the black echo

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドラクエ10始めてみました(導入編)

MMO難民の皆様こんばんは。
FF11をなんとなくフェードアウトし、FF14に行くもあたり一面ゴルゴン地雷でタップダンス踊りまくりで死亡。TERAをちょっと覗くが、きれいで乳揺れだけど面白みがないと、まあいろいろ理屈こねてやってないんですがMMO。
DQ10に手を出してみました。

で、いつものように話は長いぞ。

まずWii本体を中古で手に入れる所からスタート(そこからかい!そこからなんです)
どうせ誰かと一緒にやることなんかないから、リモコン2個+Wiiスポーツ付のリア充セットなんか要りません。もっと貧相なボッチパックありませんか?と、某CCCな国道26号店の女店員(推定26歳喪女で腐)に聞いたら、憐みの微笑とともに「家族とか友達で遊ばれる方が多いので、このセットしか新品中古ともありません」とバッサリ。クッそクッソ!

んじゃ、この一番安い中古の奴クレと言ったらそれは架空在庫でした誠に申し訳ありませんこれはどうでしょうか?あららこれも無いですねすいませんすいまえんと4連発くらい喰らって他店員も総動員でバックヤード捜索しまくりで何事かと家族連れも遠目でこちらを伺う。くううWiiコーナーは幼女とおとーさんとおかーさんしかいないのか。PSコーナーは挙動不審な私と同類の臭いがする高校生が棚に向かってブツブツそっちに合流したい仲間になりませんかにゃー。これがオフラインでのクエストその1「リアル世界は敵だらけ」

結局当初予定+3000円でピカピカのWii白(中古)とクラコンとDQ10をゲット。
ビデオ出力はコンポジットケーブルしかセットされてないので、PCモニターにつなぐためD端子ケーブルも買う。すまんねお家にTV無いんだよ。ごめんよさっぱりだよ。HDMI変換はたいして画質に変化ないしヤメ。あと、USBフラッシュメモリ16GBは持ってるし、USB-HUBもあるしキーボードも5枚くらい売るほどあるのでお家へ帰ってさっそくセットアップ。

で、お約束のつまずきがですね何がアカンてWiFi無線接続。Wiiと無線ルーターとの接続がイマイチ。プチプチ切れまくり。電波強度は3本でOKなのだが頻繁に通信途絶する。ログみてもサッパリ。暗号をWepに変えたりナシでやったりIP固定したりとまあいろいろやりましたが、安定しないのであきらめてUSB-LAN変換ユニットを買って有線でつなぐ。そしたらサックリつながるし安定するし挙動不審もWii内Netつながる所でコケル事もない。デカ尻前髪パッツンな脳内彼女もできたしハイヒールで踏んでくれるし万歳三唱また散財。オフラインクエストその2「落ちる切れるまた再起動」

ググってみたら、みなさんなんかイロイロ苦労してる模様です。ホント謎だよなWifi。これからDQ10やる方に忠告。本気でWifiは使えません。あと超遅い。DQ10ゲーム内でエリアチェンジしてもロードで固まったりとか、バージョンUPも途中で通信途絶して失敗とかロクでもありません。ナヤム前に買っときましょう。無線はヤンデレ有線はツンクール。

あ、Wii対応が確認取れてるUSB-LAN変換ユニットを確実に買いましょう。Wii内のドライバに買ったUSB-LAN変換ユニットのドライバが入ってるかどうかは純正以外無保証なので。どうせ純正もリアルテックのブリッジチップつかってるだろうから適当に他メーカーの安いのかっときゃいいかとUSB-LAN変換に”USB-HUBがくっついた”のをウッカリ買ったがUSB-HUBは認識するがLANがダメでした。複合チップはWii内にドライバがありませんクソうしまった3000円無駄にしたまた散財。というアホの子の真似しないように。オフラインクエストその3「画蛇添足」

d0062535_2365354.jpg
各種拡張デバイスは側面に貼り付けました。プラプラするのが嫌なんですが、趣味の問題です。
上がUSB-LAN変換ユニット 
下の赤がUSB-HUBに16GBなUSBフラッシュと無線キーボードの受信機をつけてます。
どいつも1000円以下で買えます。とんでもない時代になったものだ・・・

d0062535_237418.jpg
WiiはUSBポートが2個しかないので拡張する必要が。コンナにケーブルをキンキンに折り曲げると内部断線します。よい子は真似しないように。すべて増設USB-HUBに挿してもいいんですが、多段HUBを介するとLANの伝送が遅れる(細かい話をするTTがシングルだから)とかショーもないこと妄想してます。のでUSB-LANは直挿し。趣味の問題。

キーボードはチャットに必須です。無いとDQ10ゲーム内で「返事がないただの屍のようだ」NPC扱いになります。ま、クラッシックコントローラー操作にてテンプレ回答(こんにちはさようならハイヒールで踏んで等はセットされている)返せば何とかならなくも無いです。がが、巨尻パンスト6インチハイヒールな歯科衛生士と「直結」するには会話が無くてはイケマセン。たとえゲーム内が99%ネカマのオッサンと0.5%のメンヘラニートと0.01%の法定的デンジャーゾーンな宿題終わらない子で満ちていても希望は持つべきです。

という辺りの苦労と涙と散財を押し隠して、さもすべてスマートに軽やかに当然のごとくセッティング完了し、上から目線で指導してやろうと某Bの人に言ったら
「あ、セッティングとか全部やってもらったし。なにも困らなかった。今からINする。」
クッソ!くっそ!Wiiってリア充だからキライ!
[PR]

by svetlana | 2012-08-29 03:42 | DQ10

今季20本は飲んでると思う。

d0062535_19311235.jpg

d0062535_19311848.jpg

ラムネの瓶を考えた奴は、変態じゃないかと思う。性的な意味で。

中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事業活動の調整に関する法律(中小企業分野調整法)に基づき中小企業に独占的に生産されており、大企業は製造に参入できない。@ラムネWiki
こんなところに陰謀が隠されていたとは!
[PR]

by svetlana | 2012-08-25 10:30 | Photo

新たなる敵

「マスクされたクエストがやりきれないほどあります」と河豚はFF14のサービスin前にのたまった。
アルファ/ベータテストユーザーから「クエスト無いぞー」という批判に対して。
結局ソレが何か、ついぞわからずじまいに現在新生にむかっているわけですが、もしかしてコレの事をいってるんじゃないかと、最近思いつきましたです。

----------------------------
リーブという、お使いシステムがあります。FF14での独自システム?かも。
都市にある冒険者ギルドで、お使い内容を聞きます。
・どこそこの場所(フィールド)にいって、雑魚モンスターAをX匹狩ってこいこい。
・どこそこの場所(フィールド)にいって、雑魚モンスターAをX匹狩ってDropするZ素材をH個もってこい。
そんな感じです。

ランクが上がったりすると、「雑魚モンスA」が「雑魚モンスB」になったり、X匹がY匹になったり、H個がG個だったりします。こいつを繰り返して、いろいろ経験値ためるわけですが、ま、死ぬほど作業ですな。
冒険もへったくれもない、クエストでもない本当のお使い。たいてい5分で終わります。
生産のリーブもあります。同じようにどこぞに行って誰彼から素材Aもらって何かB作って納品しろ。

前口上として「畑をモンスに荒らされて」というような説明書きはありますが、畑なぞフィールド上に存在しないし、モンスに困っているNPCなぞ実体として存在しない。”依頼を受けた”感が全くないのですな。冒険者ギルドで指示書をもらって淡々とモンスを狩る、ドモホルンリンクルを監視する並みの退屈さ。工夫も創造も発展も何もない。

で、河豚のいう「マスクされたクエスト」というのは、このAやBやXやYのランダムか入れ替えの効く名称/数値の組み合わせの事を言っているんじゃないかと。スライムをホイミスライムにかえたり、やくそうをどくけしそうにかえて組み合わせたら、そりゃ死ぬほどアホみたいな数の「やりきれない」リーブ作れるわな。

本気で彼らはこれを「クエスト」と呼んでいて、それ以外全く実装していなかったのはやってみてみなさんお分かりの通り。開始早々クエがない、コンテンツが無いと、言われて戸惑ってる事でしょう。「あるじゃないかそこに、やりきれないほどのクエストが!」

たぶん、このシステムを思いついたとき、彼らは狂喜したことと思います。
「モンスの名前と個数とDropするアイテムかえたら、山ほど”クエスト”つくれるじゃん!俺って天才!実装コストも超安い!クエスト足りないと言われたら、それどんどんモンス名とアイテム名追加したらいいだけだし!まだまだ隠されたクエストありますよ!とか低確率でレアアイテムの報酬いれといたら、血眼でやっちゃうし!あ、延々やられたら困るので、一日8回までね。これで2年は何もしないで持つ!!」
こういう妄想抱いていたと思います。

もちろん世間は甘くありません。”お使い”と”クエスト”が違う事は中学生でもわかります。が、残念ながら3歳児が思いついて幼稚園児が決済し小学生が実装したので、全く誰もツッコミが入りませんでした。これがFF14の不幸の実態なのです。

ただのインスタンスダンジョンをレイドと言ってみたり、多種のMMORGやってきたユーザーと開発/運営側との”会話”が成立しなかったのは、アルファ/ベータテストレポートを一切かえりみずに全削除したことから姿勢がうかがえます。
要は何も聞きたくないし、何言ってるかわからなかったのではないでしょうかね?目が肥えてるユーザー層相手にしていることを考えてない。FF14しかやることがない、のではなく選択枝の一つに過ぎない事を自覚していない所に幼稚さが見え隠れします。嫌なら辞めてもいいんじゃよ?はいやめました。9割がたの人が。パッケ代放棄してまで。

FFブランドのMMORGをやらせてもらってるんだぞ?何を文句言ってるんだ?俺が考えた”クエスト”と”レイド”を延々やってればいいのに何が不満なのだ?競売所?あんなめんどくさい、サーバー一個用意しないといけないものは却下だ。ラグができる?それはお前のPCがへぼいからだ。シェーダー使い過ぎでグラボが発熱?グラボメモリが4Gない奴は死ね。と、まあどこまでもユーザー環境に負担かけるDX8時代みたいなプログラミングでは、どうしようもないですな。

--------------------------
妄想はこんな感じで。
現体制がどんなのかは知りません。マシになってるという人もいます。
が、河豚がまだ生きてるということは、一時も油断が出来ません。
悪の芽を摘まない限り、また第二第三の河豚が現れるやもしれません。
うそっぷさんは対抗するわれらのヒーローでしょうか?来年まで待て。

サービスin直前のゲームウオッチのインタヴューで河豚が「クエスト増えるってギルドリーブ?」と聞かれて「違います。3国クエストが数倍にふくれあがる」といってます。意味合いは、今から作ります、じゃなくてマスクされてます=既に実装していますという風に読めますが、そんなモノ実装されていなかったのは周知のとおり。あの返事、とっさの嘘じゃないかと。上の私のリーブ実態妄想はゲームウオッチの人でも気がついていて、そこ突っ込まれて雰囲気的に否定しないとヤバイ(すでにその時にはアルファベータのクエスト無いぞ不満が山ほど入っているはず。)ので、リーブ増量法ではなくて別クエストと言わざるをえなかったとか。もちろん実装してませんので、やっぱりリーブ増毛法(違をやらざるを得なくなり・・・みんな呆れてサヨナラした。これが2年前の話。

--------------------
そんな嘘に妄想を重ねて出来上がった初代FF14。FF11からの流入民さえあっさりみんな見切りつけて難民が大量発生しましたが、どうもDQ10に流れてるやもしれません。DQ10のサービス開始直後、さっそく狩場独占できなくて因縁つけてるバカがいましたが、そういう他文化を持ち込むマヌケは早いこと絶滅してほしいものです。サーバー40コもあるんだから、チャンネル移動みたいにどんどん平行世界に移動すればいいのに。1サーバー固定の概念が抜けてないのですね。こういう悪も早いこと死んでもらえないかしら。いやならやめてもいいんじゃよ?



つうわけでDQ10始めました(長い前置きなうえに脈絡なし)
[PR]

by svetlana | 2012-08-24 08:39 | FF14

プロメテウス

リドリースコットのエイリアンだから観に行ったのであって、あれが他のダレカの監督だったら絶対見に行かなかったろう。
そういう「オチわかってるけど、イロイロ確認したいから見に行く検証であって、けっして観賞ではない」とか小理屈つけてみました映画「プロメテウス」。感想としては”あー、まあ次作を作る前提だったら、こんなもの?ドキドキ度は非常に低い。初代「エイリアン」見てない人には、ドキドキとまらないだろうが、逆に内容がさっぱりわからない恐れ。

ナンデ主人公がBBAナノかもうちと若い娘でもええやん、など思いましたがあれ位年食わないと学者として雰囲気つかないか。もう一方の女の人(サムス・アラン劇似)は、ハイヒールで踏んで!とドストライクだったのでOK.「10分後に来て」と言われても、40秒後にはすっ飛んで行くでしょう。船長がうらやましい。こっちの女の人は、残存勢力のアレとのドツキあい続編希望。船はまだたくさんあるんだし!あのメトロイドスーツならあの程度の衝撃は耐えられるはず!耐火性能皆無だけど!

この監督のいいところは、いつも謎ガジェット満載なところですが、今回はあまり出てきません。大体現代で想像できる範囲のモノ。設定が2068年で、ステキバイオロイドがガシガシ動いてるにしては”手動”が多い。宇宙船や降下艇は1G設計だし(コレが最大の映像的にツマらん原因)ビーグルは無装甲だし。無武装というのは前フリがあっていいと思うんだが、レーザー位無いものか。軌道上にある恒星船はどうするのだろう?放置?そうそう、バイオロイドが「アレと会話」できるなら、学者要らないんじゃね?10体位積んできゃ話は済むと思う。感情的になって失敗しないだろうし。

イロイロな「組み合わせ」の「結果」が映画内で示されたわけですが、ユタニがつかないウェイランドがなぜタコをほしがったのかわかんない。なんだかよくわからんから保存しておこうってところ?ああ、シガニーウィーバー×エイリアンの組み合わせはどうなんだろうか。旧作見直しが必要か。それと、主人公の言う「なぜ壊すん?」というネタには回答が無いような気がしますが、いかがなものでしょうか。それは「プロメテウス2」で明かされるのか?

物語的に逆展開しはじめたエイリアンユニバースですが、なにがいいって初代”エイリアン”の異文化デザインが今でも通用すること。もちろん、見慣れすぎて記号化して「ああ、アレね」という了解の元、共通認識化されてるヤもしてませんが、ギーガー的デザインは誰も後追いが出来なかったように、唯一無二なモノとして確立しちゃったからでしょうかね。暴れるタコなんか超ダサイし。だれ?あれ採用したの?監督?

感想:70点
いろいろ前提知識必要すぎ。
初代エイリアンは見ていく必要がある。
続編に期待。

なんでも、ブレートランナーもリメイクするらしいぞ。
こっちはCG全開だろうな。

追伸:
監督の弟の人のご冥福をお祈りします。
某空自本でいまだに「かっこいい戦闘機の映画といえば、トップガン以外に無いんですよねぇ」の話に深く頷いていたところでした。
[PR]

by svetlana | 2012-08-23 07:05 | メディア

ゲームシステムプログラマ募集

普通のゲームの作り方だったら、
ゲーム作ってから、プロモーションのためPV作ります。

普通でない会社では・・・
ディレクター「こんなでかいのが、ドーンとふってきてね?わかるでしょ?かっこいいでしょ?」
PV担当「はあ。」
ディレクター「ここでドーンと空飛ぶPODがぎゅいーんと飛んできて、バン!」
PV担当「え?」
ディレクター「かっこいいのつくってね」
プログラマー「あのー、要求仕様書は?」
ディレクター「あー、いまつくってるからまって!」
PV担当「こんなかんじでしょうか?」
ディレクター「じゃなくてー、ここでこのデカイのが降ってくるのか4の月のマルグリットフェミュなんだから」
PV担当「まる?ふぇみゅ?なんですソレ?」
ディテクター「だからあ、前作でコクーンのファルシがパルスのファルシとパルスのファルシのルシをコクーンからパルスにパージだったでしょ?あんな感じで」
PV担当「ぱるすのがるすでぃtat ぎゃう舌噛んだ」
ディレクター「あああ、もおうなんでわからなないかなー ちょっと他の人とかわってくんない?」
PV担当2「ええとお呼びで。」
ディレクター「ダグランドのバゲイリュミムがソイルして降りてくるシーンつくって」
PV担当2「は?あ、いや。なにかイメージボードありませんか?」
ディレクター「わからない?しかたないなー。じゃあコレ」
PV担当2「なんですこの落書き?」
ディレクター「あ、君もういいから。次の人呼んで」
PV担当3「なんでしょうか?」
プログラマー「仕様書は・・・」
ディレクター「まてって言ってんでしょ!」
PV担当3「はい?」
ディレクター「前任者の資料見てつくってね?これだけ資料満載だからすぐ作れるでしょうね」
PV担当3「ええと。はい。なんとか」
ディレクター「素晴らしい。ステキなPVが完成だ!これで100万出荷だ。WoWにかつる!」
PV担当3「ゲーム内容のこと何もないんですが・・・」
ディレクター「これがゲームの神髄だよ。すべてココに入ってる!」
プログラマー「あの、仕様s」
ディレクター「はいこれ」
プログラマー「え?これPVじゃ?」
ディレクター「これにすべてはいってます。これこそがゲームの根幹なのです」
雑誌記者「おおお、素晴らしい。2か月後のサービス開始が楽しみです。で、ゲーム画面は?」
プログラマー「・・・」
運営「・・・」
プロデユーサ「・・・」
ユーザー「・・・」




2010年11月の求人:プログラマ募集要項で
・漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
・きちんとした日本語で文章が書ける方
とあった某社ではこんな戦いがあったと妄想。


だれですか「うごかないMMORPG」とか言ってる人は。
2010年9月にサービス開始した某MMORPGの事だ、なんか一言も言ってませんてば。

More
[PR]

by svetlana | 2012-08-22 02:51 | FF14

SB-24のの最後

長いこと使っていたニコンスピードライト SB-24が死にました。
d0062535_233571.jpg

中古で買いましたが、まだ値段が高い時代でした。貧乏人が故に最先端のテクノロジーなぞ無縁でしたので、オートフォーカスのカメラを買ったのもずいぶん後だったし、デジカメもごく最近です。TTL制御が出来るこのフラッシュも導入したも世間的にデジカメ時代で、このフラッシュはニコンのデジカメではTTL制御出来ない、技術的に切り捨てられたブツでした。ゆえに中古では”比較的”安い。その時はまだフィルムで写真とってたので、ステキTTL制御の恩恵は十分にありました。

それから、クソ重たいニコンF4フィルムカメラをやめてライカM3に移行してから、全くこのフラッシュを使っていなかったのですが、ニコンD90導入後は物撮りの勉強で再び使うように。テクノロジー的にはi-TTLに移行してたので、タダのTTL機能ではD90においてステキ制御はできません。が、もともとそういう機能使わずにマニュアル運用してたので、光りゃいいという事で大活躍。

このフラッシュは一度電池の液漏れで修理に出したことがあります。その時に感じたのですが、panasonicの金色のアルカリ電池(金パナと呼んでました)では液漏れが起きたことがありません。いろんな電池デバイスで使ってましたが、一度も。ほかのメーカー、国産外国ふくめて必ずトラブル起こしてましたが金パナは問題なし。得にリモコンなどの長いこと入れっパになってるものは危険です。3年たつと大抵逝かれてますね。

Energizer製のアルカリ電池は、無線キーボードに入れて1週間で液漏れしました。しかも1本は極性反転まで起きるというタワケぶり。仕事関係でいろいろなメーカーの電池はしらべていましたが、トラブル多発でここのは使わなくなりました。あとGPはまだマシでした。

今回、このフラッシュが壊れた原因は内部電池ボックスの破損。構造的に電池ボックスが独立している構造なのですが、ここの隔壁がわれてしまいました。エポキシでくっつけるという事も考えましたが、強度が出ないのであきらめ。修理には1万以上かかるし、8000円で中華フラッシュで多機能なモノが変える現在、無理にこれを使い続ける理由はありません。なので、廃棄に。

いま思うに、ここの電池BOXが独立しているのは、液漏れで電池室がうにゃうにゃになる(接点バネが腐食する)のを見越して、修理時に簡単に対応できるようにしているのではないか?と妄想しました。昔の電池って質悪いですからね。ここが割れたのは、直接的には高さ10cmからの落下なのですが、エネループの全長が微妙に長く、電池ボックスに無理に圧力がかかってたのも遠因かもしれません。(電池の長さは本当にバラバラです。電池BOXの設計には苦労します。これについては6時間くらい語りたい)

そんな感じで次何買おうかとワクワクです。
そろそろモノブロックストロボ(10万円コース)行こうかとか妄想しましたが、普通のご家庭にはAC100V制御のフラッシュなんか常備してません。それにクリップオンの小型ストロボなんぞ、2個も3個もあったりしません。(すでに3つあるのですが・・・)
[PR]

by svetlana | 2012-08-20 23:34 | Photo

憑きもの

d0062535_761674.jpg
あちこち撮りながらフラフラしていたら、幼女がずっと付いて来てました。

・・・
私を不審者扱いか!
そうだな!
通報するつもりか!!

と、動揺しいたら姿が消えていまして・・・
えー、もしかすると実体がない奴かもしれません。
(緊急回避で近場の家に逃げ込んだ可能性は却下)
[PR]

by svetlana | 2012-08-19 07:05 | Photo

雨の臭い

d0062535_703937.jpg
5分後 夕立に見舞われ。

夏の雲は動きがあって好きなのですが、空がイマイチ白っぽくて好きになれません。
空の青色のヌケは冬の方がきれいです。
[PR]

by svetlana | 2012-08-18 07:01 | Photo

ショウタイミタリカレオバナ

d0062535_6514818.jpg

視線を感じたので見上げたら、それはもうステキにスレンダーな彼女がこちらを見ていたのでした。


以前夜中にココ付近通ってて、すげえイヤナ気配がしてたのですが原因はコイツかもしれません。自身は霊感皆無オッサンですが、このときバカリは、あーもしかして邪気眼目覚めちゃった?とか妄想して喜んでたのでしたが。
オチは正体見たり白骨死体でした(ヲイ
[PR]

by svetlana | 2012-08-17 06:51 | Photo

絶滅危惧種

d0062535_6475351.jpg
店頭ショーウインドウにはフイルムカメラしかありません。しかも全然動いていない(売れてる気配がない)
こういう店舗はあと5年で絶滅するかと思われますが、もしかして中ではD800とか売ってるのでしょうか?(入ったことないのでわからない。)
[PR]

by svetlana | 2012-08-16 06:47 | Photo