人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

"予想”と”期待”は 違うものよ

\"予想”と”期待”は 違うものよ_d0062535_2349548.jpg
多分すごい売れたと思う、「のだめ」の作者の漫画。
ストーリーは「パソコンのオーバークロックをする人の話」
・・・
「のだめ」読者の99%を切り捨てましたな。勇気あるのぉ。

イケメン金持ち将来不安なしのPC素人音大主人公が、オーバークロックするそうです。へー(棒読
そこへCPUロット指定買いする”天然”美人登場。へー(ry
はじめて部品買って暴走残骸と組み合わせてさくっと立ち上がるそうです。h-
10万円のCPUとかポンと買います。へっ。

なんか”コメディ漫画”らしいですが、面白いところが1hzもありません。
どこにも笑い所がみあたら無い。
PC的に突っ込みどころが満載ならまだ読む気になれますが、出てくるメーカーが架空の名前だから何の感想も出てきません。

コレをどの読者層に向けて考えたのかサッパリ謎。
企画を立てたのは作者か編集か?まさか外野の声(アンケート?)でネタ決めるとは思えない。
連載GOを出したやつに、漫画専門書店わんだーらんど難波店レジ前に正座させて小一時間説教したい。こんなドウシヨウモナイものにステキ漫画を描いた作者をかかわらせるな。
才能と資源の無駄遣い。
人類はこんなモノのために海から上がってきたんじゃない。

あのとき、なぜ自分は買う前に中身をチラ見でもしなかったのか。
「つまらん、という漫画はいままで山ほど買いましたが、金出して読んだ自分を殴りたい気持ちになったのは初めてです」といったら、返品受け付けてくれるでしょうかね? ダメですか? 金が惜しいのではなく、あの時、買う気になった自分の意思を思考形態をシナプスを叩き潰してやりたい。そんな判断をした脳がひどく退化している自分を認めたくない。

------ う、なんか過去を思い出して気が滅入る -------

2008年にこういう陰気なPOSTしてます。この漫画読んだ人にはわかりますが、非常によく似た場面が出てきますけど、気のせいです。PC一式組み立ててくれる美人なんかモニタの向こうにしかいません。イマドキ空冷OCなんてナンセンス。簡易水冷が安く出回ってて、あっさり10℃も下げられるのに馬鹿ですか。

思うに「のだめ」のときも、音楽関係者や音大通ってる人から見たら、ひどいファンタジーで鼻水たれるわ!という評だったかも知れません。でも、あれは音楽の入り口にいる人をひきつけるイイ誘導漫画だと思います。ゲンジツを反映してなく妄想だとしても、読んで面白いというのは基本的な要素。が、この漫画はそれがまったく無い。一般人がPC自作やオーバークロックすると楽しいことがおきるかも!?なんて妄想抱かせる要素1クロックも無い。コレを”面白い”というやつは、FF14が面白いという奴と同じ箱に入れます。

by svetlana | 2012-04-16 04:02 | メディア

<< 凶器SAN脈にて ロケット双子ババア殺人事件 >>