人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

OCR3:SG-305にカバー

またまたmataマテまた長い自転車の話。

または私は如何にして心配するのを止めてLEDライトを愛するようになったか。







タイトルは、気にしてる人には、気になってそれ以外の人には1ルーメンもキラメかない話。

先日来より個人的最重要優先解決課題である「ブレーキラインを邪魔する奴は死刑」問題なんですが。
いきなり結論ですが、こうなりました
OCR3:SG-305にカバー_d0062535_13183697.jpg
結論:ライトマウントを変えた。
要はライトが邪魔というよりマウントが邪魔なんで、マウントを変える→ライトそのものを変えるという結論に至りました。それも自転車用ではなくふつーの懐中電灯で。
この結論至るまではナガーーーイ思考過程があるんですが、バッサリ割愛。LED自転車ライトの世界はコユイとだけ言っておきましょう。ここら辺にコユイ話があります。
「懐中電灯・汎用ライトを自転車前照灯に」

で、この選択したGentos SG-305なるLEDライトの特徴はというと。
・3000円以下で買える100lmの明るさ。←安いのは落としたり壊したり盗まれたとしても怖くねえ。
・ホームセンターで売ってるし。←スグに代替品が確保できる。運用が簡単。
・3AAAとお手軽(単4電池3本)←エネループ買えばもっと楽。
難点
・自転車用ではないので、自転車への取り付けは自力で探せ。←これがポイント。
・電池3本運用は半端だ。充電単位がふつーは4本だろうに。

このライトより明るくて、ランタイムが長いLEDライトはたくさんありますが、たいてい通販でしか売ってない。あと8000円台とか、電池が特殊で維持コストが高いとか。対して、自転車用ライト分野で3000円+マウント台でこの明るさの手に入るかというと無理。5000円超える。ほぼCatseye製1択。などなど、ほんと自転車用ライトって、なんであんなに暗くて高いんでしょうねー。長年の謎というか商売的に売り上げマーケット狭いんだろうか?ハイパワーLEDの進化についていけてないな。と、あちこちWebめぐった結果、このような結論に。

とまあ、いろいろ熟慮の末の選択したように見えますがです。
ごめんなさい。
適当にホームセンターうろついてたら、
1:SG-305が目に入って。を安いな(¥2980)。
2:じゃーマウントを探そう。ボトルゲージ台座マウント流用とかの芸があるらしいが、んな面倒なことはしたくない。買うのに通販とか面倒じゃん!
3:そう、このホームセンターで今すぐ手に入る手法で!
4:あった!パナソニックサイクル製自転車らいと「NL-814P」(¥980)付属の台座が使えそうだ。
5:ノギス計測→ばっちりはまる!
6:えらいぞ俺Nanashiに書こうか
7:もう先人が見つけてたー!
台座だけ買えるモヨウ。さすが松下部品単位で在庫持ってるんだ←それ買えばいいじゃん←待ってらんない。今すぐほしいの!←いつもの短気。

ま、思いつき衝動突発後先考えずで買ったけど、そう悪くはなかったというマレな例でした。
OCR3:SG-305にカバー_d0062535_1335991.jpg
閃光の「閃」ナンでしょうか?ダサい名前です。メイドいんチャイナ。
OCR3:SG-305にカバー_d0062535_13354792.jpg
8度~30度までフォーカス変えられます。8度でしか使わんけど。
OCR3:SG-305にカバー_d0062535_1336564.jpg
これがパナソニックサイクル製NL-814Pライトの付属台座(型番:BFD3029)固定はゴムなので、直径大きいライトなら別途ゴム切り貼りしたら使えそうだ。
ライトの方は、クリプトン球の日常使うのもためらわれる暗いUNKOライト。これ自転車用として売っている神経がわからん。リムダイナモより暗いぞ。
OCR3:SG-305にカバー_d0062535_13514075.jpg
つけた感じ。ぴったり。
先人の試行錯誤の結果と同じ結論に至りました。芸が無い。

というところで、この手のライトで困ることが2点。
かばんに入れて入れてると
・リアのプッシュスイッチが押されていつの間にか点灯している。かばんあけたら中からビカーと光っていたりとか。
・レンズに傷が入って大騒ぎ。
カバーがほしいねん!
というとコトで、またもやノギスで測って100円shopへゴー。
OCR3:SG-305にカバー_d0062535_13553029.jpg
内径28mmの家具の足キャップです。レンズ側はちとタイトですが、ゴムなので押し込めば入ります。リアはちょーどなサイズ。底面は硬くなっているので、ゴム上からスイッチが入ったり、レンズ面に接触したりする事はありません。
OCR3:SG-305にカバー_d0062535_1425687.jpg
結果がコレ。
ぴったりです。
こーゆー細かい工作のためには労を惜しまないんですが、その前に自転車で走れよって言うな。寒いんだよ!

あと、上記の過程を力説した時の某氏の反応。
某氏「懐中電灯に4000円!? バカ?」
まあ、もっともだ。

by svetlana | 2009-11-16 13:37 | bicycle

<< しゃんとっとのいん◎う ナ~55:FF14β抽選券? >>