the black echo

タグ:OCR3 ( 10 ) タグの人気記事

OCR3:補助ブレーキをはずしてみた

2012/06/05 追記
補助ブレーキ外す という検索ワードで多数の方がこのページに来ていただいております。
ありがとうございます。あまりにのおおざっぱなページですいません。
あれから幾年月、補助ブレーキの存在をすっかり忘れるくらいになりました。
というか、なぜに補助ブレーキなんかついたモデル買ったんだろうと自分に問いかけてしまうくらいです。

再度今の思いを挙げてみますと
・まだ買ってない方に忠告。補助ブレーキついてると、サイコンとかライトとかGPSとかつけるのに、ヒジョーに難儀します。
・根源的に、補助ブレーキなんかいりません。ドロップハンドルのブレーキに恐怖感があるやもですが、3日乗ればなれます。本当に。あっという間に。
・でも、ブレーキに力入らないというかた、それはハンドルまでの距離が遠いからです。ステム短くしましょう。
・補助ブレーキを外すのは、実に簡単。工具さえあれば初めてでも1時間もしないでできる。
・逆に工具がない場合は、自転車店でやってもらった方が安くつく。
・ワイヤーカッターなぞ、他に使うことないのでこれだけのために買うのもったいないよね?いま思い出しましたが、私は知人のケータハムスーパー7という車のアクセルワイヤーを張り替えるときに使いました。
・でも買うならシマノのを買った方がいい。ホームセンターだと間違えて、ケーブルカッター買っちゃうかもです。注意。
・バーテープのエンドの飾りテープ。ビニールテープで代用してはいけません。すぐにノリがドロドロと溶け出してきます。熱に弱い。今はパーマセルテープという、カメラ関係で使われてる奴を使っています。耐久性アリ。
・外した補助ブレーキは通勤用シングル車に再利用してます。
・キャッツアイのライトは暗すぎたので、LEDハンディライト(GENTOS SG-325)を使ってます。
・ライト固定は4時間くらい語るネタがありますが、省略。ゴム固定は振動で光軸はフラフラしてろくでもないです。
などなど。

さくっと外して快適ライフを。

--------------------------------------------
またまた自転車をばらしt(以下略の長い話。

余談:
前に「ヒラメ 横カム」ってぐぐったら、ここのページがTOPに出てきてびびったw
皆さん空気入れではお悩みのようで。
ほんと、アレは良いものです。素直にヒラメ教に入信しましょう。
ヨコ漏れなしの安心夜用スーパーって感じで、力いれずに確実に入ります。
しっかり空気入れず適当でいると、空気圧が低いせいで疲れるはパンクリスク増大だわでろくなことありません。
ロードバイクとかクロスバイクとか買ったが、早くない楽しくないとか言う人は空気圧をまず確かめて。
そして、すぐに空気圧計とヒラメを買いましょう。カーボン部品に100g10000円も使うならまず自分が痩せろ!
そうすれば、宝くじには当たるわ、無理目の大学に合格するわ、ニートから脱出できるわ、ステキなビアンキ乗りの巨乳な彼女が言い寄ってくるわで極楽人生を送ることができます!
(※なお、効果には個人差があります)

More
[PR]

by svetlana | 2009-11-05 00:43 | bicycle

OCR3のステムを短いのに変えてみる

2012/06/05 追記
ハンドルまでのポジションが遠いと、あちこち痛くなります。
一度元の90mmにもどしたことあるのですが、やっぱりすぐに型痛くなりました。
股下寸法よりも、ハンドルまでの距離が適正でないと、ひどく体を痛める要因になります。
ブレーキ握るとき、背中ピーンと張っちゃうポジションの人は、だいぶ遠いです。
思い切ってステム一番短いのつけることをお勧め。

---------------------------------
マタマタ判らん人には1μインチも判らん通勤自転車とロードバイクGiant OCR3メンテ続き。

またまたマタ長い話
[PR]

by svetlana | 2009-10-26 10:47 | bicycle

[OCR3]キャットアイ CC-TR300TW V3

d0062535_1195684.jpg


サイクルコンピュータを買ってみました。
自転車に付ける奴で、速度(Speed)と回転数(ケイデンス)と心拍数(ハートレイト)3つ計れる奴。
高いです。
定価が26000円ぐらいした気がします。このメーカー(キャットアイ)のTopモデルです。
前々からサイクルコンピュータはほしいと思ってたんですね。でもね、普段平均時速20km以下でフラフラしているぐらいならイランだろうと。計っても意味ねー。
でもちょっとほしいな。スピードだけでも・・・ いや、どうせケイデンスもほしくなるにきまってんじゃん? だね。そしたらこのモデルでも・・・ いやいやそこまでなら、いっそハートレイト付にしたら? いやいやいや(イアイアハスター)そこは高いっしょ?やめとくか・・・ とまあ、ありがちな「買ったヤメタ音頭」を踊っていたわけですね。
いつもは1ヶ月くらいで「買った」に傾き「安物」で「銭失い」してるパターンなのですが、今回は5ヶ月もった。エライ。ほめて私を。(五ヶ月も買い物を躊躇するってドンだけ決断力ヨワいねん。人としてドウよ?ってのはおいといて)

んで正月早々、大阪・粉浜の某自転車店にフラフラと出かけまして。強風で涙目でしたがね。目的はデュラエースグリス(量多目)がほしかったんで、それだけかって帰ろうかと。(このネタはまた別に)
よし、コレだけなら1280円くらいでスンダ被害は少ないニダ。と正月セールでごった返す店内をレジにいこうと・・・ 
混んでるな。もちと待とか。(←ココが運命の分かれ道) 
フラフラ違う通路へ行ったらこのサイコンCC-TR300TWが「セール 13800円」でおいてありまして。おお?安いね。某金太郎よりいい値段つけてるねー。見てるとポコポコ手にとって行く人が一人二人3人・・・ ああ、残り1個だ! と思った瞬間手に取ってました。

コノ軟弱者
スズキ・ワゴンRにMax360km/hとか目盛書いてるメーターを付けるマネしてます。
要は貧脚には意味なくオーバーすぺっk(ry

自転車につける前に上の写真取ってて、まだつけてません。
借り物のコンパクトデジカメに文句をつけるのもドウよっておもうんですが、フルマニュアルのデジカメがほしいです。モウちと絞りたいのに設定できないとか、望遠マクロ短かっ!とか。
・・・ 一眼デジカメ? 希望機能があるのは最低30万コースだということは判ってます(←さーやばいぞ。値段調べてるし)
[PR]

by svetlana | 2009-01-07 09:20 | bicycle

[OCR3]GIANT 09年モデル

Giantの2009年モデルの発表がなされました。その他メーカーも同じく。そういうシーズンです。

私の乗っているOCRシリーズはなくなり、Defyシリーズというものに変わりました。
ヘッドチューブが長いのと、後ろの三角が後方に長い(ホイールベースが長い)のを見るに、エントリー向けモデルはDefyに引き継いだ模様。それでもDefyのフレームジオメトリみてみると、だいぶレーシングよりになってますね。市場的に初心者といえども、レーシング(っぽい)志向の要望が多かったのでしょうか?OCR3:$750→Defy3:$810となっております。
d0062535_1304591.jpg

写真はDefy3
トップチューブがうにょんとまがってるのは、最近のトレンドなのでしょうかね?あちこちのメーカーで見られます。個人的にフロントフォークがストレートなのは、なんかこう、折れたりしない?なんてイラン心配してみたり。シートポストにGiantと名前がありますが、短足な私がのったら文字がほとんど隠れてしm(うるさいよ
その他 Giantの09年モデルの写真はココを参照。

上で「フレームジオメトリ」なんてサラっていってますが、詳しく判ってないので聞かないでw
d0062535_13251329.jpg
写真はリドレー コンパクト(2009年モデル)
【月】様が買ったブツです。上のDefyとフレームを比較するとよくわかります。
ヘッドチューブが短い。
後ろ三角が立ってる。
ホイールベースが短い。
・・・
めさめさ本気バイクです。
私のOCR3なんかママチャリ同然です。
【月】様 レースでもおやりになるんでしょーか!?
d0062535_13464460.jpg


うっ、うらやましくなんかないんだからねっ!(←お約束

ああ、そうか。
初心者がOCRとかのユルイフレーム選んでも、乗ってみていろんな状況がわかってくると、レーシングよりがいいなぁ、と思い始める。これが「OCR→Defy」の設計変更?
くっ。世間並みの志向をしてるということか!よかった。一般人と同じで!(よくわからない納得
[PR]

by svetlana | 2008-10-03 13:52 | bicycle

[OCR3]艱難辛苦

前回、私の不徳の致すところでクッピー戦線が崩壊してしまったのだが・・・
またもや、やってしまった。

ま、いつものナガナナとした自転車話です。

ローカルな地名がぽこぽこ出てきますが、気にスンナ。
[PR]

by svetlana | 2008-09-16 11:59 | bicycle

[OCR3]サイドスタンドはずしてみた。

2011/06/05 追記
現在 このフラッシュスタンドも使っていません。
ちょっとの振動ですぐコケるので、固定力がゼロ。風に吹かれても倒れます。
なのでスタンドなしで、どこかにワイヤー固定できる場所を探すか、壁にもたれかけられる所さがすか、最悪寝せます。
こういう運用もすぐになれますので、スタンド外すのは怖くありませんですよ。

-----------------------
前々からダサいと思いつつ、つい便利なのでつけてたスタンドですが。
d0062535_8572611.jpg
世間ではセンタースタンドなるものをつけて、UNKO外観を改善してるとのblogを見て、最近よく出入りしてる自転車屋に相談。
私「このサイドスタンドを止めて、センタースタンドにしたいn」
店員「どうせならスタンド類つけるの止めちゃいましょう。」←声が全体的にデカイ体育系
3.92秒で却下サレマシた。

声のでかい奴はキライだ。
[PR]

by svetlana | 2008-09-11 09:37 | bicycle

[OCR3]ブレーキランプをつけてみたり。

ブレーキランプ?ハンドブレーキと連動?
自転車用は単なるぴかぴか光る赤いランプじゃ?

いえいえ マガリなりにもおそらくきっとブレーキランプです。
 SUNGO Wireless Brake Light MAXSON MX-050という型番で国内には流通してます。理屈上は、ブレーキをかける→加速センサーが減速を感知→LEDが発光という、単純な仕掛け。製造元Webにも動画があります。光ってますねー。背景の町並みがいかにも台湾の田舎町工場ってカンジが哀愁をそそります。

100円shopバックランプがでかくてダサいので何とかしようと思い、いろいろ探してみたらこの商品を「風の流入を監視してLEDを制御」とか解説してるページを発見。をを、そんなことができるのかーどんなデバイスでそんな制御してるんdウソツケー!どう見ても加速センサーだろうに。って興味わいたので製造元メーカー探してmailで聞いてみた。「accelerometer sensorを使っています」って返事が来た。ですよねー。STmicroのモーションセンサー使ってる?って聞いたけど秘密だから教えないと。ケチ。(←そりゃそうだ) パテントとってるっていってるけど番号書いてないし、教えてくれないし、どこの国でとったのかも秘密って何だそれはw

こういう怪しいのは買うに限る。
パッケージの日本語が怪しいです。日本語マニュアルもいろいろ日本語が不自由です。(でもあるだけましだな)あー、マニュアルに空気の流れを感知してとか書いてあるwww
d0062535_942628.jpg

んで、即バラス。
d0062535_9124191.jpg

んー、加速センサーのところはボンディングしてるからどこの使ってるかわかんない。2Dか3Dかも判らん。水平に取り付けろと強調してるとこみると、2Dかもしれない(Wiiは3D)
それと電源制御がなぞ。電源LEDが消えてるにもかかわらず、振動感知すると電源緑LEDオン。さらに振動来たら赤色LEDビカビカと光る。振動とめたら赤色LEDoff。うーん、よくわからん。5分ぐらいほって置いたら電源LEDは消える。AutoPowerOffとか自慢げにいいそうだけど、これは常に振動監視してる→いっつもセンサーに電気とおってんじゃ?電池消耗がひどそうだな。取り外してかばんに入れて持ち歩いたら、かばんの中でビカビカひかってんのw 不審なかばんだ・・・

んで肝心のブレーキかけたらLED発光するのかについてですが・・・
ごめんよ。一人で走るから後ろ見えないんでよくわかんない
(また手段のために目的を忘れてる・・・)
d0062535_9212146.jpg
電源切ったにもかかわらず、いつの間にか電源緑LEDがついてるというホラーな図
[PR]

by svetlana | 2008-09-08 09:53 | bicycle

[OCR3]SPDつけた!10秒後に立ちゴケ!!

相変わらずタラタラ走ってマス。
土日はびみょーな天気が続いておりましたが、降雨の隙間をぬって走っております。水溜りよけるのが難儀。

で、しばらく落ち着いていた物欲なんですが、ここへ来てまた沸いてきてですね・・・
SPDペダル およびシューズがほしい
(何のことかわからない約1名のための解説:SPDとは自転車のペダルと靴をくっつけるシステムのこと。スノボとかスキーとかのと理屈は同じ)

物欲の果て
[PR]

by svetlana | 2008-09-01 11:56 | bicycle

Ginat OCR3 BBはずした。

20112/06/05
毎回モンキーの尻を使わないように、ホームセンターに行ってデカイワッシャーを買ってきました。
買ってきてからBB外すことないんですけどねw
たまに工具箱見て「このデカイワッシャーは何に使うんだっけ?」と首をかしげることしばしば。

このBB、すぐ壊れると聞きますが、3年半ほどたちますが特にキシミや異音を感じておりません。
一度走行中ギシギシ聞こえてきて、とうとうキター壊れたーとおもって喜んだんですが、原因はシート各種ネジでした。
増し締めしたら治りました。異音聞こえてきたら、各所のネジを増し締めした方がいいです。

----------------------------------------------------
一生に1度使うか使わないかのムダ知識「自転車のBBをはずす知恵」を引き続きお届けしております。

なんかクソ硬くて外れないGiant OCR3のBB(右がわ)ですが。
余談:
昨日あのあと、「GIANT OCR3 BB」でググったら、昨日のPOSTが2番目に来てワラタw
・・・ こんなことで悩むやつは少数ってことなのか???

問題:BB抜き工具TL-UN74SをBBにかましても、ぽろぽろ落ちる。
なんかね、ゆるゆる。差し込んでも奥までハマらず架かりが浅い。なので、モンキーレンチに力入れると、ごろりんと取れる。ないしはナナメにひっかかって固まる→BBのミゾが変形(ナメた)したりorz

ここでピキーんとひらめいた。クランクボルトで適当なワッシャーかませて止めたら良いんでね?でかいワッシャーなんか無いので小さいモンキーレンチの端に穴があいてるので、クランクボルトで一緒に止めてみた。
d0062535_936942.jpg

おお、BB抜きとまってるな。よし。
d0062535_9364946.jpg
モンキレンチの端をハンマーでガツンガツンと。BBの右側は逆ネジなので、右に回すと外れます。←ココ試験にでます。
BB左側(正ネジなので左に回すと外れます)も同じようにはずすと
d0062535_9383849.jpg
取れた。苦節8時間(大げさ)いや、単に夜中に作業してたから遠慮してモンキーレンチをハンマーでガンガンやらなかったんですね。今回は思い切ってドツキ倒したので最後にはがくって外れました。
RPM TH 7420ST と読めます。(【月】さまのクロスバイクも同じモノが入ってるはずですよ) ためしのこの型番でググと・・・ もうね、なんか壊れただの交換するだの山ほど出てきます。よっぽどスカなのか、単に使われてるのが多いから事例がよくく出てくるのか解りません。BBを観察してみると、BBのねじ山にはグリスがなくBB本体の方にべったりついてます。うむ、コレがカタい原因か。BB本体のサビ止めにはいいかな。フレーム側タップもキリクズとかなく、きれいなのでした。
さて、見たからもういい。戻そう。BBのネジ部にシマノ純正グリスをぬりぬり
d0062535_9551151.jpg
次ぎはずすのに楽なようにと、隙間から砂利ゴミがはいってネジかみこまないようにの為です。なぜか蛍光色。べつにこのグリスじゃなくてもいいんですけど、ほらねこう、気分ってモノがあるでしょ?「純正グリス」(←ああ、響きがステキ)


別件で電話してたリアフレ「え?結局BBはずして型番調べただけ?交換は?」
私「そうです。見るだけ。はずす作業が目的。それがナニカ?」
リアフレ「うーん、なんというか。バカ?」
私「いや、そんな褒められても。ナニモデマセンヨ」

いやいやイヤ、思い出した。発端はペダルが外れないからだ!!
d0062535_9595075.jpg

現在、ペダル裏側軸ミゾにクレ5-56を掛ける。数時間したらネジ奥浸透して外れるようになるはずだ! 多分!!
[PR]

by svetlana | 2008-08-01 10:17 | bicycle

Giant OCR3 ペダルをはずそう・・・ のはずが。

ちと自転車のペダルを取ろうと思ったんですよね。
で、15mmスパナでもってはずそうとしたら・・・ 
はずれねぇえええ。20年ノーメンテのママチャより硬い。右も(左ねじ)左も(右ねじ)まったく。びくとも。

んじゃークランクごとはずすか。(←だんだん大げさに)
まず、8mmの六角レンチでクランクセンターのキャップを取り。
d0062535_9491014.jpg
 
クランクコッタレス抜き工具「TL-FC10」(シマノ製1100円)をセットして
d0062535_9554087.jpg
300mm
モンキーレンチで(柄がでかいと力が入れやすい)力いっぱいぐぐぐうううっと。
d0062535_9562034.jpg

外れました。
d0062535_9565250.jpg
コレをひっくりかえしてペダル軸の裏側からシリコンオイルをネジ流し込んで緩めて取ろうとする計画。(長い)

ついでにBBも抜いてみるか・・・ お、さすがに一体型だな。ママチャリのようなカップ&コーン式じゃない
d0062535_9594696.jpg

BB抜き工具TL-UN74s(シマノ製1070円)をセットして・・・ぐぐぐ・・・・
d0062535_1041556.jpg

は、はずれねぇ。左側は外れたのにねぇ。ムムム。
このBB(ボトムブラケット:自転車において重要部品のひとつ)は、Giant OCR3に標準についてる部品最悪リストナンバー1に輝く粗悪品とのもっぱらのウワサ。スグに異音が出てゴリゴリいいはじめるそうで。手で回してみたけど、今のところ特段違和感は無い。
このカセット式一体型は「へたったら全交換」なので、ヘタル前の状態を今知った。この感覚は将来役に立つだろう。多分。問題は「私が上級品のコンディションを知らない」コト。どのくらいの滑らかさが「すばらしい、さすが高級品」と言えるのかわかんない。旧式のBBなら自分で調整できるですがね。ま、BB交換1歩手前の作業は解ったからいいか。

・・・
当初の目的のペダルはずし。
外れません orz
[PR]

by svetlana | 2008-07-31 10:19 | bicycle