the black echo

タグ:SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG ( 17 ) タグの人気記事

ドラクエ10始めてみました(導入編)

MMO難民の皆様こんばんは。
FF11をなんとなくフェードアウトし、FF14に行くもあたり一面ゴルゴン地雷でタップダンス踊りまくりで死亡。TERAをちょっと覗くが、きれいで乳揺れだけど面白みがないと、まあいろいろ理屈こねてやってないんですがMMO。
DQ10に手を出してみました。

で、いつものように話は長いぞ。

まずWii本体を中古で手に入れる所からスタート(そこからかい!そこからなんです)
どうせ誰かと一緒にやることなんかないから、リモコン2個+Wiiスポーツ付のリア充セットなんか要りません。もっと貧相なボッチパックありませんか?と、某CCCな国道26号店の女店員(推定26歳喪女で腐)に聞いたら、憐みの微笑とともに「家族とか友達で遊ばれる方が多いので、このセットしか新品中古ともありません」とバッサリ。クッそクッソ!

んじゃ、この一番安い中古の奴クレと言ったらそれは架空在庫でした誠に申し訳ありませんこれはどうでしょうか?あららこれも無いですねすいませんすいまえんと4連発くらい喰らって他店員も総動員でバックヤード捜索しまくりで何事かと家族連れも遠目でこちらを伺う。くううWiiコーナーは幼女とおとーさんとおかーさんしかいないのか。PSコーナーは挙動不審な私と同類の臭いがする高校生が棚に向かってブツブツそっちに合流したい仲間になりませんかにゃー。これがオフラインでのクエストその1「リアル世界は敵だらけ」

結局当初予定+3000円でピカピカのWii白(中古)とクラコンとDQ10をゲット。
ビデオ出力はコンポジットケーブルしかセットされてないので、PCモニターにつなぐためD端子ケーブルも買う。すまんねお家にTV無いんだよ。ごめんよさっぱりだよ。HDMI変換はたいして画質に変化ないしヤメ。あと、USBフラッシュメモリ16GBは持ってるし、USB-HUBもあるしキーボードも5枚くらい売るほどあるのでお家へ帰ってさっそくセットアップ。

で、お約束のつまずきがですね何がアカンてWiFi無線接続。Wiiと無線ルーターとの接続がイマイチ。プチプチ切れまくり。電波強度は3本でOKなのだが頻繁に通信途絶する。ログみてもサッパリ。暗号をWepに変えたりナシでやったりIP固定したりとまあいろいろやりましたが、安定しないのであきらめてUSB-LAN変換ユニットを買って有線でつなぐ。そしたらサックリつながるし安定するし挙動不審もWii内Netつながる所でコケル事もない。デカ尻前髪パッツンな脳内彼女もできたしハイヒールで踏んでくれるし万歳三唱また散財。オフラインクエストその2「落ちる切れるまた再起動」

ググってみたら、みなさんなんかイロイロ苦労してる模様です。ホント謎だよなWifi。これからDQ10やる方に忠告。本気でWifiは使えません。あと超遅い。DQ10ゲーム内でエリアチェンジしてもロードで固まったりとか、バージョンUPも途中で通信途絶して失敗とかロクでもありません。ナヤム前に買っときましょう。無線はヤンデレ有線はツンクール。

あ、Wii対応が確認取れてるUSB-LAN変換ユニットを確実に買いましょう。Wii内のドライバに買ったUSB-LAN変換ユニットのドライバが入ってるかどうかは純正以外無保証なので。どうせ純正もリアルテックのブリッジチップつかってるだろうから適当に他メーカーの安いのかっときゃいいかとUSB-LAN変換に”USB-HUBがくっついた”のをウッカリ買ったがUSB-HUBは認識するがLANがダメでした。複合チップはWii内にドライバがありませんクソうしまった3000円無駄にしたまた散財。というアホの子の真似しないように。オフラインクエストその3「画蛇添足」

d0062535_2365354.jpg
各種拡張デバイスは側面に貼り付けました。プラプラするのが嫌なんですが、趣味の問題です。
上がUSB-LAN変換ユニット 
下の赤がUSB-HUBに16GBなUSBフラッシュと無線キーボードの受信機をつけてます。
どいつも1000円以下で買えます。とんでもない時代になったものだ・・・

d0062535_237418.jpg
WiiはUSBポートが2個しかないので拡張する必要が。コンナにケーブルをキンキンに折り曲げると内部断線します。よい子は真似しないように。すべて増設USB-HUBに挿してもいいんですが、多段HUBを介するとLANの伝送が遅れる(細かい話をするTTがシングルだから)とかショーもないこと妄想してます。のでUSB-LANは直挿し。趣味の問題。

キーボードはチャットに必須です。無いとDQ10ゲーム内で「返事がないただの屍のようだ」NPC扱いになります。ま、クラッシックコントローラー操作にてテンプレ回答(こんにちはさようならハイヒールで踏んで等はセットされている)返せば何とかならなくも無いです。がが、巨尻パンスト6インチハイヒールな歯科衛生士と「直結」するには会話が無くてはイケマセン。たとえゲーム内が99%ネカマのオッサンと0.5%のメンヘラニートと0.01%の法定的デンジャーゾーンな宿題終わらない子で満ちていても希望は持つべきです。

という辺りの苦労と涙と散財を押し隠して、さもすべてスマートに軽やかに当然のごとくセッティング完了し、上から目線で指導してやろうと某Bの人に言ったら
「あ、セッティングとか全部やってもらったし。なにも困らなかった。今からINする。」
クッソ!くっそ!Wiiってリア充だからキライ!
[PR]

by svetlana | 2012-08-29 03:42 | DQ10

かっぷ

d0062535_21153495.jpg

[PR]

by svetlana | 2012-07-22 21:17 | Photo

ならべてみた

d0062535_3233019.jpg
アスカとアヤナミを並べてみた。
よくかんがえたら、14歳設定だったね。TiTiとかどうでもいい。尻だ尻。
アヤナミのほうはハイヒールじゃないので減点100。脇みせてるので+100
でもまあ、踏まれるならアスカだねぇ。(どうしても踏まれる前提)

等倍表示すると、なんとなくもやーとしてていやン。
レンズの性能?CCDの性能?C-mosだっけ?
ナノクリの60mmマクロ導入すべきか!?

d0062535_20244861.jpg

[PR]

by svetlana | 2012-06-19 20:26 | Photo

あやなみのふともも

d0062535_0383958.jpg

yamato社 CL#025 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ver.2です。
Ver2というのは、Ver1からやましたしゅんやの元絵にある"包帯巻頭"が別パーツでつけられたそうです。経緯は知らない。医療系フェチじゃないのでソッチには変えてません。(医療系フェチの人はコワイです。すぐに切断とか切断とか切断とかいうし。)先般買ったアスカと対になるのかな? 原型の人が好きだったので。ほかのフイギュアのアヤナミとかアスカは、みんなコリンコリンのトリガラスタイルなので好きになれません。

フィギュア自体は、塗が雑いです。あちこちハミダシがあり、レタッチしまくってしまいましたが、途中で挫折。タンポ印刷の目ですが、アスカのほうもでしたが、両目の行き先がちょちバラけててるきがしま・・・ せん?
d0062535_0403399.jpg
そうでもないか。

前回のアスカは「ハイヒールだから」で買いましたが、今回は
d0062535_0411794.jpg
尻。
このぷにぷに感はイケマセン。犯罪です。現物は触ると固いんですが、いい色しています。ちょっと赤色強調してみました。

全体的に細部の塗装がダダ流れでロクでもないんですが、全体造形で買いですな。
やましたしゅんやの元絵とぜんぜん違うんやん、というクレームを見ましたが、原型師の人の解釈が好きかどうかが分かれ目。
d0062535_2145079.jpg

[PR]

by svetlana | 2012-06-16 02:16 | Photo

manfrotto 410 さっそく分解

manfrotto 410 ギア付きジュニア を買いました。中古で。
持っているジッツオの古い自由雲台とかベルボンの安い自由雲台とか、カメラアングル決めてノブで固定するときに、グニっとずれるんですね。ビミョーに。カメラの重さで。これがヒジョーにイライラする。ちょっと変えたい時もノブ回すと全フリーになるので、またやり直し。で、グニッとずれるのを予想してノブ固めると、うまくずれなかったりして最後には三脚自体をちょっと蹴って動かしたり。

世の中にはそれはそれはクソ高い自由雲台があるのですが、そこいらのイライラを解決したものだそうで、なるほど値段の高さはそこに出るのと。でも、アルカのB1なんて5万円も出せるかー!

フィギュア関係のBlogみてると、このマンフロットの410や405使ってる人がいて、皆々絶賛してるので、乗っかろうかと。
d0062535_171179.jpg
ながいこと、amazonのカート出たり入ったりを繰り返してたんですが(踏ん切り悪い)、某梅田の悪の巣窟に意を決して買いに。
行ったものの、お取り寄せ製品でして手に入れられず。これは買うなという事だなと。ついでに最近できた悪の巣窟その2に行ったら中古で置いてありました。即買い。意志の弱さが憎い。
d0062535_1112423.jpg
クイックシューベースが固定でついています。くそデカイのが。ここが違うのに変えられるのが理想なんですが、そこは営利企業。くそ高い専用プレートをオプションで買わせようという魂胆です。
ここのぶぶん、アルカスイス互換にしてくれないかのう。世の中にはこの人のように、ステキ改造してアルカ互換をつけちゃってる人もいます。統一すれば楽になりますね。

自由雲台のようにぐらつかず、構図を微妙に変えたりがさくっと決まるステキギア雲台。この方向を微調整するノブなんですが、異様に固く、特にフリーにするためのノブなんか渾身の力入れないと回らないので、どういう構造になってるか知りたい。
d0062535_148417.jpg
手前筒状が微調整ノブ。その根本の手裏剣ぽいのがフリー(大きく動かす)にするノブ。これがクソ固い。

さて、さっそく分解またかよはいそうです。
d0062535_1201027.jpg
シールをはがすと、4㎜のヘキサで外れるねじが見えます。
d0062535_1333117.jpg
簡単に分解できます。
d0062535_134556.jpg
左本体についてる、調整ノブの部の先に真鍮のウォームギアが見えます(本体内)。右のアルミ筒周りにはヘリカルっぽいギアがついてますね。車のハンドルと同じ感じ。筒の先端のクラウンギアは相手の筐体のギアとあわさって、ミチミチ動くという仕掛け。
Netみてると、この真鍮ギアが削れて故障になるようです。ちゃんとかみ合わない状態があるのか。
d0062535_141145.jpg
ノブもばらしてみました。
なるほど。軸が偏芯してるのか。ノブ根本の手裏剣みたいなのを、ガコっと回すと、ウォームギア自体が相手ギアから外れてフリーになるのか。力加減はこのスプリングだな。これヒト巻切ったら柔らかくなるかの? あー、でもこのスプリングの力でギア抑えてるので、柔らかくすると相手ギアから浮いてガリガリ削って故障の原因になるかー。うー、今はさわらないでおこう。
d0062535_1461816.jpg
偏芯さん。アルミと真鍮だと、真鍮が負けるのか。
d0062535_201064.jpg
3軸すべて同じ構造。天体写真やる人は、1軸とっぱらって2軸改造してる人いますね。上下左右で間に合うか。2軸化は簡単だ。

他に謎構造もないので、ついてるウレアグリスふき取って、二硫化モリブデンつけて再組立て。
フリーノブをチカラ要らない組み換え方法も発見したんですが、ギアの押さえつけ加減が故障の原因になると予想されるので、押さえつけが柔らかい組方だと怖い考えになっちゃうので、中止。あのバネのすこし柔らかいがあればなぁ。
d0062535_293989.jpg
下の三脚はマンフロット475B。セットで売りに出されていました。3脚は要らなかったんだけど、センターポールがギア式なので、ラピッド式しか持ってないので導入しました。ギア式センターポールの便利さを実感してます(隠れた効果)。三脚各所のネジはオリジナルではないノブをつけてます。オリジナルはちっこくて回しにくい。

三脚付でナンデこんなに安いん?と店員に聞いたら、410自体そんなに売れるものでなし。475B三脚はクソ重たく、このカーボン全盛期にはもっと売れない。ので、安いそうだ。
[PR]

by svetlana | 2012-05-24 02:25 | Photo

アマゾンからダンボールがとどいた

d0062535_1033749.jpg

アマゾンからアマゾンのダンボーがアマゾンのダンボーにはいってアマゾンのダンボーで届いた。

思わずブルームかけまくりのレトロっぽい仕上げにしたくなるくらい、アナログなたたずまい。
関節がリボルテックなので、手足首が動きます。足はたいして動きませんが。
目もひかります。スイッチ稼働。ビーム。目から怪光線。
かわいすぎ。

みうら は入ってません。
ちっさい方のやつです。

みゃくらくないけど、虎子もかわいい。
[PR]

by svetlana | 2012-05-13 10:22 | Photo

ぷろとかるちゃー

春だからというわけではないが、机の上に緑のものがほしくなり。
・・・ 単にGoogleのロゴが例によってナゾだったので、ポチしてみたらアース デイだそうだ。
なにそれ?→緑?→ふーん。→(中略)→机の上で栽培がしたいなぁ。

某氏に「ほら、土使わずに机の上で椰子の木育てるヤツ」という、曖昧模糊とした質問をおくったら、即効で「ハイドロカルチャーでぐぐれかす」と来た。なんだそのマクロス用語はって思ったら、イメージしてたとおりのモノだった。
グーぐるは便利だけど、言葉がわからんとそこまでたどり着けないね・・・
d0062535_1215342.jpg
背景を茶色にしてみたが、合わないね。薄いトロピカルな青で南国っぽいほうがよかったか。葉の色も薄いなぁと思って現物見たらもっと薄かった。いまいち萌えない。アートフィルターもっとかけて、グリーン濃くしたらいいかな。

土の代わりの砂っぽい奴は、ゼオライトというもの。
放射線吸収するとか、浄水栓詐欺によく使われる怪しさ筆頭単語。ですが、園芸世界では使えるとのこと。
[PR]

by svetlana | 2012-04-23 01:16 | Photo

お手軽人生

d0062535_2262030.jpg
貧乏人の友「LawsonStore100」でそろえる食べ物。

乾燥蕎麦は、そば粉0.03%の色づけしかしてないだろああん?って位のもの。いちおう蕎麦の風味は出てる。なんとなく蕎麦とか雰囲気蕎麦とか、そんな感じで食えなくはない。氷で締めるとか、面倒なので水でざーとかきまぜるだけ。湯で時間長すぎるとこの時点ですでにぐにゃぐにゃになるので、食感悪いのがわかる。でも、黙って食う。

以前はそばつゆも出汁から作ったりしてたが、作るのはもちろん、保存が面倒なのでこれまた105円のそばつゆでお手軽に。が、これはひどくまずい。辛いだけの塩分過多血糖値急上昇の危険物。みりんやら入れて見るが、さっぱり改善しない。デモ、もういろいろ面倒なので我慢。

最近は一日こればっかり3食以上食べてたり、中毒になってる。
なぜ突然マイブームが来たかわからんが、いろいろ飽きたんだろうと思われます。
発展して、そこいらのダイソーとかの105円で買える乾麺そば買いあさってますが、どれも変わんないね。あじ。
[PR]

by svetlana | 2012-04-13 03:15 | trash

ぐあん

d0062535_18513081.jpg
卵かけご飯うめぇ。
[PR]

by svetlana | 2012-04-12 18:54 | trash

常連問題

某氏が言うに「スタバ行ったら”久しぶりですね”と店員にいわれてむかつく」と。顔覚えられるのがイヤだそうで。一人で静かにコーヒー飲みたいのに、常連っぽい扱いはいやだ。親しげにされるとうっとおいしと。ふむ。そういう人もいるんだの。

声かけられるだけならまだ良い。
行ってたドトールは、私が注文列に並んだとたん、3人前からブレンドHOT Sサイズが用意されて注文してなくて出されるぞ。私は無言で金払うだけ。どんだけ機械やねんと。楽で良いけどさ! たまにラテとか飲みたいねん! ミラノサンドA食べさせてくれ!ぜったい「SブレHチビ」とか仇名ついてるよな! くそう!(怒)

スタバは、そういう「常連扱い」することでリピート増やす、店員教育してると思われマス。
”特別扱い”してくれることに快感得る人もいるだろうしね。
なので、そんなとこ行ったら無理にでも声かけられるやん。2回目行ったら飼ってる猫の金玉サイズまで知られてしまうし!スケキヨ(♂2才)個人情報ダダモレ!!

では、おっさんが1人でやってるようなところはいけばどうよ?
「そういうところは、余計に話しかけて来るからイヤ。」
あー、おっさん暇だから話しかけてく来るもんなー。コーヒー薀蓄たれそうだ。
それか常駐年金爺どもと、死ぬまで喋ってるか。
うるさいのう。

私的には、スタバで「クワトロベンティクラシックキャラメルバニラアーモンドヘーゼルナッツアドジェリーエキストラチョコレートチップエキストラチョコソースエキストラキャラメルソースエキストラホイップエキストラシロップノンティーダークモカチップフラペチーノ 」なんて注文出来るかってーの! 何の召喚魔法やねん! ビヤーキー来てまうわ! 黄金の蜂蜜酒590cc出て来るわ!!! いあいあ!(そういえばニャル子アニメ化の恐ろしい話:今度は地上波だ

こうなったら家で飲むしかない・・・
d0062535_22531981.jpg
サーモス JCP-280CD「真空遮熱マグ&コーヒードリッパー」 おうちで1cupドリップするけどすぐ冷めちゃうんで困ったのう という人向けのセット。
d0062535_22532357.jpg
長年Nationalのミル付コーヒーメーカー(親から受け継ぐ20年くらい)をつかってるんですが、ガラスポットに落ちた後保温が長引くと濃い目になっちゃう。5杯一気に飲むのもなー、というわけでイチイチ保温ボトルに移し変えてるが、それも面倒。
d0062535_22532580.jpg
一時期マグカップにドリッパー乗せてやってたんだけど、すぐに冷めるしでさくっと放棄。
で、またまたヨドバシうろついてたらこういうのを発見衝動買い。まただ。悪の巣窟め!

保温マグカップに蓋をして、飲み口だけ空けてドリッパーセット。容量280mlなので、コーヒー粉は2杯分くらい。
理想は「の」の字に描いてお湯を注ぐ、なんですが、そんな高尚なことはティファール湯沸しPOTのデカ口には出来ない芸。さらにこのドリッパーは1~2人用101なフィルターで面積小さいから無理。
d0062535_22533438.jpg
横穴からマグの湯量を観測して湯の追加投入せよと、難しいこと言う。
・・・そうだ。
そうだった。
以前やってたマグカップドリッパーも、湯量考えてやるのがめんどくさかったので、ナショのスイッチポンなコーヒーメーカーに戻ったんだ。忘れてた。うう。

保温機能はばっちり。
ソコはサーモスなのでヘタには出来ていない。
絶賛使用中の保温ボトル(JMY-500)で信用してるので、普通の保温マグとして使ってもいい。
というか、むしろそっちがメインでドリッパーはオマケ機能か!いま悟った!!

あと、毎回おもうんですが、サーモスはパッキンが明確に消耗品扱いで部品設定してあって販売してること。思考が昭和なおっさんには、こういう保守をちゃんとしてるステキ会社のを買ってしまいます。高いけどね。
[PR]

by svetlana | 2012-04-08 08:52 | trash