人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

[Osso7001] チェーンを洗う [シングルスピード]

先日書きましたが、シングルとかピストとかママチャリとかに使われてるチェーン(厚歯-1/8”)は、チェーンジョイントという物が使われていて、簡単にチェーンがばらせるようになっています。
ので、お気軽にチェーンが洗えるということだ!

ペンチでCクリップをぷちんと外します。
Cの先と軸を挟んで軽くチカラを入れると、ぱちんと外れます。簡単。
某ナローチェーン用チェーンジョイント部品に見せてあげたいョ。(KMCミッシング・リンクにはちょっと言わせてもらいたい事がある。時間にて4時間程)
[Osso7001] チェーンを洗う [シングルスピード]_d0062535_9343084.jpg

この際「C」のクリップ部を外すとき、勢いあまってあさっての方向に飛んで涙目になることがあります。
[Osso7001] チェーンを洗う [シングルスピード]_d0062535_9522849.jpg
上図のように優しくチカラを入れると、「C」部が止まってくれますが、ペンチの力加減を間違うと「C」部がどっか飛んでいってしまい、おまけにジョイント部その他部品が外れ、ソコいらのフレーム傷つけながらチェーンがガラガラと外れて行きます(涙)
ジョイント部をチェーンステイ上位置で外す×
下にしておけば、プランとぶら下がるだけなのに。
[Osso7001] チェーンを洗う [シングルスピード]_d0062535_9545345.jpg
チェーンステイがジョイント部の上にある、ジョイント部が「⊃」じゃなくての「C」位置が正しい。

部品類何とか発見。
このチェーンは全体的に白い色が半端に付いています。隣の白チェーン塗装ラインの余波をかぶった?みたいな、マトモに塗れてません。
[Osso7001] チェーンを洗う [シングルスピード]_d0062535_9344560.jpg
触るとネバネバします。

さて、いつもの灯油洗浄を。
ケチなので、コーヒーフイルターで塵を漉して再生したりしてます。(まだ17Lほど灯油余ってるのにね。馬鹿ですね。)
ので、色がついてます。外に置いていたのえ日焼けもしてるか。これは2回洗浄したあと。もう捨てよう。あー、はいそこ。ボトラーとかつぶやかない。
[Osso7001] チェーンを洗う [シングルスピード]_d0062535_935096.jpg


チェーンいれてシャカシャカ振ると・・・
う、真っ黒。なんじゃこりゃー。
[Osso7001] チェーンを洗う [シングルスピード]_d0062535_9351583.jpg
思えば、買った直後に洗浄していないので、チェーン自体が製造時の粘度の高いオイルが付いており、ゴミが付きやすかったんでしょう。

終わったら元通りに。
チェーンをハメる時も簡単です。
あー、チェーンクリップはハメる方向性ありますので間違えるな。回転方向にCの字(と覚えよう)
チェーンーオイルは「ワコーのメンテルーブ」使ってます。前の通勤MIYATA号は、1ヶ月に1回は洗ってたのですがメンテルーブつかってたらそんなに汚れは付きませんでした。なので今回もこれで。フィニッシュラインつかってみたいんですが、あの一滴一滴チェーンリンクに塗りこむという、辛気臭いのがやなので保留。

さー、次はどこをいじるか(何かバラさないと死ぬ生き物)

by svetlana | 2010-07-20 10:01 | bicycle

<< ろぐいんおんらいん [Osso7001] その他い... >>