人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

プロメテウス

リドリースコットのエイリアンだから観に行ったのであって、あれが他のダレカの監督だったら絶対見に行かなかったろう。
そういう「オチわかってるけど、イロイロ確認したいから見に行く検証であって、けっして観賞ではない」とか小理屈つけてみました映画「プロメテウス」。感想としては”あー、まあ次作を作る前提だったら、こんなもの?ドキドキ度は非常に低い。初代「エイリアン」見てない人には、ドキドキとまらないだろうが、逆に内容がさっぱりわからない恐れ。

ナンデ主人公がBBAナノかもうちと若い娘でもええやん、など思いましたがあれ位年食わないと学者として雰囲気つかないか。もう一方の女の人(サムス・アラン劇似)は、ハイヒールで踏んで!とドストライクだったのでOK.「10分後に来て」と言われても、40秒後にはすっ飛んで行くでしょう。船長がうらやましい。こっちの女の人は、残存勢力のアレとのドツキあい続編希望。船はまだたくさんあるんだし!あのメトロイドスーツならあの程度の衝撃は耐えられるはず!耐火性能皆無だけど!

この監督のいいところは、いつも謎ガジェット満載なところですが、今回はあまり出てきません。大体現代で想像できる範囲のモノ。設定が2068年で、ステキバイオロイドがガシガシ動いてるにしては”手動”が多い。宇宙船や降下艇は1G設計だし(コレが最大の映像的にツマらん原因)ビーグルは無装甲だし。無武装というのは前フリがあっていいと思うんだが、レーザー位無いものか。軌道上にある恒星船はどうするのだろう?放置?そうそう、バイオロイドが「アレと会話」できるなら、学者要らないんじゃね?10体位積んできゃ話は済むと思う。感情的になって失敗しないだろうし。

イロイロな「組み合わせ」の「結果」が映画内で示されたわけですが、ユタニがつかないウェイランドがなぜタコをほしがったのかわかんない。なんだかよくわからんから保存しておこうってところ?ああ、シガニーウィーバー×エイリアンの組み合わせはどうなんだろうか。旧作見直しが必要か。それと、主人公の言う「なぜ壊すん?」というネタには回答が無いような気がしますが、いかがなものでしょうか。それは「プロメテウス2」で明かされるのか?

物語的に逆展開しはじめたエイリアンユニバースですが、なにがいいって初代”エイリアン”の異文化デザインが今でも通用すること。もちろん、見慣れすぎて記号化して「ああ、アレね」という了解の元、共通認識化されてるヤもしてませんが、ギーガー的デザインは誰も後追いが出来なかったように、唯一無二なモノとして確立しちゃったからでしょうかね。暴れるタコなんか超ダサイし。だれ?あれ採用したの?監督?

感想:70点
いろいろ前提知識必要すぎ。
初代エイリアンは見ていく必要がある。
続編に期待。

なんでも、ブレートランナーもリメイクするらしいぞ。
こっちはCG全開だろうな。

追伸:
監督の弟の人のご冥福をお祈りします。
某空自本でいまだに「かっこいい戦闘機の映画といえば、トップガン以外に無いんですよねぇ」の話に深く頷いていたところでした。

by svetlana | 2012-08-23 07:05 | メディア

<< 新たなる敵 ゲームシステムプログラマ募集 >>