the black echo

<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

赤が怖くてりんごが食えるかー

ヤマト社製 CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー
d0062535_6183995.jpg
フィギュア現物とメーカーWeb写真の違いに愕然。現物のプラグスーツ赤色は「こゆい赤」で、もっとドロッとしている。Web写真のようにオレンジっぽい赤ではない。(現物持ってる方はニュアンスわかってもらえると思います。)もしかして私のモニターが腐ってるのか?環境光で見え方が違うとか? てぇか、メーカー写真、盛大に緑かぶりしてる。WBあってないぞ。

と他人のコトを言う前に、自分でRAWから現像して見るが、どーもコノ赤が出ない。
定常光な蛍光管(22W*4+22W*3)では、何回ホワイトバランス取り直しても全体的にしっくりこないので放棄。もちろん赤のふいんき(へんかんできn)は出ない。

次にストロボを天バンしたら、黄色っぽい天井の色がかぶって余計難儀に。
しかるに、1灯をナナメ45度傘バンして、もう1灯をサイドから自作ソフトBOX経由1/4当てて、いろんなWBためしたら、まあなんとなく「みられるように」はなったが、このドロ赤はでないなぁ。なんでだろう。トーンカーブいじりたいー。LR買うかー。ver4でたしー。ってイヤーンWinXP対応してないしー くそー しねー。

世間で、グレーチャート写しこんで、スポイト一発18%基準値設定ってのが、なぜ当たり前のように行われてるかよくわかった。どうせWBなんかばっちり合う分けないので、「グレーです」って色を写しこんで、Rawソフトでその色を基準にしたら、あとは簡単にカラーバランス合う。そういう理屈なのか!?

そおいや、Picasaでもニュートラル カラー指定ってあったなー。あれ、18%反射色えらんだら、カラーバランスびったりあうんでしょ?多分。そんな機能に違いない。マクベスチャートは・・・ たかいなー。カラーメーター使って色温度指定したら、どんなmix光来ようが怖くないんだろうなぁ。16万円・・・ フラッシュメーターあればたいていの難題は解決する気が・・・5万円・・・

あー、18%反射板持ってたな。よく考えたら。 無駄にNikon製。(今きがついた いつも遅い)
QPcard 101とか どこに売ってるんだろう?
[PR]

by svetlana | 2012-03-31 06:15 | Photo

デブ化2

夜中に(以下略
d0062535_110719.jpg
松屋は貧乏人の味方。
[PR]

by svetlana | 2012-03-30 08:09 | Photo

耐久力無さ杉

d0062535_41415.jpg
かみそり負けする子なので、いろいろシェービングフォームとかをウンザリするほど試した結果、行き着いたのが散髪屋(美容院ではない)で使われてる(といわれる)花王のシェービングクリーム。シェービングブラシでイチイチ泡立てるめんどくさいが、そうしないと顔そこいら真っ赤のヒリヒリになるので。

さらに難儀なのは、これがそこいらに売ってない。近場のマツキヨに聞いたら、取り寄せ10本セット1万円とか何年分やねん腐ってまうわとか(業務用だからさ) 幸い東急ハンズで見つけたので、イチイチ買いに行ってるがついでが無いと行かないし、ついでが無くて行ったりしたら、またわけのわからん物に散在するに決まってるから近寄りたくない(ハンズは魔界だ) 
頼みのアマゾンは業者しか出してないから、本体の2/3の送料とかなんか負けた気がする。やっぱりハンズか・・・

剃刀は長らく貝印の使い捨て2枚刃を何も考えずに買っていたが、よくよくジレットとかみたら時代は5枚刃だと。
・・・馬鹿? 刃が薄すぎて、スグにヘタるんじゃ?
あと3年位したらタタミイワシのように10枚刃とかになってたら笑う。
多分電通がステキなコピー考えてくれるだろう。5枚刃2列で剃り面積拡大時間短縮云々とか。
[PR]

by svetlana | 2012-03-29 08:00 | Photo

ちょっとどころか、だいぶぴんぼけ

d0062535_330303.jpg
マクロレンズでさくっととったんだけど、よく見たら対象物のメッキがはげ、表面酸化してるので非常にみっともない、というのがわかった。
拾ったものはだめだな。撮るものは選ぼう。

びっちりピントが来てるときもちいいものだが、どうも持ってるD90と付けるレンズ、どれもAFでは前ピン後ピンになってる感じ。等倍でみるとなんか、うにゃうにゃになってる。
なので、マニュアルでフォーカスぐりぐりするのだが、どうもしっくりこない。フォーカシングレールとかで慎重にやったほうがいいなぁ。イチイチ構図がゆがむ。マンフロットの410買うしか!

おうちで三脚付けてピンといまいちとか言ってる身には、「さんにっぱ」手持ちでおにゃのこの黒目と白目の境にフォーカスをあわす、なんて狂気の沙汰としか思えん。プロの世界は深い。レンズをボディごとまとめて調整に出すのが王道だが、そこまでする気力もないのう。


・・・ さくっと撮ったとかウソつきましたー
はじめ、シグマのマクロレンズでどうもフォーカス合わず、ニコンの35mm/F2に変えてもやっぱりピンボケなので、これはD90おかしくなった!?と、設定リセットしたり、我が目のボケブリを疑ったりし。
が、よく考えたら35mmは最短撮影距離25cm以下になってたので、ピントが合うワケナイ。シグマの方は、このレンズしょっちゅうAF外してフォーカス領域全域をじぃーーーーこじぃーーーーーーーーこと、行ったり来たりするのでフォーカスリミット掛けてて、マクロ領域に行ってなかったからピンボケでした。たう。でもAFでぴったし来ないのは、多分機械のせい。
[PR]

by svetlana | 2012-03-28 03:30 | Photo

振り出しに戻る

d0062535_183637.jpg
前にリコーGXRにつけるストラップについて書いた。 D90との偶然の一致を。
しばらくこれつけて運用してたんですが・・・
なんかこう、紐が邪魔。

常に首からぶら下げてるんだったらいいんだけど、そういう大阪なんばに徘徊する「中華人民共和国から来ました!」風な来邦人感がイヤでして。カバンにいれて、撮るときにさっと出す。撮ったらすぐしまう。という挙動不審を繰り返してたら、紐が邪魔。いちいちどこかに引っかかる。くー。

d0062535_183818.jpg
なので、とうとう取り外して、今は何もつけてません。多分つけてないと、どこかで取りこぼすコト必死なのは、所持しているスマホの全治1年な全身擦り傷を見れば自明の理。
ハンドストラップにするかー。
[PR]

by svetlana | 2012-03-27 08:05 | Photo

無意味。

d0062535_112556.jpg
こーゆーコラボはいったい誰が得するのだろうか? ポテロングと13-2がどうつながるか、さっぱり分からない。
案の定、売れ残りたたき売りされ、ローソンオーナーの胃を痛めるだけだ。
広告代理店において、「何か」と「何か」を「ランダム」でくっつけてローソンに押し込むという、そういう「コラボ自動マッチングプログラム」でもあるのだろうか?

もしくはアナログに、紙に商品名かいて階段から投げ、手前から拾った順にコラボ決定とか。
[PR]

by svetlana | 2012-03-26 13:50 | Photo

デブ化

d0062535_154783.jpg

夜中に食いたくなって、コンビニで買い揃える。
豚肉・野菜パック・固麺 計315円


デブ化へまた一歩近づいた。
[PR]

by svetlana | 2012-03-24 14:40 | Photo

私は平気

d0062535_22522396.jpg
魚介とんこつラーメンというのをはじめて食べる。
臭みが少ないので、食べやすい。胃にずっしり来るわけでもない。
細めんじゃないので、リピートはしないが。


近場にあった、某化調満載スープなラーメン屋が閉店した模様。
食った知り合い10人の内、3人が食中に見る見る手足顔が真っ赤に腫れていくというステキ対人兵器であったが(あと2人は食後下痢)、いつの間にか周囲が工事柵で覆われていた。ホームページを見ると店舗情報が消されていたので、たぶん閉店。特に困らない。博多長浜系が来てくれないかなぁ。
[PR]

by svetlana | 2012-03-23 08:52 | Photo

センターホイールちゃんと砲隊鏡ちゃん

d0062535_22282760.jpg
地下街の熱だか煙だかを排出するための煙突だろうけど、形と溶接跡と大きさがなんとなくロシアの秘密兵器っぽくてステキ(無駄にデカイ兵器はロシア製と決まっている)
左は地震が来たらアウトだねぇ、という感想しかわかない。
[PR]

by svetlana | 2012-03-22 08:28 | Photo

まー次から次へと

d0062535_044033.jpg
Blogタイトルにも出てる、セコニックの露出計 L-318Bですが。

d0062535_044220.jpg
壮絶な身投げを・・・
机から頭より落下して、受光部がもげた。ついでに内部配線取れた。
半田付け直したら直るんだろうけど、どこから切れたか分からんw

これは単なる露出計で、フラッシュ光が測れないのであまり使いでがありません。
ライカM3を多様してた時はしばらくは持ち歩いていたんですが、昔某先輩に「”トライXせんぱち” これだけ覚えてください」といわれた事を思い出して守ってたら、私が撮るLVのモノはたいてい露出OKだったので使わなくなりました。(※「トライX」→コダックのISO400モノクロフイルム。「せん」→シャッタースピード1/1000。「ぱち」→絞りF8:晴れてる日はこれで大抵何とかなる。日陰は-1段明ける)

ポラリスのクソ安いフラッシュメーター買うか・・・
イマドキは、バンバン撮ってすぐ結果見れるから、単体露出計の出番すくないんだけどなー。
もってると安心というか、いやいや、この考え方がモノを増やすカオスの原因であって、断捨離が進まないぞ。買うんじゃないw
[PR]

by svetlana | 2012-03-21 08:40 | Photo