the black echo

タグ:GXR S10 ( 38 ) タグの人気記事

憑きもの

d0062535_761674.jpg
あちこち撮りながらフラフラしていたら、幼女がずっと付いて来てました。

・・・
私を不審者扱いか!
そうだな!
通報するつもりか!!

と、動揺しいたら姿が消えていまして・・・
えー、もしかすると実体がない奴かもしれません。
(緊急回避で近場の家に逃げ込んだ可能性は却下)
[PR]

by svetlana | 2012-08-19 07:05 | Photo

雨の臭い

d0062535_703937.jpg
5分後 夕立に見舞われ。

夏の雲は動きがあって好きなのですが、空がイマイチ白っぽくて好きになれません。
空の青色のヌケは冬の方がきれいです。
[PR]

by svetlana | 2012-08-18 07:01 | Photo

ショウタイミタリカレオバナ

d0062535_6514818.jpg

視線を感じたので見上げたら、それはもうステキにスレンダーな彼女がこちらを見ていたのでした。


以前夜中にココ付近通ってて、すげえイヤナ気配がしてたのですが原因はコイツかもしれません。自身は霊感皆無オッサンですが、このときバカリは、あーもしかして邪気眼目覚めちゃった?とか妄想して喜んでたのでしたが。
オチは正体見たり白骨死体でした(ヲイ
[PR]

by svetlana | 2012-08-17 06:51 | Photo

絶滅危惧種

d0062535_6475351.jpg
店頭ショーウインドウにはフイルムカメラしかありません。しかも全然動いていない(売れてる気配がない)
こういう店舗はあと5年で絶滅するかと思われますが、もしかして中ではD800とか売ってるのでしょうか?(入ったことないのでわからない。)
[PR]

by svetlana | 2012-08-16 06:47 | Photo

BMWイセッタ

d0062535_6374452.jpg
に見えたが、そんなわけないな。
以前ココには、赤い色に塗られたマイクロカーにアルファロメオのヘッドマークついたのが置いてありました。

タケオカ自動車工芸のミリューもしくはアビー。電気自動車です。
お値段は軽自動車位します。原動機付き自転車のカテゴリー。
免許は原付でいいのかな?
[PR]

by svetlana | 2012-08-15 06:36 | Photo

あー、うん。

d0062535_6341849.jpg
大阪やね。
[PR]

by svetlana | 2012-08-14 06:34 | Photo

とうきょうにはそらがない

d0062535_630325.jpg
と、大昔の詩人の妻はいったそうだが、こう電線が多いと頷いてしまう。
[PR]

by svetlana | 2012-08-13 06:29 | Photo

一転にわかにカキクモリ

d0062535_627346.jpg
かき曇るの”かき”ってなに?
[PR]

by svetlana | 2012-08-12 06:29 | Photo

Meike FC100

Meike FC100というリングフラッシュを買ってみました。
d0062535_3443253.jpg
6000円くらい。同様のものはたくさんありますが、定常光なLEDライトがほとんどで、フラッシュ機能がついてるのが(安いのでは)これくらいしか見当たりません。

d0062535_348394.jpg
セット内容は、本体とコードでつながっているリングライト(分離不可)、マウントリング(φ52.55.58.62.67.72.77)マニュアル(英文・中文)
全体的に安物感覚満載です。ほかのメーカーでも変わりませんが。

フラッシュの性能はGN.15 色温度5500K 単三*4本稼働 重さ167.2g 微発光ですが、マクロ的にとるのには不自由しません。が、女の子の顔アップで目の中リングのキャッチライト、みたいな感じで運用するのには、たぶん向いていません。光量が少ないと思います。TTL機能とか一切ついていない、マニュアルモードでの運用になりますので、カメラのモードはマニュアルにしましょう。(最初動かなくて焦った)シャッタースピードは250位まで同期しそうでしたが、1/100とマニュアルにかいてますので、それくらいで運用しましょう。

d0062535_3575992.jpg
32個のLEDがついていて、定常光として光っぱなしにするか、瞬間光としてフラッシュ運用するかの選択ができます。電源ボタンを長押しすると、フラッシュモードになります。左右ボタンで±1.5の調整ができます。どの程度の調整幅かは、メーターがないので測定していませんが、見た目には多少輝度が変わってる気がします。PILOTボタンでテスト発光ができます。

その状態でMODEボタンを押すとL.R.にパイロットランプが移動し、32個のLEDの左右半分16個分のLEDを光らせるモードになります。この片側だけ光らせる、というのはどういう状況で使うのかはわかりません。他メーカーにもついてる機能なんですがね。光量調整?

d0062535_41112100.jpg
LIGHTボタンを押すと、定常光モードになりLEDが常時光っている状態になります。
ムービー写すのに使用するようですが、私的には近接時のAF補助光として使うのがいいかと。MFでもレンズが接近して写す対象にレンズの影ができると見難いですしね。この状態で左右ボタンで輝度の調整ができます。
d0062535_4262959.jpg
カメラに装着するとこんな感じになります。マウントリングが最大77mmということは、それ以上デカイのは当然取付できませんし、ステップダウンリングつけてもリング発光部にケラれると思います。他社のではこの発光部が左右に分離して、口径の大きいレンズに対応してるのがありました。ま、77mm以上デカイレンズはたいてい20万位するF2.8のくそ高い奴なので、私的には縁/円がないので良しとします。

d0062535_438973.jpg
アマゾンダンボーちゃんのドアップも綺麗に撮れます。
d0062535_4393520.jpg
スイッチの穴の奥の恥ずかしいところまで、ばっちり写せます。(どういう層向けの写例だか)

難点は、色的にはひどくうにゃうにゃになるので、PC上で色調整した方がいいですね。ほんとに5500Kなのか疑問です。あと、SETボタンがあるのですが、なんの機能かついぞわかりませんでした。

彼女の鼻の穴撮るとか、耳の穴奥まで写したいとか、足の親指と親指の間が撮りたいとか、そういう局部愛好者にはうってつけのブツだと思います。安いしね。
[PR]

by svetlana | 2012-07-09 04:49 | Photo

私は平気

d0062535_22522396.jpg
魚介とんこつラーメンというのをはじめて食べる。
臭みが少ないので、食べやすい。胃にずっしり来るわけでもない。
細めんじゃないので、リピートはしないが。


近場にあった、某化調満載スープなラーメン屋が閉店した模様。
食った知り合い10人の内、3人が食中に見る見る手足顔が真っ赤に腫れていくというステキ対人兵器であったが(あと2人は食後下痢)、いつの間にか周囲が工事柵で覆われていた。ホームページを見ると店舗情報が消されていたので、たぶん閉店。特に困らない。博多長浜系が来てくれないかなぁ。
[PR]

by svetlana | 2012-03-23 08:52 | Photo