the black echo

[Osso7001]  ハンドルまわりのイジる。 [シングルスピード]

d0062535_1523957.jpg

乗ってから解る、気に入らない部分。
・ブレーキがデカくて気に入らない。
・グリップが白いのが気に入らない。
・ぶっといステムが気に入らない。
・フロントフォークがハイテン鋼なためか、異様に振動が手に来る。
毎日乗っているので、ハンドルまわりは自然と目に入ります。
白グリップは一瞬で真っ黒になるし、溶接がきたないステムがイヤ。大げさなブレーキも安っぽいアルマイト処理も見た目に嫌。ガタガタ振動が手に来て20キロも乗れば手がしびれてくるよ。何かの修行!?と、毎度乗るたびにため息が。はー、取り換えるとなると、又金かかるなぁとボンヤリ考えて・・・思いだした。

そういえば!
OCR3から外した補助ブレーキあったよね? 
グリップは旧通勤ミヤタ号から取ってくればいいんでね?
ああ、そうだ。ステムもOCR3から外した奴があるんだった!

手持ちの部品に何あるか把握できなくなってきたのは、オッサンの証拠。
d0062535_1523477.jpg
取り替えた。ブレーキとグリップ。捨てなくてよかった補助ブレーキ。え?レバー比がどうの?なのそれ?おいしい?
見た目ダサいエンドバーを付けてます。なぜ必要か?
シングルスピードの場合、静止からスタートする際に、巡航スピードに乗るまではガンバってダンシングしたりします。この際フラットバーだと自転車振り回しにくいのですが、エンドバーを握ればドロップハンドルのマネ事が出来てしっかりハンドルが持てます。なので付けました!
(本音→コンビニ袋引っ掛けられて便利だよねぇ) 
ブルホーンバーにすりゃ全て解決するんですがね。ダイヤコンペの1フィンガーブレーキレバーとかもいいねぇ。

d0062535_1524181.jpg

とりかえたステム。まぶしいGIANTロゴ。
スタックハイトが短かったので、コラムスペーサーをダッシュで買いに行く。(20キロ先の店にあった)
アルマイトな色って・・・ イマイチだねぇ。

d0062535_15243931.jpg

元々のブレーキインナーワイヤーのエンド形状はタイコ型。
この補助ブレーキのエンド入る部分はキノコ型用。なので、タイコ部なエンドが飛び出ています。だいぶみっともない。
ついでに言うと、ハンドルバーのアルミ色が気に入らない。黒く塗るか?
年季が入ったグリップですが、これに変えたら手のしびれが収まりました。ヘタッたスポンジでも振動吸収機能がある模様。ハイテン鋼フォークなめたらイカンな。

ますます軽快ママチャリになってゆきます。
[PR]

by svetlana | 2010-07-23 12:21 | bicycle

<< 世紀末オカルト学院 ろぐいんおんらいん >>