the black echo

タグ:osso7001 ( 7 ) タグの人気記事

[Osso7001] 謎のシングルフリーギア

乗った当初から謎だったシングルフリー部。
d0062535_1014964.jpg
フリーを外すための「フロー抜き工具」を引っ掛ける爪がない。

シマノ製SF-1200はこんな感じ。丸いヘコミの内側円周に2箇所の切り欠きがある。(誰かのブログの画像 すいません出典元忘れました、。)
d0062535_1021520.jpg
そこにこのSSTひっかけて外す。
d0062535_1024192.jpg

が、この自転車についてるMade In Chinaなシングルフリーにはそんなものない。
ない。
ないの??
どうやって外すの??
という話を、この自転車の輸入商社にMailで問い合わせてもガン無視だったので(Netで買うからこうなる)、自力てなんとかしようと画策。

d0062535_1031376.jpg
あからさまにピンスパナで開けてくれ、という穴があいてるので、どのご家庭にもかならずあるパーツクールのSPA-2でぐるぐる回していくと・・・ ああ、なんかャなモノが見えてきた。
d0062535_10329100.jpg
はい。全然違いますね。フリーを取り外すどころか中身開けてしまいました。びっちりつまったベアリングはソレはそれで愛でてイインですが、目的が違うので・・・ もしかしてこれ外すん?
d0062535_1034924.jpg
ベアリングがボテボテと落ちて大惨事。2面分(50個?×2)ばらまいてしまいました。グリスも糞も無いようです。あんまりフリーには重いグリスつけないんでしょうが、組み付けにはグリスでベアリングくっつけるようにしないとメンドクサイ。(左側は16T な固定コグ。ロックリングとか厚歯ギアは気合で外しました。良い子は真似しないように、素直にTL-SR22で外そう。)
d0062535_104795.jpg
フリーの爪は2箇所。これが増えるといいかどうかは知りません。後輪空転時にカチカチ言う音の根源。ノッチはいくつだっけか?36も無いような気がします。
d0062535_1041870.jpg

これ以上分解する手がかりないので、戻します。

うーん、このままでもフリーギアとしては問題なく使えるのでいいんだけど、きもちわるいなぁ。
[PR]

by svetlana | 2010-08-03 08:01 | bicycle

ブレーキパッドを変える

毎回家の中まで持ち込んで保管してる通勤シングル車(名前はまだ無い)ですが、走り始めてすぐ気がついた事が。

d0062535_10401134.jpg
白いリムの汚れがひどく目立つ。
今までの通勤自転車はアルミリムでしたが、汚れなんて気にしてません。むしろ放置。Giant OCR3のロードバイクは黒いリムなので、目立たないのでさらに放置。
が、さすがに白リムだとちょっとアレなので、イチイチ拭いていた訳ですね。
むう。なんでこう毎日真っ黒になるかなぁ。と。常々不思議に思ってまして。

ある日、ピーンと思いついた。
もしかしてブレーキダスト?
このシングル車にデフォルトで付いてくるのは、ロードにあるようなブレーキパッドとホルダーというような形式でなく、全面ゴムの塊。つついてみると・・・柔らかい?ブレーキごとにバンバン削られて、黒いカスが出まくってソコいらにまき散らしてるんじゃ?そいつが汚れの元??

というわけで、思いついたらサクっとブレーキパッド(というかソコいら一式)を交換したいものですが、そんなもの手持ちにない。ああしまった。このまえシマノのアルテグラのバカ安パッド買っときゃよかったなー7月にはいって当社比3倍に値上がりしたしなぁ。とかウニウニ夜中にかんがえて、仕方が無いのでGiant OCR3についてるテクトロのブレーキパッドを外してつけよう。
d0062535_10411893.jpg

表面が汚くなってるので
d0062535_1042154.jpg
ヤスリで表面を整える。
d0062535_10425178.jpg

所で、元のブレーキを見てみと、
d0062535_10433288.jpg

うーん、ゴムの中のところどころ白い部分はナンダこれはwゴムに何か違う成分混ざってる??可塑剤ちゃんと混ざってない?ブリードアウトしてる???中国だのう・・・ ポイだポイ。

さて、テクトロパッドをつけようとしたら・・・あら?可動域剃少ねぇ。パッドが真ん中から下に動かない。てか、真ん中しか入らないぞ。
d0062535_1048187.jpg
ブレーキキャリパー前後見てみましたが、どうやら元ブレーキパッドの軸が入るようにキャリパー側取り付け穴を削ってるようで。真ん中あたりだけ。削り跡が生々しいのと、バリも出まくってます。うーん、チャイナソリューション。加工で間に合わせるって、量産品でやるなよ。なぁ。
d0062535_1049277.jpg
なので、もっと削ります。(中国式問題解決法その2)
お、ブレーキパッド付近のフレームに、やたらと黒い汚れを発見。やはりパッドのカスか。そうなのか?
d0062535_1050849.jpg
可動域全域動くようになりました。ただのアルミ鋳造品なので削るの簡単。ということは、剛性もなくふにゃふにゃと言う事でス・・・

あとは位置調整。いつもの100円Shop工具大活躍。
d0062535_10515479.jpg


走ってみて、明らかにブレーキ性能上がってます。テクトロのUNKOパッドでもコンだけ効くのだから、デュラエースPadならもっと効くかも・・・(いつもの妄想展開厨)あー、先にキャリパーが撓んで負けるか。ロングアーチのブレーキキャリパーってアンマリ選択肢無いんだよねぇ。むーん。
・・・
違う違う。ブレーキゴムカスで白リムが汚れるのを何とかしよう、が最初の命題だった。
危うくキャリパー買いに走るところだった。自重しよう。

いやいやいや、OCR3のブレーキパッド買わなきゃ! あっちで走れないでしょうが!!←こっちの方が大問題。
[PR]

by svetlana | 2010-07-28 08:35 | bicycle

[Osso7001]  ハンドルまわりのイジる。 [シングルスピード]

d0062535_1523957.jpg

乗ってから解る、気に入らない部分。
・ブレーキがデカくて気に入らない。
・グリップが白いのが気に入らない。
・ぶっといステムが気に入らない。
・フロントフォークがハイテン鋼なためか、異様に振動が手に来る。
毎日乗っているので、ハンドルまわりは自然と目に入ります。
白グリップは一瞬で真っ黒になるし、溶接がきたないステムがイヤ。大げさなブレーキも安っぽいアルマイト処理も見た目に嫌。ガタガタ振動が手に来て20キロも乗れば手がしびれてくるよ。何かの修行!?と、毎度乗るたびにため息が。はー、取り換えるとなると、又金かかるなぁとボンヤリ考えて・・・思いだした。

そういえば!
OCR3から外した補助ブレーキあったよね? 
グリップは旧通勤ミヤタ号から取ってくればいいんでね?
ああ、そうだ。ステムもOCR3から外した奴があるんだった!

手持ちの部品に何あるか把握できなくなってきたのは、オッサンの証拠。
d0062535_1523477.jpg
取り替えた。ブレーキとグリップ。捨てなくてよかった補助ブレーキ。え?レバー比がどうの?なのそれ?おいしい?
見た目ダサいエンドバーを付けてます。なぜ必要か?
シングルスピードの場合、静止からスタートする際に、巡航スピードに乗るまではガンバってダンシングしたりします。この際フラットバーだと自転車振り回しにくいのですが、エンドバーを握ればドロップハンドルのマネ事が出来てしっかりハンドルが持てます。なので付けました!
(本音→コンビニ袋引っ掛けられて便利だよねぇ) 
ブルホーンバーにすりゃ全て解決するんですがね。ダイヤコンペの1フィンガーブレーキレバーとかもいいねぇ。

d0062535_1524181.jpg

とりかえたステム。まぶしいGIANTロゴ。
スタックハイトが短かったので、コラムスペーサーをダッシュで買いに行く。(20キロ先の店にあった)
アルマイトな色って・・・ イマイチだねぇ。

d0062535_15243931.jpg

元々のブレーキインナーワイヤーのエンド形状はタイコ型。
この補助ブレーキのエンド入る部分はキノコ型用。なので、タイコ部なエンドが飛び出ています。だいぶみっともない。
ついでに言うと、ハンドルバーのアルミ色が気に入らない。黒く塗るか?
年季が入ったグリップですが、これに変えたら手のしびれが収まりました。ヘタッたスポンジでも振動吸収機能がある模様。ハイテン鋼フォークなめたらイカンな。

ますます軽快ママチャリになってゆきます。
[PR]

by svetlana | 2010-07-23 12:21 | bicycle

[Osso7001] その他いろいろ見てみる。 [シングルスピード]

リアのブレーキ前のアウター
d0062535_10425456.jpg
これはないな。素人目にも曲がりすぎ。なんだこのリニアBルートは。

d0062535_1043316.jpg
これくらいで。リニアAルート。

フロントホイールのハブを見てみましょう。
普通のカップアンドコーンです。デフォルトは明らかに固く締まり過ぎで回っていません。
茶色いウレアグリスが入ってます。が、例によって足りない気がします。
d0062535_10441044.jpg

軸の方に・・・ かたよってる。
d0062535_10443785.jpg

ベアリング取り出して、デグリーザで清掃。カップは錆びてませんでした。後二硫化モリブデングリスをむにゅむにゅ。ひと回ししてから、追加でもいれてます。通勤用なので、風雨に耐えうる量をいれて・・・
1ヶ月ごとにバラしたりしてたら意味が無いか。ま、玉当たり調整が楽しいからいいや。
デフォルトよりクルクル回るようになりました。
d0062535_10451240.jpg


某機械系のアレをしてる人に色々聞いたら、
・自転車ごときの低回転数にモリブデングリスなぞ贅沢。ウレアで十分。
・添加剤系は宗教
・シールドベアリングでメンテフリーで気軽にのって、ガタがきたら捨てる、が正しい性能維持。
・カップアンドコーンにこだわるのはオッサン。
だそうです。オッサン深くうなづく。
あ、そういえばコレのリアハブはシールドベアリングだった。つまらん。

シングルギア系というかピスト系はじめ全然知らなかった頃、チェーンとか駆動系が「厚歯」でロードの「薄歯」の工具使えないとか、色々脅されてまして、うーんまた工具買うのか、金かかるなぁ(喜)とか思ってました。
d0062535_10491118.jpg

この自転車に付いていたチェーン。KMC Z410。
このCリングをペンチでパキと外してチェーンを取り替えます。イチイチチェーン切り工具使わなくて簡単。
で。
うーん、どこかで見たことあるとおもったら、ママチャリについてあるのと同じです。
と、ママチャリ用のチェーン切りをこのチェーン当ててみたらぴったり。ロード用のチェーン切りは合わない。
ああ、そうかホームセンターで売ってるママチャリ用の駆動系部品は「厚歯用」なんだ。
ママチャリチェーン切りには「シマノのHG IGチェーンには使えません」と書いてあるしな(使ってたけどw)要は「薄歯のチェーン」には使えないということか。言葉が違うとこうもつながりが遠回りになるのう。え?こんなの常識??
1/8"(厚歯)とか3/32"(薄歯)とか書いてくれたらいいのに。

電車が停まるくらい雨予想にもかかわらず、自転車で駅まで行って帰りにTINKOの先までずぶ濡れのゲリラ豪雨の中帰ること今週2度目。学習しねぇ。
まあ、それくらい楽しんでます。

以下略
[PR]

by svetlana | 2010-07-15 09:36 | bicycle

[OSSO7001] ペダルを見てみる [シングルスピード]

クランク取り外したついでにペダルも見てみましょう。
形はwellgoの廉価版1000円くらいのやつとクリソツです。金型一緒じゃねえの?って位。VP社製
軸はスチール。周りの枠はアルミ。黒いボディはPP。
d0062535_18385390.jpg
失敗。クランクが車体についてたほうが、外すの楽だったorz 左ペダルは逆ネジ。右ペダルは正ネジ。

これまたBB同様、まわしてみるとあからさまにゴリゴリ。ちっともスムースに回りません。
ので分解。
d0062535_18391556.jpg

基本構造はカップアンドコーンですが、いわゆるロックリング替わりのワッシャーの内側に僅かな出っ張りがあり、そいつを軸のネジ切り部に無理やり引っ掛ける?カシメる?みたいな感じで、玉当たり調整も糞もありません。組み立て時の製造指示書を見てみたいぞ。あと、ウレアグリス(いつもの茶色いの)が入ってましたが、あからさまに足りません。

で、カップを見てみると・・・
d0062535_18394539.jpg

おおわらい海水浴場。
ベアリングの当たる部分が初手から錆び錆び。どんな部品管理やねん。そりゃ回りませんわな。
左右ペダル4箇所とも、赤錆付きまくりでした。うーん如何に廉価版とはいえ、これはひどい。
ピカールで適当に磨いて・・・って、めんどくさいなw
ま、この構造から類推するに、使い捨てメンテしない前提ですかね。ガタが出たらペダルごと取り替えましょう、みたいな。
ここまでバラしてケチつける人もいないでしょうが、ここで色々工作しておくと、ナカナカ壊れません。長持ちします。で、延々買い替え時期が延びて・・・ 地球と財布には優しいが、日本経済には厳しいエコ行為。

二硫化モリブデングリスをどっパリいれて、くるくる回るギリギリ調整を。おそらくこのロックリング形式だと、振動ですぐにがたが出るでしょうな。ま、その時はまたばらすまで。個人的には三ケ島のくるくるよく回るというペダル
を導入したいんですが、本体価格の1/3もするペダルってどうよ? という躊躇があって・・・ ←安物を買うとイラン意味で苦悩します。
[PR]

by svetlana | 2010-07-13 09:57 | bicycle

[OSSO7001]BBを見てみる[シングルスピード]

タイヤの組み付けがヘタレなところをみて、各所とっても不安になったのでイロイロ分解して見てみることに。
とりあえず、あからさまに回りが悪いBBから観察。

ふたはシルバー塗装のプラです。マイナスドライバでパコッとはずす。
d0062535_12553686.jpg


クランクボルトは14mmボルト、BBは普通のスクエアテーパーだな。
d0062535_12544312.jpg


TL-FC10コッタレス抜きでクランクをはずします。
このアルミクランク側のネジがひどく精度が悪く、バリやらナンやらを取り除いても中々始めの引っかかりがなくナンギしました。無理に入れるとナナメに入り確実にねじ山つぶします。メスネジのはじめの取っ掛かりをちょっとナイフで入れて、何とかTL-FC10が入っていきました。
d0062535_12524025.jpg


ごろリン。取れました。反対側も同じように。
d0062535_12561987.jpg


BBのワンはTL-UN74sで取れそうです。例によってモンキーレンチをかますとぽろぽろUN74が落ちるので、ボルトとラチェットレンチで押さえます。毎度ラチェットを挟むぷりみてぃぶな方法もなんだかなぁ。デカイワッシャー買ってこよう。
d0062535_12565964.jpg
左ワンはGIANT OCR3についていた奴はプラでしたが、コイツは鉄でした。思いきってハンマーでドつけます。
左ワンは正ネジ・右ワンは逆ネジ。

モンキーレンチをプラハンマーでど付いて、特に難しくなく取れました。グリス類はまったく付いてません。なんらかのオイルは付いてました。
d0062535_125756100.jpg
普通のJIS規格BBはカートリッジ式。Modus BC-73 1.37×24T 68cm×110.5 と読めます。
残念。カップアンドコーンだと調整が出来てイインデスがね。
あー、上でワンとかいってますが、カップアンドコーンじゃないからワンとはいわないか。
指で軸をまわしてみるんですが、まあ回りません。ゴリゴリします。このカートリッジ自体ばらしてもイインデスが、どうせシールドベアリングだろうし触るところないんで放置。110.5mmなカップアンドコーンBBなんてあるんかいな。フレーム側のタップも切りくずなぞ無かったんですが、奥のほうに行くにつてネジきりラインが怪しくなってました。切りなおしてもいいんですが、工具かって2万円。どこぞのShopに持ち込んだら幾らするんだろう?

厚歯44Tに170mmのクランク。PCD130の5アーム。アルミです。仕上げは雑。デフォルト各所傷だらけーはんナもんでしょう。
d0062535_1259910.jpg
このクランクですが、おそらくロードの2枚ギヤ用に見えます。なので、BB軸の幅がでかいのか。(コノ軸長はクランクが主でクランクの推奨軸長BBを使うということですが、よくわかっていません。リアハブのチェーンラインもかかわってくるのか。ややこしい。)

初手から走ってる時にBBからギシギシアンアンいってたのですが、BBねじ山にグリスつけて組み直したら音がやみました。
クランクつける際、あんまりスクエアテーパーなBBに力いれて押し込むととチェーンラインかわってナンギする(てか、した)ので適当にライン見ながら圧入。ここら辺は勘ですかの。
[PR]

by svetlana | 2010-07-12 11:50 | bicycle

シングルスピード車導入

Netで発注。
良い子は通販で自転車買うような真似してはいけません。
後々必ず苦労します。
・・・
でもさ。安かったんだもん。

現行の通勤クロス自転車ミヤタくん(3×7)の変速関係グニャグニャになって来て、ギア比3:1固定でずっと乗ってまして。
どうせならとっぱらってシングル化しよう。→わーいクランク杉野の75のやつにかえるんだー→げ、クランクとBBだけで4万超えるし。うむ。NJSランクはオーバスペックか。 よしRDメッセンジャーにランク落として・・・ カセットBB嫌いなんだよなぁ。(注:例えるならママチャリにBMW水平対向エンジン載せるよな妄想進行中)
あー、いま安いシングル完成車ゴロゴロしてるなぁ。いまのミヤタフレームもシングル化するならチェーンテンショナーとかいるしなぁ。どうかんがえてもそっち買ったほうがやすいかぁ。
・・・・

ぽち。
国際貿易関西(ブランド名:TopOne)が輸入してるOSSO7001フラットバー シングルスピード ダブルコグ言う仕様。44×16。フリーでしか乗らんけど。500でものれるけど460のスローピングフレームを選択。だって、おにんにんが危険で危ない。(はいソコ。短いとかタル足とか垂直方向に難があるとかイチイチ指摘しない。)

3日後デカイ箱が届く(早っ)
d0062535_1084036.jpg


取り出し
d0062535_10154990.jpg


付属品
d0062535_10161135.jpg
5mmアーレンと多孔板(ダイソーで売ってる自称自転車工具と同じ)と一般的な自転車に対する注意書きおよび組み立て工程図。本自転車そのものの諸元が書いたものはない。上記2点の工具で走り出すことは出来る、カラーボックス並のチョー簡単組み立て仕様。

アヘッドごつい・・・ ステム上がりすぎというか、溶接キタネェ。
d0062535_10174559.jpg
とりあえず、反対にしてつけた。
d0062535_10292076.jpg

あや?イギリスバルブ?
d0062535_10185134.jpg
とおもったら、フレンチ→ウッズ変換アダプタが付いていました。 チューブは5cmほどのロングバルブです。リムは3cmくらいのややディープリム。タイヤはめいどinチャイナ700×23C。

正面から
d0062535_10202545.jpg
ブレーキレバーでけえ。ママチャリについてるのと同じだ。ブレーキラインは例によって「右前」になってたので4秒で「左前」に変更。ブレーキキャリパーは57mmのロングアーチ。まただ・・・OCR3に続き・・・ ショートアーチ車に乗りたいよう・・・ 形はテクトロとかによくある奴。ブレーキゴムはあからさまに効きそうにありません。

とりあえず、坊主辛坊たまらんのでちょっと乗ってくるよ!
と、とびだしたものの、後輪から異様ながこんがこん振動が。
d0062535_10224444.jpg
ありゃ?タイヤにフラットスポット? いやいや、スキッドしてないし。
慌ててオウチに帰ってよく見ると
d0062535_10233780.jpg
あー、タイヤがちゃんと組まれていませんね。

とりあえず全バラっすか。
d0062535_10322414.jpg

※冷静に今考えたら、ミヤタがだしてる格安シングル車の方がよかったかと。あっちのフレームの方が溶接綺麗だった@ヨドバシで現物見て←すでに後悔が始まってるぞ。
[PR]

by svetlana | 2010-07-07 09:51 | bicycle