the black echo

タグ:KD-510Z ( 4 ) タグの人気記事

つい気の迷いで

d0062535_10444869.jpg
貧乏をこじらせているというのに・・・

d0062535_1045242.jpg

糞寒い中、冬に乗らないえせローディーw蝉wの汚名返上名誉挽回のタメにD90+35mm1.8をもって走りに出る。
男は黙って単焦点。

う。
寒-。
死ぬー。
体あったまって温度上がる→湿気逃げないユニクロ服なので外気で冷える→寒-(繰り返し)
見つけたミスドに退避。
100円セールなので、つい3つも食う。
カロリー消費だいなしw

で、結局つきまとう鞄問題。デジイチ抱えるようになったのでより悪化。
は、話が長くなるのでまた今度。
--------------------
今週の「のりりん」@鬼頭莫宏.イブニング.講談社
・サンダルでロードバイクに乗ってるし。
・ロードで飛ぶな。
・男ならオートマのるな。
・うん、見た目にわからん坂でも、ロードに乗るとすぐ感じるね。
・あと無免許運転!

なんだかわかりませんね。読んだ人だけ楽しみましょう。
ロード乗ってる人だと、もっとニヤニヤ出来ます。
[PR]

by svetlana | 2010-01-12 10:38 | Photo

空気入れとか。

d0062535_14115981.jpg

某Aさん 
Giant Escape3 おめでとうございます。
ママチャリと違う世界へようこそ。
で、空気入れのネタですが、チャットでは足りずやっぱり2時間くらい語らないとw
以下はすべて体験済みの痛い話 orz

・この自転車は「700C」と言う規格のタイヤを採用してます。
・空気入れるところ(バルブといいます)は「仏式(ふらんすしき)」といいます。
・フレンチバルブと言ったりすると、ちょっとかっこいい。
・ママチャリは「英式(いぎりすしき)」で、形が違います。
・ですので、空気入れ(ポンプとか言ったりします)はイマまでとは違うのを買わないとダメです。
・買う際の判別:仏式とかかいてあったらOK.最低1000KPh(10気圧)まで入るやつ推奨。
・空気入れ本体が「金属製の筒」になっているのを推奨。
・筒がプラだったら高圧でたわんで中々入りません。(体験済み)
・空気圧メーターがついてるの強く推奨。もしくは空気圧計を別途購入。
・ポンプヘッド(バルブに挿すところ)は穴が1つのやつ推奨。2つ(仏+米切り替え)口は壊れるぞ(え?私だけ?)
・メーターなしでいれると、タイヤ押して「硬い」とおもっても、それは4気圧くらいしか入ってません。
・入れる際には、バルブ先端ねじを緩める→先端を軽く押し込んでちょっとだけ空気抜いてあげてください。
・ポンプヘッドをバルブから抜くときは、まっすぐ抜くこと。コジるとバルブ先端が曲がったり、根元からモゲます。つか、もげた orz。おそらく硬いので自転車に手をぶつけないように。そういうややこしい事から逃れたかったら「ヒラメ横カム」を買えw
・最大何気圧(もしくはPSI単位)まで入れられるかはタイヤに書いてる。
・1BAR=98kpa=14.2PSI=1kgf/c㎡大人な事情で自転車界には5種の気圧単位が。
・じゃあ、最大値いれるの? そうでもない。推奨値は? 人(体重)タイヤ幅(23Cか28Cか)による。
・でも、きっと7気圧くらいでいいんでね?個人的体験より。
・こんな表もある
d0062535_1142828.jpg

・めんどくさいので7気圧=7BAR=100PSI=700kpa=7kgf/c㎡って覚えて入れてる。
・↑後半2単位はもってる空気圧メーターの表示単位
ここらへんの苦労話も参照
・700Cのタイヤは大体1週間で3気圧くらい減ります。勝手に抜ける仕様です。なので毎週入れましょう。
・空気圧高いとゴツゴツして乗り難くない?
→低いとスピードがでません。
→低いと漕ぐのが大変です。
→低いとパンク確率が高まります。

高い自転車買ったけど思ったより快適でない、という不満の最大原因は
空気圧が適切でない
事だと私はにらんでます。(その次はサイズ不適合)なので、コノ話はしつこくやります。
空気圧だけ気をつけて、バンバンのってください。→某Aさん。
(あえてサイズいくつ?って聞かなかったのは、おそらくきっと自分の足の短さを思い知らされるだけだからだ!)
d0062535_1059518.jpg

メーター外周右の方に見える紙キレみたいなのは、上記の「100PSI=700kpa=7kgf/c㎡」てテプラシールを貼ってるのです。
[PR]

by svetlana | 2009-02-16 11:32 | bicycle

あけおめ

ことよろ。
いつまで続くか判りませんが。

去年1年のBlogを振り返るに、相変わらず物欲にマミレタ日々ということが改めて判りました。
大きく変わったのは、去年初頭は車いじり倒してたんですが、5月くらいにスッパリやめて(主に金銭的な理由)その間なんかフラフラしてまして、7月くらいに自転車買ってますね。原油高による燃料費の高騰に対応とか、メタボの恐怖におびえてとかンナたいそれたことはなく、直接の原因は某【月】さまが700Cなクロスバイクで走ってるって見て、クソうオレもやるううという言いがかりに近い嫉妬で。(後に【月】さまのリドレーコンパクト導入により超嫉妬) ロードバイクかってから土日は外へ走りに行き、年中引きこもりからヤヤ脱却。
乗ってみると判るんですが、やっぱこの機能がほしかったとか、良いの判ってるのに値段にビビっていろいろ妥協するとロクデモないってのがよくわかりました。ああ、ビアンキかっときゃよかxt(ry 

そんな中でこの2点は値段高いけど買ってよかった物件
Panaracer  タイヤゲージ BTG-F
d0062535_4265442.jpg
単なる空気圧ハカるのにナンデ2500円もするねんw とか思ってましたが、問題は測定値の精度。これ買う前に実はTOPEAKのデジタルエアゲージ買ってたんですね。2500円ほどで。で、これで7気圧表示してたんですが、某自転車Shopで「おにーちゃん空気圧低めやけど、重いやろ?」っていわれて、そこでの測定が5.5気圧表示。うううん?7気圧入れてもらったら、まあこぐのが軽いこと。「あー、このデジタルのやつはなぁ(笑」って、ま、細かくはいわれませんでしたが「これはUNKO」って評価でした。そこでコレに買いなおし。もってよし。眺めてよし。使ってよし。

ヒラメポンプヘッド 横カム
d0062535_4431351.jpg
これも上記と同じく「空気入れの先っぽだけでナンデ4000円もするねんw」
ごめんなさい。すばらしいです。「高性能」とはこの製品のことを言う。
購入経緯は前に書いたとおり。性能抜群。もってよし。眺めてよし。使ってよし。コレ以外に選択肢なし。宗教的熱心さでお勧め。いま使ってるポンプの先ちょん切ってコレに取り替えること超お勧め。空気入れるのにすげえ力とストローク回数が要る人(それね漏れてる) 空気入れのメーターが入れる度にひょこひょこ0~7気圧とかの間をふらついてる人(漏れてますよぉ)そんな貴方、買いなさい。

買ってヨカッタ製品もあれば、ああ、マタダマサレタ製品もあります。
ミノウラ Handypak14
d0062535_611588.jpg
典型的複合機能製品 私見たいな素人を引っ掛けるための製品・・・
各所短いのでまともに使えず。まわそうと思ったら本体がどこかにツカエて回せない。力入れると筐体がゆがむ。などなど。

去年1年で改めて得た教訓。
・複合機能製品は単機能製品にあらゆる場面で劣る。
・「この製品は機能が足りない」ではない。必要な単機能製品を追加せよ。
・大は小を兼ねない。

とはいいながら、多分同じ間違いを今年もやりそうな気がする・・・
コンパクトデジカメがですね。ほしいんですヨ。高機能な奴。DMC-LX3とかGX200とか。そういうの買っても結局1眼デジカメほしくなるに決まってるんだからさ。
え?両方買えって????
ああああ、煩悩が増える一方。
[PR]

by svetlana | 2009-01-01 06:29 | Photo

Leica M3

d0062535_9313512.jpg
Leica M3 83万台。 1956年製
愛でる派じゃなく、実用に使う派なので、あちこち凹むわ擦り切れるわで散々な扱い。分解も散々やった。最近は出番が少ない。ファインダのバルサムはまだイケる。

指の皮がめくれるイキオイなので巻き戻しノブをつけた。メディアジョイ製
シャッターボタンにはソフトレリーズボタンをつけた。誰かにもらったが名前が思い出せないw
メガネっ娘(誇張)なので、接眼部にはゴム当て。ソフマップ製

そのほかM2買ったり売ったり、M6買ったり売ったりなどして結局この子だけ残った。
レンズもだいぶ売った。5本くらいしか残ってない。総計考えると怖いことになるから考えない。
[PR]

by svetlana | 2008-12-24 09:58 | Photo