人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

ドラクエ10を始めてみました(ゲームしくみ編)

先の血と汗と涙のWii設定が終わり、DQ10本編を16GBのUSBフラッシュにインストール。これが40分とか異様にかかる。HDDじゃないから仕方ないか。そしてまずはオフラインモードでドラクエ10の開始。LV10までキャラ操作するんですが、一応チュートリアルみたいなものですかね。物語的には必須の内容ですが、今すぐMMOなドラクエやらせろな早漏にはイライラする(私の事だ)。操作はやっていきゃわかるし!こんなものイラン!とゴネても2時間もしないで終わる話なので我慢してゴー。

以下イマドキのMMOと違うところを主に列記。

いきなりネタばれになりますが、人間キャラを作るのと人外種族キャラを作る2段階になります。双方真面目に作る様に。名前に「ヒロシ・・・」とか「ああああ」とか「とんぬら」とか適当なノをつけないように(すでにいた...)。あ、キャラ名は他プレイヤーと被ってOKだそうです。有名な固有名詞は被るのが多いでしょうから「ヒロシ」「-ひろしー」「・ヒロシ・」とか個性つけてる方もいます。キャラのパラメーター等は種族差性差は無いので、好きなのをどうぞ。職業もLV20(あっという間に到達します)で転職できるので、これまた好きな奴を。将来上級職ないしは単に増設で職業増える可能性が大ですので、今からグニグニ悩んでもしかたありませんですよ。

サーバーはFF11みたいに固定ではなく、ログインするたびに40個あるサーバーを自由に選べます。TERAで言うところのチャンネル移動みたいなものですね。混んでるすいてるふつうと混雑状況の表示があるので、ソロで狩場独占したい方は過疎ってるサーバーにどんどん移動して狩りまくってください。「後から来たのに挨拶もない」とか「まずくなるのでどこかいってくれ」とか粘着するタワケモノがいますが、おまえはそのサーバー独占権買ったのかと問い詰めたい。基地外はどこにでもいますから、変態が絡んで来たらさっさと違うサーバーに移動した方がいいです。いちいちログインしなおすのも面倒というのもありますが、ゲーム内クエ進めると早いLV段階でゲーム内からサーバー移動できたりしますので便利です。

ゲームグラフィックはイマドキのPC-MMOとは真逆に行くDX9時代のトゥーンレンダリングのような「おもちゃっぽい」表示。Wiiでは重いグラなんか使えないでしょうけど、いつものドラクエですって言えば誰も納得。無名のMMOだったら「ナニコレケータイゲーム?」と鼻で笑われるでしょうがね。日本ではOKでしょうけど外国では厳しいかの。Wiiは皆同じなので、POPするモンスの可視範囲が違うとかないので、その点は心配なし。みんな平等。ひどく混んでる場所だとPCキャラの表示が遅延(キャラの位置が砂時計になる)になったりしますが、それも1秒もかからない一瞬だったりします。

戦闘はシンボルエンカウント。PCキャラとモンスを接触することで戦闘が開始し、おなじみの戦闘画面に切り替わります。そばにいる他のモンスは半透明になって絡んできたりしません。ただし、他のPCキャラが離れすぎてそちらでもモンスと絡んでると、個別に戦闘が立ちあがってえらい目にあいます。ターゲッタの人に「ついていく」コマンドでくっついていくのがいいかもです。戦闘離脱はモンスを中心に円形で薄い白線が地面に引かれており、そこを踏み越えると戦闘終了であっさりモンスは逃がしてくれます。ボス戦などのインスタンスエリアでの戦闘では逃げられません。

フィールドに見えてるモンスは単体ですが、戦闘画面に「切り替わった」時にモンスターが増えてたり、異種がついてきたりと何時ものドラクエ戦闘画面になります。安心のドラクエ戦闘。強めの敵が1体だと思ったら3体になってて、涙目で逃げることもしばしば。戦闘は何時ものコマンド選択方式ですが、もたもたしてると敵にぼこすかやられるのでさっさとたたかうを連打しましょう。前衛的にはボタンぽちぽちの眠い作業ですが、後衛はキャラのHP見ながらホイミ待機なので気が抜けません。

戦闘時の特色がひとつ。FF11様の「ヘイト」の概念はあるんですが、結構あっさり後衛に向かってすっ飛んで行きます。ホイミ連打とか魔法ブッパだと特に。FF11様のヘイト増加「挑発」アビがないので、逃げる後衛を追いかけるモンスを追いかける前衛という、FF11の初心者段階ではよく見られたホホエマシイ光景が見られます。その際に、後衛とモンスの間に前衛キャラを噛ませて、モンス方向に「押す」作業が必要になってきます。通称「相撲」。これにより、文字通り「壁」になって後衛を守るのです。

モンスにもPCにも重量設定があり、重さで負けると押し返されます。なので、前衛は装備重量にも気を使わねばなりません。殴る以外に前衛に「ヘイト」DQ10での「怒り」を増加する方法が無いので、非常に難儀です。まだ戦士LV30なので、ほかに方法があるやもしれませんが。敵も複数出てくると、前衛だけでは数が足りず後衛に抜けていく場合がありますが、その際も後衛さんが前衛とモンスの立ち位置見ながら、モンスが微妙に前衛に引っ掛かる位置に立ってくれたりするとうれしいんですが、そんな細かい話はあまりないですな。


なんか長い・・・
続く。

by svetlana | 2012-09-05 15:51 | DQ10

<< 【DQ10】ホイミタンクの話 ドラクエ10始めてみました(導入編) >>