人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

エアコンのナゾ&ドリンクホルダの課題

頭痛が痛いwので1週間引きこもってタンですが、日曜日ちと機嫌よくなったので引き続き車をいじる。

車内に枯葉とか助手席足元に落ちてたりするのが前々からナゾだったので解明に乗り出す。ドア閉めてるのに、何で?何かのノロイ?宗教儀式?
助手席のグローブボックスはずして、エアコンのある位置を見ると・・・
エアコンのナゾ&ドリンクホルダの課題_d0062535_1075387.jpg

左のユニットから右のエアコンユニットに外気が入ってきます。
・・・
あのー。ユニット接合部、めちゃ隙間開いてますが・・・
・・・
そういえば・・・ 昔埼玉アンフィニでエアコン修理依頼してかえって来たとき、なんかトランクに部品転がってたよな・・・
(捜索中)うーんどこだろう?この箱かな?
エアコンのナゾ&ドリンクホルダの課題_d0062535_1010576.jpg

あああ、なんか部品ぴったりポイぞ! うへ、なんかスポンジみたいなの加水分解してボロボロに。あわててダイソーに走り、スキマスポンジテープをはって完了。はめてみたら接合部を覆い隠す感じに巻くようです。でもさ、そもそもこんなスキマ開けなくても良いのに。

左のユニットの上は左ワイパーの下辺りにつながってて、エアコンのナゾ&ドリンクホルダの課題_d0062535_10522484.jpgそこから外気吸う仕掛けです。で、エアコンフィルタなんて高級なもの付いてませんプリミティヴな仕掛けなので、葉っぱだろうがNOxだろうがガンガン室内に入って来ます・・・ その上スキマあいてたら、ダイレクトに足元に葉っぱが入ってくるわけですね。うう、エアコンの効きが道理で悪いわけだ・・・ そういや埼玉アンフィニ、エンジンルームにエクステンションバーおいたまま納車してきやがって、ガラガラ音するってんのに、「そんなモンです」とのたまいやがった。ロクデモない記憶がよみがえってきてムキー! ブロアファンのモーターも寿命かもでカラカラ音します・・・


さて次は、この車の永遠のテーマである「ドリンクホルダー」をどうするか?
ドリンクホルダというのは、定番ではエアコンの前と決まってるんですが、この車のエアコンルーバーは丸くてフィンが長いヘンな形なので汎用のルーバーに取り付けるドリンクフォルダはつけられません。その前に、私みたいにしょっちゅうコンソールばらしてるバカには邪魔になるだけで。で、前々からのアイデアを実行に。
エアコンのナゾ&ドリンクホルダの課題_d0062535_1033563.jpg

センターコンソールの左のねじに、折畳みドリンクホルダを取りつけ。
エアコンのナゾ&ドリンクホルダの課題_d0062535_10341094.jpg

おー、今度は失敗なしか!使える!使えるぞ!
エアコンのナゾ&ドリンクホルダの課題_d0062535_10502468.jpg


・・・・ ハンパな背のペットボトルは右の羽みたいなのが邪魔してとれなくなります・・・・

by svetlana | 2008-01-29 10:56 | Moter

<< 踊38-39:りはびり TVで見た人vsアカvs極左 >>