲだった。
でもまだやっている。
d0062535_2293841.jpg
こーゆー装備が実装されて大喜びしたりとか。
使い勝手は大分よくなりました。FF11を5としたら、ようやく1(小数から実数)になったというトコですかね。
あとは1日1回は落ちるウルダハのバザーサーバーを何とかしてください(バザー検索実装されたら、たびたび落ちる、が常に落ちる、になりました)

右のブログパーツみてもらうと、わかりますかね?
戦闘職は剣術師のみ。
採取・生産職は全部手をつけました。
戦闘があまりにもツマンナイのd(ry
LV上げPTとか存在しないので、、ハローワークにて仕事もらって、各地で適度に殴って即効終わり。というコンテンツを延々と繰り返してるわけです。人集めたり、待ったりしてる5分10分のうちに1コンテンツ終わってしまうので、めんどいヒトはさっさとソロで終わらせて合成やってるという。

じゃあ、生産職あげるとなにがたのしいかというと、装備が自分で修理できるとか?でもLVが高いとだんだん修理できなくなりますんで、何処かで挫折するとはおもいますが。その時は、修理バザーだしておけば、誰かやってくれますしね。(でも、一時間で剣3本ぼろぼろになる消耗システムもどうかとおもいます。そう、常に武器を3本もってウロウロするのです)

高LV装備っても、ほぼ全員合成職やってるんで、自力で作っちゃうか、LSの誰かがつくってしまうのいで値段があっという間に下がっていったり、あまり生産職で儲けるって感じはない。そもそも、装備変えたから効果が出たとか、1コンテンツ10分で終わるようなものに効果測定もクソもない。なので、需要がない。

需要がないと書きましたが、そう、お金の使い道がないんですね。
装備はそんな高い値段ではない。見た目のいいのは皆作ってるので安い。適正ランクならお使いクエでもらえたりする。消耗品(薬・食事)の効果がまったく無いので、誰も買わない。格上の敵と戦うと極端に不味いので、格下の敵を乱獲が普通。なので、余計に装備や薬・食事でブーストとかやらない。経済がまったく回ってません。(輪をかけて売買があのバザーシステムですし。)

あとは・・・ 地味にパラメータ数値が上がっていく楽しみ? 預金通帳眺めて楽しめる人にはいいかとおもいます。それと着せ替えですね。私がララを見切ってエレ♀にしたのも、楽しみが着せ替えしかないだろうかと踏んでのコトd(ry

総合的にいうと、ゲームじゃないです。
ケイタイゲームのようにコンテンツ(幅)はあるが、FF11のようなシナリオ(奥行き)がない。レベルをあげた先に何かがあるわけでもない。(高さ:FF11で言うところの”ジュノ到着”とか”空デヴュー”とか)狭い空間で貧乏ゆすりしてるだけ。セカンドライフみたいに環境はあるが他に何もない、自分で何か楽しみ見出さないとクソつまんねーです。
そういう修行です。
私みたいにミニスカニーハイブーツはぁはぁとか。

グラフィックが綺麗とかいわれてますが、イマドキDirextX9であんなバカみたいな負荷かかるUNKO状態はないわーないわーないわー。グラだけなら「TERA」とかあるしね。アッチのほうがエロイし。

さっき、公式ページにアンケートが出来ました。(「第1回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケートだそうです。)
最後の質問に
「 現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?」
とあります。
奴らは本気でしょうか?
全力でyesと答えました。


2:FF11ほぼ隠居
アゼビアについていけなくてねぇ。おっさんにはつらいわー。
FF11もシナリオがなくなってコンテンツ重視になっちゃったので、もう無理っすね。

3:FPSゲーム
Battlefield: Bad Company 2:んー、アメリカ的バカストーリーが楽しいです。
Call of Duty:BlackOPS :いつもどおりのクォリティで楽しめました。
Medal of Honer 2010:残念です・・・

今年は
クライシス2
Two Worlds II
Homefront
F.E.A.R. 3
Red Orchestra: Heroes of Stalingrad
Rage
などにに期待。(うわ、たくさんあるなぁ)

4:まだロードバイクのってる。
1年で飽きるかとおもったけど、まだ乗ってます。
ので、偏光サングラス買ってみたり。
バイク車体自体はとくに難儀な故障もなく。
コンポを105に変えたいという欲望はあるが、2200で間に合う世界なので。
某イギリス通販方面のFocusフルカーボン105が15まんえん ってのに乗り損ねたってのもある。
あとは、中華カーボンが俺をよんでいr

その他:
この人↓ の発見。

アマゾンでフツーにCDが買えない買いにくいw


そんな感じで。
今年もよろしくです。
[PR]

by svetlana | 2011-01-01 02:44 | trash