the black echo

タグ:iPhone ( 6 ) タグの人気記事

ライトニングボルト

d0062535_6583814.jpg

USB-LightningコネクタがAMAZONよりやってきました。純正です。ようやく入荷ですかねー。
従来の30ピンコネクタから変更された片面8接点新型コネクタ。表裏が無いということですが、単に受け側(本体)が片面しか接点が無いだけなので、そんなに素敵な技術でもありません。

が、そこは変態会社。オス側ライトニングコネクタですが、両面で信号(D+/D-)の位置が違います。電源は点対象になってるのにね。普通に対称にすりゃいいのに。これはコネクタが細いためにノイズ乗りまくるから、信号線が電源線をまたぎたくないとか、そんな本末転倒な話かもしれません。で、刺した方向を何かで判断して、使う信号線を決めると。無駄なロジックだ。あと空きが4本あるけど、何に使うんだろうねぇ。30ピンコネクタ時代も空きばっかりで無駄だなと思ったんですが。素直にマイクロUSB使えばいいのに。

EU圏内ではでスマホはマイクロUSBコネクタに統一しろと言われてるのに、鼻で笑うような新型コネクタつくって超怒られてライトニングボルト→マイクロUSB変換コネクタをつくるという、独善的性質は変わっていません。便利になりゃいいんですがね。不便を強いることが使命と勘違いしている某社MMOみたいなバカさ加減はイイカゲン辞めてもらいたい。言っても無理か。

d0062535_723365.jpg
ケーブルは長いので、巻き取りアイテムで巻いてます。バッテリーパック(2200mAhモノ)とセットで持ち歩いています。自作電池ボックスタイプとか作りましたが、この細い電池直列タイプが持ちやすくていい感じなので、落ち着いています。

5V1A流れるのでうっかりするとほんのりピンク部が熱くなりますが、長時間流さないので問題なし。この巻いた状態でUSB側をACアダプタつなげたりすると、大変危険です。電熱器と同じ要領なので、長時間電気流すとグルグル巻いた部分がだいぶ熱くなります。よい子は真似しないように。事故事例を何件か見てます。

充電対象機器が充電おわったら負荷抵抗切るタイプならいいんですが、低レベルな充電設計だと流れっぱなしになるので、ケーブルがどんどん熱くなります。AWG28以上のクソ細い線を使ってるに違いないこのAPPLEケーブルはもしかしてエナメル絶縁かもしれない恐ろしいブツかものなので、用心。

あと、バッテリーの持ちが悪いとかありますが、アラームを動かしっパだとあっという間になくなりますね。マルチタスクで後ろで動いてると。アプリを落としてもアラーム(およびスヌーズ)がちゃんと動作する奴が見つからないので、難儀しております。たかがだアラーム動作ごときでドンだけ電気くうねん!とぼやいてみたんですが、どうもiOSの特定のAPIが公開されていないので、まともに動くアラームが作れないとかそんなことらしい。よくわかりませんが。
[PR]

by svetlana | 2012-11-07 07:57 | gadget

iPhoneケースと充電ケーブル

d0062535_045021.jpg

iPhone5を導入して大体1か月たちました。
特に不具合があるわけでもなく、順調に使っております。

auの店頭にて受け取るときに、保障の話があってアップルケア?みたいなappleの保証が盗難を含むモノだと値段が高いので普通の奴に入りました。その時言われたことが
au「なにか不具合あってappleスに持ち込んだとき、変に傷やへこみあると間違いなく有償修理になるのでケースは必ず使ってください。で、当店にもこのような・・・」
私「あ、もう買いましたのでイイです。要らない。」
こんな感じでケースを進められると知り合いに言われたので、事前に一番安い奴をかっておきました。980円保護シート付。保護シートは結局貼るの失敗したので、気泡が入らない奴に買い替えて解決。写真見て分かるように、気泡もなくきれいなものです。見切り発車商品(iPhone5発売前にリーク情報から推察した仕様で作るリスキーな企画)なので、上部inカメラ&スピーカー部の型抜きがズレてます。すでに何処のメーカー製品か忘れた。

ケースに入れていないiPhone5は薄くて軽くてステキなのですが、なんせツルッと滑りやすい。過去の自身のソコツ行動を考えると、確実に落とす。ので、ケースは正解です。外周がケース装着によりリブのように盛り上がったので、指先にちょっと引っ掛かるのがずり落とし防止に役立ちます。

先日ヨドバシ梅田に行ったとき、iPhone5ケースコーナーに行ったら、それはもう山ほど種類あって笑えたのですが、ペラペラの奴なんか今にも外れそうで、というか、試しにつけたら簡単にゆがんで取れるので、これはやばいよなと。あれはおしゃれカバーであって保護目的ではないな。もしiPhone5カバーを買う事があるなら、実際にモノを触ってみるといいです。ペラペラな奴からがっしりした奴から、シリコンのへにゃへにゃなやつから、多種類ありますので、目的にあったのをしっかり選択してください。適当に買うと結局買いなおします。ま、オオムネ2000円以下製品なんで、気軽に買い替えてもいいんですけどね。



d0062535_045817.jpg
写真の背面アクリル部下の方を見ていただくとわかりんですが、すでにあちこちスリキズがあります。結構気を使ってつかってるのですが、もうこんな状態です。素の状態ならすでにiPhoneの文字が消えてしまうかと、スリキズで(想像:ロゴ類はシルク印刷じゃなくてレーザー印刷かもしれません)ま、なんにせよ「ひどく気を使って使う」より「適度な気の使い方で使う」方が、精神的にもイイですね。ケース買いましょう。



それと、ヨドバシでは新型コネクタの「ライトニング」充電通信ケーブルは今だ入荷がありません。
中華のパチモノケーブルがさっと出てくるかと思いましたが、どうもコネクタ側と本体側にidチップが入っていて、適合しないと通信充電できない「らしい」のです。なので、その解析か何かでコピー品が今だ出てこない&みんな純正ケーブル買うので超品薄かと思われます。「いつ入荷かさっぱり...」と言われました。

appleはMFiライセンスプログラムというのがあって、iPhoneやiPadのコネクタを使う製品についてライセンス制度を設けています。純正認証を受けましょうという話。が、たいていの周辺機器製造メーカーはこのライセンスを取っていません。ナンデカというと、ライセンスを取ると、製品に使うコネクタのメーカー指定されて、そこから買えと指示されるのです。コレがうっかりすると1ドルとかするので、10円のコストをどう削るか考えてるメーカーにとっては、日本国内実売価格1000円の充電ケーブル+ACアダプタの世界では「無い」話です。なので、中華コピーコネクタを使うのです。

一方、MFiライセンスと取ってるメーカーにしたら、appleにテラ銭取られて難儀してるのに、コピーメーカーがバンバン儲けているのを見て超イラついてるかと。appleに超文句。そこで新型コネクタ採用時にid仕込んで、コピーメーカーを排除しにかかってきた、というのが私の妄想です。iPhone充電ACアダプタのスゲー出荷量を知っているので、このコピーお断り制度が出来て壊滅してるかと思われます。超ピンチ。一番の打撃はコピー製造元の中華メーカーですが。

上の1ドルという値段もロットで安くなるので、Belkinとかの世界相手にしてるメーカーだと超安かもしれませんが、どさくさに作ってる製品メーカーだと難しいでしょうね。昔iPodのビデオ出力も同じようなネタで周辺機器全滅しましたが、そのころから充電も同じようになると予想はしてました。ついに来たかって感じです。頑張ってid解析してもパッチで書き換えられたらどうなるんでしょうか?そおいや、ノートパソコンのACアダプタもid認証がすでにありますね。

んで、もっと怖いのがコピーメーカーがココロを入れ替えて、このMFiプログラムに参加しようとすると、appleは「今までコピー品で儲けた利益全部ヨコセ」と言って来ます。マジで。なので、方向転換もできません。死ぬだけです。怖いねー。
[PR]

by svetlana | 2012-10-25 01:08 | gadget

ぼくまか!

僕の魔界を救って! というのが正式タイトル。
iPhoneのゲームで作戦立てて実行あとは放置というゲームらしい。
世間ではパズル&ドラゴンズ(通称:パズドラ)が流行らしいが、なんか課金げーっぽい雰囲気があるのでやってません(←よくはしりません)
魔界の王子は人間に両親を殺され、復讐を誓うのであった。手元にはゴブリン1体だけで・・・(説明大幅省略)
ケータイボタンをポチポチ押し倒すんではなく、放置ってのが気に入って、iPhoneにインストールしてみました。

やることは・・・
とくにありません。
本当に作戦立てて、ユニット選択して送り込むだけ。
地味に人間のムラを侵略していきます。
特に萌絵があるわけでもなく、ユニットドット絵があるわけでもなし。
イロイロ想像力が試されます。
最初期のシムシティみたいなもんですかね。

とまあ、回りくどい説明してますが、ククリの人がやってるからやり始めたってのが、最大の理由です。
勇者のくせに生意気だったりヨシヒコがよみがえったり、こういうレトロっぽいユルゲーが私には向いてるらしい。

・・・・
・・

うるさい。
年末にむけてのFPSゲームラッシュで大喜びなんだが、OSがWindows7以降対応ばかりになっていて、いまだWindowsXPが現役で動いてる私にとっては7移行の気にはならないし!貧乏だからDSP版買えないとかそんなんじゃないんだからねっ!もうすぐリリースのWindows8なんかもっと用が無いんだかからねっ!
クソう。つまんない。

ほんと。Vistaや7や8にしないといけない理由は、ゲームがWindowsXP対応していないというだけなんです。
そこまでガンガンにPCでゲームしたいわけでもなし。今はDQ10のWiiの方が稼働率がいいくらいです。
いまだPS3は買ってないし。なので特にPCはいじる(OS入れ替え/ハード入れ替え)気力が湧きません。膨大なエロ画像を圧縮/展開するときにコア2DUOなCPUがフル回転するくらいで、ほんとパワー余りまくりです。
・・・とか言ってるうちに、HDDが死んだりするんでしょうけどね。
[PR]

by svetlana | 2012-10-15 00:28 | game

iPhone5が来た

過日ヨウヤクiPhone5が来ました。
小雨が降る中受け取りに。台風来る前でよかった。

前の仕事の検証で何度も使っていたとはいえ、本格運用は初めてなのでイロイロ難儀してます。

文字入力:
死ぬほどケータイ入力がダメな私はキーボード入力端末を延々使ってきたんですが、訓練されていない指がフリック入力についていかない。というか、ABCのどの方向にBがあるとかLがあるとか、みんな覚えてるの?ねえ?みんなエスパーなんちゃうん?

なので、早々にQWERTY配列モードに切り替えましたが・・・ 何度も隣のキーおしたり上のキーおしたりと、まともに打てたためしがない。指が太いのか?そうなのか?
おかげてAPPLE IDのパスワード打ち間違えすぎて何度もパスワードリセットしまくったり、ことあるたびにAPPLE ID/パスワード入力シーンが出てきてそのたびに大きな声で毒づいたり。銀行ATMでまごつく年金ジジイの様相です。死ねくそう。

保護フイルム貼り失敗:
色が黒で早々に禿るとか、あ塗装がね。なのでバンパーっぽいケースを買ってきました。それに表面保護フイルムがついていたんですが、空気はいりまくりのゴミツキまくりのと、ま、風呂場でやらなかったのが原因なんですがろくでもない結果に。速攻で捨てました。すっぱり綺麗に貼れる方がいたらさっと頼みたい。100円くらいなら払う。ついでに耳なめてあげてもイイ。

結局「気泡が入らない」というのがウリの奴買ってきました。要は厚みがあるので空気を追い出すというネタ。
表面のゴミさえ取れば5秒で貼れます。実機検証してない見込み商品らしく、フロントカメラ&電話スピーカー部がずれてますが、実情には問題ないのでこれでOK.

LTEってなんですか?:
auショップ店頭でいろいろ確認とかされたんですが、LTEの通信実測は?と聞いたら、「はっはっはー。ここLTE入んないんですよねーwww」と一笑に付されてしまいました。えーと、ココ笑うとこ?「どう表示かわるかわかんないので、難波のショップいってみてきました。この部分がLTEって表示になるんです。なので時々3G/LTE表示確認しといてください」だそうです。まだそんなに広範囲にウロウロしてませんが、いまだLTE表示見てません。

auWifiスポット:
旧来持っているWindowsMobile機に比べたらネット接続に行くスピードが超早い、Mail飛ばして一瞬で終わるので、本当につながってるのか不安になるくらい。ま、イマドキのスピードなんでしょうが。Willcomなら接続アイコンアニメが延々とぐるぐるまわってから、mail送信アニメが延々動いて送信、て感じで途中で中断とかできましたがiPhoneではそうはいかない。

3GでWeb見に行くのも速攻つながる/表示されるので、えーこれキャッシュ?って気がするくらいで超ステキなんですが、自宅にてWifiでつないでたら接続がモットはやい。11aの5GhzならRBBTODAYのスピードテストで78Mbpsとか11gでも54Mbps出る。おうえーいいかんじだ。これが外でも使えたらなーとぼけてたらauWifiスポットでタダ?でつなげられるらしい。

そんないいところはどこにある?っていつもいく喫茶店とかコンビニとかでWifi電波みてみたら、どうも白い犬の方のWifiスポットの模様。auのはないのか!何故だ?とauのページ見てみたら、ガソリンスタンドとかにあるらしい。えー、ガソリンスタンドの近くまで行って無線LAN電波もらいにいくって超マヌケだよねぇ。いつも行く行動範囲内にはどうも無いっぽい。クソう。

Mail設定:
なんか店頭で渡されるときに同期設定がどうとか、Mailアドレス変えたときにココなんとかしといてくださいね!と言われた気がしたが、すっかり忘れてるし。auのページでiPhone買ってきたら初めにする設定とかみてみても、どうも表示が違う。よくわかんない。googleカレンダーの同期ついでにg-mailもプッシュで見れるようExchangeで設定したら、うんざりするほどのmailがドット流れてきた。そうだった。g-mailのアドレスも最近スパム増えてきたんだ。

iCloudでNetにバックアップ取ればいいよ!というのを見たので、それもせっていしたら今度はiCloudのアカウントと取れをいう。ドンだけ増やすつもりやねん。もうアカウントいらん。

ま、ぼちぼち設定詰めていこうかと。
[PR]

by svetlana | 2012-10-04 03:35 | gadget

iPhone5予約してきた

auのWebから予約しようとDQ10やりながらリロード(F5アタックともいう)してたんですが、サッパリつながらず。
途中寝落ちしたりして再度朝方繋いだらやっとこつながって見たら「webでの予約は終了」の文字。
うふ。毎度お祭りとはいえ実際に参加してみると空しさはハンバない。

仕方がないので外に出てて、某住宅破壊と風紀紊乱と路上不法投棄を伴うローカル祭り(そーゆー地域に住んでます)のため、そこいらが交通封鎖規制された道を潜り抜けてチャリをauShopにむけて走らせる。なぜに祭りだからといって道端にごみをすてるのか?国道はまだましだが、一本それると路上駐車の山で自転車が非常に走りにくい。おまけに車の陰から飛び出すコドモ。あいつら躁状態だから前後左右不覚で挽きそうになること2回。やっぱ最短コースは間違いだった。「Danziri」引きコースど真ん中だったよ。あとパトカーと救急車のサイレン音がどこからでも終始聞こえるってのも、世紀末状態ですな。今の中華人民共和国に比べたら「死霊の盆踊り」くらいのレベルだけど。

ま、そんな感じでたどりついたauショップですが、地方ローカルのためiPhone予約者なんかで人がゾンビのようだ状態に混んではいません。店員ものんびりしたもの。リアル祭り最中では飲食店だけが儲け時なのでキャリア携帯屋さんは影響ないんでしょうな。祭りだからついでに携帯買っていこうなんて居ないか。落とした壊したの方がおおいか。

店員曰く、資料もないのでWebに書いてあるのをそのままプリントアウトして、こういうプランになります他のプランはありません、発売日以降に変更追加があるやもですが予約時点ではこれだけしかないんですすいませんごめんなさい、と。突然黒から白にしたくなったら?それはできませんごめんなさい容量もダメです変えられません。これでいいですか?本当にいいですか?と再三念をおされて黒の64mbを選択。

ええ、MNPじゃないんですごめんなさい、新規契約です。そんなインセはいってこねーじゃんもうからないじゃんつまんないみたいな顔しないでください。ごめんなさいイマドキwillcomなんですMNPありませんごめんなさいPHSなんて見たことないでしょ?いるんですまだこの日本にはそういうのが!ね、機種変よりましでしょ?あれインセほゞ0らしいですね?ねえそんな陰気な顔しないでくださいおねえさんはいそこで笑顔!はいごめんなさい横でじじいが孫の携帯代が高いとかわめいている基地外よりかましでしょねえ、さんはい。とよくわからないLTEプランを提示される。Web見ても従来とは違うiPhone5用らしい。バンクも名称はちがっても同じ値段なので値段差はなし。ま。宗教上の理由によりバンクは使わないだけなのでau一択だから仕方がないね。

ものの10分もしないうちに、とりあえず予約番号はゲトした。
で、肝心なことを聞いてみました。発売日に受け取れます?
「ははは。たくさん予約いただいていますからねー。」
そうですか。
「まあ、がんばってみますけどー」
それはMNPじゃない奴には努力しないってことですねそうですね。
「無理かもしてません」
MNPじゃない奴にやるiPhoneはねえってかんじですかね?
「いやまだ完全にダメだということではありませんが」
MNP野郎が余らしたブツがころがりこむってくらいですかね?
「ご連絡後7日間以内にご来店いただかなかったら、キャンセルになります」
ああ、MNP野郎が禿電に逃げたらそれがこっち来る算段ですかそうですか。

とまあさんざんねがてぃぶ思考で店を後に。
そこいら大阪府警警備部機動隊の方々に封鎖された各道路を回避に回避しまくって家にたどり着く。
途中いつも行く喫茶店に寄ろうと思ったけど、バトルドレス着た方々に占領されていたので辞め。
d0062535_4465475.jpg
バトルドレスを着た方々


auのページで事前登録というのをやろうにも、どうもFireFoxではちゃんと動かない。chromeでもレイアウト崩れまくりなので、ie8で表示されるとようやく登録画面がpop。こういう時代錯誤なブラウザ依存なページをつくるってどうよ?イマドキさあ?なんだか説明もよくわからんうちに登録しといた。途中見たあの「巨人の星」の腐ったPVはナンダ?てかキャンペーンガールのおねえさんがイマイチ燃えない細目ほうれい線深娘なのはなぜだ?ウィルコムのしゃべれない芸のない人の方が断然いいぞ。それと選べる自由ってなんだ?LTEプラン1択じゃないかよう(新橋おっさんの繰り言)

ま、そんな感じでappleIDはもともと持ってたのでこれで事前準備は完了(のはず)
これでOKで受け入れ万全状態です。全裸待機。

「iOS6のgoogleMapに代わる地図。あれゼンリンじゃないらしいから腐ってるそうだぜw」
と嫌な報告もうけたり嫌がらせか!自転車ナビに使おうと思ってたのに!最大使いたい機能がすでにつぶされてるし!暗雲立ち込め一転にわかに掻き曇り!
[PR]

by svetlana | 2012-09-17 04:56 | gadget

おや?auのiPhone予約ページが・・・

サッパリつながらないぞ。
auでiPhone5をNet予約しようとしたんだけどね。
Netで予約して、auショップで受け取ろうかという目論見。
某氏は「ヨドいくしw」とか気軽に言ってるし。
当初、クソ高いLTEプランみてたけど、iPhone5用はもうちとやすかった。

17:00時点での拾った情報
iPhone5専用LTE料金
基本プラン:「LTEプラン」(月980円)
パケット定額:「LTEフラット」(月5460円、最大2年間・7GBまで無料・超過2658円/2GBあたり)
テザリング利用料:月525円(最大2年間無料)

LTEなど、どうせ範囲の狭い2.1G帯エリアのクソ狭い帯域(5Mhz)なのだから、地方ローカルは恩恵無いだろうね。
ふつうのisフラットみたいなのないのか?LTEつかわんし。

毎月割を最大24ヵ月適用後
16GBモデル:0円、
32GBモデル:1万320円
64GBモデル:2万640円

うーん。。一括でかったら安くなるん?
[PR]

by svetlana | 2012-09-14 16:54 | gadget