人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

終わりが見えてるゲーム

元来ゲームというのは、オチというか、終わりがあって「クリア」という一応のメドがあるわけです。
そこにたどり着いたら、ふつーは次のゲーム探すか、「ヤリコミ」と呼ばれるゲームの隅々までつつき倒して遊ぶという2週目3週目に突入。ま、いつかは飽きますけど。

そこでオンラインゲームなる物がでてきて、終了がなくなりました。
提供者が延々と次の目標を投入するからですね。物語は延々と続くわけです。
目新しさと深さがあれば食いつくのですが、何年もやってたFF11は、私の中では「アビセア」コンテンツが実装された時点で「終わり」を迎えました。ココではもう愚痴ともつかぬことは言いません。

ここで新種「終わりが見えてるオンラインゲーム」を発見。
曰く先行サービスしてる韓国では「エンドコンテンツが少なくてすぐ飽きられた」ということで、完全過疎化してるそうです。
オープンβやった感想では、メイン・サブクエストやってると経験値がたまっていって、自然にLVアップ。クソみたいな雑魚かってLV上げ何ぞしなくてもいい。ああ、オブリビオン見たいだのう。という感じ。
クソみたいなLV上げ作業がないということは、早々にカンストしてしまうわけで。そりゃエンドコンテンツなかったら飽きるわな。

という意味合いでの「終わりのあるMMO:TREA」
1ヶ月定額課金3000円とワイルドですが、すぐ飽きるんなら、まあいいかって感じです。
終わりが見えてるゲーム_d0062535_14463140.jpg
LV11になって、首都みたいなところに来ました。
某Bにハイエルフでランサー(要は盾)やらせて、私はエレメンタリスト(要は後衛)。白魔よりまだ攻撃力ある黒魔ではないナニか。2人でダラダラやってるので、ちっともLV上がりません。まだ生産とかそーユーのよくわかってない。

終わりが見えてるゲーム_d0062535_14465261.jpg
もうひとつのキャラもあります。完全ソロ用。こっちもエレメンタリスト。LV24までソロでメインミッション終わらせましたが、とうとうPT組まないと話にならない事態になり、初PT組んで突入。アワアワしながらクリア。ノンタゲってのは、他人にケアルするにも難儀します。まだ職業的役割わからんしー。

PC的な能力は、某Bの「非常に非力なマシン」でも、動くようです。
このゲーム自体はAAかかってないので、非常ーにジャギジャギなんですが、ドライバ側でAA掛けると半端ないGPU負荷かかりまして、ファンも轟音立ててます。なので、AAなしでやってます。C2Dは常に使用率100%ですがw

ミステルサーバーで某Bとsvetlana見かけても、つついたりしてはいけません。
私「もしもし?どちらへ?」
某B「ええと、まっすぐすすめない・・・」
私「常時Mapでてるんだから、ちゃんと見ようよ!」
某B「ナンデあさっての方向いくのですかね」
私「しらんがな」
なんて事が、相変わらず展開されてて、アワアワしてるからです。

by svetlana | 2011-08-20 15:09 | game

<< クリスマスにケンタを食うとは誰... コンセプトは >>