人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

メディーック!

FF11やりながら、狩場どこだー?とかの検索をW-Zero3でやっています。
subのーとPCはキーボードがポロポロ取れてきて放置状態。
もういっこのデスクトップはいつぞやのFF11のVerUPでOSごとコカされてbootしないまま放置… いい加減OS入れなおさないと。あーその前にグラボードがポリゴン抜けとかおこすからボードも死んでるなー。何とかしないと。

で、そんな酷使されてる一応携帯電話なW-zero3ですが悲劇はおきました。
狩場検索してて、どうも上面液晶の部分がガタガタする。
むむ?なんで?とか隙間からよく見ると、なんか左側を支持しているレールから外れかかってるっぽい。
おろろ、弱いなーと思いながらレールにはめ込むべく、あちこちずらしたりはめたりなだめたり脅したりしながらやってると…

ぽろっと取れました。

上面液晶部分全部。

つながってるのはフレキだけで、ぷらーんとぶら下がり。ぱっくり半分に割れました。

おおおお、これが首の皮一枚かー。うははー、おもしれー。

なんてよゆうぶっこいでんじゃねーーーー。

レールにはめ込みなんてもんじゃなく、ネジ4本で止めてる部分がごっそり抜けたようです。
プラプラしている液晶が、恨めしげにこっちを見てます。「お前が無理するから取れたんじゃー」
すいません。私がわるかったのです。てか、超脂汗だらだら状態。やべええぇ。


まだ電源生きてるので、そのままsystemバックアップ。
で、バッテリー抜いたりして早速分解作業に。

… まてまてまて。いきなりココでネジばらしたりすると、また組み立てられなかったり、部品余ったりするぞ。事前に予習しなきゃー。時計108個の部品に分解して、組み立てられなくて親に怒られても、懲りずにまたカメラ分解して親の怒り倍増ナすかぽんたんな私じゃありませんよー。うーん学習してるオレ賢いー(それが普通です。ていうかよい子は普通分解しません。)
というわけで、首半モゲの状態で再びNetにつなげ、あちこち検索してBlogやらの分解図を見て頭に入れて再びバッテリー抜いて再トライ。

分解自体はそんなに難しくなく、簡単に完了。ネジ16個ほどだったし。
該当ネジ部分には、メス側がネジ溝ガタガタになってるんで、再タップ(なんでタップ工具持ってるか、自分でも不思議)そのあと、ぴったりの代換ネジ見つけて(これもなぜあるか不思議。)ネジロック剤つけてがっちり固めて再組み立て。
バッテリー入れてpowerON。問題なく動きました。時計の再設定しただけでデータも問題なくそのまま使用可。
おお、おれってスゴイ?
えらい?


……
………

あの。
この机の上に載ってる黒いプラスチック片はなに?^^;


そういえば、ばらしてるときに、なにかポロッと落ちてきたような気が…
しなくもない…

まあ、いいか。動いてるし。

というオチがあって、いま、机の前に袋にぶら下げて「重要証拠 犯人の遺留品」と書いておいてます。いや、犯人は私なんですが。



なんてことを、FF11のPT中にやってました。
時々挙動がとまって寝オチっぽくなってたのは、そのせいです。
すいません。→PT組んでた人。

もう、分解したい病が止められなくて…

by svetlana | 2006-07-10 17:53 | gadget

<< スシがJOBの育成に非常に悪影... コ 25-33 >>